--年--月--日 (--) | 編集 |
釜炊き三昧
2015年08月24日 (月) | 編集 |

だいぶ気温が下がって、暑くてバテていたうさぎも少し快適になってきたようです。
気温のせいかは判りませんが、以前書いた「玄関のハチ」もすっかり来なくなりました。
まだ時々、窓の外で見かけることはありますが。



ところで、
先日「羽釜」を買いました!

以前から炊飯用の鍋が欲しくて、ちょこちょこ探していたのですが、
思いがけず激安価格になっている1個を発見。
我が家は、1回に4,5合炊くので、3合だと小さく、かなり悩んだのですが、買ってしまいました。

結構前ですが、昔、炊飯用土鍋で炊いていたことがあるので、味はまぁ思っていた通りの感じ。
この数年は、圧力鍋で炊飯していたのですが、今回コレを使って、「おー♪」と思ったことは、
ふたを開けた瞬間、「ご飯が白い~!」ということ。
圧力が高い状態だと白米は、炊きたて直後は少しグレーがかって見えるのです。


食感は、ふっくらした感じで、外で食べる(旅館とかで出てきそうな)感じです。
個人的には、もっちりしたご飯が好きなので、私は今までの圧力鍋の方が好きなのですが、
水量を調節して、いろいろ試してみたいと思っています。
(火加減はガスコンロについている「炊飯モード」で自動なので。)
テーマ:おうちごはん
ジャンル:グルメ
はちみつの日
2015年08月03日 (月) | 編集 |

朝、ガードレールの所で見つけました。こんなところで羽化したんだなぁ。

それにしても毎日暑いです。だらだらです。
usa150724.png
暑さのせいなのかなんなのか知りませんが、
最近、我が家の玄関外のライトに、ハチが数匹集まってきています
追い払うとその時は居なくなるし、あと夕方以降居なくなるみたいのですが、明け方には戻ってきています。
ハエ蚊用スプレーがあったので、とりあえずそれを使っていますが、効果は一時的みたいです。
「殺生」したくないので、なるべく「追い払う」程度にスプレーしていますが、昨日は1匹お亡くなりになっているのが落ちていました。うわー。すまんのう
でも、これで懲りて・・・と思ったら、午後には、戻ってきていました
早く学習してくれよ・・・

ということで(?)、今日8/3は、「はちみつの日」だそうです。
娘も今日は部活なくて休みなので、久しぶりに食パンなんぞ買いました。
今朝はトーストでもしようかな。

あ。
昨日は、残り物カレー。
最近我が家で流行っている「風呂バージョン」
6239.png
テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
