GW…。
2004年04月30日 (金) | 編集 |
オットは、カレンダー通りのお休みで、 4/29も出勤だったし、4/30も5/1も当然休みではない。 だから「連休は日曜日から。」という感覚だったので、 まだまだ先のような感じでした。 しかし、世間はすっかりゴールデンモードで、 しかもすでに「後半」にさしかかっているのだなぁ、と、 サイト巡りをしていて、今日初めて気がついたのでした…(-_-;) そう言えば、今日の幼稚園のお迎えも、お父さんが多かったなぁ…。 特に何も予定していない我が家。 さて、何をしようかなぁ…。 今日、聞いたら、5/2も出勤らしい。 明日もあさっても、娘と二人かぁ。 何しようかなぁ~(>_<) そうそう! 明日、5月1日は、長男チョビの誕生日だ☆
にがり
2004年04月27日 (火) | 編集 |
「にがり」を買いました。 健康食品好きの私としては、新しい情報があると、すぐ調べてみるタチなのですが、この「にがり」に関しては、すっかり出遅れていたのでした。 気が付くと、世の中はブームになっていて、 しかも、何が良いのかさっぱり理解できない…。 そんなで、ずっと興味なく、無視していたのですが、 たまたま安かったので、買ってみたのでした。 しかーし、 何にいいのか判らないまま、買ってしまったので、 ネットでいろいろ調べてみる。 判った事は、「何に使おう…(+_+)」という事だった。 まず、お通じがよくなるらしい。 しかし、今の所、私は特に困っていないので、今のリズムを崩してまで、すっきりしたいとも思わない。 お肌に良いらしい、というのは、買う前からちょっと知っていたので、 お風呂に入れてみよう、とは思っていた。 しかし、調べてみると、塩化Naなどの成分が、風呂釜によくないようなので、 長時間お湯を入れっぱなしにはできないらしい。 我が家は、入浴時間が家族でまちまちで、沸かし直しして入ったりするので、 たびたび入れ替えていたら、不経済になってしまう。 洗濯には使っていいらしいが…。 ミネラルだから、栄養補助的に使えるのかな、 と軽い気持ちで買ってみたものの、 幼児にも勧められないらしいし。(しかも娘はもともと軟便だし。) 大人だけで使おうにも、オットは胃腸が弱いので、 料理などにやたら使って、下痢になっても困るし。 あぁ…。どうしよう。 とりあえず、自分の洗顔の時の水に入れてみようかな…。 それしか、思いつかないなー(ToT)
[続きを読む...]
眠るウメ
2004年04月26日 (月) | 編集 |
今朝見ると、 ウメが涙を流していたっ( ̄ロ ̄∥) 右目だけだったので、ぶつけたか、こすったかしたのかなー、と思い、 あとで、何か目薬をつけようかとも思ったけれど、 あいにく今は、疲れ目の薬しかなく、 まー、最悪それでもいいかなー、 なんて考えながら、一度出かけた。 しばらくして帰って見ると、毛布の上で丸まって眠っていた。 こういう時は「具合悪くて寝ているのかなー」と思ってしまう。 とりあえず、そのまま寝かせておく。 お昼頃、幼稚園の娘を迎えに行き、 「ウメちゃん具合悪いからね。そっとしてあげてね。」と言い聞かせながら帰って来ると、ウメはベランダに居た。 目は治っているようだった。 やはり、寝ていたのは、いつもと同じだったのか…(ーー;)
またまた快晴☆
2004年04月22日 (木) | 編集 |
またしても、夏日です。 私の住んでいるエリアは、東京でも、端のあたりなので、 「東京」の予想気温には、あてはまらないらしいです(T_T) 夏はより暑く、冬はより寒い、という地域です(>_<) 今日の昼間、東京は最高気温28.9℃まで上がったらしいです。 それだけでも、「うわー、やっぱり暑かったんだなー」と思ったけれど、 念のため、地元の気温を確かめたら、32℃だったらしいです。 やはり、「より暑かった」か…。 それでも、この季節、家の中の方が、ひんやりしているので、 窓を開けた方がナマ暖か~い風が入り込んでくる…といった感じです。 でも、ネコ達にとっては、ほどよく日向ぼっこが出来る気温なのかも知れません。
わんにゃんワールド多摩
2004年04月18日 (日) | 編集 |
別の用事で、朝、京王線多摩センターに行き、 早くに用が終ったので、どうしようか、と思い、そこから近くの『わんにゃんワールド』に寄ってみる事にしました。 ここは、もう何度も行っていて、前回行ったのは、半年位前だったと思います。 そう言えば、リニューアルしたんだったなぁ、と思い、入ってみると、 やはり配置等、少し変わっていました。 入るとすぐ、大型犬が数頭居るサークルがありました。 (そこでニューファンドランドを撮り、その後、数枚自分達の写真を撮っていたら、デジカメのバッテリー切れになってしまった…(>_<) そーゆー事で唯一の写真のニューファンちゃん←) 猫の居るエリアは、以前は2部屋あったのですが、1つに縮小されていて、ちょっと寂しかったです。でも、部屋の一部が和室になっていたのにはビックリ。室内の消臭もしっかりしていて、ほとんど臭わないようでした。 世田谷にも犬猫のパークがありますが、そちらよりもここの方が開放感がある雰囲気で、全体的にワンちゃんものんびりしているような感じです。 ただ、何か参加する毎に料金がかかったり、 ゲームコーナーや子供向けのトランポリンなどの遊具が新設されていたりして、 「運営している。」というのが感じられて、ちょっと残念だったかなー。
続・ロビンくん
2004年04月16日 (金) | 編集 |
おととい、6時間にもわたる手術を受けたロビンくん。 無事、麻酔から覚め、 翌朝も、もりもりと自力でご飯を食べるまで、元気になったそうです。 患部の状態も良く、いたって順調のようです。 このまま何事もなく、回復していけますように☆ http://love-peace.milkcafe.to/sos-robin-diary1.htm
ロビンくん
2004年04月14日 (水) | 編集 |
頭部に腫瘍が出来、 出血のため、足元は血だらけの殺人現場のような状態の中、 放置されていたラブラドールのロビンちゃんがいます。 先週、飼主さんが、ついに放棄したため、無事(?)保護されました。 今日、ロビンちゃんは、手術に向かっています。 信じられない程、ガリガリにやせ細った体ですが、 腫瘍の状態も一刻を争う状態のため、手術にふみきりました。 ロビンちゃんの無事を祈ってあげて下さい。 http://love-peace.milkcafe.to/sos-robin.htm
快晴です☆
2004年04月12日 (月) | 編集 |
昨日から、快晴です☆ 今日は、東京では、25℃近くまで上がり、夏日だったようです。 娘の通う幼稚園のすぐ前には、池のある公園があり、そこには、アヒルやカモを始め、亀もたくさん居ます。 今日の昼間、そこを通って帰って来たら、 亀たちは、水際に上がって、甲羅干しをしていました☆ そう言えば、昨日の夜は、セミが鳴いていました! 最初、まさかと思ったけれど、音のする方を探してみると、 やはり外の木のあたりから聞こえてくる…( ̄ロ ̄∥) 気温が上がったので、出てきてしまったんだなぁ。 セミよ~。まだ早いんだよ~(>_<) 1週間の命なのに、こんな時期に出てきてしまって、他にはまだ誰も居ないのに…(T_T) しかも、週末には、雨らしいし。 頑張って、生きて下さい…(>_<)
金魚、その後。
2004年04月10日 (土) | 編集 |
エサもあまり食べなくなって、 沈んでじっとして、動かなくなってしまった金魚ですが、 前回の日記を書いたあと、ネットでいろいろ見た結果、改善には、塩水が良いらしい、というのを知ったので、早速やってみました。 0.5%程度の塩水だそうです。 という事は、水10リットルで塩50グラム。 パンを作る時に使っている自然塩があるので、これでいいかな。 計ってみると、結構ある。 こ、こんなに入れていいのかっ…( ̄ロ ̄∥) しかも、水槽には、コケ取り用に「石巻貝」も入っている。 この子達には、塩水は大丈夫なんだろうか…。 いろいろ不安だったし、 第一、具合が悪い時に、水替えをしていいものかどうかも心配だったので、 とりあえず、水槽の3分の1位だけ替えることにした。 5リットル位だった。塩25グラム。 それを、残りの水に混ぜたので、結局、0.1%くらいになってしまった。 これでは効くのかどうか判らない。 でも、貝には、大丈夫なのかどうかも判らない…(~_~;) ハラハラしながら、ちょこちょこ覗いていたけれど、 どうやら、金魚は、少しずつ動き出している。お~すごいっ(@o@)/ 貝も大丈夫そうだ。心なしか、かえって元気なような気もする。 市販の薬を使った方が確実だと思うのだけれど、 外見は、これと言って異常が見当たらないので、どういう薬にしたら良いのか判らないし。 当分、コレで様子を見てみようか…。
[続きを読む...]
最近…
2004年04月08日 (木) | 編集 |
金魚が元気ない。 大丈夫かなぁ。 心配。
体調悪し…(>_<)
2004年04月07日 (水) | 編集 |
先週の木曜日、ユザワヤのオープン日に出かけたあと、 実は、帰る途中に、デパートの子供広場に寄って、遊んできたのでした。 そーゆー所には、すべり台やらのちょっとした遊具が置いてあったりします。 ところで、娘は、走り周ったりすると、よくゼーゼーしたりします。 特に屋外など寒い場所では、すぐなります。 今まで、室内の遊び場でなった事は無かったのですが、 この日は、相当はしゃぎすぎたのか、見るとかなり苦しそうになっていました。 まー。大抵、数時間で治まるので、とりあえずその場から連れ出し、帰る事にしました。(子供というのは、具合悪くても遊びに夢中なんだなぁ(~_~;)) 帰ってから薬を飲ませましたが、なかなかすっきりしませんでした。 でも、ゼーゼーしながらも、夜は何とか寝ていたので、大丈夫だろうと思っていました。 が。夜中、オットが帰ってきて、夕飯を食べ終った頃、 娘は起きて来て、だいぶ苦しそうでした。 そして自分で「病院行く~」と火の付いたように泣きだしました。 泣くので余計苦しくなるのだとは思ったけれど、落ち着きそうにもなかったので、救急で病院に行くことにしました。夜中の3時頃でした。 病院で吸入をして、だいぶ治まりましたが、 まだすっきりしていませんでした。 でも家に帰り、また寝られるようになっていました。 朝は案の定、またひどくなっていました。 どちらにしても、かかりつけのクリニックには行くつもりだったので、 午前中行って、そこでまた吸入。 しかし、やはりまだゼーゼーは残っていて、少し休んでからもう1回吸入しました。 どうも、頑固なようで、それでも完全にはすっきりせず。 午後、もう一度、吸入に行きました。 これでダメなら、救急病院へ行って、点滴をしましょう、と言っていましたが、 何とか血中酸素量も増えてきたので、帰って様子をみる事にしました。 翌日の土曜日も「どーしよーかなー。行こーかなー。」という状態ではあったけれど、通院せずに、もちました。 日曜日は、予約していた写真館の入園記念撮影にも何とか行く事が出来ました。 月曜日に、またクリニックへ行き、かなり良くなってはいましたが、念のため、また吸入。 そして、今日に至ります。この数日、ほとんど遊びに出かけず、 買い物に出る時もバギーに乗せて、大事をとっています。 と言うのも、明日は、幼稚園の入園式だからです(-_-;) まだゼーゼーしていますが、どうやら無事行かれるでしょう。 さて、私はというと、実は、3週間位前から寒気がひどく、 なんだろーなー。と思っていました。そして、 ↑コレとは関係ないような気もしますが、この1週間位、空咳が止まらなくて、困っています。喉が痒くて、どうにもこみ上げてきて数10秒に1回は、むせかえってしまうのです。 確かに喉が痛かった時もありましたが、それは一時ですぐ治りました。 今は、ただただ喉が痒いのみ。咳止めもずっと飲んでいるのですが、あまり効いていなさそう…(ToT) 自分で勝手に想像するに、もしかしてこれは、花粉症が喉にきているのだろうか…と思ったりして。鼻水鼻詰まりは、すでに普通にあるので。f(^_^;) あんまりひどいようなら、受診しようとも思っていますが、 とりあえず、明日の入園式は、どうしようか悩み中~(>_<) のど飴を、いっぱいほおばっておけば、何とか耐えられるだろうか…(ーー;)
[続きを読む...]
ユザワヤへ行った。
2004年04月01日 (木) | 編集 |
今日は、待ちに待った『ユザワヤ』のOPEN日です。 …と言うと、大げさなんですが(^^)ゞ 近くに出来ると言うので、1ヶ月近く前から、楽しみにしていました。 『ユザワヤ』というのは、関東近辺では有名な、 手芸用品などの大型ホビーショップです。 昔も何度か行ってましたが、引越しをして少し遠くなってから、もう何年も行っていませんでした。 それが今回、かなり近くに新店舗が出来るのを知り、ぜひ行きたいと思っていたのでした。 まぁ、初日でなくても、とは思っていたのですが、明日は予定があるし、土日はもっと混むかも。と思い、今日、行きました。 しかし、さすがやはり初日。 激混みでした(>_<) まず最初に、レジが混んでいるのが目につき、 「これは早く並ばないと大変かも。」と思い、ササッっと見て、 とりあえず、買うと決めていた物だけを集め、レジの列に並びました。 列の途中には「ここから30分待ち」と書かれた紙を店員が持って立っていたりして、遊園地の乗り物の列に並んでいるかのようでした(-_-;) 売場を見ている人よりも、会計で並んでいる人の方が絶対多いな!という感じでした。 今度、娘が幼稚園に行っている間に、ひとりでゆっくり来よう…と思いました(^_^;) 幸い私が並んだ列は、30分程度で終る事が出来ました。 意外にも娘もグズらず、ちゃんと一緒に待っていてくれました。 お昼も過ぎてしまったし、疲れさせてしまって悪い事をしてしまったので、 近くで、二人で懐石料理なんか食べて帰ってきました(^^)ゞ 10階の6人部屋の展望個室で、娘とふたり、ちょっとリッチに過ごしました。 (でも1500円料理だったけどf(^^;))