--年--月--日 (--) | 編集 |
4月17日
2013年04月18日 (木) | 編集 |
おとといの夜中、隣の棟で火事がありました。12時過ぎでした。
火災報知機もならなかったようで、突然爆発音が聞こえ、外を見たら、室内から火が噴き出ていました。

30分位して、
「あー。上の階に火がまわるー」という寸前に、消防車が来て、無事消火されました。

一夜あけた昨日も、午前中から改めて消防車が来て、何かやっていました。

そして、きょうもまた、消防車が来て、何かやってますねぇ。
火事の時って、連日何かやるモンなんでしょうかね。



ところで、
昨日は、次男ウメの命日でした。
もう、3年経ちます。

今もまだ、室内のひなたを見ると
「ウメだったら、ココに寝転んでるかな」なんて思ったりしてしまいます。



はむはむのは
2013年04月16日 (火) | 編集 |
タイトル↑「ハムハムの歯」です。

2ヶ月位前だったか、ある夜、ふと見ると、
ジャンガリアンのハムハムの前歯が、「うおー!大変だ!」ってくらい伸びているのに気がついて、
その場で、閉院寸前の病院に電話をして、自転車をとばして行ってきました。

最近、痩せてきたなぁ。
固いものも食べられなくなってきたしなぁ。
そろそろ寿命なのかなぁ。
なんて思っていたら、歯が裏側(口の中側)に巻いてのびていたのでした。

すぐに、処置をしてもらい、歯を切ってもらいましたが、上あごにささる寸前だったそうです。

その後、何事もなく、過ごしていますが、
最近また、歯が伸びているような気がします。
ペレットのようななるべく固い物もあげてるようにしているのですが、好きではないらしく、残すことが多いですね。

病院では「歯は伸び続けますから、また来て下さい」とは言っていましたが、
切ってもらうのは、全身麻酔なので、頻繁になるとちょっと心配です。


テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
慰霊祭
2013年04月08日 (月) | 編集 |
先月末、慰霊祭に行ってきました。
毎年、4月初旬なのに今回は早いなぁ、と思っていたのですが、
今年は桜の開花も早く、ちょうど桜満開の時期でした。

長女ダイヤが天に昇ったのが、2002年。
その後、テンとウメ、そしてチョビと、お世話になっている斎場。

10年前は、まだポツリポツリしかなかった墓石も、今では敷地の半分以上あるでしょうか。
慰霊祭の参加人数も年々増えているように思います。

慰霊祭の読経で僧侶さんが、飼い主名とペット名を読みあげてくれます。
「○○(←飼い主名)ところの●●(←ペット名)が霊~」といった感じで、お経リズムで。

読みあげられる数も増えてきているので、全部終えるまで、結構時間がかかります。

春秋の年2回、10年も参加していると、
「名前が‘きゃりーぱみゅぱみゅ’とかだったら、ちゃんと言ってくれるだろうか…」
などと、ふざけたことを思ってしまう余裕も出てきた我が家でした


