--年--月--日 (--) | 編集 |
1周忌
2011年04月18日 (月) | 編集 |
昨日は、我が家のアイドル、ウメの命日でした。

1年前のあの日、
数ヶ月前から全く食べなくなってしまっていた茶トラのウメ、
夜遅くに、お気に入りのクローゼットの奥で、永遠の眠りにつきました。

原因も判らず、為すすべもなく、失ってしまったことに、
今でも残念でなりません。



先々週になりますが、
合同慰霊祭に行ってきました。

昨年春の慰霊祭の時には、ウメは、まだこの世に存在していたんだなぁ、
と、思ってみたり…。



今回の慰霊祭では、
先月の大震災で亡くなったであろう動物達への供養も一緒に行われていました。
テーマ:愛猫との日々
ジャンル:ペット
にゃっとう
2011年04月07日 (木) | 編集 |
地震からもうすぐ1ヶ月になろうとしています。
被災地では、まだまだ苦しい状況が続いているようですね。

阪神淡路地震では、救援物資が3,4日で届き始め、急速に生活も改善されていったようなので、
「なんだ。ほんの数日のガマンで救援が来るんだねぇ。」なんて気が緩んだものでしたが、
今回の災害で、また考えを改めさせられましたね。



都心の買占め騒動も、だいぶ落ち着いてきたように思えます。
いまだに無いのは、ヨーグルトと納豆でしょうか。
どちらも、計画停電の影響で、製造の過程でストップせざるをえない状況により、品物が少なくなっているのが原因だそうですが。

この2品は、我が家では「どーしても食べないといられないっ!」という物でもなく、
別に無くても大丈夫なので、無ければ、まぁいいや、という感じで、ずっと買っていませんでしたが、
昨日、オットが買い物に行った時に、たまたま残っていた、ということで、
こんなのを買ってきました↓



「おかかを入れてごはんにかけると、ねこまんま風」
とパッケージに書いてありました。

う~ん、こじつけのような気がしないでもないが…
テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
被災地へ漫画を。
2011年04月07日 (木) | 編集 |
サムライファクトリー(NINJA TOOLS)さんが「被災地の子供たちへ漫画を送ろう」というのをやっているそうです。
子供たち、と付けなくてもいいような気もしますが、まぁ、深くは追求しないとして

http://www.ninja.co.jp/mangakifu

絵本も良いそうなので、やはり「子供たちへ」という名目なのかな。

我が家は、それはそれはたくさんのコミックスなど本類がありましたが、
夏に引っ越した時に、思い切ってかなり処分してしまいました。
リサイクルショップなどにも持っていきましたが、ほとんど1冊5円~10円程度でした。

二束三文でも生活の足しにするか、
送料など、逆に出費になっても、被災地の役にたってもらいたいか…。
テーマ:地震・天災・自然災害
ジャンル:ニュース
