いよいよダメかな…。
2004年01月29日 (木) | 編集 |
今日は割と暖かい日でした。 東京は、この数日の冬将軍の影響もあまり無く、 未だに、雪は、中旬に1度少し降ったきりです。 (←その時の写真。娘が雪を持ってきた。) それにしても。 う~ん。 パソコンの調子がイマイチ悪いです~(>_<) 悪い悪いと言いつつ、もう1年半以上、騙し騙し使っているのですが、 最近は、起動がしづらくなってきました。 3回に1回位の割合で、起動途中で止まってしまう。 カーソルは動くけど、なんにも出来ない状態です。 もちろん、Ctrl+Alt+Delも反応なし。 こうなるともう、電源長押しOFFの荒技終了しかありません。 何度も、こんな事して、やっぱりよくないんでしょうねぇ。 しかも、本体のみならず、 実は、だいぶ前から、音が出ないのです(T_T) 普段あまりサウンドを使わないので、特に不便はないのですが、 やはりたまには音を聴きたい時もある。 ハードがこんな状態なので、てっきりそっちの不具合だと思っていたのですが、 先日、昔のパソコンをつなげてみたら、やはり音は出なかった…(>_<) これは、スピーカーもダメなのかも~。 本当にそろそろ買い替えかなぁ。 バックアップが面倒だなぁ。 そのうち、 このHPが音沙汰無しになったら、PCがご臨終したと思って下さいませ~。
インフルエンザ日記・おまけ
2004年01月24日 (土) | 編集 |
[その1] インフルエンザでフラフラだった時も、 パンは作っていた。 ご飯とおかずを作るより、ラクだと思ったので。 そこで、 試してみたかった「天然酵母の冷蔵発酵」をやってみた。 結果は――、 ダメでした(^^)ゞ 30時間位様子を見たのですが、全然膨らみませんでした。(←一次発酵で。) その後、諦めて、普通の温度で、作りましたが、 何となく味も違ってしまったような…。 結局、天然酵母に関しては、通常通りの温度で作ったほうが良い、 という結論に達しました(^_^;) [その2] 夜、別室で寝ていた時の事。 足元で、ネコが高い所からトン、と降りる足音がした。 でも、この部屋には、高い家具は無い。 しいて言えば、ダイヤの遺骨が置いてある場所が、1メートル位で多少高さがある。そして、それは、確かに、足元の位置にある。 時々、テンやチョビが、お供えしてある、お水を飲んだりしている。 また誰か乗ったなぁ~、と思い、そちらを見たが、誰も居ない。 部屋を見わたすと、3匹とも、別の場所で、それぞれちゃんと寝ている。 ダイヤだったのかなぁ…。
インフルエンザ日記・後編
2004年01月20日 (火) | 編集 |
前回からの続きです。) 金曜日は、オットは、会社を休んでくれた。 私としては、良くなってきている感じもあったので、大丈夫そうだったのですが、せっかくなので、甘えることにした。娘をみてもらえれば、病院へも行かれるし。 でも、もしインフルエンザだとしたら、あれは確か、 発症から24時間だか48時間以内だかに薬を飲まなくてはいけないんではなかったか? だとしたら、もう遅いよなぁ。 インフルエンザだって、いずれは治るわけだし、このまま耐えればいいかなぁ。 だいたい、重症化するっていうのは、実際は、よっぽど免疫力の落ちている人や、幼児や高齢者、それに、もともと呼吸器などの疾患をもっている人などの一部にすぎないのだ。 待てよ。呼吸器疾患…。 私は気管支喘息じゃないか。実際、ゼーゼーして苦しくなってきている。 それに、家には子供もいるし、何よりも、薬嫌いなオットに移ったら、後々メンドーな事になる。 そんなで、受診することにした。 インフルエンザの検査は、通常15分程待つ。 私は、その横で、喘息の吸入をして待つ事にした。 他にも、先に検査中の人の物があったが、私のは、どんどん反応が出てきた。 15分待つまでも無く…(ーー;) 確実にインフルエンザであった(×_×) 結局、抗ウイルス剤をもらった。高かった…。 後で調べてみたら、1カプセル396.30円らしい。(※2001年薬価) 1日2回、「あぁ、396円~」と思いながら、飲んだ。 やはり、治りかけだったのか、それとも薬が効いたのか、 1回飲んで、「あれ?ラクになったかな?」という気になり、 2回目で、確実にラクになってきた実感。 すごいなぁ。 抗ウイルス剤は、初体験で、ちょっと躊躇したんですが、 まぁ、周りに移すのも防ぐ意味もあるらしいので、やはり必要だと思いました。 ただ、喘息の咳だけは、まだダラダラ続いている状態。 でも、これは、慣れているし、状態も把握し易いので、どうってことない。人にも移らないし。 オットには、金・土・月と会社を休んでもらってしまって、迷惑をかけてしまった。(しかし、また『ニモ』を観に行ったり、休んでそれなりに楽しんでいたようだ(^_^;))月曜は娘を音楽教室に連れて行ってもらって午後から出社したけど。 夜は、別の部屋で寝たり、家の中では、自分はもちろん、娘にもマスクをつけたりしましたが、それでもインフルエンザが移らなかったは奇跡かも知れない。 最初の3日位(一番ひどかった頃)はまだマスクしていなかったし。 病院で言っていましたが、今年は、子供より大人の方が、かかっている人が多いのだそうです。(今の所。) ところで、 夜、別室では、娘がいないせいか、3匹の猫達は、我が物顔で、布団に乗ってきて、何度も重くて苦しい思いをした私であった…。 (完)
[続きを読む...]
インフルエンザ日記・前編
2004年01月20日 (火) | 編集 |
あれは、そう。先週の火曜日の事だった。 いつもの様に、娘と自転車であちこち遊びに出かけ、 夕方、買い物をして帰る途中、 「ん?喉がちょっと痛いかも。風邪ひきそうだなぁ」と思っていた。 そして翌日、起きると、案の定、喉の痛みバクハツ!声も出ない。頭痛もしていた。 風邪をひいても、休めないのが母主婦のツライところ(>_<) 具合悪くても、家事を働くのは、いつもの事なので何とか頑張る。 ちょうど数日前『トイ・ストーリー2』のDVDを買い、娘はすっかりハマっていたので、それをつけておいて、子守りはテレビにお任せする事にする。 私はもともとすんごく寒がりなんですが、この日は、暖房をいくつもつけても、寒い寒い。頭痛は、ひどいが、時々ある偏頭痛のようなズキンズキンとも違う。上手く言えない。頭痛というよりも、目も耳も、頭部が全部痛い感じ。もちろん喉も痛い。 喉(←気管?)は、渇ききって、いくら水分を流しても潤わない、という感じでした。そこに追い討ちをかけるように、どうしようもなく咳やクシャミがこみあげてくるであった。これが更に喉をこすって痛い。 寒い、と言うか、これは「寒気」だっ。ようやく気付く私…(+_+) ゾクゾク~、ゾワゾワ~、というのが繰り返し繰り返し来るのだ。 さすがに「今日はオットになるべく早めに帰ってきてもらおう…」と弱気になる程であったが、今日に限ってオットは、携帯を忘れて行っているっ(>_<) 会社に電話しようにも声が出ない。ダメだぁ~(ToT) あんまり寒いので、早めのお風呂にする。 湯船にず~~っとつかっていても、なかなか温まらない。 もっと入っていたい気持ちだったけれど、子供と一緒では、長風呂は無理。あきらめて出る。 この日の娘の食事は、どうしたのだったか、全く覚えていない。 自分の夕飯は、オットが帰ってきてから、一緒に何とか食べた記憶がある。 木曜日は、寒気が少し減ったのか、それだけでもだいぶラクになった。(前日がmaxとすれば、70%位、といったところか。) 頭痛はまだあったが、外にも出る気力もあった。昼間暖かい時間に、ちょっと出て、早めに帰る。 しかし、夕方から、また寒気ゲージが上がってきた。 咳が、喘息模様になってきたのもこのあたりから。ゼーゼーしはじめる。 毛布を持って来て、ホットカーペットの上に転がって寝る。 今日も『トイ・ストーリー』エンドレス。 ふと思いついて、体温なぞ計ってみる。 私は、普段どんなに具合が悪くても熱は上がらないので、体温には無頓着である。(←発熱という自己免疫力が弱いらしい。) さて、見てみると、なんと38.2℃あるっ! おぉ~!憧れの高熱~っ♪ どんなモンかと、額に触ってみるが、よく判らない。 自分の手も熱いからだ。(バカ。) ともあれ、これはただごとではないかも、と思いはじめる。 インフルエンザかも?とも思った。 よく「高熱が出て、節々が痛くなって…」とウワサには聞く。 体は確かに痛い。 でも、咳のしすぎもあるし、喘息の時はいつも背中や肩に力が入ってコッて痛かったりする。 ホットカーペットの上で、体が温まっていたせいもあるかも…と思い、 ちょっとガッカリ。(そーゆー問題か?) この日は、食事はほとんど取っていないかも。 でも、やたら喉は渇くので、飲み物はよく摂っていた。 長くなったので、とりあえず、ここまで。 (後編へ続く)
全然出ませんっ(>_<)
2004年01月12日 (月) | 編集 |
自分のHPが全然表示されません。 連休で混んでいるんでしょうかねぇ。 うちは、ADSLですが、確か1.5Mくらいの低いプランなので、遅いのかも知れませんねぇ。 物事はさっさとあきらめる私は、10秒位待って出ないと、もう「ダメだ」と変えてしまいます(^_^;)ちゃんと待てば出るのかも知れません(^^)ゞ この日記と、画像掲示板は、別サーバーなので、何とか出ます。 でも、やっぱり遅いんですけどね。 そーゆー事で、gaiaxの掲示板も見る事が出来ないし、 ログめぐりも出来ていません。 書き込んで下さっているかた、申し訳ありません。 明日の昼間には、落ち着いているかなぁ。
いろいろな事☆
2004年01月09日 (金) | 編集 |
感動した事☆ パンをよく作るのですが、8割位は食パン(角食)です。 私は、のろまなくせに一度にいろいろ同時進行してしまうタチなので、 時間のかかる天然酵母を使って、ちょうどいいくらいなんです。 先日、ズボラにも、一次発酵、二次発酵とも、冷蔵庫に入れて、ラクをしてみたら、これがなんと、今までで一番美味しいんでないかい?と思った程、良く出来ました♪甘味もしっかり出て、砂糖を減らしてもいいかも知れないくらいでした。 ちょっと感動しました!こんなにラクなのにっ(>_<) すっかりこの製法にハマっていて、毎日コレです(^m^) ちなみにドライイーストで焼成終了までの時間、12時間位かな。 天然酵母では、恐ろしくてまだトライしてません…(^_^;)(一体何時間かかるのだろう…(ーー;) 残念だった事☆ 実は、明日、新しい子が我が家へ、お嫁入りに来る予定でした。 年末に、ちょっと体調を悪くしたと聞いていたので、心配だったのですが、どうやら落ち着いてきているとの事で、安心していました。 でも、昨晩、やはりまた、悪化して緊急で病院へ行ったらしく、 お嫁入りは、もう少し、様子をみましょうか、という事になりました。 残念だわ…。 あ。新ニャンコの事です☆ ガッカリした事☆ 自販機で、お茶のボタンを押したら、ジュースが出てきた…(ToT)
神奈川県で80匹の犬が緊急に救いを待っています!!!
2004年01月08日 (木) | 編集 |
≪神奈川県≫多頭飼育崩壊現場より緊急SOS! 犬達の状態は最悪、早急にも、現場への支援が必要だと思われます! ご確認ください! http://www.geocities.co.jp/AnimalPark/5340/index.html.htm リンクのご協力先サイト様なども募られています。 どうか皆様お力をお貸しください! (Felis Catus 蘭子さんの書き込みを抜粋させていただきました。)
[続きを読む...]
しつこく掃除…(^^)ゞ
2004年01月07日 (水) | 編集 |
ダラダラしている私は、片付けが一向に進みません。 ちゃんとやる。と書いたは、いいのですが、 昨日から、オットが体調を崩し、寝込んでいたため、 うるさい娘を連れて、外出して過ごしました。 今日は、七草粥の日でしたが、 お粥は昨日したし、オットは、ご飯が食べられそう、と言うので、 普通のご飯で軽く済ませました。 オットのクリニックに付き合った後、本屋へ寄ったのですが、 そこで、『漫画家さんちの猫』という漫画文庫を見つけました。 (講談社。広告参照→) 15人の作家がそれぞれ自分の猫についての短編マンガを集めた本です。 こういう生活密着マンガって、面白いんですよねぇ。特に動物モノは。 純粋に「面白い」だけでなく、病気や死に直面した重い題材の作品も載っていて、「ただただ可愛がるだけでない」という事を考えさせられる1冊です。 (ちなみに2もあって、一緒に買いました☆) 一番最初の石坂啓さんの、全長97cmの牡丹ちゃんを見て、 「負けたっ!」と思いました(^^)ゞ 試しに、我が家のウメを計ってみたら、65cmほどでした(^_^) (※前回の日記の写真の状態で。↓)
お正月の過ごし方
2004年01月05日 (月) | 編集 |
まだ、掃除してます…(>_<) ――と言うか、進んでいない、と言うか…。 元日は、年賀状書きで、力つきました。 2日は、オットと娘は、突然思いたち(?)『ニモ』を観に行きました。 その間に、片付けをしようと思ったのですが、 とても静かで、心地よい環境だったので、ついつい読書なんかして、 あっと言う間に2時間が経ってしまいました(T_T) (『ニモ』は所要2時間。映画館は家から徒歩5分程度の所にある。) そして、3日は、初詣とオットの親戚周り。 昨年の初詣は、成人の日位に行ったので、そんなに混雑していなかったのですが、 1月3日ともなれば、すごい人ごみでしたっっ。 4日は、私側の親戚と、父と姉一家と食事をしました。 高層ビル(東京オペラシティ)の54階で、会席料理をいただきました♪ 今日からは、オットは仕事始め。 仕方無い。一人で、昼間ちょこちょこやるか…、と思ったのですが、 今日は、普通~に、公園へ行ったり買い物をしたりして過ごしてしまった…(T_T) 明日から、ちゃんとやろう…。 ←掃除のジャマなウメ。
☆謹賀新年☆
2004年01月02日 (金) | 編集 |
大晦日は、掃除をしていました。 そして、一度、休憩したまま、意欲が沈下してしまい、 その途中のままの状態で、年を越してしまいました(T_T) お節は、元日の朝、起きてから作りました(^_^;) そして、この日は、年賀状書きですっ。 1/1に投函しました~。 今週中に届くか、もしかしたら週明けになるかも知れませんねぇ。 こんな、ダラダラモードの私ですが、 お付き合いくださった皆様、本当に有難うございました。 今年もマイペースにやっております(^^)ゞ どうぞ、よろしくお願いいたします☆ ――さて、今日は、掃除の続きです…(>_<)