--年--月--日 (--) | 編集 |
五輪
2013年09月09日 (月) | 編集 |
「東京オリンピック2020」決定しましたね。

製造業に携わっているオットいわく
「アベノミクスでは製造業には全く関係ないので、オリンピック招致で少しでも景気回復を狙いたい」と社内では話しているのだそうだ。

最後の1枠もレスリングに決まったそうで。

甥がスカッシュをやっていまして、昔から「オリンピック狙いたいね!」と言っていたレベルでしたので、ちょっと期待していましたが、残念でした。

ともあれ、
昨日から、テレビ番組はオリンピック速報だらけですね。



話は変わりますが、
先週、私は腰を痛めまして、欠勤して休んでしまいました。
ギックリ腰、というわけではなさそうでしたが、壁などに手をついていないと歩けない感じでした。
(腰、というよりも骨盤?)

とりあえず、1日休んだだけで、翌日には、痛み止めを飲んでいれば自立できるようになったので、出勤しました。水曜に休んで、木金土日は出て、ようやく今日は本来の休みです。

しかし、今日から、我が家の上の階で、空家修繕工事が始まっていて、朝からガーガーバリバリうるさいです

しかも、実は下の階でも、先週から修繕工事していたので、
もう上からの音なんだか下からの音なんだか…ってな様子です。


イカ耳状態で落ち着けないうさぎ
テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
災害お見舞い申し上げます
2013年09月03日 (火) | 編集 |
昨日、埼玉、千葉で竜巻が発生し、大きな被害が出ているようですね。
アメリカなどの映像でたまに見ますが、日本で「竜巻被害」というのはあまり経験がないですよね。
海外の広い地域と違って、埼玉千葉の市街地だったせいもあるでしょうけれど、家屋等が本当にひどい状態ですね。
東日本大震災の時は、東北地方はまだまだ寒い時期で、避難所も極寒で大変だったでしょうけれど、
今回は逆に、残暑厳しい、しかも埼玉はかなり暑い地域でしたよね。
一晩経った今日も暑い日になりそうです。

一方、九州から西日本でも、豪雨の被害が続いていますね。
なんだか、自然災害があちこちでやむことなく続いているような気がします。

今回の竜巻で思いましたが、
我が家は、ベランダに、カメや金魚が居るので、竜巻がきたらどうなってしまうのだろう、と心配になりました。
どちらもおおきな容器なので、ささっと室内に移動させることは無理そうだし・・・。



そんなですが、
実は、少し前から、新しいメンバーが増えております



サワガニです

7月終わりに近所のスーパーで「お子様に差し上げます」と書かれて配っていたのを、貰ってきました
5匹貰いまして、その後しばらくしてまた「差し上げます」していたので、また数匹貰ってきてしまいました
残念ながら、今までに4匹死んでしまったかな。
結構、隙間に隠れているので、結局今何匹居るのかよく判らず…(多分、7か8匹)

猛暑の間なので、室内に置き、水温が30℃を越えないように気を使っておりましたが、
そろそろベランダでいいかなぁ、なんて思っていたら、この竜巻の報道があったため、いろいろ考えたところでした。

我が家は東京ですが、昨日は確かに「風が強いなぁ」と思っていたのでした。隣県ですが、関連だったのでしょうかね。

ともあれ、
皆様が、ご無事でありますように。
テーマ:アクアリウム
ジャンル:ペット
