--年--月--日 (--) | 編集 |
虫、あれこれ。
2015年01月20日 (火) | 編集 |
先日、スーパーでオクラを買おうとしたら、すごいのがあった。
こんな虫がいましたよ (←見たい人だけどうぞ。)
生きてます。
はるばるフィリピンから来たんだなぁ…

店の人に言ったら、捨てられて終わり。だと思ったので、そのまま買ってきた私
透明なパックに入れて置いてあるけど、何を食べるかわからない。
適当に葉物を入れてみたけど、食べてない感じだ。
全く動かないし、日に日に弱ってるようだし。
たぶん蛾だと思うけど。



虫と言えば、
空間用虫よけ剤に「効果に根拠なし」として措置命令が出てるらしいですね。景品表示法違反。
空間用虫よけ剤って何?かと言うと、
「虫コナー●」とか
「虫よけバリ●」とか
「バポ●虫よけネット」とか
「ウナコー●虫よけ当番」とかの
つり下げたり置いたりして使うアレですな。

一応毎年、我が家の浴室の窓に置いてるけど、虫はバンバン入ってきますわ
以前から「効かんなぁ」とは思っていたけど、本当に効果が無かったということでしたね
テーマ:家庭菜園
ジャンル:ライフ
カメと落語
2015年01月13日 (火) | 編集 |
ベランダのタライの中に居るカメ
寒い間は、餌をあげてもほとんど食べないので、水もあまり汚れません。
でも日差しがある時は、たま~に散歩させてみます。
暖かい夏などは活発に、ベランダ中うろうろうろうろしているのですが、今の季節は気がつくと、端に置いてあるボックスの中でじっとして動かなくなっています。ヒーターの入っている水の中の方が温かいかもね…


さて、
昨日は、娘が某音楽番組のインタビュー撮影があるとのことで、朝早くから出かけました。
10歳代対象で、1980年台のヒットソングについて個別インタビューでした。
20人以上居たので、その中から一部が使われるのでしょう。

それを終了してから、午後からは別件で、落語を観に行きました!初体験です
150112.jpg
第1部は市民落語会の方たちの高座、
第2部はプロの寄席でした。

私は、1部のみ鑑賞で帰りましたが、最後まで観た娘は、
「さすがプロは違うね!話し方とか表情とか間の取り方とかすばらしかった!」
と興奮して帰ってきましたわ

1部のほうも、知っている内容の演目も多く、とても楽しかったと言ってました。
落語にハマッたか・・・
テーマ:爬虫類
ジャンル:ペット
恭賀新年
2015年01月06日 (火) | 編集 |


皆様、明けきりましておめでとうございました(^^ゞ

昨年末に2年目を迎えたジャンガリアンハムスターのチョビッツは、ひっそりと旅立ちました。

毎日ヒーターにしがみついている10年越えのミドリガメと、金魚たち、そして孤高のお嬢様猫うさぎと共に新年を迎えました。

とは言っても、
クリスマスも年末も年始も、仕事三昧だった私は、今日はようやく休みです(p_-)

あ。先日の日曜は、我が家毎年恒例の「こどもの城オペレッタ」を観に行きました。
こどもの城は来月2/1に閉館するそうで、今回が最後の公演です。
今年の作品は、高円宮妃久子殿下の絵本『夢の国のちびっこバク』です。

青山円形劇場最後の公演、また第30回記念として今回、秘密のお楽しみがありました。
今まで演じられた各作品の台詞や衣装、登場人物が登場したのです!

…ということらしかったのですが、私は全く気がつきませんでしたわ…f(^^)
衣装は気づいたのがありましたが「使いまわしするんだなー」と思ってましたわ。
1/11(日)まで公演しているそうです。

帰りに、渋谷ヒカリエに寄ったら、岩合さんの写真展をやっていたので、見てきました。

「家族」がテーマの写真でした。
最後の展示エリアは「猫」でした。ネコで締めるあたりがさすがですね(^u^)

同じフロアで「トリックアート展」もやっていたので、ついでにそこも見て、帰ってきました。

テーマ:猫写真
ジャンル:ペット
