fc2ブログ
近況あれこれ
2007年01月14日 (日) | 編集 |
年末から新年にかけて、同じ職場の人の3人の、関係のかたが亡くなりました。
どのかたも高齢であったり、闘病中であったりで、続いてしまったのは、全くの偶然なのですが…。

そのうちの1人のことなのですが、
正確には、職場の人(←男性)の奥さんの知り合いだったそうです。
知り合い、と言っても、35年くらい前に、1、2度逢っただけの人で、ほとんど忘れていた人だったそうですが、未婚の女性で身寄りが無く、遺産管理の手続きをする人が、調べてずーーっと辿ってきたら、その奥さんに唯一繋がったのだそうで。
どういう繋がりだったのかは詳しくは聞きませんでしたが、
とにかく「遺産を相続しますか?」という連絡があり、「まぁ、貰えるモノは貰っておこう」「ひとり暮らしの女性の遺産なんて、大体数百万かその程度だろう」と思って、軽く承諾をしたら、なんと数億円の遺産があったそうで…

幸い、知り合いに税務署の人が居るらしく、細かい手続きなどは、全てお任せしてるらしいですが、奥さんは保険の扶養から抜けなくてはならなくて、会社本部に妻を抜いてもらうよう連絡したら「離婚したのか?」と思われたりして、いろいろ大変だったようです…

しかし、「億」なんて、全く想像つかないですわねぇ…
いいんだか、面倒なんだかもわからないわ…

「親戚には、挨拶周りしておくもんだぞー」と、みんなに言って周っていましたわ。



その親戚周りなんですが、
このお正月は、私が仕事だったせいもあるのですが、
オットの体調がイマイチで、どこにも行きませんでした

12月下旬に私はひどい風邪をひいたのですが、その前からオットは咳き込んでいたので、「うつされた…」と思っていたのです。
しかし、私はさっさと根性で治ったのですが、オットはまだダラダラと続いていました。

お正月もひどい咳をしていたのですが、病院も休みだったので、結局受診せずに、休みが終わってしまい、1/5の金曜に仕事に復帰していきました。
金・土と出勤はしていたものの、あまりの咳こみのひどさに、取引先の人から、大量のドリンク剤を差し入れされて持って帰ってくるほどでした…

先週の日曜の休みに、
「いい加減行ったら?」と私がうながすと、意外と素直にクリニックへ行きました。
(↑普段から「薬飲まない、病院行かないヒト」なんでした。)

で、
行って、レントゲンを撮ったら、「肺炎が治りかかっている」と言われたんだそうだ。

貰った薬をみると、抗生剤と消炎剤と去痰剤のみ。
そんなんで、咳がおさまるんだろうか…と私は思ったのですが、
案の定、数日飲んでも、ちっとも変わらない感じだった。
次の予約は日曜だと言っていたけど、「効いてなさそうなんだから、また行ったほうがいいんじゃない?」と言ったら、オットはまた素直に再受診しに行きました。それが木曜日のことでした。

最初にかかった医師が居なくて、別の医師だったそうですが、
今度はCTを撮ったらしく、それを診ると、肺の中の炎症がひどかったそうで。(レントゲンだと判るのは正面だけなので。)

で、別の薬に替わり、今度はちゃんと鎮咳薬も出たので、これはやはり効いたようです。
そして、抗生剤も抗菌剤に替わり、そこそこ効いていたようですが、それでもすっきりはせず、ラクなのは飲んだ後の数時間だけだったみたいです。

そして、日曜の今日、予約どおり、また最初の医師での診察で、再びレントゲンを撮って見てみたところ、オットの素人目にも明らかにわかったほど、肺の炎症がひどくなっていたそうだ…

そーゆーことで、今日は点滴をしてきたらしい。
そして、これから毎日、点滴に通うらしい。

2度目に診て貰った医師は、副院長らしいのですが、その人がまた木曜に診療しているので、その日まで点滴をするんだそうだ。

毎日行くくらいなら、入院してくればいいのに…、と私は思ってしまったのだが、そーゆー話はなかったらしい…

そんなこんなで、先週は、ずっとオットが家に居て、
あぁ、今週も居るんだな~、という状態です…

パソコンいじりは、「ひとりでゆっくりしたい」私。
誰か居ると、なんとなく面倒で、つい電源も入れなくて放置してしまうのでした

そんなで、今週もダラダラ更新になりそうですが、落ち着いたら(or合間をみてちょこちょこと)、放浪しますので、どうぞよろしくお願いいたします…
テーマ:雑記
ジャンル:日記
コメント
この記事へのコメント
旦那様、お大事に!
まずは、お亡くなりになった方々のご冥福をお祈り申し上げます。
で、えーーーっっっ!!!
数億円の遺産相続!ドラマみたい!!
いろいろ手続きやら大変そうですが、相続なさった奥様の人徳でしょうか。
すごいですね。

ところで、まこさんの旦那様はいかがですか?
病院に行ってるのに症状悪化してるみたいですが!?
何はともあれ、安静にしてお大事になさって下さい。
2007/01/16(Tue) 00:39 | URL  | マメ&コタ #-[ 編集]
数億円の遺産を残してくれる親類・・・欲しい!!
私が宝くじでも当たれば数十年後に甥っ子に残せるな(笑)

なんと肺炎(><)さぞ苦しかったでしょうに~~~
旦那様、もっと早い時期に積極的に病院行きましょうよ!

咳は恐いんですよ。あまりいつまでも続くようだとカビとか
いろんな病が隠れてるようです。心臓にも関係あるらしい。
うちの父は心筋梗塞で突然になくなったのですが、医師に咳
とか長くしてませんでしたか?って聞かれました。
確かにずっと続いてて、市販の咳止めとか飲んでたんです。
病院に行こうよ~って言ってたのに。
無理やり連れて行けば良かったと今でも悔やんでます。

早く良くなりますように!!
2007/01/16(Tue) 02:02 | URL  | きゃら #YrGnQh/o[ 編集]
あらら、旦那さん、すごいことになっていたんですね。
咳は体力使うし、夜も寝られないし、
長いこと辛かったでしょうね。
しかも毎日点滴なんて大変。
早く治りますようにv-100
でも「毎日行くくらいなら、入院してくればいいのに…」
って気持ち、ちょっと分かりますよi-229
とはいえ、やはり元気で留守が一番。
思いっきり「マッチ」が歌えるように、快復祈ってます。
2007/01/16(Tue) 21:28 | URL  | 村長 #-[ 編集]
☆マメ&コタさんへ☆
有難うございます。
オットは、だいぶ良くなったようですが、まだむせるような咳はしてますねぇ。
なかなかすっきりしないようです。

そうそう。
数億の遺産なんて、ホントびっくりです。
本人(奥さん)も、よく覚えていないような人だったので、余計にびっくりしているようです…i-230
2007/01/22(Mon) 11:47 | URL  | まこ #MvSKUjhA[ 編集]
☆きゃらさんへ☆
有難うございます。
咳と心筋梗塞って、関係あるんですねぇ!
オットは、年末に、胸の痛みで救急病院へ行っているので、よけいにアブナイですよねぇ…i-238
病院行かないのは本人の勝手なんでしょうけど、
それで休養などで治ればいいですが、
あとになって、結局重症になって、長引くのであれば、早いうちに受診したほうがいいと、私は思うんですけどねぇi-182
オットは、いつも前者なので、いい加減「自力で治せるタイプではない」と気づいて欲しいです…i-229

遺産相続は、税金なども結構ひかれるらしいですが、「億」あれば、税金ひいても、それでも結構ありますよねぇ…i-179 
しかし私は、お金があれば、家を買って、「猫屋敷」になってしまいそうでコワイかも…i-229
2007/01/22(Mon) 11:55 | URL  | まこ #MvSKUjhA[ 編集]
☆村長さんへ☆
有難うございます。
そうそう。咳は体力つかいますよね。
ずっと咳をしているので、胸が筋肉痛だ、と言ってますわi-229

幸い点滴は、もう行かなくてよくなったようですが、
まだ週に2回くらい通院するらしいです。

「マッチ」?
~ってナンだっけ~?
…と思ったら、あの車の時のことですねi-278
いやー、村長さん、覚えてらしたんでしねぇ…i-229
オットに言っておきましたわi-237
2007/01/22(Mon) 11:59 | URL  | まこ #MvSKUjhA[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック