--年--月--日 (--) | 編集 |
新HP制作。
2004年08月31日 (火) | 編集 |
ぼちぼち、やっております。新サイトのページ作り。 結局、今更ながら、ビルダーをインストして、フムフム、とやっております(^_^;) 今のパソコン買った時にCD-ROMが付いていたのだけれど、使っていなかったのであった…f(^^;) しかし、使い方マニュアルなども無いものだから、いろいろいじっていくしかない。(多分「ガイド」かなんか見ればいいのかも知れないが…。) 画像の場所を動かしたい。 文字の色を変えたい。 表の色を変えたい。 リンクするのは? などなど、基本的な事が、ちっとも判らない。 「なに~?」「どーするのよ。コレ~。」「どこにあるのよ~(ーー;)」…。 一人で文句言いながら、作業する私(^^)ゞ そして、結局、 「判らん!」と HTMLの方を、いじってしまう私であった…。
テン、再通院。
2004年08月31日 (火) | 編集 |
テンの片足が腫れていてので受診して、薬を貰ってから、1週間後、また病院へ行きました。 前回、看てもらった時ほどには、なっていなかったけれど、 また、戻ってしまっていたのだ。 行っている病院は、ダイヤが以前、お世話になった大学病院の先生が開業された所です。今でも、大学病院にも行かれていると伺った。 前回、腫れている中に溜まっている液体を注射器で抜いてもらったのだけれど、 それを、大学病院に持って行き、改めて見てくださったそうだ。 しかし、やはりそれだけでは、はっきりとは判らなかったようだ。 細胞検査をしないと確実な事は判らないのだそうだ。 今回は、レントゲンを撮ってみた。 悪性腫瘍ならば、骨を溶かしたりなどの、異常がみられるからだ。 で。 写真では、異常は見当たらなかった。 でもそれも、初期ならば、まだそれ程侵食していないとも言える。 良性か悪性か。まだ判らない。 1ヵ月位様子をみてみることにする。
[続きを読む...]
金魚の卵。
2004年08月31日 (火) | 編集 |
だいぶ前からなのですが、金魚の水槽の水が、にごっていた。 フィルターを洗っても、替えても、 または、水を(一部)替えても、すぐににごってしまう。 マメに替えて水が落ち着いていないせいかとも思い、数日そのままにしてみても、 どんどん不透明になっていくだけだった。 暑いから、すぐ水が悪くなるのかなぁ、と思っていたけれど、 あまりにもひどく、1、2日で金魚が見えない程、にごってしまうので、中を出して、砂も交換する事にした。 しかし、我が家の金魚は、巨大金魚なのだ。 20センチはゆうにありそうだ。 それを水槽から出すのが面倒なので、総掃除はほとんどしていなかったのだ(^_^;) とりあえず、虫網で、なんとかバケツに移す。 この時点で、何か白いモノがたくさん出ていたのだ。 網にも付いてるし、バケツにもたくさん沈んでいる。 見るからに、卵のようだけれど、この金魚は、1匹になってからだいぶ経つ。 何か病気かとも思い、ネットでいろいろ調べてみるが、 それらしい写真はなかなか見つからない。卵の写真も見つからない。 大体、金魚は無精卵のようなモノは産むのか??? 会社にいるオットに電話してみた(^^)ゞ 「聞いた事がない」 との意見であった。 しかし、これは解決した。 やはり、産むらしい。 金魚は、3~4年目あたりから、繁殖可能になるらしいと判った。 我が家の金魚は、確か2年…?いや、去年来たか? 3年は経っていない気がする…。 まぁ、すくすく育ったので、すっかり成熟しているのであろう…f(^^;) 水槽をきれいにして、戻してからは、全然見なくなった。 結局、本当に卵だったかどうかは、定かではない。
うーん。
2004年08月30日 (月) | 編集 |
書こうと思っている事は、たくさんあるのです~(+_+) でも、メイン移転の事で、頭がごちゃごちゃしております~(+_+) まだまだゆっくり…と思っていたら、画像アップローダーとかは、いつの間にか終わってるじゃないのさ~( ̄ロ ̄∥) おいおい。困るよ~(>_<) とりあえず、 金魚が卵を産みました。 次女テンは、経過観察となりました。 と書いておこう。 詳しくは、後日。。。
今日もツイてない…(T_T)
2004年08月27日 (金) | 編集 |
頭をぶつけたのである… 娘の音楽教室に行く途中、娘がウンチをしてしまったので、 近くのお店のトイレに寄りました。 で、すでにレッスンの時間になっていたので、急いで出てきた所、 壁に、換気扇か何かのフードのような物が出ているのに気が付かず、 思いっきりぶつかってしまった私…(>_<) 「痛い…(>_<)」と思いつつ、急いで出たのですが、頭(正確には額。髪の生え際?)を抑えてみると、血が出てきてしまったのであった(ToT) で、トイレに逆戻り。 あちこち探してみたけれど、今日に限って手持ちのばんそうこうが無い。 でも、しばらく抑えていると出血は止まったので、そのまま教室へ。 受付でばんそうこうを貰って貼りました(^^)ゞ レッスンが終わってから「ぶつけちゃったのよー」なんて話していると、意外にも(?)お母さん達、ぶつけた事のある人が多かった…f(^^;) すぐ近くに整形外科があるよ、と教えてもらったので、行こうと思ったけれど、 今日はもともと耳鼻科に行きたかった。 そんなで、とりあえず耳鼻科へ行き、ついでにそこで看て貰って消毒と保護をしてもらってしまった(^^)ゞ 「めまいや吐気がしてきたら、脳外科に行った方がいいけど、恐らく大丈夫そう。」との事。「念のため、2、3日は安静にしてた方がいいでしょう。」と言われた。安静、と言ってもねぇ…(ーー;) 寝てていいなら、いくらでも寝てるが…f(^^;) その上、帰りには、雨に降られるし、ツイてないわ…(T_T) まー、夜もずっと頭が痛かったのだけれど、傷が痛いんだか頭の中が痛いんだかよく判らない。そんなこんなで、結局、オリンピックのシンクロも観てしまったし…(^^)ゞ 翌日も、幼稚園の同じ組のお友達何人かで集まって遊ぶ予定にしていたので、それにもしっかり参加したし(^_^;) だいたい、先日から風邪をひいたみたいで、それでなくても頭は重い感じがしていたし、胃が痛かったりは有ったのですが、とりあえず、ぶつけてから40時間位経っているので、大丈夫そうかな。 中には、何週間も後になって、出る場合もあるらしいけど…f(^^;) 用事があったせいもあるけれど、パソコンをちょっとお休みしている間に、メインの移転の事をいろいろ考えていました。 で、おぼろげに、行く末が決まって参りました。 まだ、もう少し考えてみますが。 ←シンクロをずっと観ていたうさぎ(ーー;)
踏んだり蹴ったり…(+_+)
2004年08月24日 (火) | 編集 |
gaiaxの無料ページが無くなる、という事で、どこへ行っても、 やはりあちこち騒然となっておりますね(>_<) 私も、慌てていろいろ検索したりして、いくつか候補は見つけているのですが、なかなか「コレだ!」といった所が見つかりません。 gooに移すのが簡単かと思われますが、すでに大移動が始まっている模様…。 急に利用者が増えて、goo側は重くなったりしないのだろうか。 実はIDは早々にキープしてあるものの、ちょっと様子見です。 あと、多い意見では、楽天とジオシティですか。 楽天は確かショッピングモールと連動していたはず。 以前、私が利用していたライコス(だったかな?)がサービス停止になった時、楽天に移行出来る、というので、継続した事があったけど、不要な物が多すぎて、しかもそれは非表示にはできないので、退会してしまったのでした。 もう何年も前の事なので、少し変わっているかも、と見に行ったけど、やはりあまり変わっていなかった。 ジオは未開の地で、よく判らないけど、確か「タウン別」になっていたような…。 カテゴリー別に「animal」とか「food」とかがURLに入っていて「いかにもこのジャンルです☆」って主張している感じだったような…。 まぁ、私のページは「いかにも動物サイト!」って感じか?しかもネコ? 今までのパターンにこだわらなければ、いくらでも有るのですが、 gaiaxのつながり(ログつながり、かな。)というのは特殊なモノがあって、それが無くなってしまうのは、なんだか残念。 そういう事もあって、みんなgooに流れているのだと思う。 編集も、ソースがそのまま使えるのでラク、という事もあるでしょうけれど。 うーん。どうしようかしらねぇ。 まだまだ考え中デス~。 そんなで、 ずっとパソコンしてたせいか、目が疲れるし、首も肩も痛い(>_<) 加えて、急に寒くなったので、どうやら風邪もひいたようだ(+_+) 昨日は耐え切れず、ホットカーペットつけたわ…(*_*) しかも、オットも前日から、調子悪くて、昨日は欠勤していたのでした。 夕飯を食べている途中で、胃が痛くなってきて、起きていられなくなり、寝込んでしまった私(T_T)風邪が胃腸にきたのかなぁ。体が痛いのも風邪のせい? 結局、具合悪かったオットよりも先に寝てしまいました(^^)ゞ 申し訳ない。 そうそう。パソコンしていた時には、テンとチョビが入れ替わりに膝の上に乗ってきて、寒さを訴えているようでした(^^)ゞ ふと見ると、ウメとうさぎは、椅子の上で一緒に寝ていました。 いつもはウメが嫌がっているのだけれど、珍しい。 やっぱり寒かったのか…f(^^;)
ありゃ~!
2004年08月22日 (日) | 編集 |
私が長い間利用していたメインの所(gaiax)が、10月で閉鎖になるのだとか どひゃ~!どうしよう~(>_<) 登録だけしてあって放置状態の他のページを掘り起こすか…f(^^;) まー、メインとプロフィールを移せばいいんだけどね。 あぁ、どうなる事やら
「普通のネコ」
2004年08月21日 (土) | 編集 |
オットがポツリと言った。 「うさぎも普通のネコになってきたなぁ」 「は?何それ?」と聞くと、 以前は、 「それはそれは小さくて可愛いネコ」だったのが、 みるみる大きくなって 「普通のネコ」になったのだそうだ。 まぁ、何となく、判る気もする…f(^^;)
[続きを読む...]
余剰品の余剰 (>_<)
2004年08月19日 (木) | 編集 |
私は生協を利用していますが、 野菜や果物の余剰品などを低価格で配給する「サポート」というものがあります。 野菜だと200円、果物は400円で、2品程度来ます。 まぁ、何が来るか判らないので、不安でもありますが、自分では買わないような物が来たりして、たまにはいいものです♪ 前回の配達の時に来た物を「ズッキーニと小松菜か…」と見て、そのまま冷蔵庫に入れました。 数日過ぎて、「あ。使わなくては。」と、「ズッキーニは炒めて、小松菜はおひたしか何かにするかなぁ」と決めて、準備を始めたところ、 ちゃんと袋から出してみると、なんと 「ゴーヤとモロヘイヤ」だった…( ̄ロ ̄∥) ショックだった… 先日、買い物に行った時に、ピーマンの大袋が特売だったので買っておいた。 そうしたら、今日の配給で、ピーマンが来た…( ̄ロ ̄∥) 今日、普段はあまり買わないのだけれど、珍しくバナナなんぞ買って帰ったら、 生協でも珍しく注文してたのを忘れていた…( ̄ロ ̄∥) しかも増量企画品だった…。 そうそう。買い物をしていた時に、キムチを買おうかなぁ、といろいろ見ていたのだけれど、「ま。今日はいいか。」と買うのをやめたのですが、 これも生協で頼んでいたのをすっかり忘れていたのであった…。買わなくて良かった…(^_^;) ピーマンは、よく使うのでいいのですが、 問題はバナナだ…(>_<) 朝、3人で1本ずつ食べるとしても、本数が結構有る(ーー;) お菓子などに使えそうだが、我が家はあまり食べない(ーー;) パンにはあまり使わなそうだしなぁ。ジャムにしても消費が少ないし。 やっぱり、頑張ってそのまま食べるしかないな…(+_+)
[続きを読む...]
という事で…
2004年08月16日 (月) | 編集 |
テンを連れて、病院へ行ってきました。 家に居た時は、痛そうではなかったものの、実は痛かったら可哀相だと思ったので、私はあまりグリグリ触っていなかったのですが、 先生は、ちゃんと看るため当然、しっかり触診している。 そして、判った事は、膨らみが2ヶ所有るらしいという事でした。 レントゲンを撮ったり、細胞を取っての検査が、確実なのでしょうけれど、プニョプニョしていて液体が溜まっていそうなので、とりあえず、注射器で抜いてみる事にしました。 10cc位取れたでしょうか。トロミのある液でした。 その液体を顕微鏡で見たところと、 目立った外傷がなく、 細菌感染等の“膿(うみ)”ではないらしい事から、 『粘液腫』という腫瘍かも知れない、という事でした。 これは良性腫瘍です。 「腫瘍」と付いていても、悪性でなければ、何でもいい。 「悪性腫瘍」と言われれば、クラクラするところでしたが、 「良性」だと聞いたので、何てことはない。私の中では、他の様々な病気と同じレベルである。 ただ、細胞検査までした訳ではないので、少し不安はありますが、 今回は、抗生剤と抗炎症剤を飲んで、1週間様子を見る事になりました。 例えば、 「うさぎにじゃれつかれ、かまれた(←傷は治ってしまって無くなった)」 とか 「うさぎに追いかけられ、どこかにぶつけた」 とか …だったらいいのだけどなぁ。
[続きを読む...]
テン
2004年08月15日 (日) | 編集 |
土曜日に、よみうりランドのプールに行ったら、ちょうど日差しの強い日で、かなり日焼けしてしまった…(×_×) 日焼け止めクリーム塗っていたのに、腕がチリチリしてます(>_<) 顔も、翌日、ファンデーションをつけたら、 肌色が違っていたわ…( ̄ロ ̄∥) でも、まぁ、ちょっとは効いていたのかな。 何もしていなかったオットは、肩がモーレツに焼けたらしく、赤くなってヒリヒリひどいらしいです…(+_+) 娘もそれなりに、黒くなって、野生児~!って感じです…(T_T) さて、我が家の黒いネコ、テンですが、 実は先週から、後ろ足の“かかと”(かな?)が、少し腫れているのでした。 テンは細身なので、足は、骨と皮みたいな感じなのですが、 かかとの部分だけが、プックリむくんでいるみたいです。プニュプニュしている、という感じかな。 歩いている時に、よくよく見てみているのですが、ビッコをひいてる感じもないし、触ってもそれほど嫌がらない。 何か化膿したのかとも思ったけれど、傷らしきものも見当たらない。 打ち身とかかなぁ…。 大抵の事では、そのうち治るでしょう。と放っておく私ですが、 「腫れている」というのは、気になるっ(>_<) 腫瘍とかだったら、どうしよう…。と思ってしまうのだった…(>_<) まぁ、“シコリ”のようなモノは無さそうなので、 やっぱり多分“化膿”なのかなぁ…。 明日にでも受診してみよう…。
ウメ、受診す。
2004年08月08日 (日) | 編集 |
すっかり書きそびれてしまっていましたが、 7月31日は、ウメの誕生日でした☆ しかし、オットは帰りが遅い日で、居なかったし、 ウメも夜は寝ていて出て来なかったので、何もしませんでした。 翌日も翌々日も似たようなもので、なんだかんだと結局、何もせず、過ぎてしまいました(^^)ゞ そのウメですが、 数週間前から、声がかすれていて、それはそれで少し気になってはいたのですが、 数日前から、度々吐きそうになるようになったので、受診する事にしました。 (「うっ…(>o<)」と戻しそうになっているけれど、嘔吐物はない、といった感じ。) まぁ、予想はしていましたが、 病院に行って、バッグを開けた時点で、先生が、 「うわっ。大きい…」とつぶやきました(^^)ゞ それから、バッグから出し、受診台に乗せると、 「うわっ。大きい~」と再び。(^^)ゞ そして、 「でも、かわいいなぁ…」と。f(^^;) 診察中もずっと、2人の先生にゴロゴロスリスリしまくって、媚を売っておりました(ーー;) 体重は、8.90キログラム。 「開院以来の最高です。」と言われてしまいました(^^)ゞ 健康診断も兼ねて、レントゲンと血液検査をお願いしました。 横からの腹部のレントゲン写真を見ると、幅3分の1位が皮下脂肪だった…(T_T) 血液検査では、先生の予想に反して、何も異常なし。 肝臓・腎臓・血糖値・コレステロール値のあたりなど、何かとんでもない数値が出るのではないかと思っていたけれど、意外にも、正常範囲だったのである(@o@)! 「こんな体重(体型)でも、筋肉もそこそこあるようなので、それなりにバランスがとれているのではないか」という事でした。 「声の異常は、喉に脂肪がついてきたせいかも。」 という事になりました(^^)ゞ ただ、「基準値は、標準体型での数値なので、この子の場合、ちょっと判りませんが。」とも言われました(^_^;;;)ははは。 ちなみに、レントゲンは、犬用のほうで、撮影しました…(ToT) まぁ、せっかくなので、これを機に、減量をしようと思い、帰って来たのでした。 で。早速、ウォルサムの減量サポートなんぞ、チャレンジしているところです。 新入りうさぎは、グロースが好きではなく、すぐ他の子のシニアを食べたがるし、 ウメには、食事管理を徹底しなければいけないし、 で、食べている所についていなければいけなくなってしまった。 あー、メンドーだぁ/(×o×)\ ちょうど、今日の 『どうぶつ奇想天外』で、デブネコの事をやっていたので、観てしまったわ…f(^^;) 出ていたネコちゃんは、すんごい量を食べていましたねぇ。 ウメは、あんまり食べないんですけどねぇ。 番組内の先生が提示した量ほども食べないわ。 食べないのに太るのはやはり代謝の問題かなぁ…(T_T)
[続きを読む...]
おかあさんといっしょ
2004年08月04日 (水) | 編集 |
忙しい日なのであった。 午前中に突然、映画を観に行ったのですが、 今日はもともとコンサートの予定の日でした。 「ぐ~チョコランタン ファミリーステージ」~\(^o^)/ 現行しているメンバーではなく、先代のお姉さんやお兄さんが、各地を周っている公演です。 それが、なんだか知らないけど、今回、メイン地、東京でも行われる事になり、しかも「あきひろお兄さん」「りょうこお姉さん」だっ! (更に、オットの実家の近くだ…(^_^;)) しかし、ナゾがひとつ。 体操のお兄さんが「関沢圭司お兄さん」だ。 …ダレ??? まぁ、何はともあれ、楽しみにしていたステージでありました。 会場に着いてみると、 ステージから最前列の席までは、人が一人通れる位の近さ! そして、私たちは、2列目中央。近~いっっ!o(>o<)o 案の定、すんごくよく見えました(^o^)/ りょうこお姉さんの顔のホクロまで見えるし、 汗かきあきひろお兄さんの汗が落ちる瞬間まで見える。 チョコランタンのみんなの口の中までも見えましたが、着ぐるみの中の人がどこから見ているのかは、ついに見つかりませんでした(^^)ゞ 内容としては、「おかあさんといっしょ」の歌もあれば、それ以外の歌もありました。 もちろん、ぐ~チョコランタン劇場(?)もありました。 そうそう。 あきひろお兄さんとりょうこお姉さんの「このゆびとまれ」は貴重だったかも(*^o^*) ナゾの圭司お兄さんは、インラインスケートが得意だそうで、最後まで、ステージを自由自在に滑りまわっていて、すばらしかったです。 歌にもしっかり参加していて、「地方公演にはいつも出演しているひとなのかな?」と思いました。 りょうこお姉さんも、「りんりん丸」の雰囲気そのままだったし、 あきひろお兄さんの笑顔も、変わっていなくて、 チョコランタンの仲間達も、こんなに間近で見る事ができて、 娘も、「あいうー」を前に出て、参加する事ができて、りょうこお姉さんにも握手してもらって、 本当に、今までにない位、いい経験をした~という感じでした♪
[続きを読む...]
『アンパンマン 夢猫の国のニャニイ』
2004年08月04日 (水) | 編集 |
映画『アンパンマン』を観に行きました☆ 本当は、再来週位に行こうと計画していたのですが、 先日、映画館の前を通ったら、なんと「今週の金曜まで」となっていたので、急遽行って来ました。(前売り買ってしまっていたので。) いやぁ~。やられました(>_<) 感動しましたよ~(ToT) まず、同時上映の「つきことしらたま」が先にありました。30分位かな。 そこで、休憩。(この位で休憩が入るとは、さすが子供向けだ(+_+)と思いました。) その後に、始まりました。「夢猫の国ニャニイ」。 あらすじは、「アンパンマンワールドに間違ってきてしまったニャニイを、みんなで夢猫の国に連れて行ってあげる」という、いたって判り易い話ですが、 それまでにある「せつない別れ」的な場面が、「親」としては、ジ~ン(*_*)とくるモノでした。 そうそう。見に来ているのは、やっぱり親子ばかりでしたねぇ(^_^;) お友達に逢ったりなんかもして。 意外に、CGも結構入っていたりして「今時の子供映画も、こんなにしっかりしているのね(^_^;)」という感想でした☆ そう言えば、 ニャニイの声が西村知美だというのは知っていたのですが、怪物ムーマの声が西尾拓美だというのは知りませんでした(@o@)!(あまりセリフは無かったけど(^^)ゞ)
インターンシップ
2004年08月03日 (火) | 編集 |
ヤマザキ動物看護短期大学の体験入学に参加してみました。 多分、若い子ばかりなんだろうなぁ、とは思っていたものの、 私は、若く見られがちなので、もしかして大丈夫かも~なんて思い、 紛れてきました~(^_^;) カリキュラムは ・AHT模擬実習 ・グルーミング ・ハンドリング・トレーニング実習 など。 AHT(アニマル・ヘルス・テクニシャン)の時間では、動物病院でのいろいろな仕事の体験です。 例として、包帯を付ける実習をしたのですが、チューブ包帯を使用。 「あぁ、ダイヤがしていたなぁ」なんて思っていたら、付ける場所もまさに頭部。 なんだか、グっときてしまいました…(>_<) その他は、調剤についてなど。 調剤薬局で働いていた私としては、見慣れたものばかりでした f(^^;) あと、デモ手術室でのいろいろな機器の説明などもありました。 これも、何度ものダイヤの手術を見学していたので、懐かしいものばかりでした。 グルーミングは、シャンプー・カットなど。 ここにいるワンちゃんは全て、一般家庭からお預かりしている子達ばかり。 だから、テキトーには出来ないし、ゾンザイな扱いも出来ない、といった仕組み(?)です。 ハンドリング実習では、中~大型犬が各種待機していて、 1人1頭付いて、指示を出して、歩いたり座らせたり、伏せをさせたり…、まぁ、そんな事でした。 こちらも同じく、お預かりのワンちゃんなので、各家庭によってしつけ方が違ったりしているので、それぞれクセがありそうでした。 特に、トレーニングスクールに通っていたワンちゃんなどは、教え方が違うためか、顕著に反応が違います。 例えば、「止まれ」という指示を出した場合、ただ止まるだけと、止まったら座る、という子が居たりするのです。 そういう違いは、どうするのかなぁ。学校側の指示方法に直させるわけにはいかないだろうし、かと言って、違う事をされたら、実習にならないだろうし。 この授業は、あまり多くはないようなのですが、トレーニングルームが4階のホールを使っている事がちょっと気になりました。 窓も大きく、人間にとっては見晴らしはいいのですが、イヌにとっては、怖い高さなのではないかなぁ、と思いました。 実際、窓(外側)の方に近づきすぎると、緊張してしまっている感じのワンちゃんも居ました。 ちなみに、各階への移動は、エレベーターを使うようですが、それには「犬優先」と書いてありました。人は極力階段を使うようです(^_^;) そして、トイレも「女性用」「男性用」「犬用」の3箇所に分かれていました(@o@)! 犬用は、狭い小部屋になっていて、排水溝があり、水洗いできるようになっている所でした☆ まぁ、そんなトコロでしょうか。 全てが「イヌ中心」の内容かな、という印象は受けましたが、 なかなか楽しかったです(*^_^*) まだ、日程があるようなので、興味のある方は、参加されてみてはいかがでしょうか。 お土産もたくさんありました(^o^)丿 Tシャツやカバン、スタンプやらクリアファイルやら色々。修了証と専門学校の優待資格まで貰ってしまった…。 そうそう。結構しっかりした昼食と飲み物まで付いていましたー! もっとも、進学を希望している高校生がほとんどでしたが…f(^^;)
[続きを読む...]
セミ
2004年08月01日 (日) | 編集 |
近所の小学校で、花火大会があったので、行ってきました。 市や県などが大々的にやっているものと違い、小学校が個人的に開催したものなので、当然、花火の規模は小さいです。家庭用の打ち上げ花火を集めた、といった感じでしょうか。 それでも、かなり大きな物を集めたようで、どれもそこそこ大きく高く打ち上げられました。 大きくても、業務用(?)とは、形等が違って、何か仕組みがちがうのかなぁ、なんて思いました。 帰宅する途中で、セミのサナギ(?)が歩いているのを発見しました。 そこは、数日前にも数匹見かけた場所で、セミがとてもたくさん出て来る所なのでした。前に見た時に調べたら、どうやら、この羽化する前の状態を「アナ蝉」と言うらしい。(俗称かな。) せっかくなので、木の所まで連れて行ってあげて、 それからふと上を見ると、なんと、羽化しているセミがたくさん居たのでした(@o@)! 風が強く、かなり揺れていて、何だかハラハラしてしまいましたが、落ちることなく、みんなちゃんと頑張っている。 何年も土の中で暮らしてきて、最後の数日間だけ、華々しく地上に出て来る。 苦労して作って、瞬間的に終わってしまう、花火みたいだなぁ、と思いました。 ※大きな画像を何でも画像掲示板(8/4)に入れてみました☆ (何だかココは「動物記」みたいになってきたなぁ…f(^^;))
盲導馬
2004年08月01日 (日) | 編集 |
今日、近所の駅前をフラフラしていたら…  ――馬が居た。 ???と思って見に行ったら、 「盲導馬・介護馬」の紹介をしていたのであった。 小さい。 背中までの高さは、60センチ位だろうか。 超大型犬程度といったところかな。 リトルホースというらしい。(?) 2頭来ていた。 現在、盲導犬を希望されているかたは、約10万人いると言われています。 しかし、現実的に現在実働している盲導犬数は、その1割にも満たないそうです。 そんな中、他の国では、広まりつつある「盲導馬」というものが、 日本でも活動し始めているらしい。 とは、言うものの、現在の日本の街中で、どれほど馬が動けるものだろうか。 公共施設の理解は、とりあえず置いておくとして、 普通に歩道を歩けるだろうか。 また、一般家庭として、管理できる家があるだろうか。 食事は? まぁ、考えて作れない事はないけれど、盲人のかたにそれが出来るかどうかが問題でしょう。(イヌだったら、市販品があるけれど。) そして、寝床は? ワラを敷いたりするのだろうか…。 まだまだ、不明な点が多い「盲導馬」 一応、そういうものがあった、という報告デス。(^o^)丿 ※盲導馬・介護馬・セラピー馬育成「ヒューマンサポートジャパン
