ウメ、その後。
2003年05月30日 (金) | 編集 |
とりあえず、退院いたしました。 本当は、3日間位、カテーテルをつけたままで、様子を見た方が良いのだとも言われましたが。 抗生剤と止血剤、それから利尿剤の注射をして、帰宅。 家に帰って来てからも、2回オシッコをしているので、とりあえず安心、かな? (利尿剤をしているのに、この回数で良いのかは、不安だが。) 昨晩は、あまり食べていないのか、とてもおなかがすいているような感じ。 でも、普通のフードをあげていいのか、ちょっと迷ったので、とりあえず、1缶だけ残っていたk/d缶なぞ、 あげてみる。(←腎臓疾患用。全然関係無いのだが…(^^)ゞ) まぁ、あんまり好きではないらしく、少ししか食べなかった。 食事と言えば、アルカリ尿には、魚類が一番良くないのだそうだ。 ビーフやチキン、一番いいのは、豚肉なんだそうだ。 ポーク味のキャットフードって、通常あんまり無いよなぁ…。 お肉+ごはん、のような物が良いのだそうだが。 ――で、 ペットショップに出かけて、c/dドライを買ってみた。(ヒルズの処方食が自由に買えるお店なのです。…いいのか?ダイヤのもココで買ってたけど。) 「c/d」と「c/d-o」というのがあって、どー違うんだ?と思ったら、「-o」の方は、シュウ酸カルシウム結晶にも対応らしくて、ウメはストラバイトだから、これじゃない方だな、ともう一方を買った。(ホントかなー?合ってるのかー?) ついでに缶と、「PHコントロール」パウチも買ってみた。 まだ、c/dドライしかあげていないけれど、割とよく食べている。(嗜好性アップ!と表記してあったのは本当だったのか(^o^)) 他のネコとの食事を区別するのを、さてどーしたらいいかなー、 と未だ考え中…。
静かです…
2003年05月29日 (木) | 編集 |
事の起こりは、昨日の夜だった。 8時半頃だったか、ウメが急になき出した。マタタビを貰う時の様な懇願した声だったように思える。 そして家の中をウロウロなきながら歩いている。どこに居ていいのか判らない、といった感じで。 それが数分続き、さすがに気になり、様子を伺おうと近寄るが、シャーシャー怒って嫌がる。 ようやく、いつもの布団の上に寝転がった所を、声をかけながら近寄るが、体に触るとまたウーウー唸ってシャー、と威嚇。 ウメは以前、結晶をやっている。でも、今日は特に頻繁にトイレに行っていたわけではなかった。しかしどうも、おしりの辺りを気にしているようなので「便秘かなー」と思った。 どちらにしても「つまる」のは大変な事だ。近くの動物病院へ電話してみる。 状況を説明した所、「肛門腺に液が溜まって炎症を起こしているのかも知れない」という事になった。そう言えば、昔、一度だけ「溜まっている」と(別の診察のついでに)言われた事があった。 それだったら、とりあえず一晩なら大丈夫そうなので、明日の朝来て下さい、との事だった。 でも万一、吐いたりグッタリする様なら、尿の方かも知れないので、夜間救急に行って下さい、とも言われた。 グッタリ…と言われても、いつもダラダラしてるので判りません …とも言えず(^^)ゞ、電話を切った。 その後、何とか落ち着いたが、押入れの奥に入ったきり出て来なかった。(ウメは普段あまり押入れには入らない。) 朝イチで、病院へ行き、肛門腺を見てもらったが、溜まってなさそう。 尻尾や腰の骨折があるかどうかレントゲンを撮ったが、それも無し。 結局、やはり、ストルバイト結石だったらしい。 尿管(尿道かな?)にチューブを通して、排泄させてる状態なので、 今日は、一晩入院です。 チョビは、「なんだかひとりずつ居なくなるなぁ…」と不安に思っているのか、ずっと足元についてまわっています。 2匹は、静かです…。 それにしても、やはり、ウメは重かった…(×_×) すでに筋肉痛~。
[続きを読む...]
地震がありました。
2003年05月27日 (火) | 編集 |
関東から東北方面にかけて、大きな地震がありました。 時刻は昨日の夕方6時半頃。 我が家は、娘とネコ達は遅い昼寝で爆睡中。私はパソコン中でした。 揺れて、「ん?」と思っていたけれど、それ程大きく感じていなくて、でも何だか長かったですねぇ。 小さな揺れでも、共振してしまうと大変な事になる水槽の水。これだけがちょっと心配で見つめていました。 すぐにオットから電話があり…友人からメールが来て…。 一瞬、あわただしくなりましたが、娘+ネコ達は微動だにせず…。 実は、私も、そんなに大変だとは思わなくて、それっきり忘れてしまっていて、 夜11時頃テレビをつけたら、東北新幹線が止まっている報道をしていたので「何か事故があったのかな?」と思っていたくらい。 今朝、ネットのニュースを見てはじめて「あ!そーか。地震で止まっていたんだわ」と気付いた私…(^_^;) そして、大騒動になっている事をようやく知ったのでした(^^)ゞ 思えば私は、地震に関しては、無頓着なのであった。揺れてる、というのはちゃんと判るけど。 それから、雷も全く平気でした。落ちても「あー近いなー」と思う程度。 あとはナンだろー。 今で言うとSARSかな。あまり興味なし…と、言うか、みんな報道にとらわれ過ぎだと思ってしまうのだけど、どうですかねぇ? 日本は特に不安をあおる様な報道をして、そして日本人は特に騒ぎすぎる傾向があると思いますのだ。(SARSは、普通の人は自然治癒するんですよー。亡くなられているのは持病があったり抵抗力の弱い人だったんです。第一、死亡率だけみれば、インフルエンザの方が高いんですよー。) 正確な知識を持って、何が危険で、何が安全か、判れば、無駄に騒ぐ事も無いと思います~。(←ただ単に、無駄な事、面倒な事がイヤなだけ~(^_^;)) しかーし。 何が怖いかと言うと、突然の災害などで避難しなければならなくなった時、 我が家の動物達を、どーやって持って行けばいいのだろう、と思うとオソロシイ(×_×) とりあえず、娘は何とか歩かせ、いや、おんぶするか。 そして、ウメもリュック型キャリーに入れ、これは前に抱えるかなー。 そしてそして、チョビとテンは1つに入るだろうか? あと、トリと魚とハムスターは、どうするよぉ。/(×o×)\ 大体、大変な状況の時に、ネコ達はすぐバッグに入ってくれるだろうか…。 押入れの奥とかに入り込んで、出て来なかったりして…。 あぁ~、想像すると心配はキリがなく、恐ろしいのであった。 やはり、災害は、来ないで欲しい…。
[続きを読む...]
ついに…
2003年05月25日 (日) | 編集 |
眼鏡を作りました! 今まで使っていたのは、20年位前に作ったもので、していて0.1が見えるか?程度のものだった。(裸眼は0.02位なので、それでもかなり見える感覚なのだ。) まぁ、「弱い」というよりも「度が合ってない」と言うべきかも知れない(^^)ゞ 左右のバランスも合わなくなっていただろうし。(左右の視力が割りと違う。) で、前々から、作ろう作ろうとは、思っていたのだけれど、なかなか時間が無かったりで、行く機会が無かった。子供連れだとメンドーだし。 昨日、オットが眼鏡のフレームを買う、と言うので、行ったついでに、購入しました。 今流行の、357ショップ!――のつもりで行ったら、そこは「579」だった…。(←店内の商品が5000円7000円9000円のお店。) ま、とりあえず、安いので構わない。コンタクトをしていない朝夕など、家の中用なので。 見え方も、弱めに作ってもらって、なかなか快適~♪ 気のせいか、頭痛も少なくなってきた。やはり眼鏡のせいだったか? ネコは、視力悪くなったりしないのかなー。 (もともと遠視だっけ?) 老眼にはなるらしいけれど、遠視で老眼、ってどんな状態なんだろう???
ペットショップ
2003年05月23日 (金) | 編集 |
…眠いです… あー、なんで毎日毎日こんなに眠いのでしょう。頭痛もするし。 (パソコンのし過ぎかなぁ。) ちょっと前の話。 生体を販売しているペットショップに行ったら、 ラブラドールレトリバーとシェットランドシープドックが、それぞれ ¥58000の表示がしてあり、追加で「さらに¥20000引き」となっていた。 そんなに大きい子でもなかったのよー。2月生まれと書いてあったし。 値段で区別するつもりはないけれど、何だかちょっと悲しかったなぁ。 飼える状況だったら、きっと買ってしまっていたかもなぁ…。 (いや、いかん、いかん。)
[続きを読む...]
『ねこと友だち』
2003年05月21日 (水) | 編集 |
徳間書店発行の、いとうひろしさんの本です。 1匹のねこが、お魚夫婦と友だちになるお話しです。 ところが、ある事をきっかけに、ねこは、友だちに対して、妙な気分になります。何だかよだれが出てきてしてしまいます…。 児童書のカテゴリーにあり、文章もやさしく書かれていますが、 とてもしっかりした内容で、大人向けとしても、十分通用する本だと思います。 お友だちを大切にする、という事。 始めて経験する苦悩、という事。 失ってしまった命と新しい命の大切さ。 簡単に立ち読みも出来る程度の量ですが、 機会がありましたら、図書館等でも良いので、ゆっくり読んでみて下さい☆ (同じ様なテーマで、以前読んだ本があったのですが、その時以来全然見当たらなくなってしまいました。『役にたってる』とかいうタイトルだったような気がするのですが…。)
入梅
2003年05月20日 (火) | 編集 |
寒いです…(+_+) 毎日、雨続きです。 もう、入梅なんでしょうか。 確か、去年かおととしからか、テレビでの、梅雨入り、梅雨明け宣言って、取りやめになったんでしたっけ。事後報告になったんだったと思ったけど。 ネコ達も、なにをするでもなく、ただただ眠って過ごしています…。 (雨でなくても、だけど。)
[続きを読む...]
顔文字
2003年05月18日 (日) | 編集 |
知っているかたには、「それがナニ?」と言われそうですが、 ふと気が付いて、感激したので、ココにも書きまーす! 私は、そこそこ、顔文字を使ったりするのですが、これは手入力しているんですよ。考えながら…(^^)ゞ (←こーゆーのとかね。) それがさー、 「かお」で変換すれば、いっぱい出て来るじゃなーい!知らなかったわよー。 出て来ないかたは、設定されていないのだと思います。 私は、「Microsoft IME 2000」を使っていますが、 プロパティを開いて、「辞書/学習」の中の「話し言葉」にチェックを入れれば、出て来るらしいです☆ (チェックが入っていてもグレーの状態では無効ですよー。もう一度チェックし直して下さいね。) なーんて、みんな、すでにコレ使っていたのかなー。 知らなかった私が遅れてるのか…(T_T) 教えてよー! (ちなみに「カタカナ語英語辞書」にチェックを入れておくと、英語に変換してくれます♪これは使ってました☆便利ですよー!)
[続きを読む...]
疲れた…
2003年05月16日 (金) | 編集 |
今日、ウメが居ないなぁ?と思ったら、 こんな所に居た…(×_×) → 数日前から、熱を出していた娘は、何とか復活したようだ。 …が、私に移ってきたか、もしくは、もともと一緒に風邪をひいていたのか、何だかとてもダルいし、体も痛い。 考えてみると、月曜日からこんなだった。 先週末から連日出かけていたからなぁ…。疲れがたまったかなぁ。 それに加え、お天気も良くない。 雨の日って、ダルいですよねぇ。
母の日
2003年05月15日 (木) | 編集 |

お花が届きました。 差出人の名前が無く、(「本人」になっていた。) なんだろー?と思いつつ受け取り、開けてみると、 「遅れてごめんなさい」と書き出しのカードが入っていました。 母の日のGIFTのよう。 「子供が居る」と言うのは、まぁ、自認しているけれど、 「子供が居る家のお母さん」と言われても、 イマイチ実感がないんですよねー(^^)ゞ とにかく、 有難うでした。ダンナさま☆
[続きを読む...]
コロコロ
2003年05月13日 (火) | 編集 |
最近、ようやくソソウが落ち着いてきました。 テンがトイレでしているのを目撃した時は、嬉しく思ってしまいました(^^;) さて、先日、コロコロ(粘着テープ)のスペアを買いました。 少し前からきれていて、特売を待っていたけれど、全然見当たらないので、仕方なく、100円ショップなぞに行ってみました。 すると3種類置いてあり「普通」のと「フローリング用」と「ペット用」というのがありました。「ペット用」って、どう違うのかしら。 とにかく、それを買って使ってみましたが、ナニが違うのかは、よく判りませんでした…(×_×) もしかしたら、他のと比べると粘着力が強いのかも知れない。100円ショップのだから通常のは弱いのかも知れない、なんて思ったのだけれど、実際はどうなのかなー。 それにしても、切り取りが無かったのは、ショックでした。 「切り取りが無い物がある」ということ事態知りませんでしたよ~(ToT) 
[続きを読む...]
男の子
2003年05月12日 (月) | 編集 |
友人の家に遊びに行きました。 1年以上前に、引っ越してから一度も逢っていないママ友達です。 うちの娘とは同学年になるのですが、半年位早い男の子と、去年引っ越した後に生まれた男の子が居ます。 よくお店などで見かけるような、とてつもなくきかんぼうな男の子を見て、 「あぁ、男の子って大変だなぁ」「うちは女で良かったわ~」と、常々思っているのだけれど、この友人の子は、そんな感じではなくて、おとなし目の子です。 こういう感じだったら、男の子もいいかなー、と思えますが(^o^) うちの娘は、まだ「お友達と一緒に遊ぶ(譲り合ったりする事。)」というのが出来なそうなので、ケンカになってしまうかなー、とちょっと心配もしましたが、 まぁ、そこそこ仲良く遊んでいたので、ホッとしました(^^)ゞ でも、2歳位の年齢だと、女の子の方が、強いかも知れませんねぇ。

うちの男子はふたり共、気弱です…(^^;)
 
襲撃
2003年05月11日 (日) | 編集 |
先日、新しいテレビがきて、家具の配置などを少し変えたので、電話が今までより低い位置になりました。 今までの高さでも、娘が受話器を取り、遊んだりしていたのだけれど、ますます取り易くなりました。 で、勝手に電話を取り、話したりしています(T_T) 今日も、電話がなり、ダダダっと走って行き、出て勝手に喋っている。 相手は、私の姉でした。 二人で話し合った(?)結果、これからうちに遊びに来る事になったらしい。(勝手に決めるなってー。) 我が家では、姉一家が来る事を「襲撃に来る」と言う…。 近くのCOSTCO(会員制大型スーパー)で待ち合わせをして、買い物をしたりしました。 ココは、もともと海外のチェーンなので、品物が全てアメリカンサイズなのです。 普段、買うにはちょっと多過ぎの物もあるのですが、みんなが来た時などは、ここで何か調達したりします。 近いので、昼間ちょこちょこ遊びがてら行ったりするのですが、いつも、 「どこにこんなに居たんだろう…」と思うほど、外国人が多いです。 やっぱりアメリカンサイズだからかな(^^;) まぁ、会費が高いので(
ソソウ
2003年05月08日 (木) | 編集 |
最近ソソウをよくされる。 犯猫は、チョビとテンだ。 以前から、玄関やコタツ布団などには、よくされていたのだけれど、 玄関は、靴にされるので、出しておかないようにしたら、解消していたのですが、 この所、何もなくてもしているのです。 今日も、玄関でチョビが匂いを嗅いでいたので、アヤシイと思い、その場から離したのだけれど、その後すぐにキッチンマットでされていた~(×_×) キッチンマットとコタツ布団は、週に何度洗っている事か…。 この前などは起きたらウン○がしてあった…(>o<)(この夜は、蚊取り線香をつけていたので、匂いが解らなかったらしい。) ――もう捨てどきなのかなぁ。 昨日の夜、なんだかニオイがして目を覚ますと、掛布団にされていた。 夜中だったし、そのまま足元の方へ折りたたんで、毛布だけで、また寝たのだけれど、しばらくすると、私の太もも辺りで、シ~!とソソウの音!!!この時の犯猫はテンだ。 考えてみると、この二匹がネコトイレでしているのを最近見ていない。 トイレはマメに(…でもないか(^^)ゞ普通に。)掃除をしているのに、なんでかなー。 まぁ、高齢ではあるけれど、ボケてはいないんだけどなぁ…。  
GWが無事過ぎました…。
2003年05月06日 (火) | 編集 |
オットの休みは、カレンダー通りだったので、結局5/3~5日の3連休という感じでした。 特に予定は無かったので、初日は、バラバラに行動。 そして、4日は、動物園なぞ行って来ました。 朝から、お弁当を作ったり、一日歩き通しだったりで、疲れました~。 最終日は、新しく買ったテレビが届いたので、それの設置に費やされました。 前のより、2サイズ大きいのを買ったので、今まで置いていた場所に入らず、いろいろ動かしたりで、一日終わってしまいました。 あー、疲れた。
[続きを読む...]
5月1日
2003年05月01日 (木) | 編集 |
今日は、長男チョビの誕生日でした☆ でも、ケーキも何も、買い忘れてしまい、なーんにもしない日でした。 そう言えば、去年のこの日は、 亡きダイヤが、最後の手術をした日だったなぁ…。 さて、 5月になり、いろいろ変わったようです。 まず、発泡酒が値上がりしたようですね。 私は、お酒は飲まないので、自分には関係ないのですが、オットは毎日ビールを飲むので、家計には関係してきます×××。 とりあえず、昨日、1ケース買っておきました。まぁ、ビールも買ったりするし、もともとどっちでもいいんですけどね。(←自分で飲まないからよく判らない) それから、「健康増進法」。 公衆の場での、タバコの分煙が徹底されるそうですね。 私は、喫煙者でないので、正直な所、大変ありがたいです。 ただ、タバコをやめられない辛さに関しては、同情はします。これは、れっきとした「中毒」で病気なのですから。 しかし、問題となるのは、マナーの悪さもあるのではないのでしょうか。 喫煙者の多くの「自分は別に長生きするつもりはないからいい」と開き直っている態度に呆れてしまいます。 タバコには、吐いた煙の方が毒性が強いので、周りでそれを吸わされている人の寿命を縮めているのだという事を解った上で、吸って欲しいものです。 駅などでは、全面禁煙としたようで、灰皿をすべて撤去したそうですが、 ポイ捨てが激増したらしいですね。そうでなくても、吸う人は、携帯灰皿を持ってでも吸うでしょうしねぇ。 私は、タバコを反対する気はありません。勝手に自己責任で吸って下さい。 でも、他の人の迷惑にならないようにして下さい。 そうすれば、とやかく問題にもならないんじゃないのかなぁ…。
[続きを読む...]