スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
異物混入について思うこと
2014年12月12日 (金) | 編集 |
麺類商品の異物混入が続いて報道されていますね。
この内容の事件(?)は、時々大きく取り上げられて騒がれますね。

こういうのを聞いて、必ず思い出すことがあります。

もう6,7年前だったと思いますが、
我が家も「アタリ」がありました。

それは、当時いつも買っていたドライフードでした。
茶色系1色の粒のものだったのですが、その日、開封すると、緑色の粒がいくつか混ざっていました。
粒の形も違う。というか、決まった形はなく、かけらのようなものでしたが。

数ある商品の中には「緑粒のドライフード」もあるので、別のキャットフードが混ざった、とかなら、私としては何の問題もないと考える(=食べられるものならOKと妥協する)ので、「ま、いっか」と。

と、一瞬、思いましたが、
やはり一応、メーカーに連絡してみました
害のないものだったら、このままでもいいんですけど。と伝えたのですが、
「お手数ですが、送ってください」
と言う。

で、返送しまして、後日、商品代金+α相当の金券と新しい商品が2つ送られてきました。
私にとっては、
「1つ買って、2つ貰えたよ!ラッキー♪」
で、終わった事件(?)でした。
同封の書面には、
「緑系の粒は、同施設で製造している魚用フードでした」と記載がありました。
金魚用とかなのかな。どういう設備になってて合流してしまうんだよ…と思いましたが、まぁ、やはり食用ではあったので、「ま、いっか」と。(もっともそれが本当かどうかはわかりませんがね

最近は、何でもすぐネット上にアップしてしまう傾向があるので、それで大ごとになってしまいますよね。
もちろん、なんらかの危機のあるものだったら、早急に対応をしなくてはならないと思いますが、
ズボラな私としては「虫だったら害はないわ」と、でも一応連絡して、あわよくば商品1ケースでも送ってこないかなー、なんて思ってオワリだと思うわ…

今回、大規模に製造が中止されているということは、パートなどのスタッフは休みになってしまうわけで、収入が止まってしまうということになりますわな。企業は赤字確定でしょうから、最悪は人員削減もあり得るでしょうね。

それが死活問題になる人もいるかも知れない。
と、思うわけです。

つまり、
自分の何気ない行動が、多くの人に影響してしまう場合もあるかも知れない。
と、思うわけですな。



DSC_0132.jpg
全く関係ないけど、9月にチアを見に行きました
東日本で上位の目白研心「POLARIS」☆
スポンサーサイト
テーマ:気になるニュース
ジャンル:ニュース
師走
2014年12月04日 (木) | 編集 |
しまった∑( ̄ロ ̄)!
気になりつつ、ブログ放置していたら、丸々1ヶ月抜けてしまいました

12月になってしまいました。
寒いです(>_<)
先日、カメの水に何気なく手を入れてみたら、
モーレツに冷たくて、
うわ!こりゃダメだっ!
と、買い置きしておいた「カメ用ヒーター(26℃)」に即行取り替えました
(今までは、「金魚用(18℃)」を使っていた
消費電力をケチってはダメですな…


冬の日差しは長いので、普段は室内の奥まで入ってくるのですが、今日は雨で薄暗いです。

うさぎも10歳を過ぎ、他に遊び相手もいないせいか、めっきり年をとったような気がします。
とは言え、我が家の歴代のネコ達は、10代後半や20歳こえでしたので、10歳は、まだまだ若いうちだと思うのですが。

それでも、
今まではなかった
「イスに座っているとすぐ膝に乗ってくる」とか
「夜、布団に入ってくる」とか
「夜鳴き(?)」とか
「オシッコのニオイがうすくなったなぁ」とかとかあると、
もう高齢だなー、なんて思ってしまいますね。
テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。