--年--月--日 (--) | 編集 |
「愛玩動物同伴可能の避難所の確保と増加」に関する署名
2011年03月30日 (水) | 編集 |
松本秀樹さんが主催するクラブNDSより。

『災害時の愛玩動物同伴可能の避難所の確保と増加及び、
愛玩動物入居可能の仮設住宅の確保と増加と建設を求める署名』


必ず郵送にて、2011年4月30日まで受け付け中だそうです。(消印有効)
テーマ:地震・天災・自然災害
ジャンル:ニュース
やさしい日本人
2011年03月18日 (金) | 編集 |
 世界各国から賞賛されている『日本人の冷静で秩序ある行動
 取り消されることのないようにしたいですね。


テーマ:社会問題
ジャンル:ニュース
地震 我が家について
2011年03月15日 (火) | 編集 |
毎日、原発の報道にくぎづけのわたくしです。

昨日は、停電騒ぎで、朝から出かけてみました。
というか、ちょうど灯油が無くなる頃だったので、買おうと思っていたところだったのです。

ホームセンターに行ってみたら、すでに列ができていました。
幸い(?)開店40分ほど前に着いたので、割と前に並んでいましたが、
その後も続々と人が集まり、開店時刻には、本当に長蛇の列でした。

灯油はなんなく買えましたが、有るかなーと一応見た電池は、全く有りませんでした。
皆さん、電池目当てだったようで、開店と同時に、家電売り場へダッシュでしたね。
ペット飲料とかチャッカマンとか、買占めががすごかったですね。

結局、私は、他に特に買うものなかったので、
普通~にネコ缶とネコ砂なんぞだけ買ってさっさと帰ってきてしまいました
それも良かったのか、お店を出る時、ふと振り返ったら、レジもものすごい列になってしまっていました

ニュースでもやっていた町田市のコストコも近くで見ましたが、
まだ、消防隊員(?)が大勢いましたね。
屋上には車がたくさん停まったままで、やはりいまだに出せないのでしょう。
駐車場のスロープが崩壊落下したそうなので、上に駐車している車が出せるのはいつになるのでしょうかねぇ。



地震当日と翌日は、私は仕事休みだったので、家に居ました。

大揺れがあった時、とりあえず手じかな家具を抑えていましたが、
本棚がグラングラン動いているのに見ているしかなく
110311_1501~01

窓が振動で徐々に開いたり、電子レンジが勝手にスイッチ入ったりして、
「おお!こうなるんだ~!」ということが、いろいろ判りました。

途中で、はっと気づき、先代のネコ達の棚を抑えに揺れながら移動。
いくつかのお供えが落下していましたが、遺骨自体は、動いた程度で何とか無事でした。(中身は判りませんがね
とりあえず、落ちてしまってどれが誰だか判らなくなる自体は防げましたわ

その後すぐに、テープでガードしました。
余震が続いているので、
外出中とか心配なので、未だそのままなんですが、
いつはがして良いものか、考え中です。
110315_0933~01





知人のブログで、
ツイッターで拾ったというアメリカの救援隊の写真。作戦名は『Operation TOMODACHI』

みんなで、日本を元気にしましょう!!

テーマ:地震・天災・自然災害
ジャンル:ニュース
地震 動物レスキューに関して。
2011年03月13日 (日) | 編集 |
まずは、
重大な災害にあわれて、大変な思いをされているかたにお見舞い申し上げます。

そして、報道ではほとんどなされていませんが、
ペットを飼われている方には、ご心配やご苦労が数々おありかと思います。

被災地以外の方も気にされていることと思います。

とりあえず、
動いている団体さんを紹介していきたいと思います。

特定非営利活動法人
動物愛護団体 エンジェルズ
http://angels2005.org

本日(13日)、朝より、第一陣が出発されるそうです。

他にもご存じの団体等ございましたら、
ぜひコメントに記載、もしくは、ご自身のブログにアップ&こちらにトラックバック、よろしくお願いいたします。
テーマ:地震・天災・自然災害
ジャンル:ニュース
地震の影響
2011年03月12日 (土) | 編集 |
NHKのサイトで。

「11日(金)午後2時46分ごろ発生した「平成23年東北地方太平洋沖地震」の影響で、東京タワーのアナログ放送用アンテナに不具合が発生し、映像の乱れを救済するため、現在、電波の出力を落として放送しています。

 このため、放送エリア周辺の地域の一部で映像が見えにくくなっています。

 ご迷惑をおかけしている視聴者のみなさまにお詫びいたします。」


・・・東京タワー、曲がったらしいですね

昨晩は、オットは帰宅困難者になり、帰ってきませんでした。
ようやくホテルを見つけて入れたらしいですが、長蛇の列だったそうです。

75歳の父は、会社から4時間かけて歩いて帰ってきたらしいです
夜10時頃に、近くに住む姉がやっと発見したらしい


岩手と福島に居る知人は、昨日連絡取れましたが、
今はどうでしょうか。

このまま、鎮火してくれることを祈ります。


(今日これから、学校の親睦行事があるんだが、やるんだろうか…
特に連絡ないしなぁ。)
テーマ:地震・天災・自然災害
ジャンル:ニュース
地震
2011年03月11日 (金) | 編集 |
こちらはとりあえず無事です。
いろいろ落下してきましたが、3匹の遺骨の棚だけ必死で押さえておりました。

今後も大きな余震があるようですね。
皆さん、ご無事でありますように。
テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
ブログ&ツイッター
2011年03月08日 (火) | 編集 |
数ヶ月前から仕事が変わり、午後からの出勤になりました。
同じ勤務時間でも、朝から出かけるのと比べると、格段に生活にゆとりができました。

そんなで、午前中はパソコンをいじる時間も増えました。

このところ、いろいろ見ていましたら、
いつの間にか、FC2ブログのサイトトップが大幅に変わっているのにビックリ。

私は、ブログは、そのサイトトップが使いやすいかどうかを重視したいほうです
興味あるカテゴリーに行き易いか、とか、新着記事が見易いか、とか。

今のトップページは、どうやら、ランキング上位順に表示されるだけのようで、
新着記事の一覧などもどこを見たら良いのか解らず、大いに不満

欲を言えば、更新記事に画像も一緒に見れたらいいな、と思っているのです。

そーゆー形式のが、(以前は)確かgooとwebry、so-net、
あと、もう1か所、画像だけが表示されるところがあったと思ったけれど、どこだったか見つけられず。

なんて、ブログ引っ越しを考えて、いろいろ検索していたのですが、
比較なんかを見ると、FC2が一番良いと言う評価が多いですねぇ。
確かに、使い勝手は悪くないのですけど。

そして、今のブログには、ツイッターも付いている所も多いですね。
私は今のところ利用してないので、要らないかな~

どこか、お薦めのところがあったら、教えて下さいませ



ツイッターと言えば、
昨日、東京大地震のデマで、一時騒然となった、とか。
私は利用していないし、周りでもツイッターしてる人が居なかったので、
全く知りませんでしたわ…



ネコ共々、今日も、のほほん~と過ごしております。
テーマ:ブログ日記
ジャンル:ブログ
パク母さん
2011年03月08日 (火) | 編集 |
いつも寄って下さる、きゃらさんのネコさんが、
虹の橋を渡りました。

パク母さんです。

きゃらさんの所には、たくさんのネコちゃんが居て、
このパクさんが産んだ子も居ます。

我が家の次男ウメの茶トラ仲間として、(私が勝手に仲良くさせて頂いていた)レオンちゃん、シオンちゃんも、その兄弟です。

13歳だそうです。
生態学的には、老猫なのでしょうが、
現在の飼い猫の中では、まだまだ長生きできる年齢でしょう。

我が家では、家で子供を産んだネコは居ないので、
自宅のネコが仔猫を産む、というのは、想像以上に、ものすごい感動なんだと思います。

そんなすばらしいことをしてくれた、パク母さんには、別格の想いがあるに違いないです。



パクさん、お疲れ様。
これからも、子供たちを見守ってあげて下さい。

ご冥福をお祈りいたします。

※画像は、きゃらさんのアルバムからお借りしました。
テーマ:
ジャンル:ペット
慰霊祭
2011年03月04日 (金) | 編集 |
今年も慰霊祭のお知らせが届きました。
長女ダイヤの時から利用させて頂いているペット霊園では、
春と秋の2回、慰霊祭が行われます。


これは昨年の春の慰霊祭の時のものです。

このすぐ数日後に、ウメを連れて来ることになるとは思ってもいませんでした。

そして、その数か月後の秋の慰霊祭。

ひとつひとつ名前が増えていくのが、むなしいですね。



こんな記事の時に、ナンですが。
anime-D1351.gif
昨日、ここにアップした昔のファイルの中に、
こんなモノを見つけたので、再録してみました→

まぁ、ウメ関連の記事、ということで…
テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
雛人形
2011年03月03日 (木) | 編集 |
昔、うさぎが仔猫だった頃、
帰宅したら、雛飾り一式が散在しており、お雛様の首がもげていたことがありました

その時のうさぎよりも、もっと軽やかに家じゅうを飛びまわっているミヤが居たので、
今年は、雛人形どうしようか。出せないかなぁ。なんて言っていました。

そんなこんなで、
昨日、ようやく雛人形を出しました

毎年書いていますが、
お内裏様の装束が白系なのが、私の一番のお気に入りで自慢でございます



うさぎは、興味深々だったのは、最初の年だけで、翌年からは全く関心なし。
今年も、何の目もくれず、いつものごとく外の監視を続けております



話は変わりますが、
ニュージーランドのビル崩壊の悲劇、心が痛みますね。
まだ若い、これからの人たちがたくさん犠牲になっているようで…。

いちるの望みをかけて、
雛人形での厄除祈願をお祈りしたいと思います。
テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
