高齢猫
2004年11月30日 (火) | 編集 |
我が家で一番の高齢は、黒猫テンだ。 亡きダイヤと半年ほど違うので、いまでは、長女のダイヤよりも長生きしていることになる。 テンは毛づくろい好きだ。 もちろん自分でも常に舐めているのだが、ブラッシングも誰よりも好きで、ブラシを出すと、どこからともなくとんできて、やってあげても、いつまでも催促する。 しかし、乾燥肌なのか、冬になると、舐めて舐めてただれるほど毛づくろい(?)をしている。 そんなで、昔は、病院通いをよくしていたが、 この数年は落ち着いているので、安堵している。 そのテンだが、最近は、日当たりのよいリビングの窓際の椅子の上に、いつも居る。 娘や、パワー全開のうさぎは苦手らしく、彼女達が居る時は、決してリビングに出てきたりしなかったのだが、この所、誰が居ようが構わず、そして、こんこんと寝ている。 もともとテンは、夜ひとりでこっそりフードを食べているタイプだったのだが、 最近、みんな処方食のため、出しっぱなしをやめてしまい、夜中テンがこっそり行っても無い、という状態だ。だから、食べるタイミングを気をつけてみてあげないといけない。 しかし、従来、見ていると食べないタチだったので、あまり食べてくれない。 それも気になっていたし、ずっと寝てばかりなのも気になっていた。 高齢のせいとも言えるでしょうが、もしかして、チョビと同じく、そろそろ腎臓にきているかも知れない。もしかして、もっと進行しているかも知れない。(でも、多飲多尿ではなかった…(^_^;)) 以前の「咳」も回数は減ったものの、まだ続いているし、 で、受診して、血液検査をしてもらうことにしました。 結果は、 見事に何も無かったです…f(^^;) この年齢で、異常が何も無いのはスバラシイと思える程、何も無かったらしい。 昔、皮膚の状態が悪かった時、白血球の中の「好酸球」の値が異常だったらしいが、今回はそれもなさそう。(調べたのは総白血球数だけだが、それを見る限りは。) たんぱく量なども、標準値だったため、栄養も足りなくはない、という事が判った。そこそこ食べているのだろう。 まぁ、腎臓に関しては、 チョビの時も言われたけれど、75%がダメージを受けて初めて、数値が上がってくるらしいので、もしかしたら、今、進行していない、とも限らない。 これからは、チョビと同じ腎臓サポートフードでいきますかね。テンちゃん。 (↑単に私がラク…f(^^;))
[続きを読む...]
りす園
2004年11月22日 (月) | 編集 |
オットは、今日からまた出張。(先週行ったばかりなのに、また名古屋へ行った。) 娘は、昨日、幼稚園は作品展が有ったため、今日はお休み。 しかも、明日は祝日で、休みだ。 2日も居るなんて、何したらいいんだ…(ーー;) …と言う事で、いろいろ考えましたが、 東京・町田りす園に、突然行って来ました(^^)ゞ 何年も前から、行こう行こうと思っていて、なかなか機会がなかった所でした。 「リスって、昼間起きてるんだっけ?」 と思い、朝や夕方がいいのかなー、とも思いましたが、 朝一で行くには、もう遅い時間だし、夕方は、もう寒いかも…、 と、ごくごく普通~にお昼頃に着いてしまいました。 行ってみると、とてもシンプルな所だった。 放し飼いされているエリアの、りす山(?)が有り、 その外に、モルモットやうさぎ、それと、別の種類のリスが数種。 そうそう。 「ダイエット中」と書かれていたプレーリードックも居ました。(確かにものすごく丸々していた…f(^^;)) そう言えば、放し飼いのエリアになぜか陸ガメが1頭ゆうゆうと歩いていましたが、うさぎのサークルの中にも、カメが数匹…。なんでかしら(^^)ゞ モルモットは、とっても多数居て、ミューミュー鳴いている声が共鳴して、まるで、ひとむかし前のテレビゲームのような音になっていました(^_^;) オウムも1羽居ましたが、土日はふれあいタイムがあるらしいのですが、 平日は行われていないよう。 退屈なのか、ずっと鳴き続けていました(^^)ゞ さて、 心配していた、リス達ですが、 やはり、人間の時間に慣れているせいでしょうか。 まっ昼間でも、活発に起きていて、エサもモリモリ食べに来ていました。 もっとも、休日は、また人出が違って、貰えるエサの量も違うかも知れませんねぇ。 おなかいっぱいなら、出て来ないかも? 今日も、晴れて暖かい日差しだったため、日向ぼっこ(?)をして寝ているリスもチラホラ居ました。 (←エサをあげる時用のミトンを、中で貸してくれる。)     
↑結構大きかった。      ↑確かに太っていた。 ↑『うさぎとかめ』
抗アレルギー剤
2004年11月20日 (土) | 編集 |
いやはや。 参りました(>_<) 最近、ちょっと喉の調子も悪く、喘息で咳き込んだりしていて、 ちょうど(?)そろそろ花粉の時期でもあるし、 娘がいつも飲んでる抗アレルギー剤が、飲み忘れたりして、ちょっと余分に溜まってきていたので(^^)ゞ これでも飲んでみようかなー、なんて軽く思い、拝借して飲んでみたのだ。 量は、娘が飲んでる2倍か3倍程度か…、 と思ったけれど、とりあえず同じ量で1包飲んでみた。 お昼1時頃に飲んだ。 2時頃、幼稚園の迎えに行って、3時頃、体育教室へ行く。 見ていて、やたら眠い。 加えて、この日は雨だったので、肌寒い。 ふと思ったが、ココは、ちゃんと体育館仕様なので、冬は寒いなぁ…、 と初めて気がついた(ToT) 自販機のコーヒーを買って飲んだが、寒いし眠い~っ(>_<) ジタバタ。 そこで、ようやく気がついた。 薬のせいだ。 飲んでから2時間。ちょうど血中濃度がピークになりつつある時間だろう…。 こんなに眠くなるとはっ(+_+) 娘は、よくこんなのを毎日2回も飲んでるなぁ~。 しかも、私は少な目の量を飲んだはずなのに…。 結局、翌日の昼間まで、ずっとフラフラしてしまっていた私でした…(T_T) あぁ、ネコのように何もせず爆睡していたい… と思ったのでした~。
[続きを読む...]
消灯後。
2004年11月16日 (火) | 編集 |
実は…、 テンは、夜行性なのであった。 そもそもネコは、そうであろうけれど、 テンは、本当にそうなのであった。 昼間は、ほとんど起きて来ない。 夜も、まだ寝ている事が多い。 人間が「さて寝よう」と電気をカチッ消すと、押入れや別の部屋などから出て来る。 そして、いざ寝ようとしている私の枕元にやってくる。 私は「ささ。テンちゃん、どうぞ。」と掛布団を持ち上げると、 布団に入ってきて、一緒に寝る。 なんだ。結局、ずっと寝ているのか…。 ――と言うのは、ウソで…(^^)ゞ(↑こういう時もあるが。(^_^;)) 本当は、大抵、 「あ。起きて来たな。」と、私は、また布団から出て、 ドライフードの用意をしなくてはいけなくなる。(出しっ放しはやめたので。) そして、フードの音をさせていると、他の「大きいの」やら「小さいの」やらも、わらわら集まって来る。 結局、それぞれのフードも用意しなくてはならなくなる。 みんな違うモノを食べているので、横取りしないように、食べ終わるまで、見張っていなくてはいけない。自分の以外の物に近寄ろうとする「大きいの」や「小さいの」を何度も定位置に戻さなくてはいけない。 そうこうしているうちに、テンは食べる気がうせ、やめてしまったりする…(T_T) それを追いかけ、連れて戻ると、「大きいの」と「小さいの」は、勝手に他のを食べている…( ̄ロ ̄∥) そして、ピュ~っと逃げていく大小の2匹…(ーー;) なんだかんだでようやく、みんななんとか食べ終わって、 「やれやれ、寝るか」と、布団に戻ろうとすると、眠そ~な顔をして、チョビが起きて来る…。寝てていいって あぁ、今度は、チョビのごはんだ。 チョビのフードの袋からザザッと出す。 すると、また「大きいの」と「小さいの」がやってくるのであった…。
[続きを読む...]
今日から出張。
2004年11月16日 (火) | 編集 |
オットが今日から出張で、名古屋へ行っている。 と言っても、以前から、何度も行っていて、月に1、2回は行っている。 いつもは、大抵1泊なのだが、帰れなくて2泊になる事もあった。 今回は最初から2泊らしい。 さて。 居ない間に、何をしよう、と考えるが、いつも、夜更かししてネットをしたりすることがほとんど…f(^^;) 今回もそのつもりだったが、娘を寝かしつけて一緒に寝てしまった…(>_<) 目が覚めたら4時だった…。 あ。 夜に、今朝ソソウされた毛布を洗って、乾燥機かけたままだった! お弁当のご飯を炊く用意もしていないし、 見ると、加湿器の給水ランプがついて止まっているし…、 などなど、いろいろあって、起き出すことにした(+_+) せっかくなので、パンでも作るか。 と、ホームベーカリーのスイッチも入れる。 で、 結局、パソコンもON~(^^)ゞ お友達の所など、ちょこちょこ見て周ったり、 生協の注文を入れたりして、 ふと気がつくと、ベランダでトリの声が。 あぁ、もうこんな時間か。 シャワーでも浴びて、朝の支度を始めましょうかねぇ…。 夜更かしは、また今夜にしましょう~f(^^;)
[続きを読む...]
トフカスサンド
2004年11月11日 (木) | 編集 |
朝、8時頃。 出かける支度などで慌しい時間に、玄関のチャイムがなった。 こんな早くに何だ?と思ったら、宅配便だった。 私宛である。 差出人は、「?ペグテック」 ・・・? と一瞬思ったが、品名を見て、すぐ判明した。 「トフカスサンドK」。 サイトで「試供品提供」をやっているのを見つけて、 昨日、メールしてみたのだ。 もう来るとはっ!早っっ! この会社からは、3種のネコ砂が販売されていて、 私は、「トフカスサンドK」を請求してみた。 今の砂が、まだ残っているので、 まだ、使っていないが、残りあと少しなので、早速使ってみようと思う。 使ってから、感想を書こうと思ったが、 あんまり早く届いたので、とりあえず、記してみた(^^)ゞ ※株式会社ペグテック (「お知らせ」のページにありました(^^)v)
師弟(?)
2004年11月08日 (月) | 編集 |
ネコって、 紙の上にすぐ乗ってくるよねぇ…(~_~;) ウメの巨体が乗ってくると、もう読めなくなるので、 諦めて、そのまま放っておいたら、 いつの間にか、こうなっていた…f(^^;) ← ←
[続きを読む...]
あれこれ。
2004年11月06日 (土) | 編集 |
日記をサボっていても、一応「あ。これは日記に書こう」と思う事が毎日有る。 で、あれこれ、たまってしまって、結局、書かずじまいだったりするのだ(~_~;) それもこれも、ココが繋がりにくい事が、最大の原因だと思っている。 しかし、それでも、ココの機能が気に入っているので、使い続けている…(+_+) まぁ、もし他に良い所があれば、移動するかも知れませんが。 さて。 その、「あれこれ」ですが、 まず、以前書いた、首の痛み。 だいぶ良くなってきました。 娘が体調悪く、ずっと居るので、結局、私は受診しそびれているのだけれど、 痛いながらも少し動かせるようになってきたので、このままちょっと様子を見てみようと思っています。しかし、今度は背中のほうも痛くなってきたのだけど…(×_×) 下痢をしていた、うさぎは、 薬を1回飲んだら、きっぱり治ってしまいました。 今まで、とってもクサイ便をしていたのだけれど、それも治まったようです。 クサイのは、仔猫用の高タンパクなフードを食べているからだと思っていたのですが、やっぱり腸内環境が悪かったせいだったのでしょうかねぇ。 テンの咳は、相変わらずで、受診したいと思っているのだけれど、 また前回の様に、何も見つからないかも、と思うと、ついついみおくってしまう。 でも、まぁ、咳の回数が減ったような気がしないでもない、かな。 チョビは、何とも変わらず…(?_?) 元々、そんなに尿の回数が多かったり、何度も水を飲んだりはしていないので、 いまだ「本当に腎不全なのか?」と思ってしまう程。 もっとも、腎臓は、75%だか、その位の割合が悪化して、初めて目に見えて症状がでるのだとか。つまり、気がついた時には、もう25%しか残っていない、というのだそうだ。考えてみると、それは、コワイ。 腎臓病は、初期の段階で、適切な処置をしていけば、10年はもつ、と言う。 チョビが今から10年持てば、それは、バンバンザイだろう(^^)ゞ ここまで書いたので、ついでに、ウメの様子も。 ――とは言っても、ウメは、何も変化なし…(+_+) 痩せてもいないような感じだ(ーー;) 最近は、うさぎの仔猫用フードを、ちょっと目を離したスキに、あっと言う間に平らげている。(ような気がする。)←目撃した事はないが、薄々そうではないかと思っている…。 そうでなかったら、痩せないのは、なぜだ。
またまた通院(+_+)
2004年11月02日 (火) | 編集 |
咳が続いているテンは、食欲も落ちてきたようなので、やはり、もう一度受診しようと思っていたのだが、 昨夜、うさぎが下痢をしていたので、急遽、こっちを連れていく事にした。 と言うのも、うさぎは、以前から下痢気味で、気になってはいたのですが、元気も食欲もあり、つい後回しにしてしまっていたのであった。 そして、最近、やけに、おなかがパンパンになってきたなぁ、と思っていた。 我が家では「だんだん、ウメ化してきた…(ーー;)」と言っていたが、考えてみると、腹膜炎なども心配だ。 もしかして、ウイルス性の何かで、 それが移ってテンも調子悪いのかも…( ̄ロ ̄∥)なんて、考えはいろいろなほうに広がっていく~(>_<) そんなで、病院へ行ってきました。 さて、 私は、す~っかり忘れていまして、便を持って行かなかったのであった。 出かける前に、トイレ掃除なんかして、きれいに捨ててしまったし…(+_+) で、結局、検便が出来なかった。 おなかの張りを看るため、レントゲンは撮った。 それを見る限り、腹水とかガスとか、重篤なモノでもなかった。 判った事は、ただの脂肪であり、胃腸には、朝もしっかり食べたであろう食べ物が詰まっていた、という事…(~_~;) …ただの肥満腹であった… それから、もうひとつ。 通常7個あるらしい腰骨が、6個しかない、という事も判明した。 一応「奇形」ということになる(@o@)! 今の所、なんの支障もないそうだが、将来、腰を痛めたりする(?)可能性がある、との事。 うさぎ~ぃ。 暴れるのを少し控えましょ~よ~ぉ(~_~;) 追記:下痢の原因は未だ不明だが、もしかしたら回虫かも。という事であった。後日、便を持って行かなくてはっ。今日は一応、下痢止めの内服を貰った。体重3.4kg。
[続きを読む...]
痛い…(×_×)
2004年11月01日 (月) | 編集 |
首が痛いのだ。 首と、肩と、背中も痛い。 右が向けない、上が向けない。 そして、頭も痛い。 寝違えたわけではない。 金曜日の夜、お風呂に入った時点でも、なんとも無かったが、 そのあとから、なんだかジワジワ痛くなってきて、気がついたときには、 やたら痛い…(ToT) なんだろう。 もう、ずっと湿布を貼っているが、あまり変わらない。 今日は、受診してみようと思い、娘の通院のついでに、整形外科を覗いたが、 とても混んでいたので、やめてしまった。娘を連れて待っている根性は無い。 (娘は昨日、写真館の帰りから、熱を出し、ちょうどいつものアレルギーの薬も貰いに行く時期だったので行った。医療ビルなので、いろいろな科が入っている。) ネットで調べてみた所、「頚椎ヘルニア」か?(+_+) なんて思ってしまったりして…(*_*) (しかし、何もきっかけが無さそうなので違うような気もするし。) 昨日は、家のマッサージチェアで、念入りにマッサージしてしまったわ…。 もんだらいけなかったのかも…(×_×) 多分、娘は明日も休むだろうし、あさっては祝日なので、 受診できるとしたら、木曜日かなぁ。 あ。木曜日って、やってるかなぁ…(~_~;) ところで、 どこに行こうかと、電話帳を見ていて思ったが、 「整形外科」と「接骨院」は、どう違うのかしら…。