スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
またまた電化製品
2008年05月29日 (木) | 編集 |
 今度は、脱臭機を買いました
 富士通ゼネラルの 『DAS-301R』 です。

 我が家には、空気清浄機が3台有るのですが、
 どれも「ニオイに強い」といわれる『ダイキン』の製品。
 2台は、今年になってから購入した物で、
 もう1台は、5年くらい前に買ったものです。

[続きを読む...]
スポンサーサイト
テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
三種の神器?
2008年05月17日 (土) | 編集 |
食洗機を買いました

10年位前にも「欲しい病」が出たことがあり、いろいろ探して周ったのですが、
いまひとつ気に入った物が無く、
そして、よく調べてみたら、我が家のキッチンには、吊り棚がジャマで置けないことが判り、
すっかり諦めていたのでした。

それが、引越しをして、キッチンスペースも変わり、
最近になって、再び「欲しい病」が再発。

いろいろ考えているうちに今度は「ビルトインが欲しい!」という風に悪化し、
しかし、これもよく調べてみたら、今のシンク下は普通より狭いことが判り、
またしても断念…

でも、治まりきれずに、結局、卓上の物を購入したのでした。

買ったのは、TOTOの『EUD510R』。
ホワイトとステンレス色とずいぶん迷いましたが、食洗機購入に全然乗り気でないオットに聞いたら、
「ステンレスの方がいい」というので、こちらにしました。

食洗機というのは、分岐部品が要るらしいので、それも一緒にネットで注文。
その店舗は、取り付けも同時に依頼すると、12000円ほどであった。
実は、実際にそこに注文する前に、TOTOのショールームに行ってみたのですが、
店頭販売はしていない商品なので、実物を見ることは出来なかったが、取り付けなどの特約工務店は教えてくれた。
で、そこに、電話してみたら、「大体10000円位」ということだったので、
購入店舗の方には、取り付け依頼はしなくて、商品だけの注文をしました。

というのも、本当は、「取り付けなんて自分で出来るんじゃないのか┐(´_`)┌ ?」という考えが、多々有ったので、「ちょっとやってみて、ダメそうなら、依頼しよう」と思っていたのだ。



で、ちらっと、蛇口をはずしてみました
なんか、出来そうな感じだった。



後日、商品が届いて、説明書を見ながら、やってみた。
しかし、いざ進めていくと、水道の元栓は閉めたはずなのに、水があふれてきてしまう~

これはダメだ、と思い、工務店に改めて電話してみました。
すると、工費は15000円位だと言う。
「は?この前問い合わせした時は、1万円位と聞いたのですが。」と言ったのだが、「状況によって違いますから。」とか、なんだかよく解らない返事だった。しかも、3日前位に連絡くれれば行く、ということだった。

まぁ、今日電話して「今日来て。」というのは、無理かなぁ、とは思ってはいたが、
やはりモノが有るからには、すぐ使ってみたいッ

結局、やっぱり自分ですることにしました



なんだかんだ有りましたが、
水が止まらないのは、水道管に残っていた分だったようで、しばらく流していたら止まりました。
その後は、結構あっさり済んでしまい、取り付けは無事完了してしまいました。

こんなんで、15000円取られるところだったかと思ったら、ものすごく得した気分でした (…主婦ってイヤねぇ…



今のところ、まぁまぁいい感じです。
やはり、大きさが結構あって、かなり場所を取られているのですが、
ステンレス色なので、まわりと同化している、というか、遠目には、目立ってジャマでは無さそうです。

音も、それほど気にならない程度で、ネコ達も全然注目していないようですわ

これからの季節、缶詰などのウェットタイプだと、食器にべったり残ったのが(洗うのが面倒で)不衛生になりそうで、敬遠しがちだったのですが、これで、ガンガン洗えるので、気兼ねなく、缶フードも買おうかなぁ、なんて思っています

(・・・やっぱり結局、ズボラなだけ、ということだな…
テーマ:快適な生活のために
ジャンル:ライフ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。