サボりたくなる理由
2006年11月27日 (月) | 編集 |


ウメは、いつものごとく目の前に居ます…
しかも今日は――、



うさぎも居るしーっ


モニターまでの奥行きは、40センチ足らず。
なんでこんな狭い所に来るかい!デカ猫2匹!
なんにも出来ないじゃないかー。

ということで、
更新がない時は、こーゆー状態なんだな…と思って下さい…
テーマ:我が家の猫
ジャンル:ペット
映画やゲームのことなど
2006年11月24日 (金) | 編集 |
ちょっと、その他もろもろのことを…。

最近、サボりがちなのは、
仕事が毎日そこそこ入っているせいや、
特に変わったこともないせいもあるのですが、
先日発売された『カーズ』のDVDのせいでもありました

発売日翌日にネット予約していた物が届きまして、
それ以来、何度も何度も観ている私…

いやぁ。面白いのですよー。
映画を観に行った時は、そんなには思わなかったのですが、
数ヶ月経って、改めて観てみたら、なんだか面白くってねぇ。

「車」に関しては、ちーっとも興味のない私なのですが、
ストーリーなどが、なかなかいい感じです
届いてしばらくは、1日1回は観ていたわ。最近はちょっと落ち着いたけど。
[続きを読む...]
テーマ:雑記
ジャンル:日記
テン、通院。
2006年11月22日 (水) | 編集 |

昨日、黒猫テンの受診に行きました。

テンは17歳で、我が家で1番の長老です
小さい頃から、よく皮膚がただれてしまっている子でしたが、
それ以外は、大きな病気もなく、たまにする血液検査でも、特に異常なしで、腎臓も肝臓も正常値の健康体でした。

でも、
もう2年も前になりますが、右耳の後ろにデキモノが出来、左足の関節には、腫れが出来ていました
何度か受診しましたが、血液検査、レントゲン検査、組織検査、でも、悪いモノ(=癌など)ではないでしょうとのことでした。

それにしても、やはり気になるものは、気になる。
なんか大きくなってきたかなぁ、と思い受診するのですが、その度に同じ結果。
しかも、2年前最初に行った時も、昨年行った時も、11月でした
ちょうど1年毎に行ってるらしい…

まぁ、健康診断的にはちょうどいいのかも知れませんが…

昨日、1年ぶりにレントゲンを撮ってみたら、左足の部分は少し炎症をおこしていることが判りました。
いわゆる「関節炎」だそうです。

骨には異常が無さそうなので、やはり悪性のものはないとのこと。
(※癌などの場合、骨が侵食されてくるのだそうだ。)

ということで、すぐに処置が必要なものでもないのだけれど、
関節炎、というのは、やっぱり痛いんだよねぇ…?
よく中高年の人が「膝が痛い」と言ってるのと同じようなモノだよねぇ、きっと。

病院では「あんまり痛みがひどいようなら鎮痛剤を服用することもあるけれど、レントゲン写真を見るかぎりでは、まだそんなにひどくない状況。」とのことでした。

それに、鎮痛剤は、腎臓に負担がかかる。
テンは、腎臓は悪くないとはいえ、高齢なので、多少なりとも悪影響があるとわかっているものをわざわざ使いたくもない。
(※昨日の検査では、
BUN--25mg/dl(16~36)
CRE--2.0mg/dl(0.8~2.4) カッコ内は基準値。ちなみに体重は3.0kg。)

そーゆーことで、今回も特に何もしないで、経過観察ということになりました。

テン、
痛むのかなぁ。
どうなのかなぁ。
ビッコをひいている、と言えばひいてるような気もするけど、
そんなに顕著でもないので、よく判らないのよねぇ。

関節炎をネットで調べると、圧倒的にイヌの方が多いみたいですねぇ。
ネコも同じかしら?
人間用の、グルコサミンとかコンドロイチンとか飲ませて効果あるかしらねぇ?
まー、別にペット用でもいいんだけど。

テーマ:
ジャンル:ペット
投稿終了~(;-_-) =3 フゥ
2006年11月17日 (金) | 編集 |
 「なんか写真撮ってるなぁ…」

 「む。あっちでも撮ってる…」


 「ねえねえ。
  私は撮らないのー?」



はいはい。うさぎも撮りますよ~
でも、今回は「高齢猫」が御指名ですからね~。

ということで、
「ねこのきもち」の投稿が無事終わりました。

連絡をいただいたメールには、
「5センチ×4センチ」
「解像度450dpi以上で」
という指定で、
普段、画像のやりとりは「○ピクセル」でやっていた私としては、
「???」という感じでした…

5×4って、どっちが縦でどっちが横なの~?
解像度って言っても、カメラには設定が無いんですけど~?

画像処理ソフトで見ても、
72dpiになっていて変更の仕方はわからないし…

仕方ないので、センチだけ気持ち大きめにして、
「すみませーん。解像度はわかりませんでしたー
とそのまま送っちゃいましたっ

でも、翌日にすぐ連絡がきまして、
「解像度は低いですが、なんとか使わせていただきます。」
とのことでした。

ほっ

構成が決まったら、FAXをいただけるらしいです。
むふ 楽しみだわ~

おそらく、顔も載ると思いま~す

ちなみに、実は、我が家のネコが雑誌に載るのは過去にもありまして、
92年12月号の『猫の手帖』の八ヶ岳高原の記事に、亡きダイヤが数枚出ております。
まだまだ元気な頃で、3歳くらいの時でしょうかねぇ。
懐かしいなぁ…
テーマ:我が家の猫
ジャンル:ペット
「巨キノコ」と「ねこのきもち」
2006年11月14日 (火) | 編集 |
私の姉から、こんな写メが来た。

栽培キットを買い、ベランダで椎茸を育てていたが、すっかり忘れていたらしく、ふと見たらこんなに巨大化していたらしい
(持っているのは、姉の2歳の子。)

「肉詰めにでもしよーかなー」と書いてあったが、
数時間後に再び来た写メは、こんなだった。

ホントに作ったらしい…

しかし、コレは、「椎茸の肉詰め」というよりも、ただのハンバーグに見えるが…
[続きを読む...]
テーマ:
ジャンル:ペット
しばらくお待ち下さい。
2006年11月12日 (日) | 編集 |


みなさま、お寄り下さって有難うございます。

ちょっと忙しくて、ゆっくり時間が取れずにいます
いましばらくお待ち下さい
日曜の夜か、月曜の午前中には、あちこち徘徊しようと思っております~
テーマ:日記
ジャンル:ペット
合掌…(ノ_-;)
2006年11月08日 (水) | 編集 |
ずっと、書くのを迷っていたのですが…。

1週間前に、我が家の金魚が永眠した時のことです。

実は、もうひとつの命がなくなりました

とりあえず、先に書いておきますが、
スズメです。

状況は、こうです。

10月29日正午すぎ、目撃した世帯主の証言によると、
普段からベランダにいりびたっていた、少女A(2)が、
突然、室内に猛ダッシュで走りこんできて、開いていた押入れの中へ入って行ったと言う。
その時、口に何か大きなものをくわえていたように見えたので、確認しようとしたが、押入れの奥に入ってしまい、見えなかったらしい。
騒ぎを聞いた、別室に居た妻が駆けつけ、その押入れを探索したところ、押入れ上段の一番奥に、少女を発見。懐中電灯で確認すると、くわえているのは野鳥であることがわかった。
少女の好物であるマタタビで誘導したところ、最初はなかなか動かなかった少女だったが、しばらくして、鳴き声をあげ、口を開けたその隙に、妻が野鳥を保護した。
野鳥はスズメと確認されたが、すでに死亡していた。

少女は、その後も押入れから出てこなかったが、数時間後に姿を見せた時には、何事もなかったようにくつろいでいたという。


少女A

――と言うことで、
金魚を埋めた、あの時、
近くに、そのスズメも埋めたのでした…

スズメさん。
申し訳ございませんでした~
安らかにお眠り下さい…


スズメ供養にどこかポチッとお願いします
テーマ:
ジャンル:ペット
シャットダウン
2006年11月05日 (日) | 編集 |
すっかりサボってしまいました…
なんだかんだと、ダラダラと忙しく、
時間があっても、このように↓ジャマするヤカラが居るので、ちっともパソコンに向かえない私でした
(いや。机を片付けない私が悪いのだけど。見ての通り、左半分が紙の山が占領しているので狭いだけだったりする…



そう。
ウメは、私がこの机に向かうと、すぐさまやってきて、ココに陣取るのでした。
そして、なにをするでもなく、ひたすらココに居るのであった。
(そのうち、ココでひっくり返って寝るのだが…

普通に画面を見る時は、右側から頑張って覗くからいいのだけれど、
画像をいじったりしたい時などは、やはり使いづらいので、
ついつい諦めたりしちゃいます。
(そんなことも、更新が滞る理由のひとつですが…

そして何より、一番困るのは、終了する時~

どうでしょう?
たいていは、左下にスタートボタンがあると思うのですが…。

つまり、 ということです

いつも強引に、
左手でウメのお肉をどけつつ、右手でクリックして、終了していたのですが、
先日、デスクトップに終了のショートカットを作れることを知ったのでした!

まぁ、簡単に書くと、

デスクトップを右クリック
   ↓
[新規作成]-[ショートカット]
   ↓
(「ショートカットの作成」画面)
shutdown.exe -s -t 5 -f
と入力。(※数字は、終了までの秒数。これ↑は5秒の場合。)

次に進む。
   ↓
ショートカットの名前を適当に決めて入力。
   ↓
  完了

で。
こーゆーのが、出来ました↓
 (名前は「終了」にしてます。)
これを、ダブルクリックするだけで、電源オフが出来るというわけでございます

画面一番上につけたので、
これで、ウメが、目の前にデデンと座っていようが、
デロンと横たわっていようが、
画面下を使うことなく、終了が出来るようになりました~

めでたしめでたし。

でも、これで万全の態勢になったのに、
この数日は、机の上に乗ってこないなぁ…(-"-;)

(※あ。ちなみに、この機能は、winXPのみかも知れません~



ポチっと善いこと
テーマ:Windows 全般
ジャンル:コンピュータ