熊本の痛ましい事件です。
2004年02月24日 (火) | 編集 |
-- 追悼 愛ちゃん -- http://www.dearkogenta.com/jiken/ai.htm 家族に13年間愛され、大切に育てられたワンちゃんが、 近所の人に惨殺された悲しい出来事です。
猫の日
2004年02月24日 (火) | 編集 |
2月22日は「ニャンニャンニャン」という事で「猫の日」です。 我が家は、特に予定は立てていなかったのですが、 前日の夜中に突然思いつき、サイトを見てみましたら、 案の定、イベントをやっている、という事を知り、行って参りました。 「ねこたま」です(=^o^=) ココには、オスの三毛猫「福ちゃん」が居る事で有名です。 10年近く前ですが、初めて行った時は、ちょうど、 「福ちゃんとふれあいタイム」をやっていて、抱っこして写真を撮る事が出来ました。 その後も何度か行きましたが、いつも時間が違ったのか、それとも廃止になったのか、それ以来、ふれあう事は出来ませんでした。 そんな福ちゃんも、もう16歳。 当然、ふれあいタイムは無くなったと思われます(^_^;) それでも、「まだ元気かなー」と、時々思い出してサイトを覗いていた私でした。 そーゆー事で、 「ねこたま」に行くにあたって、一番の目的は、 「福ちゃんにあう事!」でした(^o^)丿 そして、一番奥の部屋に居る、まだまだ元気そうな福ちゃんを見て、安心しました。→ 「猫の日」のイベントとして、マジックショーやアクロバティックショーなどもやっていました。いたって、ささやかなショーでしたが…(^^)ゞ ところで、ここには「いぬたま」という犬のパークもあります。 もちろん、そこへも寄ってきました。 ちょうど、希望のワンちゃんを連れて園内を周れる「お散歩タイム」だったので、参加してきました。 私達が指名したのは、コーギーの「長井幸之助くん」という子でした☆この子は、なぜだか、他のワンちゃん達から嫌われているらしく、登場した途端、他の犬達が一斉に吠えまくっていました(^^)ゞ さて、帰りに、併設されているショップへ入り、我が家のネコ達にお土産を買いました。つめとぎハウスです。 最近よく見かける、ボックス型のものですが、通常800円前後位で出ています。 それが、猫の日という事で、480円になっていたので、2個購入~♪ ところが! 家に帰って、作ってみると、横でワクワクして待っていたウメは、 いざ完成してみると、体が入らない事が判明~っ( ̄ロ ̄∥) しばらく、ウロウロしていましたが、あきらめたのか、近くのソファでふて寝していました(>_<) ごめんね、ウメちゃん。まさか入らないとは思わなかったのよ…。
[続きを読む...]
インコのフード
2004年02月20日 (金) | 編集 |
あまり話題に出ないのですが(^_^;)、 我が家には、セキセイインコが居ます。 今は、1羽のみですが、昔は20羽近くいました。 我が家は、ネコよりもトリの方が先でした。 最初は2羽のつがいが、卵を産み、どんどん増えたのでした。 その一族も今は絶え、今居る、外から来た子だけが、残っています。 迷い込んで来た子なので、正確な年齢は判りません。 でも、うちに来てから、すでに7、8年は経っていると思います。 この年数が、インコにとって高齢と言えるのかどうか、判らないのですが、 まぁ、若くはないでしょう。 普段のフードも、そこそこ良いモノをあげています。 特に今は冬なので、高栄養のものを追加しています。 (我が家の基本はラウディブッシュです。昔は直販で買っていましたが、最近は量販店でも見かけるようになりました。) 先日、フードが無くなったので、買いに行くと、 新商品で「老鳥用」の餌がありました。もうひとつあったのは「幼鳥用」だったかな? ペレットタイプだと、種類別に設定があるフードもいくつかありますが、 普通の穀物系(←よくある、皮付きとかムキエサとか。)では初めて見ました。 なんだか配合が違うらしいのですが、それがどうシニア用になっているのか、よく判りませんでした(^^)ゞ 「ペカリス菌・オリゴ糖配合!」と書いてありましたが、 ペカリス菌って?…ナニ? ま。とりあえず、それを買ってみました(^_^;)
白神こだま酵母
2004年02月18日 (水) | 編集 |
月曜日に、アレルギーの薬をのんで、大変な眠気に襲われましたが、 翌日もまだ、なんとなくボーっとした感じ。(今度は、寝過ぎのせいなのかも知れないが。) そして、今日になって、ようやく目が覚めた~、という感じです。 やはり飲み薬は、全身の作用があるのでコリゴリ。いつもと同じ点鼻薬にしよう。 (…と毎年同じ事を繰り返す私であった(^_^;) 学習能力のない…。) ところで、 先週のバレンタインの前から、パン用の天然酵母の生種をきらしていて、 作らなくてはなぁ、と思いつつ、まだ始めていなかった。 (注:生種起こしは24時間以上かかる。) 先日、買い物をしていて、ふと見ると「白神こだま酵母」がなんと50%OFFになっていた!(←パンの天然酵母です。) この酵母は、どの通販でも大抵同じ価格で、安くなっている事はほとんどありません。 近所のスーパーには、ずっと売っていたのですが、以前何回か作って全て失敗したので(T_T)、それ以来買っていませんでした。しかも、ちょっと高価だし。 50%引きなら、そこそこ割安になるし、また挑戦してみようかなーと購入。 生種がきれていて、かえって良かったかもー♪なんて思い、帰ってきたのでした。 早速作ってみると、本当に他の酵母より発酵が早く感激。 でも、独特のニオイは相変わらず。(当たり前だけど。) 以前は失敗したので、妙な(油粘土のような?)ニオイになってしまったのだと思っていたけれど、 今回、しっかり発酵させて、ちゃんと仕上がったけれど、やはりコレはこういうニオイなのだと確定。 私はちょっとダメそうだわ~(T_T) しかし、200gを買ってしまったので、何とか消費しなくてはいけない。 改めて今度は、規定量の3分の2で作ってみる。少量にすれば、ニオイも減るかなと思って。 でも、あまり変わらない(*_*) やたら時間がかかっただけで、しかもパンのきめも荒くなってしまった。 これはもう、菓子パンやお惣菜パンなどような味付きにしないとダメかもー。 むむむー。何を作ろうかなー。
今年もちゃんときました(>_<)
2004年02月17日 (火) | 編集 |
なんだかんだで、毎年しっかり来ます。 スギ花粉症~(>_<) やっぱり私は、スギアレルギーなのね、と毎年思うのであった(+_+) 日曜日、 2月生まれの妹と、うちの娘の誕生祝いの為、 みんなで食事に出かけました。 夕方に、早めの夕飯、という事で集まり、6時頃には解散。 実は、そのあたりから、なんだか顔がむず痒くなってきていました。 何か合わない食べ物があったのかなー、と軽く思っていた。クシャミも出ていたけど…。 我が家はそのあと、自宅近くの健康ランドに行き、のんびりする。 お風呂で顔を洗ったはいいけど、ローション等何も持って来なくて、 何か置いてあるかと思ったけれど、無くて、そのままの状態で帰る事になる。 顔はピリピリしている。これも、何もつけていないからだと思っていた。 が、そのあと、本格的にクシャミもひどくなり、 その時になって、初めて、 「コレはアレだ~(>_<)」と思ったのでした。 翌朝、顔を洗う時は、もうヒリヒリして、確実にひどくなっている実感。 今週は、いろいろ出かけなければいけない用事もあったし、 アレルギーの薬でも飲み始めてみようかな、と、 娘が貰っている抗アレルギー剤を、とりあえず2倍量飲んでみる。(←薬に関しては大変テキトーな私。) 昼間、何だかボーっとしていたのだけれど、 昨日の疲れだと思っていた。 それにしても眠い。 結局夕方、娘と一緒に昼寝(?)をしてしまいました。 昼寝はたまにあって、大抵、あとで起きて夜はすっきりしているのだけれども、 この日は、起きてもまた眠い。 ボーっとしながら、夕飯を作り、眠気と闘いながら(オットと一緒に)食事をする。 明日の朝用に作っていたパンも、さっさと断念し、 生地は冷蔵庫へしまい込む。 そして、力尽きて寝ました~(+_+)
気温
2004年02月12日 (木) | 編集 |
今日は、暖かい日でした。 朝、家を出た時は、いつも通り寒かったのですが、 お昼前に再び外に出ると、ポカポカして気持ちいい感じでした。 この位だと、寒がりの私でも、かなりラクです。ベンチコートは着ていましたが。 (…という事は、他の人には、コート要らない位暖かかったのかも。) 暖かいのが、何よりも極楽な私ですが、 気温があがると、困る事もあります。 それは、パンを作っている時、発酵がどんどん進んでしまう事です。 (注:パンは温度が高いと膨らみが早くなります。) 今回のバレンタインは、土曜日という事で、会社は休みの日です。 なので、前日の金曜日に持って行かなくてはいけません。 (いや。別に義務ではないけど…(^_^;)) ――という事は、今日、作らなくては、いけない。 そんなで、作っていたのですが、 普段は天然酵母を使っている私ですが、ちょうど今、生種をきらしているので、 ドライイーストを使用。 それだけでも、いつもより時間が早くて、ペースが違ってまごついてしまうのですが、加えて気温が高いもので、更に進行が早く、あたふたする私…(>_<) (注:天然酵母はイーストの倍くらいの時間がかかります。) 結局、しまいには、冷凍庫で冷やしながら作業をする私であった…(←バカバカ。) まぁ、なんだかんだで、大変になりましたが、とりあえず、完成。 夜、オットに出したら、気に入ってくれたよう☆(我が家は食前のビールのおつまみに、その日作ったパンが出る(^^)ゞ) 明日、オットに会社に持って行ってもらう事にしよう。 それにしても、コレの為に買ったチョコチップは、5ポンド。 どの位の袋かと言うと、10キロのお米の袋を縦半分にした位の大きさです。 だって、スーパーは売り切れで、COSTCO(←大型ホールセール。)に買いに行ってしまったのだ~。どうしようかなー。この残り…(ーー;) (コレです。)
[続きを読む...]
今度は…。
2004年02月10日 (火) | 編集 |
最近、PCの不具合について書いていたけれど、 今度は違うモノがダメになりました(>_<) 今日、空気清浄機のフィルター掃除をしようと思い、中を開けてみると、 銅線が見事に切れている~っっ!何ヶ所も! 確か、この空気清浄機は、買ったのは、もう4、5年前だけれど、 前にも線が切れ、取り替えた事があった。でも、それは半年前位のこと。 もうダメになったなんて、ショックだ~。高かったんだもん~。8000円位だったのだ~。 7年間使えるフィルタ、というのに惹かれて買ったのだけれど、 実際は1年位しかもたないんだよねぇ。 ネコトイレのすぐ横に置いているので、まぁ、多少短くはなるだろう、とは思っていたけれど、これほどとは…/(×o×)\ でもでも、タバコを吸っている家庭なども、そんな感じなのではないかなーと思うのだけれどねぇ。(うちはスモーカーは居ない。) 同じメーカーの1つ前の型(フィルタは同じ。)を使っている妹の家(ネコ1匹。)も、やっぱり、そんなモンだと言っていた。7年なんてサギだ~(>_<) でも、部品が壊れるくらいだから、 やっぱり酷使しているのかなぁ…(T_T) 空気清浄機…。どうしよう。無いとツライし。(私はネコアレルギー(*_*)) また8000円の部品取り寄せかなー。 この際、新しいのに替えようかなー。 でも、フィルタはまだ残っているしなぁ…。
PCの不具合・その後
2004年02月08日 (日) | 編集 |
先日、PCの調子が悪い事を書いた後、 起動時のフリーズが毎回になってしまっていた。 それでも、ムチ打って使い続けていたら、 記号がおかしくなってしまった。 これは、前のパソコンでも経験がある。 キャッシュフォントの破損だ。 以前もやった事があるので、対処は知っている。 あーあ、やれやれ。という感じで、直しにかかる。(詳細は下に。) 入力を済ませ、念のため、セーフモードで立ち上げて、完了する。 コレをやったのが何か影響があったのか、 なぜかその後、フリーズの方も全くなくなった。 良かった良かった。 とりあえず、これからもまだもうちょっと働いてもらう事にしましょう。 (と言って、ずるずる2年位酷使している。鬼畜だ。) 今日の昼間は、風がなかったので、暖かく感じる日でした。 でも、夕方から急に冷え込んで、気温もグンと下がりました。 やはり春はまだまだ遠いです…(+_+) ※フォントキャッシュの破損(Win)の場合。 「スタート」「検索」「ファイルやフォルダ」→名前に「ttfcache」入力。 検索された物を削除。セーフモード(起動時にCtrlを押し続ける)で再起動。 (セーフモードで起動、のみで直る場合も有り。) ※まれに、「Marlettフォントの破損」の場合も有り。(←対処はネット検索してみて下さい。)
ウイルスメールが来てます。
2004年02月06日 (金) | 編集 |
今月の初めあたりから、知り合いの所などに、 かなりの量のウィルスメールが来ているのを聞きました。 この所、流行っているのは、大量送信型らしいですね。(←と言うのかは判らないけど(^_^;)) 何人もの友人から聞くのですが、私の所には、全然来ていませんでした。 しかし、先ほどメールチェックしましたら、 数通届いていましたねー。ついに来たかー、という感じです。 私は、いくつかアドレスを持っているのですが、 今回ウィルスメールが来たのは、このHPでも使っているアドレスです。 このアドレスは、web上で確認するタイプです。 そういうシステムのせいか、そのサーバーには、ウィルスチェック機能があるらしく、「ウィルス検知」のお知らせも届いていました。親切だわー。 もしそれが無かったとしても、 私は、件名が、英単語表記のみの物、「Re:~」の物、は、削除してしまう可能性が高いので、どうぞよろしくお願い致します。 また、姉の所には、送った覚えのない物が、エラーで戻ってきているとの事。 おそらく、誰かウィルスに感染したコンピュータから、送信者を他のアドレスに 偽造し(この場合、姉のアドレスを使って。)、ウィルスメールが送信されていると考えられますね。 こういうケースもあるので、知ってるアドレスからのメールも注意しなくては、いけませんね。 とりあえず、ウィルスメールがひっかかった、このHPで公開している「docoal」のメーラーから、私が送信する事はあまりありません。返信は、別のアドレスからする事が多いです。 「sidewalk@docoal~」のアドレスからメールが来た場合、それは私ではないと思って下さい。
[続きを読む...]
気になる猫
2004年02月01日 (日) | 編集 |
最近、気になっているネコがいる。 1匹は、近所で見かけるようになった、長毛三毛のネコ。 始めは三毛の長毛が珍しいと思ったので、目に止まったのだけれど、 その後も何度となく同じ場所で逢うようになった。 その周辺は、どこかのボランティアさんがエサやりに来ている場所なので、 多分、食事の心配はないのかな、と思う。(多分。) そして、エサがあるから、ココに居るのかも知れない、とも思う。 でも、外猫の長毛にしては、毛並みがきれいのような気もする。 出入り自由なネコなのか、それとも、最近、迷子になった子なのか…。 もう1匹は、よく行く公園で、先日初めて出逢った子。 この公園は小さくて、公園というよりも広場、と言う感じの所なんですが、 そんな場所に、なぜか2羽のアヒルが居るのです。 小さな池があるので、カモも数10羽居ます。 我が家のパンの残りなどがたまると、あげに行くのです。 今までも、1、2度、遠くにネコを見かけた事はあるのですが、 今回の子は、それとは違う子でした。 よっぽどおなかがすいていたのか、アヒル達が居たにも関わらず、近寄ってきました。 でも、手に届くほどではありません。実際、手をのばすと、あとずさりしてしまいます。 サンプル品のペットフードはすでに、アヒルにあげてしまった後だったし、パンですら、全部あげてしまっていて、もう何も無かった状態でした。 自分達用のシラス入りおにぎりを持っていたので、ちぎって置いてみましたが、ニオイはかいでいましたが、目の前では、食べませんでした。警戒しても悪いので、そのまま帰りました。 その子は、両目が目やにでいっぱいだったのです。見えてはいたようですが。 そして、もう1匹は、近所で毎週やっている、里親募集に来る子の中の1匹。 もうだいぶ前から、毎週来ている子。 トラネコで、我が家の8キロ級のウメと同じ位の体格。 この子も、片目を少し細めている。昔の風邪の影響のよう。 ひとつのケージに3匹くらい入るような小さな子猫がたくさん居る中で、 ひとりポツンと、ケージぱんぱんに入っている。 早く、いいおうちが見つかるといいねぇ…。 あぁ、 うちのネコ達は、ホント幸せだなぁ~。 こうしてパソコンをしているとすぐヒザの上に乗ってきて、頭は、キーボード台の上に乗せ、 くつろぐチョビであった。(…ジャマ(-_-;))