--年--月--日 (--) | 編集 |
ウメのおなか
2005年07月30日 (土) | 編集 |
もう数日前になるが、ウメのおなかに、なにやら傷のような、ただれたような跡を見つけた。
いつからあったのか判らない。
しばらく様子をみてみようと、放ってあるが、大きくもならず、小さくもならず、といったところ。
本猫も、特に気にした様子もなく、舐めたりなどもしていない。(だから気が付かなかった…(+_+))

なんでしょうねぇ。

ところで、今日は、ウメの誕生日でした☆
11歳かな。
中年太り、ならぬ、老年太りになってしまいましたねぇ(×_×)
無事です(^^)ゞ
2005年07月24日 (日) | 編集 |
昨日、東京地方で地震がありました。
ちょうどその時、私は、娘の習い事に行くところで、
その前にちょっと、と、スーパー5階の電器店に居ました。

最初「あ?地震かな?」と軽く思っていたら、次にグラグラっと大きな揺れが。
近くのキーボードをいじっていた娘も、最初は何とも思っていなかったようだったが、揺れが続くにつれ、不安そうな顔で、私の所へ寄ってきたので、抱っこすることに。

「結構揺れたなぁ」とは思ったけれど、5階だったから、こんなものか、と大して気にせず、もう行かなくてはいけない時間でもあったので、急いで出ることにしました。
下に行こうと、エレベーターのボタンを押すが、つかない。
地震で止まったのだとは思ったが、あの位の揺れで止まっちゃうものなんだなぁ、と、その時点でも、悠長な私…f(^^;)(そもそも、少し離れた別のエレベーターは動いていた。)

駅に着くと、予定外の時刻。
「しまった!時間をつぶしすぎた~(>_<)」と思っていたら、電車が遅れていることに気がついた。地震の影響で遅れていたのだ。
遅くなってしまったが、乗りたかった電車も遅れて到着したので、乗る事ができた。ラッキーだったわ♪と、ここでも呑気な私…(^^)ゞ
この時の遅れは、確か5分程度のものだったのだが、
帰りの電車のダイヤは、もっと遅れていた。30分遅れくらいだったようだ。

家に着き、玄関を入ると、何か妙な音がする(ーー;)
ピロピロピロ…。
聞き覚えのある音。なんだっけ?
あ。目覚まし時計だ!

急いで部屋に入り、止める。
地震で倒れて、妙に作動してしまったのだと思われる(~_~;)
ずっと鳴っていたのか、ネコ達は、アタフタしていたようだった(^_^;)
家の中を見ると、小物が、いくつか倒れていたけれど、大した事はなかった。

帰る途中、携帯に「大丈夫?」というメールを貰った。
当然、その時点でも、状況を知らず、
それでも、遠い人からのメールだったので、そんなにニュースになる程だったのだなぁ、とは思った。
夜中、パソコンのメールチェックをしたら、安否確認のメールが数通。
そのくらいになって、ようやく「もしかしておおごとだったのか?」と初めて思った私でした(^^)ゞ

実は、夕方、電器店に居た、というのは、ビデオカメラを見ていたのでした。そして、帰りに買ってきたので、家に戻ってからは、ずっといじっていたので、テレビを見ていなかったのでした(^^)ゞ

まぁ、そーゆー事で、ご心配を下さったかた、有難うございました。音沙汰なかったのは、ただ、カメラをいじって遊んでいたからです(~_~;;;)

えー。そーゆー事で、我が家にもついに禁断のビデオムービーがきたのでした(^o^)v
真っ先に、「これ(=動画を)HPに載せるのは、どう編集すればいいのだろう…」と思ってしまった私は、どーしよーもないですね…f(^^;)

とりあえず、静止画だけ、パシパシ撮って、遊んでおります☆
(←デジカメと大きさが微妙に違うのですよねぇ(-_-;)ピクセル数見ると長細いんですけど…。ま。別にいいですが。)


酷暑
2005年07月21日 (木) | 編集 |
昨日の天気予報で、「酷暑です」と言っていた。
猛暑と酷暑はどう違うのだろう…。と、ふと思った私であった。

我が家のネコ達も、暑さでだらけております。
しかし、食欲はあるらしい。
特に、次男ウメは、肥満の体で、さながらトドやアシカのごとく、倒れて寝ているのだが、私がキッチンへ行く度に、ガバッと起きて、小走りで寄って来るのでした(~_~;)

 ごはんが無いんですけど…。
 という顔をしております(^^)ゞ
 ←。

 (デジカメバッテリー切れの為、携帯のカメラで。)




梅雨明け
2005年07月18日 (月) | 編集 |
数日前の雨続きとうってかわって、連日、暑い日になってきました。
我が家は、寒がりぞろいなので、冷房等ほとんど使わないのですが、今年は、高齢猫に配慮して、昼間は、エアコンをつけることにしました。
ネコ達がよく集まっている部屋で、普段あまり人が入らない和室のひとつです。
ドライ30℃にしていますが、これでかなり涼しいです。もっと高くてもいい感じですが、これ以上高い設定はないので、仕方ありません。

肥満児ウメは、部屋の真ん中にあるテーブルの上に、デンと寝転んでいるので、一番快適だと思われます(^^)ゞ

一番心配なチョビのためにエアコンをつけているのですが、
当猫は、陽のあたっている出窓の、しかも暑そ~な猫用ファニチャーの中で、苦しそ~に寝ていることが多いです…f(^^;)
ディズニー・オン・アイス
2005年07月17日 (日) | 編集 |
我が家で毎年恒例の「ディズニー・オン・アイス」に行って来ました(^o^)丿
今年は『モンスターズ・インク』です。

元の作品が、ぬいぐるみ様のキャラクターなので、
他のアニメ作品などよりは、再現がしやすい(?)のか、とてもよく似ていて、すばらしかったです。
ドアを固定する装置や、武器などの、大道具小道具等も、見事に仕上がっていました。
そんな風だったので、個々のドアの模様のみが唯一、少しお粗末に見えてしまって、ちょっと残念だったかなー。

ストーリーについては、流れは本編に沿っていますが、所々で微妙な違いがありました。オリジナルの表現も多く、その中のひとつとして、CDA達の演技は壮観でした。

ロズとウォーターヌースは、足が見えず、
私は、普通に「中に人が入っている」と思っていたのですが、
オットは、「リモコンなのかなー?」と言っていました。そうなの?

今年は、真横の席になってしまったのですが、
今回は特に、正面から見たかったなぁ、という印象でした。

来年は、なんと『ニモ』だそうで、
どんなになるか、想像がつきません…(-"-;)
まさか、魚達に足があるのではないでしょうねぇ…(+_+)
テン不調?
2005年07月17日 (日) | 編集 |
昨日、昼間、部屋に入ると、テンが畳の所でソソウ体制。( ̄ロ ̄∥)!
「あ~(>_<)」と思ったが、途中で動かすのもナンなので、諦めて、終わるのを待つことに…(ToT)

が、いつまで経っても、終わらない。
と言うか、尿は出ていない。

「あー、またかー?」と思った。

テンは、時々、そうなるのだ。忘れた頃に。
膀胱炎なのかなー。
あまり食べていないようだったが、暑さのせいかも知れない。
他のネコも同じだったし。
水を飲ませようと、前に置いたが、飲まない。
喉が渇いていないのか、それとも具合が悪くて飲まないのか…。

それだけが気になったが、とりあえず、抗生剤を飲ませ、様子を見ることに。
午後から出かけていて、帰って来たのは、夜7時半頃。
真っ先にテンの様子を見に行ったが、特別に変わらなそうで、ダラケていた。
でも、家の中には、吐いた後があちこち有った。
黒い毛が交ざっていたので、テンに違いない。

かかりつけの動物病院は8時までなので、今から行けば間に合わないことはない。
どうしよう、と考えていたが、
とりあえず、他の3匹の「ごはんくれくれコール」がうるさいので、先にごはんの用意をする(^^)ゞ

すると、テンも寄ってきて、食べたそうだったので、出したら、ちゃんと食べた。そして、水も、そこそこ飲んでいた。
食べられるなら、平気かなー?と思い、受診はやめてみることに。

数ヶ月に一度、いつも突然、このような状態になり、
その度に「どうしよう」と思うのだが、
毎回大抵、1日程度で、ケロッと(?)してしまうので、
いつも受診せずに、それっきりになってしまう(~_~;)

すぐに薬を飲ませてしまうので、それが効いているのかなー?
でも、それも、2,3回でやめてしまったりしているので、そんなにすぐに効いているとも思えないのだが…f(^^;)

まぁ、とりあえず、
今回も、落ち着いてしまったようだ。
今朝も、k/dあらびき缶(156g)半分を出したら、それの半分程度は食べていた。
テンは、昔からドライ派で、いろいろ缶モノをあげてみたが、どれもダメで、ずっとドライオンリーだったのだが、このk/dだけは、なぜかよく食べる。しかし、あらびきに限るのだが。
カンツォーネを聴く。
2005年07月16日 (土) | 編集 |
今日の朝食は、
昨晩作った、全粒粉入りレーズンパン。
最近、気温が上がってきて、発酵にちょうどいい温度なのか、やたら、ふんわり美味しく仕上がる。

ちなみに、今は、「白神こだま酵母」を使っています。

さて、
土曜日は、娘の体育教室と新体操がある。
体育が終わってから、お昼を食べ、新体操まで、フラフラ時間をつぶす。

今日は、近くのデパートで、確か何か子供向けの音楽コンサートがあったなぁ、と思い、行ってみた。
しかし、勘違いだったようで、カンツォーネをやっていた…(^^)ゞ

私は平気だが、娘が退屈するといけないので、後ろの方で少し見て、グズりだしたら退席しようと思い、とりあえず入ったら、娘は、あっという間に、最前列へ行き座ってしまった(+_+)
途中から入ったため、再び出るに出られず、結局最後まで拝聴した(^^)ゞ
娘は、案の定、退屈してモゾモゾしていたが。

そう言えば、先週の土曜日には、
いつもと違うレストランへ入ってみたら、そこは、毎週末何かコンサートをやっている所だったらしく、その日は、馬頭琴の演奏をしていた。演奏者も、民族衣装(?)を着て、本格的であった。
ココは、ちょっと穴場だったなぁ、と思った。今度はぜひオットが一緒の時に来ようと思った。(オットはジャズギターをやっている。)
点滴
2005年07月14日 (木) | 編集 |
自宅点滴を始めて、はや5ヶ月。
私が保定して、オットが針をさす。二人でする。
なので、オットの居る日曜日にする事が多い。(今の所、週1回程度なので。)

しかし、やろうと思っているうちに、どちらかが寝てしまったり、
チョビが眠っていたりで、機会を逃がすと、ズルズルと2週ペースになってしまったりしていた。

それではいけない。と、このところ、昼間私ひとりでやっている。
でもやはり、ひとりだと、モゾモゾしだした時に、針を押さえているのも難しくなってくる。
そんなで、早めに終えてしまったりで、残りをみると「あー。やっぱり早かったかー」という事が何度か…(+_+)

500ccのパックを大体3回分とするのだが、
前回3回目で、使い切るにはどう頑張っても残りが多すぎたので、中途半端に残ってしまった…(ーー;)

つぎの時に、残りを終えてから、途中で、追加しなくてはいけないなぁ。
それはさすがに、ひとりでは無理そうだ…(>_<)
※日記のページについて※
2005年07月13日 (水) | 編集 |
とりあえず。
試験的に、替えてみます。

実は、少し前から、同時進行で、ブログをあちこち書いてみておりまして、
少し落ち着いたら、入れ替えようと思っていたのですが、
ちっとも落ち着かないので、どーしようかと思いましたが、
キリがないので、思い切って、入れ替えます。

ただ、今度のfc2とyahooは、どちらも心もとないので、
今までのマイぷれすのページを予備として、陰においておきます。

そして、ネコ日記も娘日記も一緒に入れていってしまいます。
(そーゆー事で、今までの「娘日記」は、これでストップいたします。)

新「ネコまこ日記」(ココです。)

新「娘日記

今後は、こちら↑を、よろしくお願い致します。
(と言っても、どちらも激遅ですが…(ToT))

ちなみに、今までの日記は、こちらです↓

旧「ネコとまこの日記
(注:現在は、予備として継続して使っております。)

旧「娘日記
※日記のページについて※
2005年07月13日 (水) | 編集 |
とりあえず。 試験的に、替えてみます。 実は、少し前から、同時進行で、ブログをあちこち書いてみておりまして、 少し落ち着いたら、入れ替えようと思っていたのですが、 ちっとも落ち着かないので、どーしようかと思いましたが、 キリがないので、思い切って、入れ替えます。 新「ネコまこ日記」 http://blog3.fc2.com/sidewalk/ 新「娘日記」 http://blogs.yahoo.co.jp/sidewalk03mako/MYBLOG/yblog.html 今後は、こちら↑を、よろしくお願い致します。 (と言っても、どちらも激遅ですが…(ToT))
じゃがいも掘り
2005年07月11日 (月) | 編集 |
先週の土曜日。 昨年も参加した、生協で企画された「じゃがいも掘り」に今年も行ってきました。 場所は、同じ山でしたが、畑は違う場所でした。 昨年は加えて、かなり暑かったのですが、 今回は、それほどでもなく、涼しいくらいでした。 人数が多かったので、2組に分かれることになりました。 私たち一家は、後から収穫に行くことに。 それまで、案内の人について、近くを散策し、カブトムシを養殖している場所を見たり、草木の説明を受けたりして、周っていました。 じゃがいもの畑へ行く途中は、他の野菜畑もあり、これはゴマ。これはヤーコン。など、話を聞きながら、向かいました。 今回、掘るのは、キタアカリと、もう一種類、紫色のお芋でした。←名前を忘れました(>_<) あれよあれよと言う間に、大勢で、すべて掘りかえし、おおかたとり終ると、終了~。 小屋へ戻って、昼食をとって、解散しました。 食べている時、私は足首にチクッと痛みを感じ、見ると、小さな出血の跡。 あー、何かに刺されたなー。と思った。 夜になって、改めてみると、赤く広がってきていた。 でも、それほど、痛くもないし、ひどく痒くもない。(少しは痒い。) 一応、薬を塗っておく。とりあえず、レスタミンコーワとリンデロンDP。 翌日も、それほど変化無く、悪くも無く、良くも無く、といったところ。蚊にさされた所がぶりかえして痒い、というのと同じ感じかな。 ただ、足首で、ズボンの裾があたって痛いし、長いスカートもこすれて痛い。 なので、薬を塗って、ばんそう膏を貼ることにした(^^)ゞ さて、さらに翌日の月曜日。 やはり痒みが治まらない。 そして、腫れもひどくなってきたようだ。 夜には、痛みも強くなってきた。 刺された当日「ブヨかも?」とチラッと思ったのだが、 やはりそうなのかも…(×_×) 早くから、薬を塗っていたので、ひどくならずに済んでいたのかも知れない? あ。 そう言えば、虫と言えば、 先日、ウメが、ウニャウニャ言いながら、部屋へ入ってきたので、何かと思ったら、見たこともない大きな虫をくわえてきたのであった( ̄ロ ̄∥) びっくりして、急いで外へ逃がしたのですが、始めてみる得体の知れないムシだったので、「食べられてはいけないっ(>_<)」と思い、慌てていてよく見なかったのだけれど、黒と白の縞々だか、白い点々模様だかのモノだった。3センチくらい?足が長く大きく見えたのだった(>_<) しかも、ティッシュでくるんで捕まえたら、ギーギー鳴いてるし…(*_*)ますます「うわ。ナニ?コレ?」と思ってしまった。 あとで、調べてみると、多分アレは、カミキリムシだったのかも。という結論に達した。 どこから獲ってきたのだか…/(×o×)\ いや。それは、どーでもいいのだが、 とにかく、足が腫れて痛い私であった…(ToT)
じゃがいも掘り
2005年07月11日 (月) | 編集 |
先週の土曜日。
昨年も参加した、生協で企画された「じゃがいも掘り」に今年も行ってきました。
場所は、同じ山でしたが、畑は違う場所でした。
昨年は加えて、かなり暑かったのですが、
今回は、それほどでもなく、涼しいくらいでした。
[続きを読む...]
わんわんフェスティバル
2005年07月08日 (金) | 編集 |
東京ドームで開かれた『わんわんフェスティバル』に行ってきました。
http://www.tokyo-dome.co.jp/dome/conventions/wanwan/

7月8~10日の3日間で、招待状を貰ったのですが、
9と10日はすでに別の予定があったので、金曜の8日に行くことにしました。
[続きを読む...]
わんわんフェスティバル
2005年07月08日 (金) | 編集 |
東京ドームで開かれた『わんわんフェスティバル』に行ってきました。 http://www.tokyo-dome.co.jp/dome/conventions/wanwan/ 7月8~10日の3日間で、招待状を貰ったのですが、 9と10日はすでに別の予定があったので、金曜の8日に行くことにしました。 その名称の通り「イヌ中心」のイベントでした。 ワンちゃん達が特技や妙技を披露する「わくわくエンターテイメント」コーナーや、芸達者やおもしろ犬とお散歩が出来るコーナー。その他、セミナーなどもあったようです。 企業のブースなども少しあったのですが、 ペットとはあまり関係無さそうな、家具や宝飾品などの会社も出展しており、 強引に関連付けた商品を持って来て展示している、といった感じの所もありました(^^)ゞ ちゃんと「イヌ関連」のブースもありましたが、 衣類などが多かったかなぁ、という印象でした。 フード関係は、1,2ヶ所だったかなぁ。 我が家で唯一関係ありそうな「ペットシーツ」関係があれば見たかったのですが、残念ながら、それは無かったのでした…(+_+) 途中で、NHKBS2『ペット相談』の公開収録が行われていて、風見しんごさんや藤崎奈々子さんがいらしていました。7/18~の週で放送されるらしいです。 私は、その場には見に行かず、上に映し出されるモニターでちょこっと観た程度で、他の場所をフラフラしてしまっていましたけど(^^)ゞ 午後から行って、会場には3時頃から入ったのですが、 平日という事もあり、あまり遅くなると、電車は帰りのラッシュにあたってしまうと思い、4時半頃には出ることにしました。実は、娘と一緒だったので。 午前中にひとりで行こうとも考えたのですが、お散歩なども出来るし、娘も行きたいと言ったので連れて行ったのでした。 私ひとりなら、もっとゆっくり見たかった気持ちもありましたが、 でも、そうは言ってもやっぱり、もう見るところは無かったかな…という感じでもありました(^^)ゞ ちょうど、次女テンのごはん入れが無く、常々買いたいと思っていたのですが、なかなか良い物がなく、いつも買いそびれていたのですが、 会場で「1450円の品が、2個500円!」だったので、それをGETして帰りました(=^o^=)
愛犬盗難
2005年07月07日 (木) | 編集 |
こんな記事を見つけました。 http://blog.livedoor.jp/michelle_55/archives/50001290.html [概要] 留守宅で空き巣に入られ、貴金属類はもちろん、愛犬のチワワちゃんまで、連れ去られたとの事。 このチワワのミシェルちゃんは、重い水頭症を患っており、嘔吐・痙攣などの発作があるため、日々、薬の投与が必要でした。 事件からすでに3週間以上経っております。 ミシェルちゃんの体調も心配されます。 また、同様の事件が、東京都内で、何件か起きているそうです。 ワンちゃん、ネコちゃんをはじめ、 自宅でペットを飼われていて、かつ、普段、普通にお留守番をさせている家族にとって、不安な事件です。 事件についてはもちろんの事、被害に合わないためには、どうしたら良いのかなど、多くの方達が訪れてコメントされております。
[続きを読む...]
愛犬盗難
2005年07月07日 (木) | 編集 |
こんな記事を見つけました。

http://blog.livedoor.jp/michelle_55/archives/50001290.html

[概要]
留守宅で空き巣に入られ、貴金属類はもちろん、愛犬のチワワちゃんまで、連れ去られたとの事。
このチワワのミシェルちゃんは、重い水頭症を患っており、嘔吐・痙攣などの発作があるため、日々、薬の投与が必要でした。

事件からすでに3週間以上経っております。
ミシェルちゃんの体調も心配されます。


また、同様の事件が、東京都内で、何件か起きているそうです。


ワンちゃん、ネコちゃんをはじめ、
自宅でペットを飼われていて、かつ、普段、普通にお留守番をさせている家族にとって、不安な事件です。
事件についてはもちろんの事、被害に合わないためには、どうしたら良いのかなど、多くの方達が訪れてコメントされております。
ベランダにて。
2005年07月04日 (月) | 編集 |
 ラッコか!お前はっ!  (食べる気かっ?) (カメは、ジワジワ逃げております…
[続きを読む...]
ベランダにて
2005年07月04日 (月) | 編集 |










 ラッコか!お前はっ!(食べる気かっ?)


(カメは、ジワジワ逃げております…
ワンちゃん夏バテ予報
2005年07月01日 (金) | 編集 |
マフターフーズが、犬の為の夏バテ予報のサイトを開設する、と知って、早速アクセスしてみた。
すると、「7月1日からです。」となっていた。

そう。新聞でその記事をみたのは、半月ほど前だったのだ。

まだまだなんて、忘れてしまうなぁ、と思い、とりあえず、ブックマークだけしておいた。
その後、急激に気温が上がり、酷暑の日が続いた。
こーゆー時にも、始まっていて欲しいよねぇ、と期待はしていなかったが、万が一にも早まって始まっていないかと、何度かアクセスしてみたが、やはりまだだった…f(^^;)

そして、待望の7/1。
ようやく見る事ができた。
普通の天気予報図が出て、晴れや曇りマークなども、ごく普通。
それを「夏バテ予報」というボタンで、切り替える事ができる。
すると、今度はイヌの顔マークになり、表情別に、安全とか警戒とかで判るようになっている。

その他にも、夏バテに関するコラムなどもあり、「為になる」ようになっている。

しかし、その夏バテ予報は、どういう目安で、判別されているのかは、よく判らなかった。(気温とかなのかなー?)



 この夏、我が家で一番心配な高齢者(+_+) ↑
 大丈夫かっ( ̄ロ ̄∥)?
幼稚園のお弁当
2005年07月01日 (金) | 編集 |
lunch050701.jpg
 あじフライ。
 いんげんと椎茸のごまあえ。
 かまぼこ。
 かぼちゃ煮。コーン。
 ゆかりごはん。

ハローキティのかまぼこは、昔、何度か入れていたのだけれど、
だんだん食べなくなったので、使わなくなっていた。
昨日、買い物に行った時、娘が「食べる!買って。」と言うので、久しぶりに買った。
昨日の夜も少し食べ、今日のお弁当の分もちゃんと食べてきた。
キャラ物で1品カウントできると、とても楽だ(=^o^=)


ワンちゃん夏バテ予報
2005年07月01日 (金) | 編集 |
マフターフーズが、犬の為の夏バテ予報のサイトを開設する、と知って、早速アクセスしてみた。 すると、「7月1日からです。」となっていた。 そう。新聞でその記事をみたのは、半月ほど前だったのだ。 まだまだなんて、忘れてしまうなぁ、と思い、とりあえず、ブックマークだけしておいた。 その後、急激に気温が上がり、酷暑の日が続いた。 こーゆー時にも、始まっていて欲しいよねぇ、と期待はしていなかったが、万が一にも早まって始まっていないかと、何度かアクセスしてみたが、やはりまだだった…f(^^;) そして、待望の7/1。 ようやく見る事ができた。 普通の天気予報図が出て、晴れや曇りマークなども、ごく普通。 それを「夏バテ予報」というボタンで、切り替える事ができる。 すると、今度はイヌの顔マークになり、表情別に、安全とか警戒とかで判るようになっている。 その他にも、夏バテに関するコラムなどもあり、「為になる」ようになっている。 しかし、その夏バテ予報は、どういう目安で、判別されているのかは、よく判らなかった。(気温とかなのかなー?)
 この夏、我が家で一番心配な高齢者(+_+) ↑  大丈夫かっ( ̄ロ ̄∥)?
[続きを読む...]
