受診
2005年11月30日 (水) | 編集 |
黒猫テンの受診に行きました。
不調という訳ではないのですが、
尿の色が、腎不全のチョビと同じ位になってきたような感じなので、念のため、と行ってみました。
(我が家は、ペットシーツを使っているので、色がよく判るのです。…と言っても、普段シーツにするのは、テンとチョビだけですが。)

以前、一度だけ、末娘のうさぎがシーツにした時は、すんごく濃い黄色だったので、衝撃でした
チョビのは薄いと判っていたけれど、あんなにも違うとは改めて驚きでした。
それを考えると、テンのは、(チョビよりは濃いけれど。)明らかに薄いじゃないか、と、それ以来、気になっていたのでした。
それが、更になんとなく薄くなってきたように思えたので、病院に行ったのでした。

だいぶ前にも、検査をして、その時は、高齢の割には、腎臓は正常で、問題はなかったのですが、それは1年位前のこと。
で、定期検査のつもりで、血液検査を希望して、調べてもらいました。

結果は、今回も異常なし。

BUNとクレアチニンも「20mg/dl」と「1.6mg/dl」で、正常値。(※基準は「16~36」と「0.8~2.4」)
血糖値も「128mg/dl」で、いたって普通。(※基準は「76~145」)

ひとつだけ。
血小板の数値が、基準「30~80」のところ、「14.4」で、下まわっていました。
血小板が減少すると、血が止まらなくなったりするのだそうです。
しかし、この採血のあとも、ちゃんと普通に血は止まっていたので、問題はないでしょう、とのこと。

体重も、3.1kgで、
1年前と、全く変わっていなくて、すばらしいとのことでした

もっとも、
腎臓疾患の場合、数値に変化が現れるのは、すでに70~80%近く低下してきている場合。
その前に、大体50%程度低下した時点で、まず、尿に変化が見られるらしい。
もしかしたら、その段階なのかも知れない。

テンは、今、16歳2ヶ月――。



ところで、今回、テンを連れて行くとき、娘が「うさぎも連れて行こうよ」と言った。「なんでー(-"-;)?」と聞いたら、
娘いわく、「こんなに太っちゃったんですけど。って、看てもらおうよ。」だと…
テーマ:我が家の猫
ジャンル:ペット
しつこく「プリペコちゃん」
2005年11月28日 (月) | 編集 |
結局、また買ってしまいましたプリティペコちゃん。

たまたま違うお店に行ったので、心機一転(?)で1つ買ってみました。
そうしたら、娘が1番不要としていた「カウボーイポコちゃん」が出て、ガッカリ…

こんなにも、イヤな順から出るのも、逆にスバラシイと思ってしまうが、なんだか悔しい。
でも、ここまでくれば、あと残り可愛い物ばかりなので、どれが出ても、満足だ!
ということで、翌日、いつものスーパーで、また購入。
ワクワクして開けると、

む?

なんだ?

今まで、パッケージを何度も見ていて、大体、どれがどんな感じか頭に入っていたつもりだったのだけれど、今回、開けた瞬間に見えたモノは、どれだか判らなかった。

ちゃんと開けて、出して見ると、

「あぁ~。クマペコだ~

→ひみつペコの内の1つデス。

これは、よそのブログで見たことがあって、「意外と平凡だなぁ」と、特に欲しいと思っていなかったのである。

でもまぁ、スカート物だし、娘も一応気に入っていたので、これで買うのもやめにしようかな、と思っていたら、
オットが1つ買って来たのだ…

で、開けてみたら、妖精ペコでした

私が実は欲しかった4種類が、見事に残ってしまったけれど、
いい加減そろそろダブリそうなので、本当にこれでやめようかな。

娘は「あと4つだね」と楽しみにしているようだが…

テーマ:雑貨
ジャンル:趣味・実用
あ~いい漢字~♪
2005年11月27日 (日) | 編集 |
試しにココに貼ってみます
あんまり重くなさそうなら、サイドに常設しようかな






FlashVars="data=current"
quality="high" width="120" height="240" align="middle" allowScriptAccess="sameDomain" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />

テーマ:これってどお?
ジャンル:ブログ
枕好き
2005年11月25日 (金) | 編集 |
我が家の白猫チョビは、枕好きである。
寝ている時は、常に、何かに頭を乗せるのが好きらしい。

最近は、寒くなってきたので、
私がパソコンをしていると、すぐ膝の上に乗ってくる。
そして、キーボードを置いているスライド台の上に、頭を乗せてくつろぐ。

こんな感じ↓


 本人は気に入っているらしく、
 いつもこの体勢なのだ。
 しかし、私にとっては、とてもジャマだ…

 ちょっと、引き寄せて、アップで撮ってみました


 とても満足そうです。
 ――しかし、ジャマです…
テーマ:我が家の猫
ジャンル:ペット
my布団?
2005年11月24日 (木) | 編集 |
今日の昼間のこと。
ウメが、どこからかハンドタオルをくわえて歩いてきた(ーー;)

何をするのか、見ていたら、
そのまま布団の上に行き、
   ↓
くわえていたタオルを置き、
   ↓
前足でタオルを数度足踏み、
   ↓
そして、そのタオルの上に乗って、寝ました…

敷物が欲しかったのだろうか…
(足踏みは、きれいにのばして敷いたということか?)



それにしても、ちょっと小さいんでないかい

まぁ、でも、すぐ、こう↓なりましたけど

テーマ:我が家の猫
ジャンル:ペット
うさぎとウメ
2005年11月23日 (水) | 編集 |
 「はっ
 「あなた遅刻しますよ

――ってな感じでしょうか…

プリティペコちゃん
2005年11月22日 (火) | 編集 |


食玩の「プリティペコちゃん」です
昨日スーパーで見つけて買ってみたのですが、本当は今日発売なのだそうですね。第2弾だそうで。

見本が並んでいて、バレリーナペコとかフランス人形ペコとかあって、
娘と二人で見つけ、「かわいいねぇ」と意気投合し、1つ買ったら、
水平ペコで、娘は気に入らなかったらしく、ガッカリしていた
で、今日また幼稚園の帰りに寄って1つ買ったのだ。
そして、はかまペコが入っていて、今度は一応妥協したようです。
でもやっぱりスカート物が欲しいらしいので、もう1つくらい買ってしまうかも…

どうやら、大人買いをすれば、1ケース10種類入っていて、ダブらないらしいが、そこまではしません~
テーマ:かわいい雑貨
ジャンル:趣味・実用
マンガネタ
2005年11月19日 (土) | 編集 |
今日は、
午前中、娘のピアノレッスンが有り、
そのあと、私の父と妹が、うちの方に来たので、昼食を食べに行き、買い物をしたりして過ごし、
夕方には、娘の新体操があるので別れたのですが、終わってから、
今度は私と娘が父の家(私の実家)へ行き、そこで、夕食。
夜9時過ぎまで居て、帰って来たのは、10時頃。
なんだかんだ、出っぱなしの一日でした

で、灯油が切れていたのに買いに行かれなかったので、とても寒いです…
そーゆーことで、さっさと寝ます

今夜は、『蟲師』があるのですが、タイマーして寝ます

そう言えば、『百鬼夜行抄』のことも書こうと思っていて、なかなか機会がありません。誰か知ってる人居るかなー。

マンガと言えば、少し前に、オットがこんなのを見つけてきました↓
http://www.464.jp
マンガが見られるらしいです。
でも、スキャナーか何かで取ったのかと思われるモノで、
時々、曲がっていたり、後ろのページが見えていたりするのが、愛嬌ですな…

――という事で、寝ます…さむい。
テーマ:オススメ!
ジャンル:アニメ・コミック
若かりし頃のウメ
2005年11月19日 (土) | 編集 |
えゐちさんのところの、「巨猫団一周年企画」に応募トラバします~(^o^)丿

 ででーん。
 どーん。

こんなので、よろしいかしら。

今日の夜までかと勘違いしていて、慌ててみつくろいました
(サムネイルですので、お好きに加工してお使いくださいませ~☆)

*HN/ まこ
*ブログ・HP名/ MAKO's website
 ブログ・HPアドレス/ http://sidewalk.client.jp/
*猫の名前/ ウメ
*写真の説明・自慢・特技など一筆/ 多分、自分が巨猫だと思っていない巨猫です(^^)ゞ

すみませーん。ちょっと遅れてしまいましたっ
テーマ:我が家の猫
ジャンル:ペット
カメの名はカルビ
2005年11月17日 (木) | 編集 |
カメは、やはり寒いのが苦手なのだろう。
気温が低い日には、「生きてるんだろうか…( ̄ロ ̄∥)」と思わず、つっついてしまうほど、ビクともしなくなる。

朝夕が冷え込むようになってから、ベランダに居たカメを夜は家の中に入れるようになった。
それも、一段と寒くなってきた最近では、外に出さず、ずっと室内に入れていた。

今日の昼間は、久しぶりに日差しがあったので、ベランダに出してみた。

カメは嬉しそうに(?)泳ぎ回り、一段落すると、気持ち良く寝ていた。(定かではないが
どうぞ、この恍惚の表情を見てやって下さい
(クリックで大きくなります。)

うちのカメは、後ろ足で立っている事が多いんだなぁ。
普通、そうなのかなぁ。
テーマ:カメ
ジャンル:ペット
!!巨猫さん必見!!
2005年11月16日 (水) | 編集 |
我が家の肥満児ウメが入団させていただいている「巨猫団」が、この度、1周年を迎えられるそうです(^o^)丿
そこで、巨猫さん写真を大募集されるとの事。

以下、コピーです↓

  ****************************************

★巨猫団一周年企画★巨猫大集合!★

■募集内容■
・巨猫、又は巨猫風なお写真。

■応募資格■
・巨猫団団員・非団員を問わず広く猫主及び猫好きさん
・猫主である必要もなし。

■応募規定■
ご自身で撮影した写真であること。(厳守です~!)
・猫重、写真サイズは問いません。
 (大きすぎる場合は400px四方ほどに加工させてくださいませ。)
・野良巨猫大歓迎!

■応募方法■※いずれかご都合のよいものをお選びください。
・kyonekodan★gp.daa.jp(★を@に変えて)へお写真添付でご送信。
・11月11日のfc2『*猫三昧(http://kanrininh.blog6.fc2.com/)』へTB。
・11月11日のエキサイト『*猫三昧 from mobile(http://kanrininh.exblog.jp/)』へTB。
(TBされたエントリーに掲載されている
  お写真をいただくことをご了解くださいませ。)

※追記※TBが機能しない方がいらっしゃいましたらコメントにて該当するエントリーのアドレスをお知らせくださっても結構です♪(たつもとちまきさん、ご報告ありがちゅ~♪)

■応募締切日■
2005年11月19日(土)午前9時
 (日本時間)

■応募時お書き添え事項■※コピー&ペーストしてお使いください♪
・ご自身のHN
・ご自身のブログまたはHP(お持ちの場合のみで結構です。)
 ブログ・HP名/
 ブログ・HPアドレス/
・お写真に写っている猫ちゃんのお名前(除野良ちゃん)
・お写真の説明・猫ちゃん自慢・猫ちゃんの特技など何か一筆。
・野良ちゃんの場合は撮影場所を。

■巨猫団への掲載日■
・2005年11月19日の巨猫団更新時、
 巨猫団1周年特別企画ページにてご応募いただいた全てを掲載!

  ****************************************

以上です。
(元記事は、こちら→『*猫三昧』)

さて、
うちも巨猫画像探さなくちゃ~☆
テーマ:
ジャンル:ペット
回線変更
2005年11月16日 (水) | 編集 |
ありゃ?
訪問履歴が消えてる…。

FC2のブログには、管理画面に、訪問して下さったかたの履歴が20件ほど出るので、それを巡って、あちこち遊びに行ったりしているのですが、
今朝見たら、3件しか無かった
なぜっと思い、お知らせを見ると、回線を変更したのだそうだ。
それに伴ってクリアされてしまったのかなぁ。残念。

この1ヶ月位、コメントが反映されない(書き込めない)という不具合があったようなので、それも気になっていました。
私のブログでもあったでしょうか?「書き込んだけど出なかったさー」とおっしゃるかたいらっしゃいますでしょうか?
いろいろ見ていると、私が利用している第3サーバーでの不具合意見は無かったような感じですが。

まぁ、回線が変わって、それも解消されるのでしょうか。
とりあえず、速度は20%程度速くなるのだそうです
テーマ:ブログ WEBLOG
ジャンル:コンピュータ
『北極のムーシカミーシカ』と「エコ・フォビア」
2005年11月15日 (火) | 編集 |
『北極のムーシカミーシカ』という映画を観てきました。
クマの兄弟ムーシカとミーシカの成長物語、といったところでしょうか。

人間に襲われた母クマの傍らで、泣きすがる幼い子クマ。
クレバスに落ちてしまったムーシカは、白鳥に助けられるけれど、カモメ達に襲われてしまう。
アザラシと友達になるけれど、クマはアザラシを捕食して生きていくのが定め。でも、ミーシカは、そんなこと考えたくない。

後半にある「夏祭り」は、この日だけは、動物達みんなが楽しく過ごし、襲い合ったりしてはいけない、という日。
そして、それが終わったあとには、ムーシカとミーシカが親元から離れて行く場面。

どれもこれも、かなり、キビシイ面もあり、
それが現実なんだ、と言えば、そうなのだけれど、子供にとっては、「怖い」印象だったようだ。
[続きを読む...]
テーマ:幼児教育
ジャンル:学校・教育
紙布団
2005年11月14日 (月) | 編集 |


新聞を読んでいたら、うさぎがドテッと乗ってきて、そのまま寝てしまった。
ページをめくりかぶせたが、ビクともしない。
その後も読み続け、ページをめくりかぶせ続けたが、
結局、最後まで、起きなかった。熟睡してしまったようだ。

そのまま放っておき、1時間以上経っているが、まだこのままである…
テーマ:我が家の猫
ジャンル:ペット
我が家の布団
2005年11月10日 (木) | 編集 |
布団は、寝ている間の湿気などがこもっているため、
起きてすぐにたたんではいけないらしい

そーゆーことで、我が家は、大抵、娘を幼稚園へ送り、帰って来てから、しまう事が多いです

今日は、帰って来たら、

 ウメが寝てしまっていた。

 気持ち良さそ~に?寝ております。

そんなで、午前中いっぱい敷きっぱなしの事も多いです…
テーマ:にゃんこ
ジャンル:ペット
ウメとうさぎの比
2005年11月09日 (水) | 編集 |
「うさぎは大きくなった」
と、ことある毎に書いていますが、どのくらいかというと、
こんな感じです↓



断っておきますが(←今更?)、茶トラ肥満児ウメは8キロ強の巨猫です。

あぁ、たった1年前は、こんな↓だったのになぁ…



うさぎは、仔猫の頃、シッポがすんごく長いわ!と思っていたけど、
体が大きくなったら、普通の長さに見えるようになったわ…(-_-;)

しかし、こうみるとウメは多少は痩せた感じもするなぁ。
テーマ:我が家の猫
ジャンル:ペット
今日も快晴
2005年11月09日 (水) | 編集 |
20051109123904
(携帯投稿)
昼間は、日差しが眩しいくらいですが、やはり空気は確実に冷たくなっていますね。
寒がりの我が家にとって、この中途半端な時期が一番困ります。
暖房をつけても気温はそこそこあるので、すぐ止まってしまう(T_T)
でも体感は寒い…(>_<)

まぁ、それでもネコ達にとっては、心地よい気候でしょうかね。
RSSリーダー
2005年11月07日 (月) | 編集 |
少し前になりますが、RSSリーダーを利用し始めました。
ずいぶん前、RSSというものがチラホラ聞かれるようになった頃にも、使ってみた事があったのですが、そこのそれはあまり使えなく、反映がされなかったり、ログインがちょっと面倒だったりして、使わなくなってしまったのでした。

私の周りでは、自分の「サイト」を持っていて、その日記としてブログを使っている人が多いので、結局、そのメインから日記にいく、という形が多かったので、特に必要としていなかったし、ブログでない(RSSのない)日記を使っている人も多かったし。
[続きを読む...]
品違い
2005年11月03日 (木) | 編集 |
今日は、生協の配達の日。



…( ̄ロ ̄∥)!

こんなの注文したっけなぁ…(ーー;)?
返品すべきか?
貰っちゃうべきか?
テーマ:我が家の猫
ジャンル:ペット
午睡
2005年11月01日 (火) | 編集 |
チョビが居ないなぁ?と思って、探したら、出窓で寝ていた。


 チョビはいつも頭を何かに乗せて寝ている。
 

 しばらくして見に行くと、向きが変わっていた(^^)ゞ


 また行くと、また変わっていた(^^)ゞ

結局、落ち着かないんだろうか…f(^^;)
テーマ:我が家の猫
ジャンル:ペット