ミヤちゃん。
2011年02月28日 (月) | 編集 |
思えば、
ミヤは来た当初から、臆していない子でした。


うってかわって、先住猫のうさぎは、モーレツな臆病でした。

絶対的な「相性」というのもあるとは思います。
仔猫パワー全開で、トイレの最中にも何度も飛びかかってくるような、
そんなミヤのことが、うさぎには耐えられなかったのだと思います。

怖さゆえか、ミヤに噛みつくこともしばしば。
ミヤも何度もびっこをひいていました。


うさぎのお気に入りの場所↓




↑考えてみると、この直後に、うさぎは食べなくなったような気がします。
ストレスマックスになったと思われます…

部屋を分けたのもこの頃。

家中を走り回っていたミヤには可哀そうでしたが、これしか思いつきませんでした。

でも、それなりにいっぱい遊びました。


それでも、ミヤもやはり他の部屋に行きたいので、脱走する。
うさぎも今まで入れていた部屋に行けなくて気になるので、開けてしまう。
そして、遭遇しては、噛みつきあいの大喧嘩

譲っていただいたボランティアさんにも電話して相談したりしていました。

ミヤも、来た時の嬉しさいっぱいの元気さが日に日に無くなっていくように思えてしまいました。



いろいろ、

いろいろありまして、

結局のところ、我が家に居ることはミヤにとって良くないと判断せざるをえませんでした。



ミヤを連れて行ったのは、先週の日曜日。
その前の晩にも、大変な喧嘩をしてしまい、
前足がパンパンに腫れ、ビッコ状態のまま、ミヤを戻すことになってしまいました。


そのまま受診してもらったらしく、後で聞いたら、
見事にキバ4本がっちり入っていたようです。

これが首だったら、と思うと、
「ちょうど引き際だったのかも知れませんね。」
と言われました。



この1週間、以前のような静かな日々になりました。

でも、娘は何日も大泣きして過ごしました。



ミヤにとって、この1ヶ月は、どうだったのかなぁ。
テーマ:猫と暮らす
ジャンル:ペット
コロニーな生活☆
2011年02月19日 (土) | 編集 |
どうでもいい話ですが

最近、コロプラをちょこちょこやっています
基本的には、携帯で移動することを楽しむゲーム(?)ですが、
私は日々ちっとも遠出しないし、携帯でサイト見るのもあまりしない方なので、
もっぱらパソコンから操作しています

もともと知人から勝手に招待され「作っておいたから
と言われ、始めたモノで、
何をどーするのやらさっぱりわからなかったのですが、
その知人をはじめ、周りの方々にたくさんお手伝いされつつ、
ようやくちょっとずつ遊べるようになってきました

今は、全国を旅してお土産集めのイベントをやっております。
すぐ体力が無くなってしまうので、回復するまで最低でも15分間待たなくてはいけません。
MAXまで回復するには150分かかります。
まぁ、合間に、他のサイト見たり、他の事したりしているのですけど。

そんなこんなで、ちょこちょこいじっているので、
パソコンがついてる頻度が高い今日この頃です

(だったらもっと頻繁にブログ更新しろって…



ちなみに、私は1781555コロニーです
登録されている方は、遊びに来てくださいませ

(でも、今日は多分「那覇」に居ます

※今、リンク付ける為にサイトを見たら、2/19テレビ朝日系「SmaSTATION!!」で紹介される、と書かれていました。なんてタイミング…
大雪
2011年02月15日 (火) | 編集 |

この冬は雪が全然降らないなぁ、と思っていたら、
東京もついに降りましたねぇ。

実際には、数日前にも降りましたが、
昨日の雪は、みるみる積もりました

こちらは、東京でも端の方なので、
おそらく都心より多めだったと思われます

ストーブの前は、チョビの場所ですが、
昨日はさすがに寒かったのか、珍しくうさぎも便乗してました

3匹揃う事が出来るのは、いつになることやら…
やれやれ…(/_;)
2011年02月14日 (月) | 編集 |
うさぎは、なんとか回復している感じです。
食べる量は、以前に比べて格段に減っているのですが、
よくよく考えてみると、チョビも同じくらいのような気がします。
チョビも具合悪いのだろうか、とも思いましたが、
まぁ、なんとなく2匹とも「普通」なので、とりあえずそのままにしています。

ミヤが居る別室ですが、
実は、うさぎが以前からよく居た部屋で、
元気になってきたうさぎもその部屋に入りたくてうずうずしているようです。
時々、隙を見て部屋に入りこんでいるのですが、
ミヤを見ると、噛みついて襲っています
よく、外猫が喚きながら取っ組み合いをしているような、そんな模様です

なので、やっぱりまだまだ一緒には出来ない感じですねぇ
共存出来る日は来るのでしょうか…。
とほほ…



さて、
前回ちょっと書いたCMの件の後日談ですが、
あのチョビの画像に映っている菓子折りは、撮影当日のスタッフさんからの手土産でした。
年が明けてしばらくした頃、こんなモノ↓が届きました。



実は出演にあたって、少々謝礼が出たので、それに対する税務関係のことでした。
へぇ、そーゆーこともちゃんとやるんだなぁ、と思いました

そして、先日またまたこんなモノ↓が届きまして、
再びの「謝礼品」でした。


これに添えられた書類によると、テレビ放映は2/15頃までだそうです。
我が家は、とうとう観ずじまいになりそうです

ネットでは、まだしばらく観られるのかも知れませんが。

ということで、上の商品のCMなんですが、
ご興味のあるかたは、どうぞ検索なさってみて下さいませ…

ちょっと前のこと。
2011年02月08日 (火) | 編集 |
さて、うさぎの様子ですが、
なんだか少しずつ元に戻りつつあります。
顔の表情も以前のようになってきたし、近づいてきてゴロゴロスリスリもするようになりました。
伸びもするし、ホットカーペットで仰向けになって寝たりもしています。
以前のように、オットが来ると、逃げるようにもなりました

お気に入りの場所にもふたたび乗るようになりました。
usa110205.jpg
(ちょっとひかえめですが…

本当に「元に戻った」ような状態なのですが、
でも、相変わらず、飲まず食べずなんです

これがなければ、「普通」なんですけどねぇ。

まぁ、ほんの2,3回ですが、缶フードは舐めるようになり、
徐々に、水も少~し舐めているようなので、
もうしばらく様子を見たいと思います。



ところで
最近、ちょこちょこ連絡を頂くので、ご存じの方もいらっしゃるようですが、
実は、我が家が某CMに出ているのですよねぇ

残念ながら、「猫達」ではなく、「私達」なんですが。



12月の初めに突然、依頼の電話があり、その数日後には、もう撮影。
10人位のスタッフが、たくさんの機材を持って、この狭い狭い我が家へやってきて、
瞬く間に家具をセッティングしたりして、インタビューを受けたりして、
あれよこれよと言う間に終わった出来事でした

カメラなどを設置するにあたって、黒い布を床に敷いていたのですが、
あっという間に、猫の白い毛だらけ…
「す、すみませんっっ

そして、部屋の真ん中で昼寝中のチョビは、あくまで自分の場所から動かず。
スタッフさん達に触りまくられても微動だにせず。

最初は足元は映らないから、とそのままにしていましたが、
途中で起き出し、夜鳴きならず遠吠えが始まり…
当然、カメラはストップ。
申し訳ないが、チョビは別室に行っていただいて、録画再開するも、
やはりご不満であったか、声の限りの遠吠え。
その度に、撮影中断…
「すすす、すみませんっっ!!」

数台置いてある空気清浄機の音が入ってしまったり、と
いろいろご迷惑をかけまくった撮影でした…



我が家はまだテレビで見ていないのですが、BSやCSで放映しているそうです。

メーカーサイトでは見てみました。

密かに後ろにウメの写真なんぞ置いておいたのですが、
背景は見事にきれいにぼかされていましたっけ

撮影隊撤収後のチョビ

「やれやれ。ようやく元の場所に戻れたわ
テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
いろいろそれぞれ
2011年02月03日 (木) | 編集 |
絶不調なうさぎですが、
なんとなく回復の兆しが見え隠れしてきました。

今までは本当にぐったりして、歩くのもよろよろ、目もうつろ、
いつもとてもおしゃべりだったのに、呼びかけても何も言わない。しっぽも動かない。
真っ先に飛び出して行った大好きだったベランダも興味なし、といった感じ。
オットが来ると足早に逃げていたのに、近づいても微動だにせず…

そんな状態でしたが、
昨日あたりから、気のせいか、目の表情が以前に戻ってきたような感じがします。
動きは相変わらずゆっくりですが、あちらこちらに歩いてみています。
今朝はベランダにも少し出ていました。(寒いからかすぐに入ってきてしまいましたが。)
名前を呼ぶと返事をするようにもなりました。しっぽもふっています。

ただ、
相変わらず、何も食べず、何も飲まず。
吐くのも治まっていない。

吐く回数は、きもち少なくなったような感じもしますが、まだまだ安心出来る状況とは言えません。

おとといあたりだったか、
いよいよ緑色の液体を吐いていたので、やはりもう1度受診しなくてはいけないかなぁ、と思っていましたが、
昨日はそんな感じで少し良さそうだったので、出かけずじまいでした。
(原因がストレスならば、病院へ行くことがストレスをぶり返すと思ったので。)



この数日、新猫ミヤは、別の部屋に隔離しています。
先住猫2匹は、リビングで、以前のような静けさで、のんびりしています。

それが効しているのか…

しかし、ミヤは、退屈みたいで、隔離部屋から、始終鳴き声が聞こえています。
それはそれで、双方のストレスになりそうなんですが…

うさぎも、気になるようで、ふすまの隙間からのぞいてみるようになっています。

とりあえず、
うさぎが少しでも食べてくれたら、合流させてみようと思っていますが、
いかがなもんでしょうかねぇ。


ワシはうるさいアレが居なくて快適よ