うさぎに遭遇するチョビ
2004年07月29日 (木) | 編集 |
 ん?  んん?  ん~。  ま。いっか。
[続きを読む...]
テリア風ワンちゃんのその後。
2004年07月28日 (水) | 編集 |
7月24日に書いた、殺処分目前だったワンちゃん。 とても多くの方々に、心配していただき、そして応援をいただき、 無事、新しい家族の一員となる事が出来ました! たった4日しか猶予がなく、当日までに、直接迎えに行かなくてはいけない。 延長はしてくれない。一時的な保護としての引き取りではダメ。 センター側からすれば、例外を認めていてはキリがないだろうし、 第一、認める理由がないだろう。 そんな中で、良い結果になって、本当に良かったです。 もちろん、忘れてはならない事は、 このワンちゃんは、本当に運が良かったのだという事。 毎日「処分」されている動物達が、何万と居るのです。 昨日も今日も、そして明日もずっと。 保健所では、飼主から連れて来られる子が年々増えているそうです。 そして、その90%以上が、仔犬仔猫など幼い子達だそうです。 「ペットを飼う」という事は、 ちゃんと、その生態をよく知った上で飼う、というのが、とても大切だとつくづく思います。 人間とは、適正さが違う事もたくさんある訳だし、こちらが妥協しなければいけない事だってたくさんある。 そういう事を覚悟した上で「ペットを飼って」もらいたいものです。 元飼主さんには、他にも事情があるのかも知れませんが、 どうしても手放さなければならないのであれば、 きちんと次の飼主さんを探す事をしていただきたかったと思います。
[続きを読む...]
ワクチン接種に行った。
2004年07月27日 (火) | 編集 |
暑い時は、テーブルの上に、ウメが仰向けで占領している。 そして、食事の時には、またたびで誘導してどかすのであった。 そうして、あげているうちに、うさぎもつられて出てきた。 幼猫に、またたびは構わないのだろうか…f(^^;) (↑この後、うさぎはウメに、パパパンッと叩かれたのであった。) さて、うさぎは、生後2回目のワクチンに行ってきました。 ついでに、ひと通りいろいろ看てもらいました。 で、「鼻水が出ている」と言われたのでした(+_+) 「元外猫という事で、ウイルス性のモノの可能性もある」との事でしたが。 鼻は全然気にしていなかったのだけれど、 以前目やにが多く出ていたのも、関係しているのだろうか。 今回のこのワクチン接種で、落ち着いてくれればいいけど。
今週が山場?
2004年07月27日 (火) | 編集 |
この「日記サイト:マイぷれす」さんへ、他サイトの閉鎖による移行が増えているそうで、先月から、急激にアクセス数が増えているそうです。 その影響で、時間帯によっては、かなり表示されにくくなっているようです。 http://www.mypress.jp/v2_writers/admin/story/?story_id=467920 移行騒ぎが治まるまではガマン。というところでしょうね。 様子を見守るしかありません。 その「他サイトの閉鎖」は、どうやら今月末ということのようです。 今週いっぱいが、追い込みかと思われます。 日記を見に来て下さる方には、ご迷惑をおかけするかも知れませんが、どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m
花火大会
2004年07月26日 (月) | 編集 |
実家の地元の花火大会に、今年も行ってきました。 昨年は、秋だったので、とっても寒かったという記憶しかないのですが、今年は、暑すぎもなく、ちょうどいい日でした。 夕方(開催2時間前位)から行ったので、最寄り駅はもちろん、会場の河川敷は、すでに混みあっていました。 それでも、何とか座る場所を見つけ、確保。 「場所が無いよ~(+_+)」と、迷ってどんどん進んで行ったあげくに決めた場所だったので、気がつけば、だいぶ点火地域の近くのほうだったらしく、かえって良く観る事が出来ました(^o^)丿 娘は、あまり近いので、大玉の時は結構怖がって、耳をふさいだり、顔を隠したりしていましたが…(^_^;) 川の両岸に数10メートル渡したナイアガラの花火は、さすが壮観でしたが、向こう岸が燃えていて、一時騒然となっていました( ̄ロ ̄∥) 前のほうで、よく見えたのは良かったのですが、帰りが大変でした(>_<) 川原からの出口は、中ほどと後ろの方の2ヶ所のみ。 後から来た姉一家の話によると、駅近辺まで混雑していて、川原までたどり着けなかった、との事でした。 それも含め、会場に数時間かけて集まってきた人達がいっせいに帰るのだから、これはスゴイでしょう(×_×) そしてゴミもスゴイっ! 駅や近隣に迷惑をかけない配慮なのか、「その場に置いておいて下さい」との事だったので、当たり前のように、残っているゴミの山々。 翌朝の今日、用事で出かけた時、電車の中から見えたのですが、 明るくなってから改めて見ると、ものすごい散乱状態でした(+_+) お昼過ぎ頃、帰りに再び通った時は、やっと半分位は減ったのかな?という感じでした。 あぁ、運営スタッフ方々、お疲れ様です~m(_ _)m (実際は日雇いのバイトの人かな(^^)ゞ)
緊急SOS! 里親様急募
2004年07月24日 (土) | 編集 |
「金沢市小動物管理センターに飼い主に持ち込まれた幼犬」 http://cat.s1.xrea.com/sos_animal/sos_wish.xhtm よく鳴く犬で、『子供が怯えるから。』という理由で飼い主より持ち込まれた犬がいました。 テリア系MIX(メス) / 7カ月~8カ月(まだ乳歯でした) よく鳴くということだったのですが、かまって欲しくて鳴いてるという感じでした。 おそらくあまり遊んで貰えず、愛情不足からだと思います。 (以上、募集ページより抜粋。) 人間の子供だって、乳児なら泣きます。 泣くから処分、というのでは、人間だったら逮捕に値する虐待です。 イヌだから、と、こういう事が当たり前の様に行われている現実も知って頂きたいと思います。
[続きを読む...]
眠いです~(+_+)
2004年07月24日 (土) | 編集 |
うー、眠いのですっっ(>_<) 副鼻腔炎で飲み始めた、抗アレルギー剤のせいだと思うのですが、 もー、毎日眠くてたまりません~(+_+) 夏休みをいい事に、朝は寝坊し、午睡もして、 それでも、夜も早くから、眠くてもうろうとしています。 そんなで、レスも遅れがち…。 寄ってくださっているかた。 申し訳ありません~m(_ _)m うー(>_<) 寝ます。
今夏最高
2004年07月21日 (水) | 編集 |
真夏日が続いておりますね。 昨日は、各地で、最高気温更新されたとか。 我が家のクラッシュくん(←オットと娘がつけたミドリガメの名前(ーー;))の水槽は、ベランダに置いてあるのだけれど、この暑さでいつも「大丈夫だろうか…」と心配になってしまいます。 昨年、暑さでカブトムシを亡くした痛手があるので、よけいハラハラしております。 カメは、暑さ寒さに弱いらしいから、 と、家の中に入れようかなぁ、と思うのだけれど、 我が家はあまりエアコンがついていないので、温度はたいして変わらないかも…f(^^;) まー、室内だと直射日光が当たるのを防げるけど、今の場所でも、日陰にはなっているのだけど…。 「できるだけ自然の状態でいいんじゃない?」とオットは言うのだけれど、私は、自然の状態なら暑ければ涼しい場所に移動したり出来るだろうし…と思ってしまうのだけどー。 それに、「自然の状態」でたくましく成長したら大きくなってしまうかもっ/(×o×)\ そう。 先日、ふと思ったのだけれど、 来た時よりも、なんだか大きくなった気がするのだ…(ーー;)我が家に来て、 まだ1ヶ月しか経っていないのに、 この成長速度はナニ?( ̄ロ ̄∥) うちでは、動物は大きくなる運命なのだろうか…(>_<) (巨大金魚もいるし…(T_T))
永遠の「こげんたちゃん」
2004年07月19日 (月) | 編集 |
動物関係のサイトの間では、有名な 「こげんたちゃん」 2年前、某大手掲示板で、「仔猫虐待」が中継されたのでした。 それに関する書籍が、出版されました。 『 Dear、こげんた―この子猫を知っていますか?
ディズニー・オン・アイス
2004年07月18日 (日) | 編集 |
今年も行って来ました。「ディズニー・オン・アイス 第19回目の今年は、『プリンセス・クラシックス』です。 “アラジン”“眠れる森の美女”“リトル・マーメイド”“ムーラン”“白雪姫”“美女と野獣”の各プリンセス・プリンスがメインシーンを演技、そして二部の演目は“シンデレラ”の物語です。 私達が観た回では、見せ場演技で、失敗したプリンスも居て、まー、それはそれで、滅多にないモノを観られた(^^)ゞという感じでした。 あと、ステージから降りてきて、最前列の人へのサービスが、昨年よりも多かったように思えて、ちょっといいなぁ、と思ってしまいました(^_^;) 来年は、なんと(?)『モンスターズ・インク』らしいです。行かねばっ。 帰りに、私達がウエディングパーティをしたレストランチャペルが近くだったので、寄ってきました。 近づくにつれ、雰囲気が変わっていないのに、なんだか懐かしくなりました。 今日も式を挙げている人がいて、ちょうど、外の街路でフラワーシャワーをしているところでした。 おー、初々しいなぁ、なんて思ってしまった私達だったのでした…f(^^;)
[続きを読む...]
食べるモノと出すモノ
2004年07月17日 (土) | 編集 |
我が家の先住猫は、みんな高齢です。 フードはシニアものが多いです。 そこへ、仔猫がやってきたものだから、当然、食べ物は分けなければいけない。 世話に関してはテキトーな私でも、さすがに、仔猫にシニアや、肥満児に栄養満点の仔猫用をあげる勇気はない(^^)ゞ うさぎには、とりあえずどこでもあげている。食べそうな時に、近くにお皿を置いてあげる。 出来るだけ、いつでも食べられるようにしてあげたいのだが、 置きっぱなしでは、他のネコ達が食べてしまうかも知れないので。 ところが、その都度では、間に合わない時もあるようで、 常に置いてある他のネコのシニアフードをかじっている時もあるため、 やっぱり、グロースも少し置いておく事にした。(←結局メンドーになった…f(^^;)) 一番懸念していたウメは、意外にもグロースには興味ないようで、食べないみたいだった。 が。黒猫テンが、ちょっと気に入ったみたいで、よく食べている(^^)ゞ まぁ、テンは標準体型なのだが、付き合いで低カロリー物を食べさせられているので、少しは良しとしよう。 しかし、うさぎは、どうもシニア物が気に入ってしまったようなのだ。 両方並べてあると、そっちを食べる事が多い。 困ったなぁ…。 話は変わるが、 我が家は、ネコトイレには、固まる砂を使っている。 最近、ニオイが気になる季節になったので、便だけ、マメに取ってトイレに流すようにしている。 それだけでも、ニオイがかなり抑えられるようだ。 トイレで流すようになって知った事は、 「ネコのウンチは浮く」という事だった…f(^^;) 人間の物は、沈むのが健康的らしいが、 我が家のネコの物は、いくつか浮いて、流れにくい時があるのだ(+_+) ネコのウンチは浮いていいのだろうか。 それともやっぱりネコのも、 浮くのは、体調悪いウンチなんだろうか…(^_^;)
目と鼻
2004年07月14日 (水) | 編集 |
“うさぎ”はチョビが好きらしい。 テンにちょっかいを出している事もあるけれど、チョビの後をついている事が多い気がする。 ウメはシャーシャー言うので、なかなか近づけないらしい。(でも懲りずに向かっているけれど(^_^;)) そのうさぎだが、 2、3日前から、片目を少し細めている気がしていて、よく見ていたら、目やにも出るようになってきた。 昨日の夜は、明らかに、目を細めている。 これはまずい。と思い、家にある目薬を探したけれど、疲れ目用しかなかった。 「じゃぁ、これにするか。」と、眼軟膏があったので、それをつけておいた。 期限が「2002.2」だったけれど「ま。いっか。」と使ってしまった f(^^;) 薬に関しては、大変テキトーな私なのであった…(^^)ゞ ま。これで、数日様子を見てみよう…。 薬といえば、 私はだいぶ前から、鼻がグズグズしていたのでした。 夏の花粉アレルギーがあるので、それだと思って放っておいたのですが、 なんだかどうも、違う感じがする…。 鼻をかんでもかんでも、痰のようなものがすぐたまってしまう。 そのうち、頭も痛くなっきて、首も肩もコリがひどくて痛い。 つまるのは左鼻だけで、顔の左半分が、むくんでる感じがして重いし、 時々、突然鼻血が出たりする…(*_*) 「これは、蓄膿症かもっ( ̄ロ ̄∥)」 と思い始めたのが、数日前。 そして「だめだ~\(×o×)/ これは抗生剤が必要だ~(>o<)」 と思い、家の中を探したけれど、使えそうなモノは無かった…。 しょーがない、と思い、耳鼻科を受診する事にしました。 で、やっぱり「副鼻腔炎(=蓄膿症)になりかかっている」と言われたのでした(+_+) 「疲れがたまってなる事もあるし、アレルギーが関係してなることもあるし。」 と言われた。 そう言えば、うさぎが来た時、ひどい鼻炎になったなぁ。 もっとも、鼻がグズグズしていたのは、もっと前からだった気もするが、 やっぱりこれが追い討ちをかけたのかな~(>_<) なんて思っているのであった…(ToT)
テンプレート
2004年07月12日 (月) | 編集 |
今更という気もしますが…f(^^;) ココのテンプレートを変えました。 この「マイぷれす」さんには、かなりたくさんのテンプレートが有るのですが、 私が使い始めた頃は、今の半分位だったように思います。 で、今まで使っていた型は、本当に初期のもので、今ではサンプルにも載っていないようなものになってしまい、変えたいと思ってはいたのですが、ついつい放っておいてしまっていたのでした。 話は変わりますが、娘日記の方なのですが、 実は、なぜだか文字化けが多く、使えない文字などがあったりしたのでした(+_+) 多くは半角記号なので、顔文字などに使わなければ済んでいたのですが、 通常のかな文字でも、化ける事も出てきたりしたので、変える事にしました。 とりあえず、思いつかないので、メインの日記と同じ「マイぷれす」さんで。 そーゆー事で、ついでにこっちも着手した、という訳です。 本当は「日記内検索」がどーしても欲しかったので、それが付いているテンプレートで、と、この形にしましたが、よく考えてみたら、「検索」だけタグで付けても良かったのだったわ…。(余計なモノが嫌いなワタシ(~_~;)) ま。これでも、いろいろ削ったのですが、この位は残っていてもいいかな。妥協しましょう。 また、ヒマでヒマで時間のある時に、ちょこちょこ変えるかも知れません。 とりあえず、今は、急に涼しくなったので、私は風邪をひいたらしいので、 …寝ます…(×_×)
[続きを読む...]
うるさい…(ーー;)
2004年07月09日 (金) | 編集 |
うさぎはうるさい。 昼間は暑さのためか、狭い隙間に挟まって、死んだように眠っているが、 夜になると出てきて、他のネコ達の迷惑もかえりみず、追いかけ、走り周っている。 そして、消灯すると、更に活発になるのだ(>_<) それでも人間達は、睡魔に負け、眠りに落ちるが、 とりあえず、ひと眠りすると目が覚めるものだ。 うさぎは、何でも興味をもち、何でも遊ぶ年頃。(?) ちょっと何か落ちていると、おもちゃにして、暴れ遊ぶので、 その都度、起きて、物を拾わないといけない。 取り上げないで、無視していると、ずーーっと続けて暴れているからだ(ToT) そんなで、最近、眠りを妨げられ、お疲れ気味なワタシ…(×o×) やはり、家の中はちゃんと片付けておかなければいけないのだ、 と思い知らされる毎日であった…。           テレビも気になるっっ→
先住猫と新入り猫
2004年07月07日 (水) | 編集 |
新入り“うさぎ”は、だいぶ慣れてきました。 来た当初、とりあえずサークルに入れていたのですが、すぐ逃げ出してしまい、常に家具などの後ろに居ました。 無理やりひっぱり出しても仕方無いので、いつもそのまま放っておいたのですが、 思えばそれが早く慣れる要因だったのかも知れません。 誰も居ない時などは、こっそり出てきて、自由に探検していたようです。 まー、そのせいで、普段は開けっ放しにしているドアやベランダなども閉めて、極力狭い範囲になってしまったので、先住猫達には、ちょっと窮屈な思いをさせてしまいました。 でもそれも、否応無しに「一緒に居る」という事にもなり、 それはそれで、早く慣れることにつながったのかも知れません。 今まで末っ子だったウメだけが、新しい子を迎えた経験がないためか、未だに少しシャーッと言ったりしていますが、それも近づき過ぎなければ大丈夫なようです。 もっとも、うさぎの方は「仔猫パワー全開」で、どんな事が起きようとも、関係なく、興味津々、ちょっかいを出しまくり、遊び(暴れ)まわっています(^_^;)
ネコ獲り
2004年07月05日 (月) | 編集 |
以前もココに書いた事がありますが、 兵庫県内でのネコ獲りの情報がありましたので、再度書かせていただきます。 今回の話は、 ネコ獲り業者が、ホームレスの人達に「ネコ1匹いくら」のような形で買い取っている、という事です。 その地域でネコの保護活動をされているかたからは、実際に次々とネコが減っている、という話があるようです。 過去に、ある団体が、ネコ獲り業者の追跡をした所、 その団体代表者宅の門柱に、頭部を切断された猫を吊るした、という事も起きているそうです。「これ以上追跡をするな」という業者からの脅しだと思われます。 もちろん、兵庫県に限らず、関東地方でも、ある日突然、地域猫が激減する話を聞きます。 どの地域にお住まいでも、油断はされないで下さい。 こういった事以外にも、交通事故などの危険もあれば、 予期せぬトラブルが起きないとも限りません。 ネコちゃんの安全のために、私は室内飼いをお薦めしたいです。
[続きを読む...]
ジャガイモ掘り
2004年07月04日 (日) | 編集 |
ジャガイモ掘りに行きました。 生協で企画されたもので、生協というからには無農薬畑です。 無農薬畑というからには、当然虫がたくさん居るのでした。 土は柔らかく、手で簡単に掘り返す事ができます。 そして、いろんな虫達が、アタフタと出てきていましたf(^^;) テントウムシが多かったかなぁ。黄色い幼虫(?)もいました。 あとは、何だかわからないピンクやら黄色の虫やら、 あ、そうだ。カマキリの幼虫も居たっけ。 参加していたのは、30家族位でしょうか。 20?程度の敷地だったので、30分程度で終えてしまいました。 場所は、東京の稲城市でしたが、ちょっとした山の中です(^_^;) 作業している時間よりも、山の上り下りの時間の方が断然大変でした(>_<) 1家族5?程度を持って帰りました。 今日は疲れたので、夕食はラーメンを食べて済ませてしまったのですが、 さて、このジャガイモ。何に使おう…。 しかも、家にはまだ、買ったばかりのが2袋あるんだよなぁ…(ToT)
崩壊…かも?
2004年07月03日 (土) | 編集 |
2月のネコの日(2/22)に、お土産で買って来た「爪とぎボックス」。 こんなになってしまいました(ToT) → 結局みんな、中に入って遊ぶ事は少なく、 このように上に乗ってのくつろぎ場所になってしまっていました(^^)ゞ 主に居るのは、このチョビ。 そして、このように破壊していったのも、もちろんチョビだ。 想像するに、 最初は、上に乗って、爪とぎをしているうちに、ちょっと紙がめくれてきたのであろう。 きっかけが出来るともう、そこからどんどん大きくなり、 また、かじり取ったりもして、破壊されていったのであろう…(ーー;) 完全崩壊も近いかも…(>_<) (ちなみに、最近は新入りうさぎが中に入っている事がある…f(^^;))