--年--月--日 (--) | 編集 |
すっかり忘れていました(^_^;)
2003年07月30日 (水) | 編集 |
今日は、末っ子ウメの誕生日でした! 一体、いくつなんだろう…。10年くらいだったかな。 昼間、ふと思い出しまして、 「あ!そうだった!ケーキでも買わなくてはっ」 と思ったのですが、今日は雨で遠くまで行かれないので断念。(←ケーキ屋さんは近くにない。スーパーにはあるけれど。) ちょっと豪華な(?)プリンか何かでいいか、と思っていたのだけれど、買うのを忘れてしまいました。 ごめんね、ウメちゃん。 今日は、特別に、カツオブシをちょっと多めにあげちゃおう!と思っていたけれど、夜は、ずっと寝ていて起きて来ませんでした…(+_+) ところで、今日は、 昔のパソコンをひっぱり出して来まして、今、使っているモニターに兼用で使えるようにつなげたりなんかして、久々に起動させました。2年ぶり位かな。 ダイヤの画像を入れっぱなしだったのを、取り出すのが一番の目的だったのですが、いざ開いてみると、どこにも無いっ! 画像のフォルダだけが、消えている! あれ~?どこかに移したんだったかしら~? 今までずっと、ココに入っていると思っていたのに…。 ダイヤの写真館…、作らなくてはっっ(>_<)
[続きを読む...]
ガーン…(>_<)
2003年07月29日 (火) | 編集 |
ショックな事(?)がありました。 いつも、こちらを見て下さっている、はしもさんから、 「ククラチョフの猫劇場」のお誘いを頂いたのですが、 残念な事に、その日は別の予定が入ってしまって、行かれないのです…。 昔から、一度見てみたいと思っていたのですが、なかなか機会がありませんでした。 あー、行きたかった~! くやしい、くやしい~! それから、もう一つ、 デジカメが、使えなくなりました(T_T) 買った当初から、調子が悪く、何度も修理に出していたのですが、 だましだまし(?)使っていましたが、またダメになりました。 以前は、カード(媒体)を入れているのに感知しなくて、「入っていません」になってしまったり、突然、カードの内容が消えてしまったり(!)が多かったのですが、 今回は、全く撮れません。 シャッター音は、普通にしているのですが、確認すると入っていません。 ズームも動かなくなっています。 あー、修理かなぁ。買うよりは、安いよねぇ…。
[続きを読む...]
ついに…
2003年07月27日 (日) | 編集 |
鼻水が出始め、ちょっと熱も高くなってきて、咳も少し…。 先週から、風邪をひいていた娘は、日に日に症状が追加され、 ついに、ゼーゼーがひどくなってきました。 かなり、苦しそうだったので、週明けまで待てないと思い、 今日の明け方、救急で受診に行きました。 以前は、吸入で治まったのですが、今回はちょっとガンコだったようで、すっきりぜす、更に点滴をする事になりました。 で、終わってから、再度吸入して、ようやく、OKが出ました。 ほとんど一日がかりで、帰って来たのが、夕方。(帰りに食事に寄ったりもしたんですが。) その後、オットは「ネコ砂を買いに行く」と言って、バイクで出かけました。 ネコ砂は、買ってきました。 が。 車も買って来たらしい…。(←思い立ったらすぐ実行する人。) 購入に必要な書類揃えに行って手続きするのは、私らしい…(T_T)
雨・雨・雨・・・
2003年07月23日 (水) | 編集 |
東京は、まだ梅雨なんでしょうか。 毎日、雨です。 雨だと、ネコ達は、寝てばかりですねぇ。 (晴れてても寝てるか…(^_^;)) ちょっと、座ったりなんかすると、すかさずヒザに乗ってきます。 寒いのかなぁ…。 と言っている飼主も、ホットカーペットで、ぬくぬくしているのですが…(^^)ゞ
ディズニー・オン・アイス
2003年07月22日 (火) | 編集 |
ディズニー・オン・アイス『美女と野獣』を見に行ってきました。 いやぁ、良かったですっ! ストーリーも好きだったので、余計に楽しめたのですが、 なんと言っても、やはり、スケートがすばらしいです。 どの人もみんな「燃焼系アミノ式」のCMに出られるぞ!と思えるほどスゴイ、スゴイ。 ステージのどこを見ていても、みんなスゴイので、 一人に見とれていると、別の人が大技をやったのを見逃してしまったりします。 音声は、映画と同じ物をそのまま使っているのかな?と思いました。 ただ、どんどん進行していくので、省略してしまったりする所もあって、 やっぱり、一度ちゃんと映画を観てからの方が、内容は判り易いかな、と思いました。
パン作り
2003年07月21日 (月) | 編集 |
木曜日に、ホームベーカリーを買いました。 もう少し様子を見れば、更に値下げになったかも知れなかったけど、 とりあえず買ってしまいました。 当分、電気屋さんの広告は見ないぞっ(^^)ゞ さて、早速作ってみていますが、 いや~、ラクでいいですねぇ☆ しっかりきめ細かいパンが出来上がるし。 私は柔らかめの物がすきなので、最初から、ソフトコースというもので作ってみています。 1回目、2回目と作り、改めて説明書のレシピを見ると、 別にソフトパン用の配合があった事を発見~(>_<) 3回目に、そのレシピで作ってみました。 が!? むむ?膨らんでいないっ! 捏ねている時、見ていたのですが、生地がまとまっていなくて、ちょっと水分が多かったかなぁとは思っていた。(人参を入れていたので。) 仕上がっても、かすかに妙なニオイがする。発酵していないイーストのニオイか? 再度、具無しで、基本どおりに作ってみる。念のため、イーストはぬるま湯でといてから加えて、ショートニングも時間を遅らせて入れてみる。 しかーしっ!また、ダメだった~!なぜ~っっ?! はた、と気が付いたのだけれど、 我が家は「白神こだま酵母」というのを使っている。 もしかして「天然酵母コース」でないとダメなのかしら? とりあえず、もう朝まで時間が無いので、普通のドライイーストで作り直し…(T_T) (今、作っています~。) 次は、「天然酵母コース」でやってみよう…。 (でも、クオカさんの投稿をみると「普通に出来た」と書かれているのになぁ。)
[続きを読む...]
復活(>_<)
2003年07月19日 (土) | 編集 |
この所、落ち着いていた「ソソウ」が、また始まりました…(>_<) 今回は、布団にされてしまった。←オットの布団。 布団…というか、タオルケットなので、洗うのはラク。 ちょっと染みてしまった敷布団も、消臭スプレーで、ごまかす。 夜中、寝ている所にされるので、誰だか判らない。 オットは「テンが走っているのを見た」とは言っていたが。 (まぁ、99.9%確定であろう…。) この所、雨続きなので、干してもなかなか乾かない。 何とか、乾きそうかなーと思っていると、夕立があったりする。 ま、ダメな時は、乾燥機使うからいいんですけど。 で、きれいになったところで、翌日また、される…(>_<) やはり、一度ニオイがつくと、ダメなんでしょうねぇ。 今日も乾燥機が稼動するハメになるのでした。
疲れた~。
2003年07月16日 (水) | 編集 |
以前から、何とかしようと思っていて、ついつい、そのままだった「ダイヤの日記」 数日前に、思い立って、整理を始めたはいいのだけれど、意外にたくさんあって、大変でした~(>_<) 文章だけとは言え、かなりの文字数のため、一度にアップ出来なかったりで、かなり苦労しました。 でも、すっきりまとめる事が出来たので、ちょっと満足してます。 ついでに、アルバムなんぞも作ろうと思っていたのですが、自分でページを作ると、すごい容量になりそうで、それこそアップ出来なさそうなので、レンタルアルバムのようなものを探しているのですが、なかなか希望に合うのが見つからなくて…。 (そう言えば、むかーし、ダイヤの画像を保管しておいたアルバムがあったのですが、どこだか判らなくなってしまったんですよねぇ(^_^;)どなたかどこかで見かけましたらご連絡下さい~(^^)ゞ) で、仕方無いので、準備中のまま、更新してしまいました。 もう、疲れたし…(^_^;) だって、無謀にも、白紙のページ、借りてしまいましたよー。 ほとんど全部HTMLのタグで、作っていかなくてはいけない~っっ。 あちこち「ソースの表示」をして、ず~っとにらめっこ…(*_*) 日記もコピペしてから、ひたすら<br><br><br><br>…(+_+) デザイン考える頭もないので、あまりいろいろ装飾できず、そのままですが…。 とにかく、疲れたので、もういいです~(+_+) そのうち、こっそりあちこちちょこちょこ変えるかも知れません~。
[続きを読む...]
うらぼんえ
2003年07月13日 (日) | 編集 |
今日から、お盆なので、オットの実家へ行きました。 お墓参りには、行かなかったのですが、夕方、迎え火を焚きました。 お参りをしていない人は、その火が消えた跡を、またいで、家に入るのだそうです。 私の実家は、あまり、法事に関する行事をしていなかったので、 お盆というものは、ずっと8月だと思っていました。 だから、オットの父が亡くなり、お盆の行事をするのも、7月と知らなくて、 なんで来ないのだ、と思われてしまっていたのでした(^^)ゞ(←オットも知らなかった。) 毎年、「お盆だから…」とお義母さんから電話があって、「あ!そうだった!」と思い出すのでした(^_^;) そして、翌年には、またすっかり忘れていて、また電話があってから「あ!そうだった!」と思い出すのでした(^_^;;;) どうも、お盆は8月、というイメージが抜けなくてダメですねぇ…。
[続きを読む...]
ついに…
2003年07月12日 (土) | 編集 |
オットが、車の免許をとったそうです。祝~☆ 我が家は二人とも、特に車に魅力性を感じていなかったので、 車のクの字も考えた事なかったのですが、 オットは、会社で必要になってきたようで、先月から教習所に通い始めていたのでした。 車…買うのかなぁ…?
やめられない~
2003年07月10日 (木) | 編集 |
私は、サプリメント好きで、有れば、何でも飲む。 栄養も、錠剤で摂れれば、そっちの方がラク~♪と考えてしまうくらいです。 若い頃は(?)、とにかく何かサプリメントを飲んでいなければ、落ち着かないっ、といった感じの時期もあったのですが、今はすっかり離脱しております。(有れば飲むけどね(^^)ゞ) かわりに、この半年程、手放せないのが「胃薬」…(>_<) 消化剤がないと、つらいです~。 月経に伴う症状のようで、月の3分の2は、胃がムカムカしているのです。 やはり、こういう時に「栄養はサプリでいい~」という考えが復活してきてしまいます。食べないよりは、マシなのかな、と思って…(^_^;) でも、大抵「食べないほう」になってしまうんですが、それでも、体重減らないんですよねぇ…。なんでだろ。ちぇ。 ところで、私は、冷たい飲み物がダメで、ペットボトルのお茶など、常にキッチンに出しっ放しなんですが、 昨日、実家に一泊してきまして、帰って来てから、それを飲んだら、ちょっと味が…(ー ー;) …ダメになったのだろうか…。昨日は、そんなに暑くなかったのになぁ。 こういうのも、胃がもたれる原因かも知れない…(^_^;)
[続きを読む...]
願い事
2003年07月07日 (月) | 編集 |
近所のスーパーに、七夕の笹が置いてあり、自由に短冊をかけられるようになっていました。 (実際は、筆記用具の販促用のようで、書き味を確かめて下さい、というような事になっていた。) 見るともなしに、目に入ってしまった短冊の文面。 「ヨメが帰ってきますように」―― 切実だなぁ。 「お母さんの料理がうまくなりますように」―― 子供の字でした。 「獣医になれますように」―― これも子供の字でした。流行るのかな? 「リコンデキマスヨウニ」―― 小さく小さく書いてありました。 (別の人とは思うけれど、昨年も見たような…) 我が家は、今年は何もしませんでした。(笹の葉が見つからなかったし。) でも、書くとしたら、何しようかなー。
お気に入りの場所
2003年07月06日 (日) | 編集 |
疲れていて、昨日の夜お風呂に入らなかったので、朝、シャワーをあびてシャンプーをする。 考え事をしていて、トリートメントで洗顔しそうになる。あぶないあぶない。 さて出よう、と、ドアを開けると、 ←足元は、この状態だ…(T_T) 仕方無いので、端の少し開いている所に乗らせていただく。 ――ピクリともしないウメであった…。 ちなみに、右下に写っているのが、 ソソウ用(?)簡易トイレ(箱にペットシーツを敷いた物)です…。
[続きを読む...]
数日ぶりの日記(^_^;)
2003年07月04日 (金) | 編集 |
実家に行っていました。 本当は帰るつもりだったのだけれど、昨日は雨がひどくなってしまったので、そのまま泊まってきまして、今、帰宅しました。 実家でネットも見ていましたが、 レス等せずに放ってしまいました。すみません m(_ _)m そもそも、家を出る時、『いきなり!黄金伝説』のタイマー録画をし忘れてしまい、観てから帰ろう…と思っていたら、雨が降り出してしまったのでした。 『黄金伝説』… ゴミ屋敷SPだったのです~。いつも観ているのでしたっ(^^)ゞ (テレビ朝日系ですが、全国放送でしょうか?) 何を隠そう(?)実家(姉宅)は、そこそこほどほどに散らかっております…(^^;) テレビに出て来る家ほどではありませんが、まぁ、ナニか動かせば、ナニか崩れ落ちてくる位の状況ではあります(^^;;;) 人の物なので、捨てる事も出来ず…。 一応、重ねる程度はしてきますが。(←この家に行くと必ず片付けをして帰る私…。) まぁ、我が家も、きれいとは、言えないんですけどね(^^)ゞ だから、この番組を観ると 「あ~、うちも片付けよう~!」という気になります~(^_^;)
[続きを読む...]
