うさぎ
2005年10月29日 (土) | 編集 |
ますます肥満体型になってきたうさぎ。
それでもやはり、気持ちは遊び盛りなのか、ドシドシと走って行き、他のネコにいつもちょっかいを出している。

テンが椅子の上に寝ていると、大抵、モゾモゾと割り込んで、強引に一緒に寝ている。

テンが好きなのかなぁ、と思っていたけど、
考えてみたら、ウメが寝ている時は、入り込む隙間が無いんだろうなぁ、と思った…f(^^;)
テーマ:我が家の猫
ジャンル:ペット
よこはま動物園「ズーラシア」
2005年10月28日 (金) | 編集 |
娘がおたふく風邪で、ずっと幼稚園を休んでいるので、ヒマでヒマで仕方無いので、突然思いたって、動物園へ行ってきました(^^)ゞ

ズーラシアは、6年前に開園した時に行き、その後、(確か娘が歩き始めた頃だから)3年前位?に行ったきりでした。
開園直後はもちろん、2度目に行った時も、ものすごく混んでいて、入園ゲートはディズニーランド並の混雑だった記憶があります。
そして、最寄駅からのバスも乗れなくて、歩いて行ったため、結構遠い場所のイメージがあったのですが、今回経路を調べてみたら、意外にも電車+バスで1時間弱で行かれる事が判明。
という事で、いきなり決定し、適当にお弁当を作り、朝10時過ぎに娘を起こし、バタバタと出かけて行ったのでした(^^)ゞ

実は今日は、幼稚園がお芋掘り遠足の日で、まだ登園許可が出ないため、行く事が出来ないので、代わりに?と出かけることにしたのでした。
[続きを読む...]
テーマ:雑記
ジャンル:日記
ウメ!
2005年10月27日 (木) | 編集 |
ふと見ると、
このようになっていた↓



おおー(@o@)!ウメ!
前足が揃えられるようになったのか?!
(=ちょっとは、痩せたのかっ?)

ちなみに、今まではこんな←でしたので。
テーマ:愛ネコたちの生活
ジャンル:ペット
2006年カレンダー
2005年10月26日 (水) | 編集 |
6月に、東京渋谷で、
イラストレーターの梶原美穂さんの個展が開かれました。
我が家の次男ウメの絵も描いて下さり、飾っていただいていたのでした。

その梶原さんの「2006年版カレンダー」が発売されています。
卓上サイズで、月替わりなので、12匹のネコちゃんが描かれています。
その中に、あの時のウメの絵も入れて下さっています~f(^^;)

☆雑貨屋犬家猫八
☆花信風
☆東京都美術館ミュージアム・ショップ
☆猫の額

などで、お求めになれるそうです。

もちろん、梶原さんのサイトで、通販の申込みが出来ます。カレンダーだけでなく、他にもいろいろありますので、どうぞこちらから↓☆

なまけ猫王国
テーマ:ねこ大好き
ジャンル:ペット
ネコ達は何事も無く。
2005年10月25日 (火) | 編集 |
雨続きの日も、ようやく止まり、日中は暖かい日が続いています。
ベランダの陽射しも、心地良い季節になりました。
毎年、この秋晴れの陽射しを見るたびに、亡きダイヤを思い出します。
最後の秋、もうひどく疲れきった体で、つかの間の暖かさを感じていたダイヤ。

今年も、ベランダは、ネコ達の溜まり場です。



(…なんか、ウメが小さく見えるぞ…(~_~;))
テーマ:ねこ大好き
ジャンル:ペット
『まんが日本昔ばなし』と『蟲師』
2005年10月23日 (日) | 編集 |
書きそびれていましたが、
『まんが日本昔ばなし』が始まりましたね。

先月あたりに、放送すると知って、楽しみにしていました。
私も、ずっと観ていた世代ですからねぇ(^^)ゞ

「昔話」の本を娘に読んであげたい、と思っても、
絵が好みでなかったりして、つい避けてしまったりする物が多かったのですが、アニメだと、多少、難解な絵であっても、なんとなく観てしまうというところがあるので、助かってしまいます。
もっとも、『まんが日本昔ばなし』の絵は、シンプルで見やすいと思うので、そういう心配はなく、ビデオコレクションでも買おうかと考えたこともあったくらいだ。

放送が始まって、
「どのへんがデジタル処理した画像なんだ?」と少々期待はずれでしたが、まぁ、未処理だともっと違うのかも?と思うことにしました(^^)ゞ
娘は、オープニングの時点で、「コワイから観ないっ(>_<)」と言っていたのですが、本編が始まると、ずっと観ていました。

翌日、幼稚園に登園すると、子供達は、この番組の話をしていて、意外と(?)みんな観ていたんだなぁ、と思いました。

アニメの話が出たので、ついでに(…と言ってはナンですが。)
私はもうひとつ、ずっと楽しみにしていた番組がありました。

『蟲師』ですっ\(^o^)/

周りに知ってる人が誰も居ないので、ココに書いちゃうもんね(ToT)
誰か知ってる人いないかなー。

えーと。
これは、コミックスでずっと読んでいまして、
アニメ化になると知って、絶対観る!と思っていたのでした。
まぁ、不安の方が大きかったですが…(T_T)

放送が土曜の深夜なので、起きてる自信がなかったので、タイマー録画をセット。
案の定寝てしまって、翌日の昼間観たのですが、
やっぱりアレは、深夜観たほうが雰囲気あるかも…と思いました(^^)ゞ
原作を読んでいない人にとっては、「???」という第1話だったのではないかなぁ、と思いましたねぇ。

観ている時、オットも一緒に居て、
興味ありそうだったので(ヒマそうだったので?)
マンガを全部(6巻)出してきて渡したら、読み始めていましたf(^^;)
結局、最後まで読んだようです。

ところで、ギンコの声の「中野裕斗」氏って…ダレ(ーー;)?
極道映画とかに出てる人…( ̄ロ ̄∥)???

それから、エンディングが毎週替わるというウワサは、本当なんでしょうか~(@o@)?
テーマ:蟲師
ジャンル:アニメ・コミック
埼玉老人ホーム「猫犯人説」事件・その後。
2005年10月23日 (日) | 編集 |
前回書いた事件ですが、終結してしまったようです。

http://www.aa.alpha-net.ne.jp/classis/neko/neko05b.htm

結局、真相は、判らず…ということでしょうかねぇ。

というか、警察も、たいした事件でない、と思ってしまっているところもあるような印象を受けますね。
テーマ:ねこ大好き
ジャンル:ペット
埼玉老人ホーム「猫犯人説」事件
2005年10月13日 (木) | 編集 |
ニュースサイトで、こんなのを見つけました。

埼玉県の特別養護老人ホームで就寝中の女性(88)が右足指を食いちぎられた事件。猫の仕業の可能性が高いとする警察の見解に対して、疑問の声が噴出している。毎日新聞

私は常々、報道は事実の半分だ。と思っているので、
この記事も、これが全てだと考えていないため、それほど衝撃ではなかった。
そして、あちこち調べてみると、このような記事を見つけました。
埼玉の老人ホーム、猫事件の真相(Mana's blog)

なんと言うか、
関係機関それぞれに対して、呆れたい気分です。
私個人としては、何も意見はありません。

どうぞ、捕獲されたネコちゃんが無事でありますように。

(ちなみに、上の毎日記事中にコメントしている「實吉達郎氏」は、私が通っていた専門学校の時の先生だ…f(^^;))
テーマ:にゃんこ
ジャンル:ペット
ゆずちゃん
2005年10月12日 (水) | 編集 |
我が家の白猫チョビが腎不全と診断されてから、いろいろなことを調べました。
そして、腎不全で頑張っているネコちゃんの日記も、たくさん拝見させていただきました。

その中でも、私が最も頼りにしていたブログの1つに、
reiさんの所の「ゆずちゃん」というネコちゃんが居ました。

我が家のチョビは、まだまだ軽度なおかげもありますが、
それに比べてしまうと、ゆずちゃんは、検査数値だけ見ても、だいぶ進行しているのが判りました。
それなのに、毎日の輸液と投薬の併用で、とても上手くコントロールされていて、信じられないほど、通常の生活を送っていました。
私もこんなにすばらしい世話ができるだろうか。お手本にしたい。と、ちょこちょこ寄らせていただいていました。

そのゆずちゃんは、このところ、体調がおもわしくなく、
とても心配していたのですが、
昨晩、旅立たれたそうです。

とても残念です。
とても悲しいです。

ゆずちゃんのご冥福をお祈りいたします。

reiさんのブログ「猫に腕枕
テーマ:ねこ大好き
ジャンル:ペット
『猫村さん』
2005年10月11日 (火) | 編集 |
「風邪ひいて寝てます」と、さっき書いたのですが、
思い出したので、1つ入れておきます。

『きょうの猫村さん』
妹から借りたマンガです。

猫村さんは、ネコですが、家政婦さんです。
なんでもできるスーパー家政婦さんです。

うちのネコとは程遠い、すばらしいネコです。
人の事に首を突っ込みすぎる、「おばさんタイプ」ですけどね(^^)ゞ

ウェブ上で、一日1コマ公開されてきたマンガでして、
ついに書籍になったようです。

でも、そのサイトは、ケーブルテレビ利用者でないと、閲覧できないそうです。
うちは、使っていないからダメだわ。残念~。
(一応、ココです→「@NetHome」)
テーマ:ねこ大好き
ジャンル:ペット
母子ダウン(×_×)
2005年10月11日 (火) | 編集 |
先月の終わりの週から、なんだか体調のアヤシかった娘。
案の定、ゼーゼーしだし、
10/8は、運動会となっていたので、大事を取って、
休ませていて、吸入や点滴に通っていたのですが、どうもすっきりしなかった。

ところで、私も子供の頃からずっと喘息で、
まぁ、娘の喘息は私の遺伝なのでしょう。

で、私もこの所、息苦しかったりして、喘息の前兆があったので、
娘の体調も、「そーゆー(発作が出易く治りにくい)季節なんだなぁ」と諦めて(?)いた。
[続きを読む...]
テーマ:日記
ジャンル:日記
みなぞうくん
2005年10月05日 (水) | 編集 |
新江ノ島水族館のミナミゾウアザラシ「みなぞう」くんが、急死したのですね…(T_T)
一度、逢いに行きたいと思っていたのですが、残念です。

今、外で新聞を読んでいて知ったのですが、夜には、死因など解っているでしょうか。
帰ってからニュースをみたいと思います。
『チャーリーとチョコレート工場』
2005年10月02日 (日) | 編集 |
公開前からチェックしていたのですが、前売り券が手に入らなかったので、
どうしようかなぁ、やめようかなぁ、と思っていたら、
近所の映画館で「10/1、2限定で全作1000円」というのをやっていたので、結局、観に行きました。

『チャーリーとチョコレート工場』
世界で最も有名な、ウォンカのチョコレートですが、その工場には、全くひとけが無く、謎めいていました。
その工場の中を見学出来るという「金のチケット」を当てた子供5人とその保護者達。
ウィリー・ウォンカの案内で、中に入り、様々な光景を目にするというストーリーです。
そして、その5人のうちの一人には、特別な賞品も与えられると言う。
[続きを読む...]