白無垢の別れ
2007年11月20日 (火) | 編集 |
前回の記事から、あれよあれよと言う間に、ことが進んでしまいました。

あの記事の翌日、オットの友人のお見舞いに行きました。先々週の金曜のことです。
その前の日曜には、自分で飲み物を飲んだりするほどの状態だったのに、急激に悪化したそうで、
お見舞いに行った時にはすでに動くことも出来ず、話すことも出来ず、というような状態でした。
脳に転移した癌の影響で、目も見えず。

でも、みんなが話していることは、聞こえているようで、時折、しぼるような「あー」とか「うー」とかの声で反応してくれます。
周りのみんなも、ごく普通の会話をして過ごしています。

しかし、呼吸も途絶えがちで、時々、止まってしまうのを、みんな気をつけながら、「ほら。ちゃんと息して。」と声をかけます。



そんな日が数日続き、
日曜の夕方、みんなが見守る中、永眠しました。
39歳でした。



水曜日に、お通夜が行なわれ、翌木曜日に告別式でした。先週です。



この友人ご夫婦は、私達よりももっと先に結婚されていましたが、
式は挙げていなかったそうです。

ご主人の希望で、
棺の中の彼女は、シート状の綿で包まれ、襟元も重ね、頭にも綿帽子のようにかぶせ、それは白無垢姿の装束でした。





改めて、ご冥福をお祈りいたします。

テーマ:雑記
ジャンル:日記
2007年11月08日 (木) | 編集 |
今日は、仕事を休みました。

以前から癌の闘病中だったオットの友人(女性)が、
数日前に「年内はもたないだろう」と言われたそうなのですが、その後、悪化し、もうこの数日が峠なのだそうです。

昨晩帰って来たオットも、明日仕事を休んで病院へ行く、と言っていたので、
私も、今日の出勤を他の人に替わってもらって、休むことにしました。

それなのにそれなのに、
私ってば、今朝起きたら、
頭はガンガン、喉はバクハツ的に痛み、寒気がして体中がコリ固まって痛く、フラフラする…

…風邪をひいたようです…

結局、病院へは行けず、ただ休養のため休んだことに…

朝は、少し洗濯など終わらせてから、その後は、ひたすら寝てました。

夕方、起きて、
喉の痛みは少~しラクになった気もしますが、
全身の痛みとダルさ、頭痛は相変わらず。

この冬、初めての風邪となりました…



病院へ行っているオットから電話があり、
友人の状況は、やはり良くないそう。
もう意識もなく、呼吸も途絶えがちだとか。

私が、出産をした時に病院へ来てくれたのですが、
その時以来、お逢いしてません。

このまま、逢えないのは、悲しいです。


テーマ:
ジャンル:心と身体
ADSL速度
2007年11月07日 (水) | 編集 |
我が家のインターネット回線は、
ADSLというものが出始めた頃に、1.5Mというコースに入って、ずっとそれを使っていました。
今どき、それほど速いとは言えないコースですが、別に不満は無かったので、ずっとそのままでした。

引っ越してすぐの頃、電話の調子が悪かったため、ネット回線が良くないのかも?と、プロバイダのサイトを見てみたら、今の1.5Mよりも2000円近く安い12Mのコースが限定で申し込み受付していました。

安いうえに速いなら、変えない理由がない。

申し込みをして、利用開始は10/1から、ということになっていました。

モデムを替えないといけないらしく、しばらくして、新しい物が送られてきていました。

しかし、その替えるのが面倒で、前のもそのまま使えていたので、10月になってからもそのままでした
「前のコースは、一体いつまで使えるのだろう…?
 大体、回線は、もう変わっているのだからモデムを替える必要はあるんだろうか…?」
などと思いながら。

先日、時間があったので、ようやく新しいモデムに変えてみました。一応ね。

すると、どうでしょう!
あきらかに速さが違うではありませんか!


と、児童書風の口調になってしまうほど、驚いてしまった私でした

いやぁ。やっぱり速いわ。
さすが12Mよ。

データのダウンロード等は、よくわかりませんが、
画像の表示などは、格段に違いますねぇ。

今までの1.5Mでも、「タッタッタッタ!」とスムーズに出ていたので、特に不満は有りませんでしたが、
12Mでは、それが、「タタタタタ!」という感じでしょうか。

爽快です

それでいて、月額も安いなんて、なぜ???
と少々不安でしたが、今のところ、接続が不安定なこともないみたいなので、とりあえず、満足しておりますわ



関係ないけど――、

・・・うさぎよ。



その頬のたるみは、ヤバイんでないかい?



テーマ:我が家の猫
ジャンル:ペット