--年--月--日 (--) | 編集 |
残暑
2012年08月26日 (日) | 編集 |



今日も朝から、監視に余念のないうさぎです。

でも最近、とみに「臆病モード」があがっており、
遠くであっても人影を見ると、逃げて入ってしまいます

でも、外猫には、すぐさまロックオン状態なので、
やはり何かが違うのでしょうね…
テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
プールのこと
2012年08月21日 (火) | 編集 |
暑い日が続きますね。
風があるので、マシですが、それでも、東京の夏は湿気があるので、
他の地方の人からすると、「息ができない暑さ」なんだそうですね
私はずっと東京に住んでるし、旅行もほとんど行かないので、他の場所の夏は判りませんが

さて、
小学校のプールで1年生の子が溺れた、との記事を見つけました。
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120821-OYT1T00444.htm?from=main3

うちのチビ娘も、低学年の頃、やはり学校のプールで溺れたことがあって、
それ以来、プール参加は嫌がるようになりました
調べてみたら1年生の頃は身長110センチだったので、まさに今回のこの女の子と同じくらいの背丈でしたね。

まぁ、正確には、娘の学校は、
1,2年生の間は「小プール」といって別の浅いプールのみ使用して、3年生から、普通のプールが使える、という決まりでしたが、
3年になり、初めて普通プールに入った時に、足がつかず、溺れて以来、プールは嫌がって、全て見学でした(ちなみに3年時の身長は120センチ)

4年になって、もう足がつくようになっただろう、と参加してみましたが、
浅い方は確かにつくが、深い方はまだダメだったらしい。(この時は125センチ)
しかし、浅い方は、3年生が使うエリアだったので、当時4年になっていた娘は、深い方に行かされ、またしても溺れたらしい。
(初回は、たまたま3,4年合同だったらしい。)
そんなで、4年次もまた、全て見学

そんなで、5年になった時点では、いまだ全く泳げない状態ですので、授業としてのプールは楽しくない。
なので、入らない

6年生の今年は、とりあえず入る気になっていましたが、あいにく天候に恵まれず、1学期中にプール実施したのが4回のみで終わってしまいました

小さい頃からスイミングに通ったりしている子は、足がつかなくても全く平気なようですが、
泳げない人にとっては、足がつかない場所というのは、「怖い」以外のなにものでもないと思うのです。

うちの娘も、適切な(=足のつく)場所でちゃんと楽しく授業を受けていれば、
多少なりとも泳げるようになっていたのではないかと思っています

幸い(?)プール自体は嫌いではなく「泳げるようになりたい」という意欲はあるようで「スイミング通いたい」と常々言っているので、機会があれば、通わせたいとは思うのですが、なかなかねぇ。

水辺の関連のない都会に住んでると、「泳げる」ということの必要性を私が感じてないというか…

初めての夏
2012年08月13日 (月) | 編集 |


今日も暑くなりそうですね。

ハムスターは、生まれて初めての夏をむかえております。

冬も初めてでしたが、
我が家は寒がり一家なので、暖かい室内で無事越冬(?)いたしました。

問題は夏です。
寒がりなもので、夏は割と平気に過ごす家族です
よっぽど耐えられなくなったら扇風機をつけますが、
この夏は、まだ数回つけただけで間に合ってます…

世間をよそに、とっても節電な家庭だと思われますが、
そのかわり冬の暖房費は結構かかるので、
年間トータルすると、結局一般並ですね

そんな家庭なので、
ハムスターは夏、大丈夫だろうかと心配しております(一応。)

いつもは、切り株の中で寝ていますが、
たまに出てきて寝ているので、まぁ暑いのでしょうね

2012年08月11日 (土) | 編集 |


今日は、セミの鳴き声がものすごいです
と言っても、そんなに猛暑でもなく曇りな感じで、風もあるのですが。

ふと見ると、ベランダの網戸に、セミがとまってました
鳴いてないので、メスかな。

奥に写っているのが、金魚の水槽と、カメの容器(青色のタライ)です。

さて。
これから水替えしますかね。

水替え中
2012年08月10日 (金) | 編集 |


我が家には、金魚と亀が居るのですが、
どちらもベランダに置いてます。

今のように気温の高い時期は、すぐに水が汚れて、苔も出てしまいます

なので、毎日、水替えしてます

スーパーで、1日5L無料の純水を毎日貰ってきて、それを金魚の水槽に使っています
90サイズ水槽なので、5L捨てて5L足す、というのを毎日。おまけに塩も計算して入れてあげるのだ

一方、
カメの扱いは、結構ゾンザイで、思いっきり水道水です(調整剤は入れますが。)

水替えも、
中の水をジャーッと捨て、
ホースからの水でガーッと洗い、
そのまま水を溜める、
というワイルドなやり方です

カメは、その間、ベランダを自由に散歩しております
(単にジャマで出される、というべきか…)

ちなみに、カメの水替えは、毎日ではありません
監視
2012年08月09日 (木) | 編集 |

今日は朝から下で、樹木の剪定をしていて、
ガーガーバリバリうるさいです

臆病うさぎも、大きな音はもちろん、
作業員が目に入る度に、ビクビクしております

盛夏
2012年08月07日 (火) | 編集 |


暑中お見舞い申し上げます

この数日、雨模様でしたが、
今日は暑さが戻りましたね

先日、ついに「かき氷器」を買ってしまいました

いろいろ悩みましたが、
結局、「手動」「横ハンドル」にしました。

粗さ調節も出来、我が家では、細かいフワフワの雪のような食感を楽しんでおります
