--年--月--日 (--) | 編集 |
虫屋敷…(/_;)
2014年07月17日 (木) | 編集 |
宅配便が届いたので、開けてみると、

おー!なんか当選したらしい…
無難そうなものは、ポチポチ応募しているので、どこのなにで申し込んだのか覚えてないのだけど…
まーいっか。今日はどれを使おうかな…

さて。
暑くなってきたので、カメと金魚の水替えも頻繁になってきました。
以前も一度見たことがあったのですが、カメのフィルターに糸ミミズみたいな赤い虫がまた数匹いました
今回はちゃんと調べてみると、どうも蚊の幼虫らしい?(ボウフラになる前?)
普段は「そこそこの掃除」ですが、今回はフィルターも交換し、タライも念入りに洗いました
洗うついでにベランダも端から水を流していたら、カナブンみたいな虫がわたわたと出てきた…。あ。すまんのう…

一仕事終え、テレビを見ながら休憩していると、目の前を堂々と横切る小さいゴキブリが…!
今年はこの細長いゴキブリをよく見かける。チャバネゴキブリってやつでしょうね。
我が家では「殺生禁止」なので、虫などは、透明カップをカパッとかぶせて捕獲し、外に退去していただく。
絨毯の下に入ってしまうという面倒な事態になったので、捕獲が少々大変でしたが
(一瞬、放っておこう…と思ったけど、上から踏みつぶしたらイヤなので、やっぱり追跡した

あ。そういえば、朝、起きたら、娘が壁に何か止まっているのを見つけ、良く見たら、スズメバチだった
一体どこから入ったんだよ…、と思ったが、以前にも室内に入ってきたことがあり、これで2度目。
ハエなどは居ても無視することが多いのですが、さすがにハチはマズイか…と思い、これもカップでカパ

むむぅ。
なんだか、虫屋敷のようになってきたなぁ

それにしても、「なんか居るよ…」とだけ言って、それ以上気にもせずシャワーしに行ってしまった娘も、たくましいよな…
台風一過
2014年07月12日 (土) | 編集 |


暑くなりましたね。
チョビッツも小屋から出て、裏側にはさまってのびております

最大級と言われていた台風8号は、東京地方はそれほど被害なく過ぎたようです。
他地方でのすごい猛威の報道のせいで、娘の学校は木曜の夜に臨時休校の連絡がきたのですが、翌日は快晴と言っても良いくらいのお天気でしたわ。娘は、のうのうとサボリーな一日でしたね

さて、
前回書いたベネッセの情報漏洩ですが、テレビでも連日取り上げられてますね。
我が家もそういえば「こんなの資料請求したっけなぁ?」というDMが何度か届いてましたわ。やっぱり自分で請求したものではなかったんだなぁ
情報漏洩!
2014年07月09日 (水) | 編集 |
ベネッセで2070万件の個人情報漏洩があったようですね。
http://www.benesse.co.jp/bcinfo/

先日使った画像加工アプリの「ねこのきもち」もベネッセですねー。
それに、子供が「進研ゼミ」やってるし。(←しかし、何の連絡もないが、お詫びのメールくらいはすぐ出すべきなんじゃないか?

とりあえず、
被害が来ないことを祈ります
元気にやってるかな。
2014年07月07日 (月) | 編集 |
台風8号がすごいらしいですね
東京は10日あたり危なくなりそうということですが、9日は学校の役員会があるので、あまり天気が荒れないといいなぁと思っています。
オットは、何日か前にセミの声を聞いたと言ってました。う~ん、台風のりきれよ…

ところで、
ふと気がつくと、ベランダのすだれの裏側(向こう側)に黒い何かがくっついて動いていた。
夏はよくセミがとまるのだが、セミにしては時期が早いし、大きさも大きい。もちろん鳴き声もない。
「・・・なんだぁ…(@_@;)?」と見ていたら、もぞもぞと上にあがってきた。




あ。



スズメだった。
しかもヒナのようで、ピーピー鳴きだした。

ピーピー鳴くと、遠くから、親鳥らしき鳴き声の応答がある。
何度も何度もやり取りをしている。

しかし、親鳥がこの場にくる気配はない。
あ。いや。1回だけ、別の鳥っぽいのが一瞬だけ来たがすぐ行ってしまった。
「自力で飛んで来い」と言っているのだろうなぁ。

・・・なんて、ほのぼのしている場合ではなく、
その応答もそのうち返ってこなくなり、時間もどんどん過ぎて、夕方になってきた。




おーい。どうするよ・・・
と、思っていたら、1時間位して、意を決したのか、ヒナ鳥は飛び立って行った。
はーやれやれ。
…ではなくー「飛び立って…」というか、そのまま落下していったのだった

うおー!大丈夫かっ!
と慌てて下を見下ろすと、なんとタイミングのいい事に、下には外猫がぁぁぁ~

やっぱりまだ飛ぶのが不慣れなヒナ鳥だったみたいで、ネコに追いかけられながら、転がるように、地面をジャンプしつつ飛びはね移動し、何とか力の限り(?)塀を乗り越え、近くの木の中に入って行った。

ネコは、そこで諦めていたので、多分、その後ヒナ鳥は無事にどこかへ行ったでしょう・・・。

改めて、やれやれ…だった。
アプリで遊んでみました(^m^)
2014年07月05日 (土) | 編集 |

 うさぎ↑




 チョビ↑



キビシイ…(/_;)
2014年07月04日 (金) | 編集 |
クレジットの明細がきた。

今回、スマホは格安SIMを利用しているのですが、端末本体は白ロムで購入。
家族3台分で、約65000円也

ところが、その少し前に、子供の電子辞書を買ったのだった。23000円也

そして、更にその前に、新しい除湿機を買ったのを忘れていた。20000円也

私は毎日の買い物はほとんどクレジットを使うので、日々の生活費にプラスされて、これら同時に請求がきた
しかも、先月から子供がピアノを習い始めたので月謝も増えてる。
キビシイな~

ということで、SIM通信料金とネットプロバイダ料金を、こっそりオットの口座に変更しておいた
いや一応オットには前もって言っておきましたよ。でも、IT関連オンチなのでイマイチ判ってない感じでしたけど

うさぎちゃんにも、少しエコノミーなフードにしてもらいましょうかねぇ…
usa120203.jpg

ところで、料金といえば、
来年度あたりから、入院時の食事負担額が、現行の260円から460円に引き上げられるそうですね。
460円あったら、好きなもの買ってきて食べたい気もするが。
トリクロサン
2014年07月02日 (水) | 編集 |
とりあえずカメの画像でも投稿してみる。


ふむ。サムネイル使えば、まぁまぁの大きさになるか…。



さて、
米国ミネソタ州で、トリクロサン含有製品の販売を禁止することになったとか。

トリクロサンとは、いわゆる殺菌成分のことであり、ハンドソープやシャンプーなどによく入っているようだ。

しかし、そもそも「トリクロサン入りの石鹸が、普通の石鹸よりも、菌の除去に効果的だとする証拠はない」とされている。
しかも、トリクロサンは、ダイオキシンと構造がよく似ているらしい。
魚類をはじめとする水生生物への毒性も証明されている。

そんなこともあり、何年も前から度々問題視されてきていたこのトリクロサンがついに販売禁止が決定されたとのこと。

実際に禁止法令が完全施行されるのは、まだ数年かかるみたいですが、日本でもよく知られている銘柄もいくつか上がっているため、メーカーは対応に追われるでしょうねぇ。
