猫の王国
2004年03月31日 (水) | 編集 |
マルハペットフードで「猫の王国」というHPがあります。 ここにアクセスすると、「ネコの窓」という小さなウインドウが出るのですが、 そこに、うちのダイヤが出るらしい。 毎日、05:17と17:17のそれぞれ1分間表示されるそうです。 私はまだ見ていません(^_^;) 朝は寝ているだろうし、夕方は見られるかなー。
ここちゃん。
2004年03月29日 (月) | 編集 |
病気で頑張っている白猫の「ここ」ちゃんが居ます。 今、良くない状態のようです。 皆さんのネコちゃんパワーを少し分けていただけませんか? http://www31.tok2.com/home2/nekomanzoku/ ※ 30日、ここちゃんは安らかに旅立ったそうです。   ご冥福をお祈り致します。
わいわいペットフェスタに行きました。
2004年03月27日 (土) | 編集 |
JR新橋から「ゆりかもめ」に乗り、行って来ました。 お昼頃着き、東京ビッグサイト内の喫茶店に入り、先に軽食をとりました。 ペットフェスタ会場のすぐ前だったので、眺めていたのですが、 どうも、人の混雑さが無い感じでした。しかも出て来る人の方が多いような…(ーー;) でも、いざ入ると、中は、まぁ、そこそこ賑わっていました☆ 入るとすぐに企業ブースエリアだったので、フード関連のスペースでいっぱいでした。 前を歩くと、サンプルを貰い、説明を聞かされる(^_^;) そして解放されると、また隣のブースで捕まる…(>_<) そんな感じでした(^^)ゞ トイレ砂のメーカーに止まろうものなら、2、3キロのサンプルを渡される。 普段なら、手放しで喜ぶ所ですが、さすがに重くて持てない…(>_<) 断った場所もいくつも。 あぁ、もったいなかったなぁ。 極めつけは、ネコトイレセットを丸ごと貰ってしまい、 結局、会場外の佐川急便で送りました(-_-;) 貰ったフードのサンプルやら砂やら、詰め込んで、10キロ以上になっていたと思います。 帰りの電車は混んでいたので、送って良かった~(>_<)と思いました。 そうそう。 ちょうどそろそろ帰ろうと思っていた頃に、 クイールのワンちゃんが来ていました。 ステージ前は、すごい人だかりで、見えそうになかったので、諦めて帰りましたが。スタッフまで集まって見ていたし。 (そもそもデジカメを持っていくのを忘れてしまっていたのでした(T_T)) あと、違う時間ですが、太郎&チビ次郎も来ていたようです。 車で来て、荷物が増えても大丈夫!という状態だったら、 朝から入場して、一日遊んでいられるような場所でした(^o^)丿 ワンちゃん連れも多くて、たくさんのワンちゃんに逢うことが出来ました。 さすがにネコはほとんど居なくて、見かけたのは2匹だけだったと思います。 あ。フェレットも見かけたなぁ。 ただ、気になった事は、展示してある生体の事。 トリの所には、展示中は様々な感染予防のため、前もって投薬してある、 というような事が書いてありました。 小動物(ハムスターとラビット)は、触りたい放題になっているが、係員もいない。子供達がたかっていたので、恐らくもみくちゃにされていたことでしょう。 イヌとネコの展示スペースは、1メートル間隔位で脱臭機が置いてあったため、ニオイに関しては、万全なんだなぁ、と思いました。 しかし、エサはともかくとして、飲み水もなく、「展示中極力、排泄をしないように。」という意図なのかなー、と思ってしまいました。それならニオイも少ないだろう。 水生物の所は、寄るのを忘れてしまいました(^^)ゞ 想像では、水温が低めになっている、とかなのかも知れませんね。 こういう「展示」に関しては、やはりリスクが付き物でしょうけれど、 みんな無事に帰ったことを願望しています。
わいわいペットフェスタ
2004年03月26日 (金) | 編集 |
明日は、 東京ビッグサイトの「わいわいペットフェスタ」に行く予定です(^o^)丿 15:40からのネコのトイレ教室に行ってみるつもりです☆(入れれば。) ワンちゃんネコちゃんも同伴できるそうなので、 お時間のある方は、いかがでしょうか♪ ちなみに、入場料は1300円だったかな。
パンの酵母について
2004年03月24日 (水) | 編集 |
あまり見ないのですが、 たまにはアクセスログなんかを見る時があります。 検索からいらして下さるかたも、一日に数件あるようです。 何回かヒットしている語句の中で、 「白神こだま酵母」というのがあります。 私の、夏頃に書いた日記に当たるようです(^^)ゞ その頃は、「上手く出来なかった」「独特なニオイがする」と書いていたのですが、 「こだま」さんの名誉のために、ちょっと取り上げたいと思います(^_^;) 夏頃、初めて「白神こだま酵母」を買って、連敗で終ったのですが、 数ヶ月前にも買いました。 そして、その時も最初は、ふくらみが悪く、失敗したのですが、 何回か作っている内に、コツが判ってきました。 やはり、発酵時間などを、HB任せではなく、見た目で判断して焼成にもっていけば、とても香りの良いパンが出来上がります。 ちなみに、我が家のHBは、 普通コース3時間30分、天然酵母コース7時間、フランスパンコース5時間。 全て試してみたのですが、どれもイマイチ。 発酵時間が長くても、途中数回ある丸めの、最終からの時間が短いと、 結局、ふくらみきらないようです。 やはり、生地作りのみで、自分で判断するしかないようです。 その方法だと、普通の生地作りコース(1時間45分)でもOKです。 ただし、少~し発酵不足の時もあるので、そのまま置いて、2時間位で様子を見ると良いかも。 それから、一番のネックだった「独特のニオイ」 なんだか油粘土のようなニオイに辟易していたのですが、 これは、私の作り方が悪かったのだと判明。 「白神こだま酵母」は、ドライイーストと同じ位、手軽に使える、とは言え、 最初に溶いておかなくては、ならない。 その時の水の温度が重要でした。 必ず30~40℃程度のぬるま湯でなければならないようです。 高いと、もちろん酵母が死んでしまうし、低いと、これが粘土のようなニオイになってしまう事が判りました。 酵母の発酵温度と、生地の発酵時間。 この2点さえ気をつければ、問題はありませんでした。 これをクリアしてからと言うもの、毎日すっかり「こだま」使用です☆ (今まで使っていたホシノより期限が短いせいもあるけど(^_^;)) いやー。 パン作り、って面白いですよ♪ パンは「作るのが面白い」というのがよく判ります。 大人の粘土遊びみたいなモノかしらね(^^)ゞ (押入れを開けると「なによ」という顔をして起きる2匹が居る…→)
テレビネタ
2004年03月22日 (月) | 編集 |
「暑さ寒さも彼岸まで」と言いますが、 彼岸につれて寒くなってきたような感じです(+_+) お彼岸が過ぎたら、暖かくなるのでしょうか…。 とは言え、昨日の日曜日は、晴天に恵まれ、 お墓参りには、ちょうど良かったですね。 前日の土曜も雨だったせいで、この日にお参りをした人も多かったのではないでしょうか。 我が家も、義母と待ち合わせをして、オットの父のお墓に行き、 お昼は一緒に食事をして過ごしました。 帰りにCDショップへ寄り、お店のポイントが溜まっていたのでそれで、 『となりのトトロ』を買いました。 家へ帰り、早速、観る。 ちゃんと全部観た事はなかったので、 「こういう話だったのか」と初めて知る(^^)ゞ 観終わると、テレビではすでに『あるある大辞典』が始まっていた。 犬猫のテーマだったらしい。 ちょうど肥満についてやっていたので、そのまま観る。 ネコの糖尿病かぁ…(T_T) うちの肥満児ウメは大丈夫だろうか。 やたらと抱っこするのはいけない、とやっていましたが、 それについては、我が家は大丈夫そうだ。どかす時以外は抱っこしない(^^)ゞ ネコは「体の脂肪を燃焼させる事によって水分を摂取する事ができる」とやっていたけれど、それは初耳~(@o@)! しかし、ふと思ったけれど「燃焼させる“新陳代謝”がしっかりしていないとダメ」なんだろうなぁ。ウメは、普通に、いつも水を飲んでいるし(ーー;) そうそう。飲み水の温度を上げる、というのも、今まで思いつかなかったです。 フードの方は、ウェットの時は、ぬるくしたりしていたけど、水に関しては、全然考えませんでした。 今日は、ぬるま湯を入れてみたら、みんなすぐに飲んでいたわ(@o@)/ あ。「ネコの嗅覚は人間の20倍」とやっていましたが、 『トトロ』を観ていた時、トトロの吠え声で、うちのネコ達は、みんな飛び起きていましたっけ…f(^_^;) そう言えば、テレビネタついでに、 何回か前の『トリビアの泉』で「三毛猫の99%は雌!」とやっていましたね。 それで、80へぇ、になってしまうのかっ! まー。 特に興味のない人にとっては、オスメスなんて考えもしないのでしょうねぇ。   寒くて   ホットカーペットにへばりつくネコ達。  
[続きを読む...]
静寂
2004年03月18日 (木) | 編集 |
ハムちゃんが居た部屋に入っても、回し車の音がしない。 ハムちゃんのケージの隣には、インコが居る。 もう、この部屋に、ひとりぼっちになってしまったね。 最近、忙しさにかまけて、ハムちゃんを出してあげられない日が続いていた。 だから、今日こそは、出して遊んであげよう。 そう思って、エサを入れ、お水も換えていた。 昼間なので、寝ている。 でもいつも、エサを入れると、ものすごーく眠そう顔をしつつ、 チップの山から出て来る。 今日は、出て来ない。 熟睡してるのかなー。 起こしちゃ悪いかなー。 でも、ちょっとだけ~♪ ――。 ハムちゃんは、眠っていた。 永遠の眠りについていた。 ごめんね。 ごめんね…。
ハムちゃん
2004年03月16日 (火) | 編集 |
     ハムちゃんが      永眠しました。
[続きを読む...]
マスターフーズ タイ産ドライフード 自主回収について
2004年03月12日 (金) | 編集 |
☆お知らせです☆ 回収対象となる製品は タイで生産されたドライフードです。(公式文書より) [犬ドライ製品] ペティグリーミキサー ビーフささみチーズ入り ※他のフレーバーはオーストラリア製ですので対象外。 [ネコドライ製品] カルカンブレッキーズ全製品 タイ生産分 キティキャット ドライ全製品 タイ生産分 カルカンドライ 12ヶ月の子猫用 タイ生産分 カルカンドライ 7歳からのシニア用全製品 タイ生産分 以上が回収対象となっているそうです。 ただし、一部製品がリニューアルまたは、新商品になっているようですので、 対象の詳細などは下記の問い合わせ先にてご確認下さい。 『マスターフーズ消費者センター』 フリーダイヤル 0120-094-455 AM9~PM6時 ※回収の経緯について※ この回収は、マスターフーズリミテッド姉妹会社のエッフェム台湾に 「飼い犬の腎不全」に関してペティグリードライ製品が原因ではないかとの苦情が寄せられたことから、 当該製品を製造しているタイ工場内の原材料と製品の検査を実施したところ、 原材料の一部にカビが発生していたことが判明しました。 これが今回の苦情の原因なっているかどうか、確認は取れておりません。 (猫においてアジア全域から苦情は発生しておりません。) また、日本においては、犬、猫の腎不全の増加の報告はされておりません。 しかし、マスターフーズとしては、今回自主的に回収することとなったそうです。 http://www.masterfoods.co.jp/news/letter.html
今日は何の日?
2004年03月10日 (水) | 編集 |
今週は、ヤボ用で忙しい。 今日は、午前中は娘の(いつものアレルギーの)通院をして、 午後3時から図書館のお話し会の日なので、それまでフラフラお散歩がてら遊ぶ。 ところで、 我が家の近くの駅前は、週末や休日などには、ストリートライブが多い。 その他にも、店頭でジャズライブなどをよくやっている店舗もある。 そんなで、いろいろ聴く機会があり、とても耳の保養になっています。 今日の昼間も、通ると、音楽が聴こえてきたので、見ると、 路上でシンセサイザーを演奏している人が居た。 平日なのに珍しいなぁ。と思い、通り過ぎると、 もう少し先では、アンデス音楽の演奏(の準備)をしているグループがあった。 アンデス音楽自体は時々見かけ、珍しくはないのだけれど、 やはり、なぜ今日?と思った。 しかし、よく見ると、ファーストフード店は、小学生位の子供でいっぱいだった。 まぁ、お昼の時間ではあったけれど、それにしても、 今日は休みだったのだろうか? なぜ? そして、スーパーなどでも、ご主人も一緒に買い物をしている家族をよく見かけた。(たまたま目についただけだったのかも知れないけど。) う~ん。 今日は何かの日だったのだろうか…?
トイレ問題。
2004年03月07日 (日) | 編集 |
私は、子育てに関しては、 「放っておいても、そのうちなんとかなる」という考えなので、 結構テキトーです(^^)ゞ そーゆー所が、「一人目とは思えない」とみんなに言われる所以かも知れない。 でも、…という事は、二人目からは、みんなそーなるという事で、 そーゆー感じでも、ちゃんと育つモンだという事ですよねー(^_^;) さて、 普通、トイレトレーニングは「2歳の夏が良い。」というのが定石らしいのですが、娘自身、夏くらいは、まだオシッコを知らせる事もしなかったし、 私も、トレーニングに関してはまだ、全然その気もなく、「そのうちするようになるでしょう」と、何も考えていませんでした。 ただ、紙パンツのゴム部分が汗でかぶれたりしていたので、一時、布パンツにパットオムツをつけていた事はありましたが、涼しくなってからは、またすっかり普通の紙パンツに戻っていました。 春からの幼稚園では、どうしようかなー、と思った事もありましたが、 毎年、数人はまだオムツの子が居る、と聞いて、じゃぁいいや。とこれまた楽天。 そんなで、全く真剣に考えていなかった私ですが、 先日、3歳児健診に行きまして、やはりオムツのゴムで肌をいためている、と言われました。(←と言うか、大人でも下着がすれて色素沈着してしまう、と言いますよね。そんな感じ?) 一応、女の子だし、無駄なシミやくすみはない方がいいに決まっている。 紙パンツも、ワンサイズ上のを買えば、改善されるでしょうけれど、 そこまで、紙パンツにこだわる必要もないし。 そんなで、この機会に布パンツにして、オムツはずしを決意。 テキトーに時間を見て、トイレに連れて行けば、するのですが、 自分からは、相変わらず、言わない娘。しても言わない。「濡れてるよー」と言っても「してないっ。」という始末。 多分、恥ずかしくて言えないのだと思うので、執拗に言うと、かえって困らせる事になりそうなので、あまり言えないし、言わない事にしているので、一向に進歩なし…(ーー;) 毎日毎日、パンツばかり洗濯しています…(+_+) 加えて、最近買ったキッチンマットも、ネコにソソウされ、 これも毎日、洗濯して敷きなおしては、またされ、の繰り返し…(T_T) (キッチンマットは昔からターゲットにされていたので、最近は敷いていなかった。) 同じソソウ(?)でも、さすがに一緒には洗えないし(^^)ゞ 他の物とも分けて入れるので、 なんだか、一日中、洗濯に追われている毎日です(T_T)
[続きを読む...]
空気清浄機
2004年03月01日 (月) | 編集 |
新しい空気清浄機を買いました。 何にしようか迷ったのですが、今使っているフィルターがまだ残っているので、 コレが使える、同じメーカーの物にしました。 いくつかの店舗やネットなどいろいろみた結果、近所のCOSTCOというお店が一番安いという結論に達し、ココで買う事に決定。 しかし、ココは、売り切り商品なども多く、この目をつけている空気清浄機も、多分出ている限りなんだろうなー、と思っていた。 で、オットが車を出してくれる週末まで残っているだろうか…と、 ちょくちょく見に行っていたところ、どうも順調に売れているよう…(T_T) 残りは、10台位しかなく、週末、呑気に午後から行ったら、もう無いかも。という感じになってきた。 しかも、実はオットは、月曜日に会社で倒れたらしく、 火・水曜日と欠勤。木曜日は何とか出社しましたが、やはりツラかったらしく、 夜7時位には帰ってきました。(普段は早くても11時過ぎ。) そして、翌日、朝は出社したものの、午前中に通院をするため時間を貰ったら、 結局、休んでいいという事になったらしく、お昼過ぎに帰宅。 そんな状態だったので、週末は、出かけないかなーと思ったので、 自分で買いに行くことを決意。 とりあえず、オットも家に居る事だし、娘を置いて、カートを持って歩いて出かける。 COSTCOは、いつもは自転車で行く場所で15分位でしょうか。そこを歩いて行ったので、30分位かかったのかなー。 行きは、特にどうって事無かったのですが、帰りは、重い空気清浄機を持っていた。あ。そうだ。どうせカートだから、とアイムスの7.5kgも買ってしまったのだった…(^_^;) 合計で20kg位だったのかなー。 カートとは言え、当然、引っ張る力が必要。道の段差などでカートが揺れてしまうので、そこそこバランスも気をつけて…。 ガタガタ、カートを引っ張り、なんとか家までたどり着いた私でした。 翌日は、きっと体中が痛いだろうなぁ(>_<)…と思っていたら、 意外にも、腕の筋肉痛だけで済みました。 ところで、今の空気清浄機って、どれも、横から吸気しますよねぇ。 前側にも吸込み口はありますが、一昔前(?)のように、全面ではないんですよね。なんでかしら。 前方全面の方が、なんとなく、いいような気がするのだけれどなぁ。