--年--月--日 (--) | 編集 |
…(×_×)
2004年06月30日 (水) | 編集 |
今更ですが。 私は「猫アレルギー」です。 初めてダイヤを飼い始めた頃、くしゃみ鼻水、目の痒みなどなど大変でした。 そして数ヵ月後、2匹目のテンが来ると、ますますひどくなり、 喘息の発作も治まらず、度々入院していました。 それも、徐々に慣れてきたのか、なんとかコントロールできるようになってきたのか、だいぶ治まってきました。半年位かかったような気がします。 その後も、チョビを迎え、ウメが来る事になりました。 その時はどうだったか忘れてしまったのですが、 覚えていない、という事は、入院する程、ひどくなかったのだと思います。 もう、何年もアレルゲン(血液)検査をしていないので、不明ですが、 体調によって、いろいろ出たりするので、ネコに対する反応が消えたとは思っていません。でも、もしかしたら、少しは低くなっているのかも知れないぞ、なんて勝手に思っていたりするのでした。 が 今回、久々に新しい子を迎えて、その考えも打ち砕かれました…(+_+) もー、 くしゃみが止まらない(>_<)鼻水が止まらない(>_<) 目が痒いっ顔が痒いっ(>_<) あんまりひどいので、今朝はついに鼻炎の薬を飲みました(×_×) スギ花粉の時ですら、飲まずに持ちこたえられていたのに…(*_*) そう言えば思い出したけど、昨日夜中、苦しくて目が覚めて、うつろながら喘息の薬を飲んで、また寝たのでした…f(^^;) 「ネコに慣れてきた」という事ではなく 「うちのネコに対する耐性がついていただけ」だったのかも知れない…(>_<) 薬を飲んで、ばっちり効いたのですが、 今度は眠い眠い~。 昼間はずーっと寝てしまっていました(^_^;) 夕方から娘の音楽教室でしたが、その時も、ボーっとしながら付き添っていました。 ところで、前回の写真は、携帯で撮ったモノですが、ライト加減で青白い感じになってしまったかも。 ←この方が実際に近い色かな☆
[続きを読む...]
6番目の子
2004年06月28日 (月) | 編集 |
ついに我が家に新しいネコが来ました 1週間程前に保護したばかりの 5匹の兄弟の内の1匹を引き取る事になりました。 2ヶ月位でしょうか。800グラムの女の子です。 名前は「うさぎちゃん」です。 額に三日月模様があるので、セーラームーンのうさぎです 先住ネコの様子ですが、 次女テンは、ものすごーく念入りにニオイをかぎまくって、それから、 ピュ~っと逃げて行きました(^_^;) 長男チョビは、近づき過ぎず、遠過ぎない場所から、ひたすらジーっと見ています。 末っ子ウメは、箱の中にネコが居るのに気が付くと、飛び上がって驚き、 その後は、覗く度にシャーシャー言っていますf(^^;) もちろん、長女ダイヤの遺影には、一番に挨拶に行きました。
[続きを読む...]
ふたたび蜂ネタ(^^)ゞ
2004年06月27日 (日) | 編集 |
先日、ついに蜂の巣を移動させたのですが、 翌朝、蜂たちは戻って来ていました(*_*) まー、当然と言えば当然でしょうねぇ。毎日通っていたのだから。 ベランダ中、あちこち、巣を探しているようでした…(ToT) そして、別のプランターの植物の中に、やたら入っているので、 新たに、巣作りを始められては、また悲しい思いをしなくてはいけなくなるので、 なんとかオイトマしていただく事にした。 と言っても、我が家には殺虫剤のようなモノはないので、とりあえず(?)、 香料入りの輸入ファブリーズをいっぱいスプレーする。(←すごいニオイなのだ。外国のニオイ~☆という感じ(^_^;)) そして、気休めに、蚊取り線香もつけておく。(昔、コバエが多かった時に使ってみた事があるのだけれど効かなかったので、「やっぱりこれは蚊にしか効果ないのだなー」と思ってはいたけど。) でも、まぁ、何かが効いたのか、巣が無くて諦めたのか、夕方に見てみたら、みんな居なくなっていた。 さて、袋に入れて置いてきた巣ですが、あの時、風があったので、飛んでいってしまったと思っていたけれど、意外と近くに落ちていた。小雨でしたが、ビニールだったので、多少水がたまっていたのだ。 一応、そろそろと出してみたら、巣に頑張ってしがみついているのが1匹だけ居た。巣を死守していたつもりなのか、ただ袋から出られなくなっていただけなのか。 せっかくなので、最初の目的どおり、他の木に紛れて差し込んできた。 いやぁ。出られて良かったねぇ。 頑張って再建してちょーだい。 でも、あんまり大きくなると、見つかって駆除されてしまうだろうけど…f(^^;) 私は知らないぞー。もう知らないぞー。 たくましく生きて下さいっ(>_<) (ちなみに、後から知った事ですが、蜂はアーモンドの香りが苦手なんだそうだ。アロマオイルなどでアーモンドの香りの物が見つかったら、薄めて(だったかな?)スプレーしておくと良い、とか…。)
蜂・完結編☆
2004年06月26日 (土) | 編集 |
昨晩はまた雨でした。 小雨でしたが、この雨に紛れて、決行しよう!と思いたち、 蜂の巣の付いた枝を、そぉ~っと袋に入れて、 垣根の上にポイ してきてしまいました(>_<) 本当は、またそぉ~っと袋から出して枝を差し込んでこようと思っていたのですが、袋の中で蜂はみんな飛んでいたので、出せずに、そのまま逃げてきてしまいました~ (もちろん袋の口は開けたけど。) 誰かに見つかったら、巣は処分されてしまうでしょうから、見つからないように木の中へ紛れ込ませて置こうと思っていたのに…。 うぅ…。勇気の無かった私を許しておくれ~ せめて蜂達は、捕らえられる前に、みんなどこかへ行ってしまう事を祈っております…
ネコの世話。
2004年06月25日 (金) | 編集 |
今日は幼稚園のクラスのママ達で集まりがありました。 年少は4クラスあるのですが、他の組は、すでに早々に顔合わせをしていて、2回目もやったりしている所もあったのですが、うちのクラスは全然決めていませんでした。 で、ようやく今日、行う事になったのでした。 私は徒歩(自転車)通園なので、いつも他のお母さん達に会ったりしていたのですが、やはりバス通園の人は、なかなかそういう機会がないようですね。 乗り場で一人、とかだと、完全にないわけですし。 そんなで、体調を崩した人以外は全員参加していました。 (うちのクラスは徒歩通園が5、6人(?)で、あとはみんなバス通園なのです。) 集まり、と言っても、それぞれ自己紹介をして、昼食を食べ、いろいろお話し、といったモノでした。 それぞれ生まれ干支なんかも言っていき、私は、年上でもなく下でもなく、真ん中位の年齢なのかなー、と思いました(^_^;) 家族構成も、(当たり前だけど。)マチマチで、上の子が居る人もいれば、下の子も多く、もちろん3人家族も居る。 私は「主人と私と娘と、ネコ3匹と巨大金魚とインコとカメです。」と言ったら、 「えぇ~?」と言われてしまった。 後で、それぞれ自由におしゃべりしていた時間で、話す人みんなに、 「ネコの世話とか大変じゃない?」と言われました。 最初に言われた時は「?」と思ったけれど、何人もに言われるので、 なんでだろーと不思議になってしまいました。 (「トイレとかするんでしょー?」と言う人も居たし…(~_~;)) ネコの世話って、そんなに大変そうなんだろうか。 ナンにもしていないけどなぁ(^^)ゞ 人間の子供が2人も3人も居る方がもっと大変そうだけれどねぇ。 ちなみに「○○(←ペットなど。)が居ます。」と言った人は誰も居なかったわ。 言わなかっただけ、という感じではなく、本当に飼っている人は居ない、という感じでした。集合住宅地だしねぇ…。
[続きを読む...]
カメ
2004年06月23日 (水) | 編集 |
  我が家のニューフェイスです
[続きを読む...]
蜂・その後
2004年06月22日 (火) | 編集 |
台風6号の影響で、我が家も強風に見舞われました。 雨はそこそこでしたが、とにかく風が強いので、少しの雨でも吹き付ける感じでした。 そんな中、蜂の巣が気になり、何度も窓の中から覗いていました。 巣が出来ている枝は、風でかなり曲がり、ベランダの壁の外側に垂れ下がっていっていました。 大きく揺れていましたが、蜂は必死でしがみついているようでした(>_<) 何度見ても、まだ頑張っているっ。ずぶ濡れなのに~。 「根性だなぁ~」と思っていたのですが、ふと、 「もしかして、あのまま息絶えているのかも…( ̄ロ ̄∥)」と思ったのでした。 確かにしたたり落ちるほど濡れているし、風で壁にたたきつけられているに違いないし。 そう、思った途端、何だかとても不憫になってしまいました(ToT) せっかくここまで作ったのに…。 まさに「死守」だったのだろうなぁ…。 もしかして中にはすでに卵があったのだろうか…。 でも、自然はキビシイのだ。そんなモンだ。 台風が過ぎたら、巣ごと埋めてあげよう…。うぅ…(>_<)   = = = = = = = = = = 一夜明けて、朝、真っ先に見に行ったら… 何の事は無い。 元気だった…(ーー;) しかもいつの間にか常駐が3匹になっているっ( ̄ロ ̄∥) う~。どーすんだコレ…。 やっぱり、台風にまぎれて、ちょんと落としてしまえば良かったかも…(ToT)
2004年06月20日 (日) | 編集 |
体調はすっかり良くなったのですが、サボり癖がついて、ついつい放っておいてしまいました(>_<) 書こう、と思っていた事はたくさんあったのですが、忘れてしまいましたf(^^;) 思い出したら追々書きたいと思います。 とりあえず、今思いつく事は… 「蜂」 ですね。 だいぶ前に、ベランダの窓のすぐ近くのランタナの枝に、 巣を作り始めている蜂を発見! どうしようどうしよう、と思っている内に、じわじわと出来上がっていく巣。 このままでは、ネコ達や娘が近づいたりして危ないので、 枝の分かれ目のあたりから切って、そう~っとベランダの端へ移動させる。壁掛けにしてあるプランターの一番隅に枝ごと差し込んでおいた。 その後も、どうしよう、と思いつつも、「無くなったらショックだろうなぁ。せっかく作ったのに…」と、何となくどうすることも出来ず、日が過ぎていった。 切った枝を土に差しただけなので、そのうち枝も朽ちていって、下に落ちるかなぁ、と思っていたのだけれど、なかなかそうはいかなかった。 この数日、風が強くて、かなり揺れていたり、少し雨が降ったりもしたけれど、それでも枝は抜け落ちず、そして、蜂も必死でしがみついて頑張っていた(>_<)(蜂は常に1匹のみ。) 結局、毎日観察をしていたのだけれど、昨日あたりからついに完成に近づいてきたようだ。下の方をだんだんつぼませて作ってきているからだ。 多分、長さは2センチは無い程度だと思われる。 (←コレは6/11の写真) 今夜から台風が来るよう。 さて、どうなるでしょうか。
ダメかも知れない…(~_~;)
2004年06月15日 (火) | 編集 |
今日、娘は幼稚園で39.3℃の熱を出したらしく、早退してきました。 私もやっぱり、胃の具合が良くなく、 今までは無理しても何とか食べられる感じだったけど、 今日はもう、全然ダメ…(>_<) 頭痛もぶり返してきました。 そして、オットも、寒気がするとの事で、 いつもより早く帰ってきて、食事をとって、早々に寝てしまいました。 寒いので、ホットカーペットの上で。 もしかして、明日は、3人で寝込んでいるかも知れません…。
[続きを読む...]
まだだった(*_*)
2004年06月13日 (日) | 編集 |
うーん。 体調は良くなった、と思ったのだけれど、 やっぱりまだのようだった。 頭痛はだいぶ治まったけれど、胃腸がイマイチ…(×_×) 鼻もすっきりしないけれど、これは花粉症のような気もする。外出するとひどくなるし。 とにかく、胃の不快感が一番かなー。常にムカムカしているし、頑張って食べると痛い(>_<) 潰瘍じゃない?とオットに言われた…。 先週、娘がひどい下痢をしたのも、風邪がお腹にきた、とかだったのかなー。 それだったら、私も風邪からくるお腹の不調だろうか。 潰瘍だとしても、養生してれば、そのうち治らないかなー。ダメかなー。 そういえば、実は数日前から、口内炎が出来ていて、薬を塗っているけど、あまりよくならないのであった。 やっぱり「胃が悪いと口内炎ができる」というのは本当なんだろうか…。 ちょっと、市販の胃薬を見て来よう…。 ↑シンセサイザーの上に乗るチョビ(ーー;)
[続きを読む...]
携帯電話を替えた。
2004年06月10日 (木) | 編集 |
前回「携帯の音が出ない」と書いたが、 メールなどの時、やはりとても不便していた。 そして、昨日、ちょうどオットが休みを取ったので、 じゃぁ、解約しに行って、新規で買おう!と思い、お店に見に行きました。 いざ、買おうとなると、迷ってしまう(>_<) とりあえず、1円ので何でもいいかな。と思っていたけど、 見ると欲が出たりする いくつか電気店を周ってみたけど、妥協できる物が無い。 高いだろうなぁ、と思いつつ、見るだけでもと、docomoのお店に入ってみた。 すると、意外にも、機種変更で2800円というのが有った!しかも130万画素の横撮り(デジカメ)スタイル。 同じ機種は、他の店でも売っていて、新規では1円という所もあったけれど、 機種変更は、やはり1万円以上していた。 「これは掘り出し物かも」と思い、即決定~。 原則は、機種変更も名義の人が行かないといけないらしかったけれど、 まぁ、何とかやっておきましょう、と言ってくれて手続きをしてもらえた。(オットは、娘と音楽教室に行っていた。) そして、docomoポイントがたまっている、と言われ、それが使えたので、結局0円で済んでしまったのだった… そういう事で、今更ながら、カメラ付携帯デビューした私であった(^^)ゞ とりあえず、今、横に居るチョビなんかを撮ってみた☆ でも、当然だけど画像送信すると通信料が結構かかりそうですねぇ(*_*) そう言えば、文章の入力が、予測で出て来るので、ラクで感動してしまった…(^^)ゞ いや~。良かった良かった。
[続きを読む...]
近況
2004年06月07日 (月) | 編集 |
この数日、体調不良ながらも、 実は先月の終わり位から就職活動(?)なんかをしている。 いくつか面接を受けてみたものの、条件が合わなかったりで、 コレといったものが見つからない。 やはり子供が小さいと不便だ、とつくづく思い知らされるのであった… 今日もひとつ電話をしたら、午後に来て下さい、と言われ、急遽行って来た。 とりあえず、これがダメだったら、もう少し考えてみようと思っている。 自由な専業主婦生活にも、ちょっと未練が無いとは言いきれないしf(^^;) ところで、 少し前から、どうも気が付かない内に携帯メールが来ていたりする事が多かったのだけれど、数日前、理由が判明した。 音が出ていないのであった…( ̄ロ ̄∥) 最初2、3秒が鳴らないので、通話の時は、長めにコールしてもらえれば、大丈夫なのだけれど、メールの場合、着信音がもともと1、2秒なので、鳴っていなかったのであった…(ToT)(ランプは付くので着信が判る。) 修理は高いだろうし、そもそも、もうかなり古い機種なので、替える機会があれば喜んでしたいくらいなのだ。 しかし、機種変更も高いっ(>_<) 解約して新規にしてもいいのだけれど、名義がオットなので、手続きには本人が行かないといけないらしい。それなのに、docomoショップは、平日しかやってないじゃないか~ …そんなで、仕方なく、音の出ない携帯を使っている私であった…(T_T)(一応バイブにして。) 私の携帯に電話を下さるかた。呼び出しは長めにお願いします…(ToT) 最近「太ったんじゃない?」と言われるウメ→
[続きを読む...]
フォード社のCM
2004年06月03日 (木) | 編集 |
http://myweb.hinet.net/home10/loveorange228/kusoscom/kusos.com.421.pm.wmv これは実際に使われたのかどうかは、定かではないのですが、 鳩バージョンも有って、それはWEB CMとして流れていたようです。 いろいろ抗議もあったようですが、フォード社では、 「CGだから。」という理由で、相手にしていなかったそうです。
[続きを読む...]
不調いろいろ。
2004年06月03日 (木) | 編集 |
うーん。寒いです。 おとといくらいから何となく冷んやりしていて、涼しい、と思っていたのですが、 昨日から本当に寒くて、寒気のような感じがします(>_<) 昨晩は、ホットカーペットをつけて、毛布をひっぱってきて、そこで寝ました(+_+) 今日もやはり寒気がします。 ずっとガマンしていたのですが、さっきついに石油ストーブをつけてしまいました。あぁ~少し快適です(^_^;) そして、押入れで寝ていたネコ達も途端に出てきました。 確かに数日前から、疲れが取れないし、頭も重い感じです。風邪かなー。むむ。 不調といえば、パソコンも調子悪くて、止まってばかりです。 サイトめぐりをしては止まり、日記を書き込んでいては止まり…(ーー;) そんなで、レスもちっとも進みません(>_<) 諦めて、部屋の片付けに逃避したりしています(T_T) そうそう。 それで、たまっていたDMなんかをまとめていましたら、 数日前に来て、そのまま放っておいた「日本ライブラリー」からの封筒を、一応開けてみましたら、なんと図書券が入っていました(@o@)! この会社は、かなり前ですが、英語教材の資料か何かを請求した事があって、 またそれの広告かなー、と思い、放っておいたのでした(^_^;) 同封されていた物を見ると、15周年記念の粗品、なんだそうだ。 開けてみて良かったわ。そのまま新聞の束に入れようかと思ってしまった(^^)ゞ でも、これだけのために、なぜA4封筒に入っているのだろう?
