咳?
2004年10月27日 (水) | 編集 |
テンを病院へ連れて行った。 先週、行ったばかりだが、あの後から、咳をするようになったのだ。 咳、と言うか、くしゃみ、と言うか、よく判らない。 むせている、とも言える。毛玉か?と思い、そうなら、ケアフードにしないといけないかなぁ、とか、いろいろ考えた。 が、足の腫瘍の事もあり、その影響など心配なので、連れて行く事にした。 しかし、受診の時に、咳だかくしゃみだか、上手く説明出来ないのと、 口の中の確認と、心音を聴いた限りでは、異常がない事から、何も発見出来なかった。 家に帰ってからも、相変わらずだったのだが、 大丈夫だろうか。
ウメの体型
2004年10月25日 (月) | 編集 |
ウメが減量フードを食べるようになってから、そろそろ3ヶ月になる。 しかし、あまり変わっていないような気がするのだが…(ーー;) 体重を計っていないので、何とも言えないが。
[続きを読む...]
予想どおり…。
2004年10月23日 (土) | 編集 |
2ヶ月ぶりに、テンを病院へ連れて行った。 チョビも、だいぶ前から痩せてきて、 高齢のせいとは思いつつ、ちょっと気になっていたので、 頑張って、今日、2匹連れて行く事にしました。 まず、テンの足の腫れの様子。 何となく大きくなってきていたと思っていたのだけれど、 診察してもらったところ、それほど変わっていない、との事であった。 その他の症状もないことから、このまま経過観察で良いことになった。 癌ではなさそうで良かった。ちょっと安心した。 次は、白猫チョビ。 チョビは、一番のソソウ犯で、あちこちに、よく「している」…(>_<) それから、昔から、水を飲むのが長い。そして、オシッコをしている時間も長い。 そして、やたら吐くのも、チョビだ。 考えてみると、どれも、腎臓病の症状とも言えるのだが、 以前からのことなので、受診するべきなのか、よく判らなかった。 で、のびのびにしてしまっていたのだけれど、ついに連れて行った。 高齢なので、健康診断を。という事で。 それでも一応、腎臓が心配で、という事で、血液検査をお願いした。 結果は、 予想的中。 腎臓の数値に、ひっかかった。 BUNとクレアチニンが、少し高い。 グロブリンも微妙に基準値より超えていたが、微々たる値だったので、これは何とも言えず。 それと、血液の濃度も少し低い。つまり貧血傾向だった。 腎臓の機能が低下すると、そこから分泌されるはずの造血ホルモン「エリスロポエチン」も少なくなるので、その結果、貧血になるのだそうだ。 要するに、間違いなく「腎不全」という事であった。 腎臓病によく言われる「多飲多尿」や「嘔吐」というのが、 チョビの場合、昔からだったため、それが、病的なモノなのかは、判らない。 腎臓疾患が、先天的なものだったのか、高齢によるものなのか、 レントゲンや超音波検査をすれば、それは判明するらしいが、 判ったとしても、治療法は、同じのようなので、そこまでの究明はしなかった。 今後の対策は、 ・点滴や注射などで補液をする。 ・毒素などを便中に排出させるために、活性炭製剤を飲む。 ・蛋白質制限などの食事療法。 など。 とりあえず、今日は、背中に液を注入する補液をしてもらった。 これから、どうするかは、まだ決めていない。 補液はするだろうけれど、通院するか、自宅でするか。 今回の検査数値からは、「軽度」の状態、という事で、 活性炭を飲むのは、緊急に必要でもないようなので、ちょっと考える。 食事に関しても、まだ指示はなかったので、 とりあえず、処方食を店に見に行くくらいはしようかなーと思っているところ。 あぁ、4匹、みんな別々のフードになるのか~(×_×) ※ BUN:38.6mg/dl ・ CRE:3.09mg/dl ・ PCV:29% ・ 体重:4.7kg
[続きを読む...]
久々の快晴☆
2004年10月15日 (金) | 編集 |
ベランダで日向ぼっこをするチョビ。 なぜか、窓側を向いて、陽に背中を向けている。
室内の窓際。 また背中に陽を当てている。 …腰痛なのか?
うさぎも居た。
[続きを読む...]
『トゥー・ブラザーズ』
2004年10月14日 (木) | 編集 |
8月だかに、招待券を貰っていたので、行かなくては~。と思っていた『トゥー・ブラザーズ』。 気がつくと、近所の映画館では、吹き替え版は終わっていて、字幕版も今週の金曜、明日までになっていた(@o@)! 昼間、1人で行くか…。 と考えていたが、ちょうど今日は、幼稚園の給食が、アレルギーの娘にはちょっとキビシイ献立だったので、どうしようと思っていた所だったので、休ませてしまい、二人で行く事にした(^^)ゞ 娘が行くとなると、字幕では退屈するだろう。 で、電車で2つ隣の駅の映画館へ行った。 内容は、引き離されてしまった兄弟トラが、それぞれいろいろな立場におかれ、 そして、闘いの場で再会する、といったもの。 人間の欲などにふりまわされる点を強調したかったのか、関わってくる人間達は、かなりひどい人物として設定されていた。もちろん、「良い」立場の者も居たが。 この映画を制作するにあたって、兄弟トラ役として、30匹位集められたと聞いていた。シーンによって、配分したのだという。 火の中に飛び込む場面では、活発なトラを、 アップの場面には、瞳のきれいなトラを、といった感じで。 そういう事を聞いていたので、違いを見つけてやるぞ!と意気込んで観ていたが、私にはちっとも判らなかった…f(^^;) ただ、アップでまっすぐに見つめる瞳は、やはりすばらしかった。 そして、その他の場面では、やっぱり目が違う。 そういう点で、「あー、違うトラだなー」と思った。 でも、 兄と弟で、顔つきが違うのだが、それぞれ、似たのをよく連れてきたなぁ、と感心した。幼少の頃からの、面影もちゃんと共通していたようだったし。 さて。 書いてしまいますが、 とりあえず、最後は、ハッピーエンドです(^o^)v 私は、ラストも知っていたので、いろいろハラハライライラする事もありましたが、安心して観る事が出来ました。 娘も、途中退屈していて、ウロチョロしていたのだけれど、最後は号泣でした…f(^^;) ところで、平日という事もありましたが、ガラガラでしたね(^^)ゞ 20人も居なかったような…。 しかもなぜだか、高齢の方ばかりだった。(特に何かの集まりとかではなく、それぞれ別に来ているような感じだったが。) 高齢者ウケのモノだったのだろうか…f(^^;) まぁ、他に上映していたのが、『デビルマン』とか『ヴァン・ヘルシング』とかだったせいもあるでしょうけど…(^_^;)
ぐ~チョコランタンコンサート
2004年10月10日 (日) | 編集 |
また当たったので行って来ました『ぐ~チョコランタンコンサート』。 8月の時とは逆の方向に位置しますが、やはり近いッ(@o@)! 電車を乗り換えしても、家から40分程度だったような…。 前回と同じ「杉田あきひろさん」と「つのだりょうこさん」ペア。そして、関沢圭司さん。 もしかして…。と思っていましたが、やはり内容は同じでした。 合間の会話まで同じでした(^_^;) あれは、アドリブではなかったんですねぇ…f(^^;) 今回の席は、真ん中の横通路を挟んでの一番前。前が居ないので、そこそこよく観る事が出来ました。 後ろに座っていた家族は、お父さんを始め、とても感動していました。 私達も、初めて観た時は、こんなだったんだろうなぁ(^^)ゞなんて思ってしまったのでした。 11月には、今度は「坂田おさむさん」出演のコンサートがあるのを知っていましたが、 ちょうどその日は先に、別のコンサートのチケットを買ってしまっていたので、 申し込みませんでした。残念~(>_<) おさむお兄さんのコンサートは、ぜひ行きたかったのだが…。
台風?
2004年10月09日 (土) | 編集 |
台風22号が、日本列島直撃だそうです。 過去10年だかの最大級だそうで。 そーゆー事で、9日予定だった娘の幼稚園の運動会は、昨日の内に延期が決定し、予定が空いてしまいました。 とは言うものの、運動会後に、みんなで食事に行きましょう、という事で、日本料理店を予約してしまっていたので、それだけ行く事になりました。 何度も行っている豆腐懐石料理のお店です。 夕方、予約していたのですが、テレビなどの報道では、夕方が一番豪雨だとか。 しかし、まぁ、強い雨だと言えば、そうでもあったけれど、 普通の強い雨、と言えば、普通に強い、という感じでもあったし…。 「コレが、過去最大?」と思える程の、 まぁ、そんなところでした(^^)ゞ しかし、そんな疑問に思いつつも、電車は、ゆっくり運行していたようで、遅れ気味だったり、止まっている線もありました。 本当に、「こんな普通の雨なのに、みんな台風を意識しすぎなんじゃないの?」と私は思ってしまったのでした。 お店からの帰り、私達が乗る路線は、電車は動いていて、ちょうど発車する所だったのですが、娘が居たし、ホームは濡れていたので、走らず、見送ることにしました。 で、次も数分後にすぐ来るようだったので、それで帰る事に。 ちゃんと電車も来て、乗れましたが、やはり、いつもより速度を落として走っていました。 降りる、あと2つ手前の駅にちょうど停車した所で、「前の電車に倒木があったらしい」との情報。 しばらく電車の中で待っていたが、どうやら、この先にあるトンネル付近で土砂崩れがあったのだと言う。 木だけなら、取り除けば行けるのではないかと思って、待っていたのだが、 土砂と聞いて、ダメだなと判断し、その駅で降りて、タクシーで帰る事にしました。 普段、あまり乗り降りのない駅なのか、車が常駐していなくて、タクシー乗り場は、長蛇の列になっていました。私達は並びつつも、携帯で、タクシー会社に連絡して呼んでいたので、すぐに乗る事が出来ましたが。(^^)ゞ そういうふうに電話している人は、何人かは居ましたが、ほとんどは、ただ待っていたよう。 雨は、すっかり止んでいましたが。 今、ほとんどの人が携帯を持っているだろうに、なぜこういう時に使わないのだろう、と思いつつ、 お先に乗ってきてしまいました(^_^;) 有るモノは、合理的に利用しなければ気のすまない私なのであった。
当選
2004年10月08日 (金) | 編集 |
ココには書いていなかったが、私は、ネットでちょこちょこ稼いでいる。 アンケートに回答したり、モニターになってみたりで、 1件あたりの報酬は金額にして数円~数十円程度であるが、月に数千円にはなる。 たまに大きなモノがあると、1件で数千円だったりもする(^o^)丿 最近のヒット(?)は、 食事に関するアンケートに答えて、5000円商品券を貰ったり、 フランス学者と2時間対面インタビューして、8000円現金支給があったり。 まぁ、ネットもいろいろ利用させていただいております~(^m^) この数日は、ペット関係のプレゼントも続いています。 やはり「砂」や「フード」などの消耗品は嬉しいですね。 先日は、「ひのきの砂」が当選したので、今、使ってみています。 寒くなってきたので、ニオイがひどくない季節になってきたせいもあるとは思いますが、 今の所、なかなかいい感じです(^o^)b トイレと言えば、我が家は、花王のニャンとも清潔トイレを使っていますが、 それが最近新しくなったそうで、それも当たったらしい。 今月下旬位に届くらしい? そう言えば、砂も当選が決まってから、届いたのは、2ヵ月後位だったような…。 フードは、予告無く届く事が多いので、判らないですが、 それ以外は、ペット関係は、得てして遅いような気もする…(ーー;)
犬の十戎
2004年10月07日 (木) | 編集 |
ネット上で、こんなものを見つけました。 The Ten Commandments 「犬の十戎」 1. My life is likely to last ten to fifteen years. 私の一生は 10~15年くらいです。 Any separation from you will painful for me. ほんのわずかな時間でもあなたと離れていることは辛いのです。 Remember that before you buy me. 私を家族に迎える前にどうかそのことを考えてください。 2. Give me time to understand what you want of me. 私が「あなたが私に望んでいること」を理解できるようになるまで時間をください。 3. Place your trust in me- it’s crucial to my Well-being. 私を信頼して下さい......それだけで私は幸せです。 4. Don’t be angry at me for long and don’t lock me up as punishment. 私を長時間叱ったり、罰として閉じ込めたりしないで下さい。 You have your work,your entertainment and your friends. あなたには仕事や楽しみがありますし、友達だっています。 I have only you. でも、私にはあなただけしかいないのです。 5. Talk to me sometimes. 時には私に話しかけて下さい。  Even if I don’t understand your words, I understand your voice when it’s speaking to me. たとえあなたの言葉そのものはわからなくても、私に話しかけている あなたの声は分かるのです。 6. Be aware that however you treat me, I’ll never forget it. あなたが私のことをどんな風に扱っているのか気づいて下さい。私はそのことを決して忘れません。 7. Remember before you hit me that l have teeth that could easily crushthe bones of your hand but that I choose not to bite you. 私を叩く前に思い出して下さい。私にはあなたの手の骨を簡単に噛み砕くことができる歯があるけれど、私はあなたを噛まないようにしているということを。 8. Before you scold me for being uncooperative,obstinate or lazy,ask yourself if something might be bothering me.     私のことを言うことをきかない、頑固だ、怠け者だとしかる前にまず自分に問いかけてみてください。   Perhaps I’m not getting the right food,or I’ve been out in the sun too long or my heart is getting old and weak. 適切な食餌をあげなかったのでは?日中太陽が照りつけている外に長時間放置していたのかも? 心臓が年をとるにつれて 弱ってはいないだろうか? 9. Take care of me when I get old ; you, too, will grow old     私が年をとってもどうか世話をして下さい。あなたも同じように年をとるのです。 10. Go with me on difficult journeys. 最期の旅立ちの時には、そばにいてください。 Never say, "I can’t bear to watch it ." or " Let it happen in my absence." 「見ているのがつらいから」とか「私のいないところで逝かせてあげて」 なんて言わないでほしいのです。 Everything is easier for me if you are there.     あなたがそばにいてくれるだけで、私にはどんなことでも安らかに受け入れられます。 Remember,I love you. そして、どうか忘れないで下さい。私があなたを愛していることを。   <作者不詳>
動物園のサル、結核死。ヒトから感染。
2004年10月07日 (木) | 編集 |
大阪の天王寺動物園で、7月に死んだサルが、ヒト型の結核にかかっていた事が判ったそうだ。 http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/news/20041006k0000m040133000c.html 結核について思い出す事は、 高校生の頃、入っていた同好会の顧問の先生が結核になり、メンバーだった私達は、学校に来たレントゲン車に乗せられ、検査した覚えがある。 サルの病気について思い出す事は、 昔、動物関係の専門学校に通っていた頃、サルが好きでサルの研究をしている講師がいて、他の先生から「あの先生は、普通、サルにしかかからない病気になった事がある。」と聞いた…(ーー;) その学校は、教室内を大型インコが飛んでいたり、ワニ(オオトカゲだったかも?)が、校内を歩いていたりする、結構アヤシイ学校であった(^^)ゞ しかし、サンコンさんが来たり、千石正一先生が居たり、講師陣はやたら豪華であった。私は、実吉達郎先生の授業を受けたり、横塚眞己人先生と西表島に行ったりしたのであった。 もっとも当時は、今ほど有名ではなく(?)ごく普通~という感じだったのだが、私が卒業して、数年経ったあたりから、「あれ?出てる。」と気付き始めたら、 急に、やたら見かけるようになったのであった…。 写真でも撮っておけば良かったねぇ…f(^^;)
移転作業
2004年10月06日 (水) | 編集 |
昨日、オットは名古屋に行って、帰って来なかった。 居ないので、夜更かしして、HPをいじろう、と思っていたのだけれど、 眠りこけてしまった…(~_~;) 夢の中で、私は車酔いをしていた…(+_+) そして、気持ち悪くて目が覚めたのであった(~_~;) 夜に食べたカレーがモタレたか??? 時刻は4時頃。 あー、寝てしまった~。もういいや~。昼間やるか~。 と思い、また寝ようと思ったけれど、 あ。娘の体操服も洗わなくてはいけなかった! と思い出し、結局起きる。 で、やっぱりHPをいじりだす私。 とりあえず、コピペは済ませた。 でも、考えてみたら、画像を移したりもしなければいけないのだよねぇ。置き場も別になるから。 まだ公開はしないので、メインページとメニューは、いじらないでおく。 そうなると、デザイン等もいじれないか。 結局、一番面倒なところが手を付けられないままであった(>_<) まぁ、ちょこちょこやります…。 (↑コレばっかり(^_^;))
USBコネクタ
2004年10月05日 (火) | 編集 |
先日、USB接続のスピーカーを買った、と書いた。 空いてるコネクタが2つ有るので、1つ使ってもいいかな、とコレにしたのだ。 今日、メモリースティックのカードリーダーを差し込もうとしたら、 入らない…( ̄ロ ̄∥) コネクタが並んでいるので、ぶつかってしまって入れられないのだ。 ダメじゃーん! スマートメディア用のリーダーのジャックは、それ程、幅がないので使えるのだが、MS用はダメだ…。 結局、スピーカーコードを抜いて使っている…(ToT)
音。
2004年10月03日 (日) | 編集 |
スピーカーを買った。パソコン用のスピーカー。 確か、もう1年以上前だったと思うけれど、 いつの間にか、音が出ていなかったのだ(×_×) いつも、音は絞って使っていたので、気が付かなかったのであった。 でも、数日前に使った記憶があり、その時には、普通に聴けたはずだったのに…。 いろいろ調べてみたけれど、直らない。 試しに、別のハードを繋げてみたがやはり音が出ない。 そーゆー事で、多分、スピーカーがお亡くなりになられたと判断した。 しかし、もともと聴かないで済んできたものなので、 まー、いいか。と放置。 たまに使いたい時もあるのだが、諦めていた。 が、数ヶ月、ガマンしていたが、やはり限界になってきた。 たまに、とは言え、聴きたいモノは聴きたい。 で、ヘッドホンを繋げられる事を思い出し、それで解決し、とりあえず満足した。 そのまま1年経ってしまったのである。 今になって、なぜ買ったのかと言うと、 単なる衝動買いである(^^)ゞ 私は、スピーカー売場は、音が出なくなってから、たびたびうろついていたのだが、今日たまたまオットとフラフラ歩いていて、 「USB接続のが有るんだねぇ。」なんて見ていたら、あっさり、 「これでいいんじゃない?」とオット。 「そう?じゃあ、コレで。」と購入してしまったのであった。 さて、とりあえず、音楽CDなんか聴いてみたりした。 しかし、これはイマイチであった(+_+)ハードが作動している音が気になってしまう。 CDは、やはり普通のオーディオ機器で聴こう…と思った f(^^;) HPを見ていると、こんな所にも音があったのか(@o@)! と今更ながら発見して驚いている私であった…。 お友達のHPも、音楽があるのを知っている所もあるけれど、もしかして他にもあるかも知れない…
ウメ。
2004年10月01日 (金) | 編集 |
寝起きのふたり。(1人と1匹。) ウメはこんな大きさです。 (娘→パンツで失礼…f(^^;))