--年--月--日 (--) | 編集 |
はまっています。
2003年06月29日 (日) | 編集 |
パン作りが止まりません~(^^)ゞ 週に5、6回は作っているでしょうか。 「ホームベーカリーが欲しい~っ!熱」も落ち着いてきまして、 手ごねにも、すっかりはまっています(^^)v 昨日、実家へ行ったら、同じ時期に、はまり始めた姉は、 ついにホームベーカリーを買ったらしい。 ま、あれば便利でしょうが、我が家は置き場所に困りそうでねぇ…(^_^;) さて、 実家へ行ったのは、実は、姉一家がオーストラリアへ行くので、 見送りをしてきました。家だけだけど。 一人残る父が、車で空港に送って行ったようです。 ケアンズに1ヶ月程で、48,000円位だったのかな。安~い!! 宿泊は別だけど。コンドミニアムにしたらしいから、安いのかな。 娘は「(自分の名前→)カオリちゃんもひこーき乗りたいのー!」と 泣いて別れを(?)惜しんでいました。 うちもどこか行きたいなぁ。
[続きを読む...]
間違いメール?
2003年06月27日 (金) | 編集 |
姉から携帯メールがきました。 知らない人から、画像付メールがきた、とかで、 見るとなんと、ベッカムの画像! 来日した時に見に行き、携帯カメラで撮った、という感じのものでした。 思わず、画像掲示板に貼ろうかと思ってしまったけれど、 やっぱり肖像権違反になるのだろーなー、と思いやめました(^^)ゞ (見たいかたは、まこ宛にご連絡を~。なんて(^_^)) 画像掲示板、と言えば、 これを付けてから、アクセス数が、グンと上がったような気がします。 (このせいではないかも知れませんが。) なんでかしら。あっちの掲示板のホームから来られるようになってたかしら。 それにしても、皆さんの家族の写真が見られるのは、とても嬉しいですね♪ HPで写真を公開されているかたは、見られるのですが、 そうでないかたのワンちゃんネコちゃんに逢えると、 今までのお話を思い出して、「あー、この子なのねぇ♪」とパズルが合った様に、すっきりします。 ペット以外の写真も何か入れようかなー♪ (自分で入れてどーするっ(^_^;)) ところで、最近、 ハムスターは、一晩に40キロ位走る事もある、と知って、驚いております。 どーりで、毎晩、延々と走っているわけだわ…。
[続きを読む...]
晴天です!
2003年06月25日 (水) | 編集 |
朝は、相変わらず、大雨だったのだけれど、午後になり、みるみる晴れて、気温もグンと上がりました。 ところで、今日は、朝から、クシャミが止まりません(ToT) 鼻がムズムズして、涙も出ます。花粉症のような感じもするし、熱っぽいような気もするし…(×o×)~~ (カモガヤは、そろそろおさまったと思ったんだけどなぁ。) さて、以前から、ソソウをされて困っていたので、 少し前から、お風呂場の前に、簡易トイレを置く事にしました。(浅いダンボール箱にペットシーツを敷いた物。) もともと、ここのマットによくされていたので、効果(?)はテキメン。 早速、するようになりました。一日に2回程、ここにしているようなので、 今までそれ程消費しなかったシーツは、あっと言う間に無くなりました。 (我が家は、ネコトイレの下に敷くのに使っているのでした。) そんなで、先日、安売りをしていたシーツを買いまして、「さぁ、これでどんどんしていいぞー」と、すっかり開き直っていたのですが、 なぜか、このシーツにしてから、全然しなくなりました。一度もしていません! 喜ぶべき事なのでしょうけれど、何だかちょっとガッカリ(^_^;) 一体何が違うんだろう…(ー_ー;) ↑今まで、ペットシーツにしていたのはチョビ。
[続きを読む...]
確か…
2003年06月23日 (月) | 編集 |
先週の土日も、結構暑くなったのではなかったでしょうか。 この週末も気温が上がりましたねぇ。 寒がりの我が家も、さすがに扇風機を出しました。 私はまだ平気そうなんだけれど、娘のあせもができてきたから、これはいかん、と思って。 ネコ達も、玄関やフローリングのひんやりした所で、行き倒れております。 肥満児ウメのお気に入りは、テーブルの上。 ウメが伸びきって寝ていると、もういっぱいで、何も出来ません。 ウメと言えば、今まで食べていた結石予防のフードが無くなりそうだったので、 先日、phコントロールというフードに切り替えようと、混ぜてみたら、途端に食べなくなってしまいました(+_+) c/dは、よっぽど気に入っていたのだろうか。 でも、これは、ちょっとカロリー高いんですよー、ウメちゃん。 出来れば、phコントロールの方を食べて欲しいんだけどなぁ。(でも、こっちの方が高価なので、複雑でもある。)
[続きを読む...]
最近、凝っているもの。
2003年06月20日 (金) | 編集 |
雨続きだった毎日も、どうやら、落ち着いてきたようです。 晴天の日が多くなってきました。 最近は、パンをよく作るので、気温が高いと、室温で発酵できるのでラクです。(↑今の所、大抵、レンジを使ってしまうんですが。) まぁ、冷蔵庫で数時間かけてやったりもしましたが、これもラクと言えばラク。 (実は、今もレンジ発酵中~☆) 粉がたくさんある、という理由もあるのですが、 パン作りは、やってみると、意外に簡単で(?)おもしろいのです。 (家で食べるだけだから、そんなに完璧でなくていいのだ。) 最初は、こねるのが面倒だったけれど、これも慣れてくると、楽しい。 でも、やっぱりホームベーカリーか、こね機があるといいなぁ、なんて思いますが…(^_^) 食物アレルギーのある娘も食べられるように、と作り始めたのですが、 「手作り」というのは、「健康食品おたく」の私には、結構キケンな事なのである。 「…アガリクス入れちゃおうかな~」とか、「青汁入れちゃおうかな~」とか アヤシイ考えが、次々と浮かんでくるからである…(^_^;) 幸い(?)、まだ実行した事はない。 それから、もうひとつ。 大豆にも、やたら、はまっているのです。 これも、娘のために豆乳を作ろうと思い立ったのが始まりなんですが、 ほとんど、私が消費してしまっています…(^^)ゞ 面倒なので、濾さずにそのまま飲んでしまったり、(←もちろん味付けはする。) 他の料理になんでも混ぜて入れてみたり…。 大豆って、多く摂るとナンか良くないかしら。 ダイエット!…には、ならないかな(^^)ゞ ちなみに、ウメにあげてみたら、ちょっと舐めてたけど。
[続きを読む...]
加齢
2003年06月16日 (月) | 編集 |
今日は、亡きダイヤの誕生日でした。 もう、歳をとることもないけれど…。 普段あまり気にかけていないけれど、 我が家のネコは、みんな、そこそこ老齢の域に入っている。 次女のテンも、ダイヤと1年位しか違わない。 最近、よく水を飲むような気がする。 気のせいかも知れないし、 ウメと同じ結石予防のフードを食べているせいかも知れないし。 でも、高齢になって、腎臓機能が低下してきているのではないと、いいのだけれど。
[続きを読む...]
ちょっとサボってしまいました(^_^;)
2003年06月12日 (木) | 編集 |
だって、そんなに、毎日変化のある生活でもないのだ~(^_^;) ――と言っても、まぁ、いろいろあったのですが。 日曜日の午前中から、オットは体調が悪くなってしまったらしく、 (↑出かけてた。) 午後帰ってきて、寝てました。 でもやっぱりひどいらしくて、日曜日も開いているクリニックへ夕方行って、薬を貰ってきたようです。 月曜日は、仕事を休み、火曜日には、今度は別の総合病院へ行き、診察をして、水曜日に検査のため、また行きました。 吐気と頭痛がひどかったようで、脳外科でCT検査をすることになったんだそうです。 そんなで、実質4日連休をしました。 普段、2連休だって、滅多にないのに…(@o@) ま、結果は、今の所、特に異常は見つからなかった、との事で、 安心したようです。 そんな中、私は、特に何をするでもなく、普段と同じに、娘と外に出かけたり、買い物をしたりしていたのでした。 それから、「そう言えば…」と思い出し、むかーし使っていた家計簿ソフトなんかを再び出してきて、インストして使い始めています。 何かアップデートとかあれば、しておこう、と販売元のHPを見たら、すでにサポートも終了している製品だった…(×_×) ま、いいけど。
復活しました☆
2003年06月07日 (土) | 編集 |
さっき、 何気なく、キッチンスケールのスイッチを入れてみたら、なんと、ちゃんと作動していた! いや~、良かった良かった。 そして、まだ買ってなくて良かった良かった。 先週、ストルバイト結晶で、危なかったウメも、どうやら落ち着いてきたらしく、そこそこ安心してきました。 でも、薬は嫌がるようになり、 またたび混入作戦も効かなくなってきました。 ま、抗生剤はよいとしても、 抗炎症剤と利尿剤は、何となく心配なので、まだ飲んでいて欲しいなぁ…。 とりあえず、ウメの危機は脱したようなので(?)、 今日は、朝から出かけました。 川崎にある「しましまタウン」です。姉と子供達と行きました。 しまじろうというキャラクターの、子供向けの遊び場で、丸井の中にあります。 娘は、しまじろうは知らないのですが、まぁ、適当に遊んでおりました。 途中、ステージでショーなどもあり、たまたま行った時間は「てあそび」の回でした。「ダンス」の回が良かったなぁ、と思いつつ、次の回まで待っている時間もなかったので、とりあえず、それを見ました。まぁ、楽しんでいたようなので、良かったです。 ところで、娘は、昨日、夜更かしをしていて、夜中の1時を過ぎても、パワー全開で寝る気配なし。12時頃帰って来たオットと一緒に、食事までとるしまつ…。 食べ終わっても、まだまだ遊びたがっていましたが、 そのうち、私は、さっさと布団へ入り、無視していたら、ようやく寝たようでした。 しかし、今朝は、いつもと同じ7時半位に、元気に起きました(T_T) そんなで、遊びに出かけてしまい、昼寝もせず、一日遊んでいたので、 姉達が、夕飯を我が家で食べ、21時頃帰った後は、コテンと寝てしまいました。 それにしても、ホントよく起きていたなー。
[続きを読む...]
なんでかなー?
2003年06月04日 (水) | 編集 |
画像アップ出来ませんっっ(T_T) 混んでる時間なのかと思い、いろいろな時刻に試してみているのですが、やっぱりダメ…。 仕方無いなぁ、と、別のアップサービスに入れようと思ったのですが、どこも同じく止まってしまってダメ~。(4箇所トライしたんですが…。)なんでかしら。 しょーがないので(?)今日も、雑記など…。 今日は、朝、突然思い立ち、パンなぞ作り始めてしまいました。 午前中は、ずっとかかりきり。(雨で出かけられなかったしね。) 予想外に、生地が多くなってしまい、たくさん出来てしまいました。 娘が、卵・乳アレルギーなので、不使用のものにすると、フランスパンみたいな仕上がりになってしまいます。フランスパンというのは、結構おなかにたまるんですよねぇ…。一生懸命食べなくてはっ…(>_<) ちなみに、カボチャと長芋の生地で、シナモンシュガーでかすかに甘めに作りました☆ で、夕方、今度は、ドーナツでも作るか…と、計量しようとしたら、 はかりが壊れてました(+_+) 朝は使えたのになぜっ~? 電池換えてもダメで、「88o」と不明な表示のまま…。 あー。明日買いに行かねば~。 安いのあるといいなー(^^)ゞ あ、ついでに。 ウメは、そこそこ回復しつつあるようです。(…多分?)
[続きを読む...]
あら???
2003年06月03日 (火) | 編集 |
画像アップしようとしたら、止まってしまって、全然ダメだったわ。 ココにログインするのにも、数回エラーが出たし…。 しかも、以前の日記にコメント入れようとしたら、なんだかこの前までと、フォーマットが違うぞ?!いつの間に変わったんだ? ウメの近況を…、と思ったけれど、アップが出来ないので、今日は違う事を…。 うーんと、 今日はCOSTCOという大型マーケットに行ったのですが、 桜エビを発見~! 以前、お肌に良い、というので、マメに食べていたのですが(^^)ゞ 高騰してしまってから、あまり買わなくなってしまったのでした。 早速、買おうと思ったのですが、 「桜エビ」というのと「無着色干しエビ」というのと、2種ありました。 どー違うんだろー…。 お肌に良いのは確かに「桜エビ」なんだけれど、思いっきり赤色●号とかで着色がしてある。 「無着色」の方は、当然赤くなくて、見た目は安全そうなんだけれど、材料は、「桜エビ」ではなくただの「干しエビ」になっている。 どー違うんだろー…。
ウメ、その後のその後。
2003年06月01日 (日) | 編集 |
家での飲み薬は、抗生剤と止血剤、それから利尿剤の3種。 ヒト用と同じ物で、1錠を4分の1とかに、割って使う。 ダイヤやテンの時は、錠剤を口の奥に放り込んで、ゴクンと飲ませる。それが一番確実で、手っ取り早かった。 当然、ウメもその方法で、最初あげたが、3度(3種)やるのは、さすがに嫌がるのであった。 ――で、錠剤を砕いて、粉状にして、またたびをチャチャっとふりかけて、そのままあげてみたら、きれ~いに舐めてくれた。いやぁ、これはラクだ。 (ダイヤはこのテにはのらなかったのでダメだった。ウメは無類のまたたび好きなのだ。) それにしても、利尿剤を飲んでいるのに、トイレの回数が、2、3回なのは、いいのだろうか。効いてないのではないかなー、なんて思ってしまう。 体に対して、薬の量が少ないとか…(^^)ゞ それに、やはり痛いのか、唸っている時もあった。 明日の午前中は、用事があるので、病院へは行かれない。 午後にでも、もう一度、受診した方がいいのかなー。どうしようかなー。 
[続きを読む...]
