洗面所
2005年08月31日 (水) | 編集 |
夜、娘に歯磨きに洗面所に行かせたのですが、すぐに戻って来て、どうも何もしていない感じだった。
娘は、「今は歯磨きしちゃいけない時間だった。」と訳の判らないことを言うので、仕方無いので、一緒について行ってさせることにした。

洗面所へ行くと…、



確かに、使えない状況だった…(-"-;)
テーマ:我が家の猫
ジャンル:ペット
輸液キット
2005年08月25日 (木) | 編集 |
我が家の長男猫チョビ。
大体、今の所、週に1度点滴をしていて、時々ココにも書いておりますが、
輸液、と言っても、判っている人には判るのだろうけれど、見たことないかたには、よく判らない文章なのではないだろうかと、いつも思いながら文を考えています。

今日は、とりあえず、我が家で使っているキットを載せてみたいと思います。



 加圧用のポンプ(?)と、輸液バッグの乳酸ユンゲル液「ソルラクト」です。1本(500ml)を、3回分にします。

 このポンプを、適当な場所に吊り下げ、輸液バッグをセットして、楕円形のゴム球をシュッシュッを押して空気を入れていくと、このようになります↓



(※写真の液は、使用済みの物で、空です。)

そして、チューブと針をつなげると、このように↓なり、これであとは刺すだけです。



あ。
その前に…、



チョビを確保しなければなりません。
(ポンプを出した時点で、そ~ぉっと逃げるヤツ。)
テーマ:猫の健康/病気
ジャンル:ペット
カメの顔
2005年08月24日 (水) | 編集 |
台風ですねぇ。
急激に気温が下がり、我が家のネコ達もそれぞれ、押入れなど防寒場所へ入り込んでいるようです。

さて、
実は、火曜の夜に、うちのカメが入院しました。

数日前、たまたま「あくび」をしているのに気が付き、
「カメってあくびするんだなぁ」と思っていたのですが、水中に居る時でもしている。日に日に回数も多くなってきて、「なんだろう?」と思っていたのですが、「これって、もしかして口呼吸しているのか?」と思い始めたのでした。そして、同じ頃から食欲もなさそうだったので、ちょっと心配ではあったのですが、カメを診療している所が近所にはない。
ネットで調べてみると、どうやら、風邪か?呼吸器疾患か?といった感じだった。口の異常なら口内炎の可能性もあるのか?
[続きを読む...]
テーマ:爬虫類・両生類
ジャンル:ペット
セミの季節
2005年08月20日 (土) | 編集 |
草木も眠るうしみつどき。
家人も眠って、ご近所も眠りにつき、静まりかえっているとき――、
突然、

ジジジジジジーッ!

と、家の中で大爆音が鳴り響く。

音、いや、鳴き声だ。
セミの!

私はガバッと飛び起き、ダッシュでその場所へ向かう。
そして、ネコの口をこじあけ、セミを救出して、
ベランダから、放す。
意外と、あま噛みの時が多く、大抵は、セミも無事(かどうかは判らないが。)飛び去って行く。
しかし、たまに、手遅れの時もあり、すでにバリバリムシャムシャと音が…(>_<)
そんな時は、なすすべもなく、無言で手を合わせる私であった…(ToT)

今年は、なんだかセミの鳴き声が少ない。
環境ホルモンの影響で、魚の多くはメス化することが判っているらしい。
それと同じことが、セミにも現れているのかも?という事を聞いた。(※セミはオスだけが鳴くらしい。)
そんな、貴重なセミを獲ってはいかん!って。
と、ネコに言っても、理解してくれないので、地道に、奪い取り、放してあげるしかないのだ。

と、思っていたら、この数日、急にセミの声が多くなってきた。
ようやく目覚めてきたのか?
それはそれで、数が増えたという事で、
我が家のネコのキャッチ度もあがるという事で…(>_<)

夜などは、涼しいので、窓を少し開けて、寝ている。
防犯用の開き幅を調節できる錠があるが、たまにロックを忘れているときがあるのです(^^)ゞ(昼間はフリーに出入りするため、そのままの状態で夜も寝てしまうことがある。)

で、少しでも開いていると、こじ開けてベランダへ出て行くヤカラが居るのだ。
そして、そこで狩りをして、キャッチすると、すかさず部屋の中へ持って来る。

なので、就寝時や出かける時には、「防犯」というより、「他の命の危機」のため、鍵には注意しないといけない、と思い知らされている今日この頃であった。

ちなみに、犯人は、たいていコレ↓だ(-"-;)


テーマ:我が家の猫
ジャンル:ペット
『マダガスカル』
2005年08月18日 (木) | 編集 |
書きそびれましたが、
先日のロボッツに続いて、マダガスカルも観に行きました。

これは、シュレックやシャークテイルなどで有名になった「ドリームワークス」の作品です。

シュレック、シャークテイルの道をはずれず、今回も「ドタバタ喜劇!」という感じですね。もしかして、騒がしさはパワーアップしているかも知れません(^^)ゞ
[続きを読む...]
テーマ:映画感想
ジャンル:映画
夏日
2005年08月17日 (水) | 編集 |
このところ、通り雨などで涼しい日が続いていましたが、
今日は、久しぶりに、気温が上がり、暑い日だった。

近所の遊園地のプールの招待券があったので、今日はプールに行くことに☆

出かける前に、ふとベランダを見ると…



ウメはすでに避暑地に居た。
テーマ:にゃんこ
ジャンル:ペット
『ロボッツ』
2005年08月13日 (土) | 編集 |
ロボッツを観に行きました。

ロボット世界の物語で、ロドニーという青年が、自分の夢のために、田舎から大都市に出て来る話です。

制作は、20世紀フォックスで『アイス・エイジ』などがありますが、私はそれは観ていないので、なんとも言えないのですが、
今回のこの「ロボッツ」は、なかなか良かったです。
ピクサーのように、たんたんと引き込まれていく、というわけでもなく、
ドリームワークスのように、にぎやか風、というわけでもなく、
「初めて観る(会社の)なのでまだ判らないなぁ。」という感じでしたが、
絵も内容も、良かったと思いました。

絵については、貴金属系が主ということで、すべて表面が硬いタッチになるわけですが、
ただ、つやつや光沢というわけではなく、古い感じのところは、それなりにハゲていたりします。その消耗具合も、とても自然で「ほぉ~」と関心します。
動きや音も、金属系のモノで、それも、各キャラによって、特色を持っていてちゃんと区別されていました。
[続きを読む...]
テーマ:映画感想
ジャンル:映画
水槽
2005年08月12日 (金) | 編集 |
先日、「ついにネコトイレをもうひとつ出した」と書いたが、
今日も「ついに」した事がある。
それは、水槽を新しくしたのだ!

我が家の金魚は、大きい。
スーパーの鮮魚売場で、尾頭付き金目鯛を見かける度に「うちの金魚の方が大きい…(ToT)」と思ってしまう程だ。
金魚は、水槽に合わせて大きくなる、と知っていたが、本当にその通りになっている。(今まで3度、水槽を替えている。)
なので、多少狭そうでも、「いや。これで水槽を広くしたら、また大きくなるのだ…(>_<)」と、彼女(=金魚)には、大変申し訳ないが、ガマンしていただいていた。(※以前、一度卵らしきモノを産んだので、「彼女」だと思われる。)

しかし、この1ヶ月位、エサもあまり食べなくなってしまい、底でじっとしている事が多く、ちょっと心配だった。
そろそろ寿命なのかなー、とも思ったが、大体金魚の寿命はどのくらいなのか知らない…(+_+)

弱っているなら、水替え(水槽替え)をして、ダメージにならないか、不安だったが、ちょうど水槽が特売になったのを知り、強行することにしたのだ。60センチより微妙に小さい「51センチ型」で、フタや外掛けフィルターなど一式セットが2700円!安いと思ったのですが、どうでしょう?もちろん、ちゃんとガラス製です☆

いやー。替えて、大正解。
以前のように、モーレツに泳ぎ周り、モーレツに食べるようになりました。
もっとも、今までは、狭かったので、動けず軟禁状態だったとも言えるかも知れない…f(^^;)

水槽の前に、腕時計と、30センチ定規を置いてみました↓



こんな大きさです~(^^)ゞ
テーマ:日記
ジャンル:ペット
我が家のネコトイレ
2005年08月11日 (木) | 編集 |
我が家にはネコが4匹居ます。
多頭飼いのネコのトイレは、頭数プラス1がよろしいらしい。
しかし、長年、我が家は4匹で2つであった。
どちらも固まる砂を使っていた。

数年前、「ニャンとも清潔トイレ」というモノが新発売され、
確か貰ったかなにかしたのだと思うが、
まぁ、使ってみるか、と出し、3つになった。
そして、その数ヵ月後(だったかな?)
今度は、「一週間清潔トイレ」という、追随品か?とも思えるモノが発売され、それの説明会のようなものがあったので、のこのこ出かけていき、またしても、貰って帰って来た。
そして、我が家は、トイレ4つになった。

固まる砂のトイレのひとつが古くなったこともあり、その時に1つ処分。
その後、いろいろ手を替え品を替え、で、
砂で使用のモノ1つ。
「ニャンとも…」と「清潔…」は、ペットシーツのみで使用、というかたちに落ち着いた。

さて、
「ニャンとも…」は、数ヶ月前(もう1年前?)にリニューアルしたのを、ご存知のかたも多いと思いますが、
そのリニューアルされる時に、モニター募集があり、我が家は、またしても、貰ってしまったのであった。

しかし、とりあえず3つで落ち着いていたのと、置き場も思いつかなかったので、そのまま使わず、ずーっと箱のまま部屋の隅に置いてあったのでした(^^)ゞ

それを、先日ついに開けたのでした(@o@)!
いいかげん、箱がジャマに思えてきたので…f(^^;)

とりあえず、てきぱきと組み立て、足元へ置き、
「さて。専用シートはどっちがオモテだったかなー。」と説明書を読み、確認して、
いざ入れようと、トイレのほうを振り向くと、



すでに、このようになっていた…(ーー;)
テーマ:にゃんこ
ジャンル:ペット
ガス給湯器
2005年08月09日 (火) | 編集 |
毎日、暑いので、疲れてます(>_<)
今年は、高齢猫に配慮して、エアコンのドライをつけているのですが、
寒がりの私にとっては、だいぶ涼しい状況なので、冷えて不調な感じなのか、
それとも、ただ、年をとって暑さにバテているのか…f(^^;)
そんなで、HPも手つかずで、連日、バタンキュ~(+_+)です。

さて、そんな中、
先週、住宅の管理事務所から電話があり、ガスの給湯器の点検に周っているという。
私が住んでいる建物は、バブル期に建てられたモノで、間取りはそこそこ広く、ベランダもだいぶ広いほうらしい。
生活には、不便はないが、それでも20年近くにはなり古くもなってきた。(入居してからは、10年程度だが。)
言われてみると、給湯器の点検なんて、今まで一度もした事が無い。壊れることなく使っていたからだ。

で、2日後、来てもらったところ、ガス会社の人は、見るなり、
「あ!まだコレ使ってるんですねー(@o@)!」と、言った。
話を聞くと、どうも、周りのほとんどは、すでに新しい機械に交換しているのだと言う。しかも、3、4年前に。

そんなのちっとも知らないってば~(>_<)
うちの給湯器は、不具合なく、元気に働いてくれていたから、修理を呼ぶ機会もなかったし~。

…いや。
実は、うちの給湯器は、つけると、かなりモーター音(?)がしていたし、何となくガスのニオイもしていたので、使う時は、窓を閉めてから使用している状態だったのだ。
でも、それは、引っ越して来た当初からそうだったので、「こーゆーものなのかなー」と思ってしまっていた。
今回、点検に周っていたのは、どうやら、ガスくさいと通報があり、どこだか判らないのでとりあえず一帯全部を見て周っていたらしい。

あー( ̄ロ ̄∥)!その発生源はきっと、うちだっ/(×o×)\

しかし、10年も使っていたのに、なぜ今頃…という気がしないでもないが、
とにかく、新しい物と交換する事になった。
配線からの工事になるため、改めて朝から来てもらったが、4時間位かかり、お昼過ぎになってしまった。

2年位前から使い始めたタイプを設置したのだそうで、
取り残されていたとは言え、結果的に、ご近所より新しい型を使えることになり、ちょっとお得だった♪

早速、その夜、使ってみてビックリ(@o@)!
おー!音がしないぞっ!
「あれ?ガス付いてるのかな?」と不安になるくらい静かだ。
今までのあのすさまじい音は、ナンだったのだろうと思ってしまいました。あれは、ご近所迷惑だわ。と思いました(^^)ゞ

ちょうど、シャワーを使う頻度が多い季節だし、良かったわ。
お風呂も全自動になり、全て自動で止まったり、湯温もすぐに安定したりするのに、いちいち感激してしまった、時代遅れの我が家であった…f(^^;)

そして、このように、汚れて家の中に入ってくるのを見かけると、気軽に「シャワーしちゃうぞ」なんて思ってしまうのであった(^^)ゞ

ベランダでプールをしている、そばに居て汚れたのだと思われる…(-"-;)
テーマ:雑記
ジャンル:日記
アイフル web限定ムービー
2005年08月01日 (月) | 編集 |
くぅ~ちゃんのCMで、いちやく有名になったアイフル。
最近は、違うシリーズになってしまったのだなぁ、と思っていたら、
あのくぅ~ちゃんシリーズは、web限定で続いていたのですね(@o@)!

「お別れ編」――この愛に、あなたはふたたび涙する!
http://aiful-cm.jp/pc/index_top.html

…涙はしませんでしたけど…f(^^;)
まぁ、どうぞ。