--年--月--日 (--) | 編集 |
ゴミ出しの事。
2004年09月29日 (水) | 編集 |
我が家の地域では、10月から、ゴミの分別方法が変わるのです。 4月頃から発表されていたのですが、「まだまだじゃないの。」と、ちっとも慌てていなかったのですが、考えてみたら、あっと言う間に、もう目前であった…。 概要は、 粗大ゴミや家電など特殊なモノを除くと、 12種類に分けなくてはいけない。 「なにー?」と思ったけれど、 細かく分けられたのは、不燃物のみで、あとは、今までもそこそこ分けていたやり方だった。 改めて数えてみると、そんななんだなー、と実感。 ややこしくなった不燃物は、「プラスチックや発泡スチロール製品など」と、「それ以外」に分けるのだそうだ。 そして、最大の改革(?)は、指定の有料袋で出さなくてはいけない、という事。 これが高いのだ~(ToT) 10枚750円だ~(>_<)(大サイズ) おむつも「おむつ専用袋」というのに分けるらしい…( ̄ロ ̄∥) これは、無料なんだけれど、市役所に貰いに行かなくてはならないのだ(+_+)(あ。これを入れると13種類か。) ふと思ったのだけれど、このおむつ袋にペットシーツも入れていいのだろうか。素材は同じようなモノだと思うのだが。 受け取りの時に聞いてみたら、窓口ではよく判らないとの事。環境部に電話して聞いてみて下さい、と言われてしまった…(そんな事、聞かれたのは初めてなので、と言っていた…f(^^;)) でも、この袋は「乳幼児のおむつ」のみで、大人用おむつは、可燃ゴミに入れるのだそうだ。なぜだ? どーゆー区別なんだろう。 でも、まー。 と言う事は、ペットシーツは可燃かな…。
ジャぱん!
2004年09月28日 (火) | 編集 |
先日、つけっ放しにしていたテレビから、聞こえてきた事。 「オレの名前は、あずまかずま…」 「アズマカズマ…。ふーん」 「…?あれ?」 とテレビ画面を見ると、見慣れた顔がっ なんと、『焼きたて!ジャぱん』ではないかぁ ひえ~!アニメ化されたのかぁ~/(×o×)\ そう言えば、密かにリンクしている「ジャぱん占い」は、妙にアクセス数、多いのですよねぇ…。 一体誰がやっているのだろう…(^^)ゞ
うさぎ
2004年09月27日 (月) | 編集 |
うさぎは相変わらず、パワーが有り余っているようです(+_+) テンの首輪を引っ張って遊ぶ。 ウメがトイレ中でも、飛びかかって遊ぼうとする。 チョビが寝ていても、しっぽにじゃれつく。 たとえ、誰も居なくても、いろいろ小物も見つけては、暴れている…(×_×) あぁ、この仔猫パワーは一体いつまで…? しかし、体は、すっかり大人並になってきました。 小柄なテンと同じ位。 チョビにも、追いつく勢いです。 そして、今日も、自分の仔猫用フードを食べ、みんなのシニアフードも食べ、ウメの減量フードまでつまみ食いして、すくすく育っております…(>_<) (先日、仔猫フードとシニアフードを同時に買ったのに、仔猫用は、もう無くなって、テンとチョビが2匹で食べているシニア用は、まだ半分位なのは、なぜだ…(ーー;))
[続きを読む...]
プチうんどうかい
2004年09月25日 (土) | 編集 |
近所の人達が集まって、「プチうんどうかい」をしました 近くの小学校の体育館を借りて。 30家族位居たでしょうか。 赤・黄・青の3チームに分かれて、それぞれ競技しました。 私達は、青チームです。 参加したのは、借り物競争、風船リレー、大なわとびなど。 そして、オットは、フリースローにも挑戦。 その他にも、玉入れや、スプーンリレーなど、盛り沢山の企画でした お昼には、豚汁のサービスもあり、4人の方が、自宅で作って持って来て下さったのでした。 それぞれ、各家庭の味があり、私は興味深々に、ひとつひとつおかわりなんかして堪能してしまいました(^^)ゞ 最後に、ビンゴゲームをして、景品を貰って、終了しました。 景品は、各家庭から、不用品を持参してきた物を詰め合わせたモノです。 気軽に参加できて、「こーいうのもいいなぁ」と思った一日でした。 ちなみに、青チームは、2位でした(^_^;)
ギターコンサート
2004年09月21日 (火) | 編集 |
書きそびれていましたが、19日(日)に、庄村清志さんのギターコンサートに行きました。 庄村さんのコンサートは、昔から何度も行っているのですが、 この数年は、機会がなく、ずっと行っていなかったのでした。 先日、たまたま、友人のバレエ発表会があるため、近所のホールに出かけた所、偶然、ポスターが貼ってあるのを見つけたのでした。そして、早速購入。 コンサート等で、何度か訪れた事のあるホールでしたが、 当日行ってみると、今まで入ったことのないフロアでした。 小さなステージが有り、100人分程度の椅子が並べられている会場。 でも、ギターの音が、直接(同じ高さで)伝わってくるので、かえって適していると思いました。 (考えてみると、過去に何度か行ったことのあるコンサートも、小規模な場所も少なくなかったです。レストラン風の所もあったし。) ちょうど、一番前の中央が空いていたので、そこに座ったので、本当に、目の前でした。 ギターはオットに誘われ、聴き始めたのだけれど、 それよりも昔に、私はスペインへ行った事があります。 フラメンコなども観ました。アルハンブラ宮殿へ行くコースもあったが、残念ながら、その時は選択せず、別のコースへ行ったのだった。今だったら、ぜひ行ってみたいと思うのだが。 この会場で、演奏するのは、今年で3度目とのこと。 全然知らなかったなぁ… これからは、マメにチェックしなければ…。
???
2004年09月21日 (火) | 編集 |
日記のページを開くと、パスワードの入力画面が出る…? なんだろう、コレ。 サイトのHPを見に行っても、何も書かれていないし、 他の人のページに行くと、やはり同じように出る。 「キャンセル」でも、普通に表示されてるけど、なにかしらね。 この入力画面には、 「8/21午後リニューアル」と書かれているので、 それが過ぎたら、何か変わっているのだろうか。 まー。放っておくことにしよう。 毎日、重くて遅いもので、 ついつい更新を怠りがちです。 書こうと思っている事は、いろいろあったりするのだけれど、 繋がらないので、すぐ諦めてしまう私であった。 それが、少しは改善されるのかしら。 期待してみよう。
チョビ
2004年09月20日 (月) | 編集 |
3番目の子、長男チョビは、 昔から、「イヌみたいな顔だ」と思っていたが、 最近は、ずいぶん痩せてきて、おなかもへこんできたので、 体型もイヌ風になってきたような気がする…(^_^;) 体重の減少が、単なる加齢のためなら仕方無いけれど、ちょっと心配。 いつも、押入れに入っているのだけれど、 上の段には、だいぶ前から飛び乗れなくなっている。 ミオのシニア用ドライのパッケージには、『高い所に飛び上がれなくなったら』とか表記してあって、「まさにコレだ!」と思わず買ってしまった程である…f(^^;)(←今は買ってないけど。) (しかし、前足の力で、よじ登っているので、それはそれで、すごいと思うのだが…。) 「イヌみたいな顔」でもあり、子供の頃から「老人顔」でもあったため、 顔つきはあまり変わっていない感じもするし、 しかも、唯一我が家で病院に縁がない子であったため、 ついつい放っておかれがちなチョビ。 それでも、一番判り易い子でもあるのだ。 寒くなったら、冬毛になる。 暑くなったら、毛が薄くなる。 興奮した時などにシッポが一番、ふくらむのもチョビだ。 あまりに病院に行った事がないので、歯石でも取るか、と、わざわざ行ってみたりするのも、彼だけである。 哀愁のある顔でもあるので、つい、食卓の魚や、お刺身をあげたりするのも、チョビが一番先。 最近の体力低下が気になるので、チョビには仔猫フードを盗み食いしていても黙認。 改めて考えてみると、 一番、贅沢なおぼっちゃまである。
え~?( ̄ロ ̄∥)
2004年09月16日 (木) | 編集 |
gaiax の騒動で、あたふたしているのに、 今度は、AAA!CAFE livedoor に吸収されるとか…! うー。これ以上、面倒を増やすのをやめて欲しい~ そう。 私は、AAA!CAFE にもページがあるのですが、 その登録が、livedoor に移行するなら、そっちの blog を使えば、良かったわ。 gooで新blog 始めちゃったよ~ いや。替えるなら今だな。 ちょっと、livedoor、覗いて来よう…
非電化製品
2004年09月16日 (木) | 編集 |
アヤシゲなものを見つけた…f(^^;) 非電化冷蔵庫。 非電化消臭器。 う~ん… http://www.hidenka.net/
テン。
2004年09月14日 (火) | 編集 |
実は、テンの誕生日であった。 15歳になるのかな。 ちゃんと覚えていたけれど、 ウメの時と同じく、特に何もせずに終わってしまいました。 自分達は、ちょっとデザートなんか食べましたが…f(^^;) テンは、ダイヤ亡き後、すっかりひとりぼっちになってしまった感じで、 なんだか、不憫に思えてしまいます。(実際には本人は何とも思っていないのかも知れませんが…(^_^;)) 女子チームで、仲良くなってくれればいいなぁ、と、うさぎにちょっと期待していましたが、パワー全開のうさぎには、テンとの優雅な付き合いは、まだまだ無理そうです(+_+) あと、2、3年すれば、うさぎも、そこそこ落ち着くんじゃないかなぁ。 テンちゃん。 それまで、元気に長生きしてね。
[続きを読む...]
ロシア学校占拠事件被害者のための義援金について
2004年09月14日 (火) | 編集 |
(イーバンクのメールマガジンより抜粋) 9月6日にロシア南部北オセチア共和国べスランで発生した、小学校占拠事件の犠牲者とそのご家族に対して心からお見舞いを申し上げます。 このたびイーバンクでは、9月10日~9月30日までの期間、 小学校占拠事件の犠牲者の方々に対する義援金受付口座を開設しました。 詳しくはこちら↓ http://www.ebank.co.jp/p_layer/contribution/top.html
仔猫フード
2004年09月12日 (日) | 編集 |
ドライフードを買いに行った。 ちょうど、みんなのシニア用と、うさぎ用のフードが同時に無くなったので、 どうしても買わなくてはならず、夜、自転車をとばして、ホームセンターまで行った。(昼間は用事があって買えなかったのである。) さて、 今度は、違うのを買ってみようかなーと、いろいろ見ていたのですが、 うさぎの仔猫用は、結局、今までと同じのにした。 今回、パッケージを改めてみてみると、 「お湯でふやかして与えて下さい」 と書いてあるのに、気が付いた(@o@)! 今まで、ドライそのままあげていたわ…f(^^;) 確かに「仔猫なのに、硬いドライっていいのかなー?」と不思議だったので、 缶詰と混ぜたりしてあげていた。 ドライをふやかす事も、チラっと考えたが、ついついそのままあげることが多かったのであった(^_^;) 帰ってから、早速、ふやかして出してみた。 が。 それは、不満だったらしく、食べなかった…(ーー;) 2、3日、しつこく、それで出していたが、やはりイヤみたいで、 食べずに「他のをくれーくれー!」と鳴き続けている。 (もっとも、放っておくと、無くなっているので、食べているのかも知れないが。)←他のネコが食べている可能性もあるが…。 ふやかした物に、ドライを混ぜたりもしたが、 それでも、イヤらしく、 結局、今は、ドライそのままになってしまった。 私としては、楽だからいいんですけど…(^^)ゞ
何とか復活☆
2004年09月09日 (木) | 編集 |
先日、「眠くない」と書いたけれど、あの後から、今度は、 ひどい眠気に悩まされたのでした…(×_×)反動か…。 娘を幼稚園へ送り、帰って来てから寝る。 迎えの時間に起きて、それから夕方は、眠気に耐えつつ、何とか起きていたけれど、夜は娘と早々に寝る。 なんだかんだで、一日12時間位寝てました(>_<) その上、胃の調子も悪く、ほとんど食べられずにいました。 食べないので、エネルギーがなく、ダルくて、眠い。 そんな悪循環だったのかも。 多分、まだ続いている副鼻腔炎の治療で、1ヶ月以上抗生剤を飲み続けているので、さすがに胃腸が荒れてきたかなー、と思い、胃薬なんかも飲んだりしていたのでした。 しかも、最近の寒暖の差。 娘共々、この所、喘息気味の毎日なのでした。 夜中もちょっと苦しくて、度々起きてしまっているのも、眠気の原因かも(T_T) まぁ、そんな諸々の事も、だいぶ落ち着いてきまして、 ようやく日記も書く気にもなったわけです f(^^;) あぁ。 ネコは、「今日はちょっと胃の調子が悪いなぁ」 とか、無いのかしら(^^)ゞ ←いまだ何とか「減量続行中」のウメです。 気のせいか、おなかがたるんできた感じです。 中身の「肉」が無くなってきたのかも…f(^^;)(あ。脂肪かな。)
[続きを読む...]
冬のソナタ
2004年09月03日 (金) | 編集 |
今更ながら、『冬ソナ』を観てしまったのである(^^)ゞ 先日まで、NHKで放送していた時も、ついつい忘れてしまって、 結局、ほとんど観ずじまいだったのですが、 無料で視聴できる、というこんなの↓を見つけたので、観てしまいました(^_^;) http://www.aii.co.jp/contents/douwa/dramakan/free/index.html モニター画面いっぱいに出して、テレビ風に観ていたはいいけど、 これって一体、何分なんだろう…。 と、終わる時間も判らず、結局最後まで見てしまったのでした。 「冬ソナって、高校生の話だったのか…( ̄ロ ̄∥)」 「あのメガネの人(←ヨンさまの事)はいつ出るのだろう…」 と、ちっとも理解せず観ていたのであった…(^^)ゞ うーん。 続きを観たいような気もするが、とりあえず、最終話は観たい、かな…f(^^;)
うーん。
2004年09月03日 (金) | 編集 |
寝不足なのである。 と言うか、眠くなくて、それはそれで、別に平気なのですが、 「睡眠時間が短い」というのは、なんだか「=寝不足か?」という気になってしまう。 3、4時間程度の日が続いています。 まぁ、やらなくてはいけない事はたくさんあるので、ちょうど良いのですが。 HPも、ぼちぼちやっております。 ビルダーの使い方も何となく判ってきて、 こなせるようになると、「おー!これは楽だ!」という事が判りました。 しかし、細かい事や変則的な事をやろうとすると、全くお手上げ…(>_<) 「タグ書いた方が早いっ!」となってしまうのでした(T_T) で、新ページを整理するのと同時に、今までのページも、確認しつつ、 レンタルで使っていないモノなども、ちゃんと稼動させようと、 いろいろ見ていた所、 恐ろしい事を発見してしまったのでした…。 ダイヤのページが無い…( ̄ロ ̄∥) いろいろあるページの中で、「その後」の日記ページだけは別レンタルで、 一応気になってはいたので、自分でも、時々アクセスして、確認をしていたつもりだったのですが、いつの間にか…(ToT) 他のページは、削除対象になる放置期間を把握しているので、マメに更新をしていたのですが、あの「その後」のページだけは、その辺がちょっと不明だったのでした…。 まぁ、日記なので、文章だけだし、 不安だったので、テキストだけは保存していたので、大丈夫なんですが、 早急に、新たに作らなくてならなくなりました…(T_T) それが、おととい、だったかな。 慌てて作り、リンクし直しました。 んで。 そんな事もいろいろあり、まだ細かい所もいじりたいですが、面倒になってきたので、 新サイト(正門)も密かに稼動させていきたいと思います。 という事で、 気付いている方もいらっしゃるかも知れませんが、 gaiaxのメインは、「裏門」となっているのでした。 今のsasuraiが停止しましたら、完全にメインを正門(←新ページ)とし、裏門のページは、また別の場所に移動します。 新しい裏門ページには、「正門」をメニューに加えますが、 今は、まだ、今までの場所(sasurai)をメインと考えております。 sasuraiで、ずっと発信してきましたので、 あくまで、こちらで骨を埋めたいと思っております。 そーゆー事で、まだ大々的には表示しておりません。 でもリンクはしています。 オヒマな方は、探してみて下さい (でも、「門」が違うだけなので、内容は一緒ですので~f(^^;)) 関係ないけど、このカテゴリーのタイトル『ホームページ製作』って「制作」なんじゃないかなぁ。漢字が。違う?
[続きを読む...]
カメ
2004年09月01日 (水) | 編集 |
カメが動かない。 死んでしまったようだ…。 今朝、 新サイトの家族のページに仲間入りさせたばかりなのに…。
