アジアゾウの「はな子」さん
2016年05月27日 (金) | 編集 |
昨日の夕方、仕事場のテレビで突然の訃報を知りました。
東京・井の頭自然文化園の「はな子」さんが亡くなった、と。
http://www.tokyo-zoo.net/topic/topics_detail?kind=news&inst=ino&link_num=23624

69歳ということは、かなりの高齢で、天寿を全うされたとも言えるでしょう。
でも、寂しいですね。
私も子供のころから、何度も行った動物園で、その頃からすでに「高齢のゾウ」でした。

東京では、このところ、急に暑い日が続いていましたが、今日は雨で気温も下がっています。
温度変化も高齢の体には辛いですよね。
この夏もキビシイだろうな、と思っていたのでしょうね。

ご冥福をお祈り申し上げます。



で。
我が家のネコも、毛なみが違ってきたりして「高齢」が垣間見える年齢になってきました
本日は雨なので、ぐったりですわな

テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
ハッカ油
2016年05月12日 (木) | 編集 |
大型連休になったゴールデンウイークも終わってしまいました。
仕事はカレンダー通りの休みでしたが、もともと月曜休みの私は5連休になりました。

と言っても、特に予定もなく、
映画『スキャナー』を観に行って、
近場でやっていたジャズコンサートに行っただけで、
特別なことはありませんでしたわ

あ。『スキャナー』はおもしろかったです。
野村萬斎さんと宮迫博之さん主演の映画です。
お二方とも好きな演技なので、安心して(?)観られました。
ストーリーは、B級映画的でしたけど…

ジャズコンサートは、知っている曲が少なかったので、娘には退屈だったかも…


ところで、
連休が終わった頃から、気温が上がってきたせいか、小さなゴキを何度か見かけました
昨年は、結構悩まされたので、今年は早めの対策で、こんなのを買ってみました↓

基本「殺生禁止」の我が家に、この「忌避」モノは有りがたい。
早速、各部屋に置いてみる。
が。
いやはや。キョーレツにクサイ!
クサイというか、ミントくさい。
正確には、ミントでなくハッカ油だそうだ。
しかし。
それも一晩で終わった。
効果は1ヶ月と書かれていたけど、一晩でニオイは無くなった。本当に1ヶ月もつのだろうか。

開けてみるとこんなだった↓
DSCF1848.jpg

ちっこい板にハッカ油が染みこませているだけのもの。
まーそうだろうとは思いましたけどね
というわけで、今度ドラッグストアで、ハッカ油の瓶でも買ってこようと思った私でした。
テーマ:最近見た映画
ジャンル:映画