エウロパと、わらすぼ
2016年09月28日 (水) | 編集 |
数日前に「NASAが驚くべき発表をするらしい」という情報を知り、理系好きな私としては「a.m.3時だけどリアルタイムで観るぞ!」と意気込んでいたのだけれど、すっかり忘れて普通に寝てしまいました… 朝起きて、テレビを付けたら、各局放送しているのを観て思い出したのでした。

発表は「木星の衛星エウロパから水分の噴出を観測した」というもの。

別に、発表内容を想像していたわけではないのですが、
「なんだ。そんなことか」と思ってしまった私。
氷の星エウロパは以前から地中に海があると言われていたんだし、噴出がそんなに重大なことだったのか?
「噴出の確信」が初めてだったのかな?だとしたら、地中の「何か(有機物とか?)」が表面に出てきた可能性があるというのなら、興味深いでしょうね。

しかし私は、そもそも「水=生命体」というのに疑問がある。地球の生命体に水(H2O)は必須だけれど、地球外生命体にとって必須なのかどうかは判らないのではないかなー。
もちろん、水が必須な生命体の方が、我々と近しいモノになるのでしょうけれど。

とりあえず、エウロパは気温マイナス200℃位らしいので、そのような環境下にいる生物のことが理解できるとは到底考えられない!と思う寒がりな私でした…



そういえば、
ちょっと前にオットがこんなの買ってきました↓
warasubo.png
ハゼの仲間の「わらすぼ」という魚らしい。有明海産。
食べるトコなさそうなんですけど…
warasubo1.png
目は退化してるんだそうだ。

これでも充分「エイリアン」ですな…。
テーマ:料理
ジャンル:趣味・実用
VOICEと、ペットと、君の名は。
2016年09月26日 (月) | 編集 |
ここ(ブログ)が気になりつつも、いろいろバタバタしていましたら、1ヶ月以上放置になってしまいました
8月は、父が体調を崩し入院したので、連日仕事終わってから面会に行ったり。多分脱水等々だったと思いますが高齢なので重篤になると大変ですし。
そんな気候だったのに、この数日は気温がぐんと下がりました。寒がり我が家は、暖房稼働させたくてうずうずしているのですが、まだガマンしてます…

まぁ、いろいろあっていっぱいいっぱいな毎日ですが、ちょこちょこ出かけたりなんかもしてます。

映画は、『ペット』観に行きました。まぁ、面白かったですが、なんつーか、ピクサーの「トイ・ストーリー」的な内容だなーと。
これを観たあと、しばらくは、バラエティ番組でバナナマンの二人が、この犬2匹にしか聞こえませんでしたわ。

あとは、『君の名は。』
まだ上映してるのかな。話題ですね。
予告等を観る限りでは、「高校生男女が入れ替わって、ドタバタがあって、そのうち、実際に出会って、いろいろあって、最後は別れるかなんかする話」と思っていましたが、まー、だいたいそんな感じでしたけど、もう少し複雑でしたわ。「おー、そーゆーふうに来たか…」っつー感じでした。
主役の男の子の方、神木隆之介くんでした。高校生の自分の時と、入れ替わって女の子になってる時、そして数年後大学生?の時、それぞれ使い分け、すばらしかったです。

最後に、
『POWER OF VOICE』という公演に行ってきました。
81プロデュース主催の、朗読・落語・無声映画の公演でした。
普段は、舞台等もされている声優さん達が出演されました。
皆さん「おー、声優だなー。」という声質で、落語は本職の噺家さんとはやはり雰囲気が違ってしまっていましたが、でも聴きやすかったです。
無声映画の弁士的なのも面白かったです。これは「声をあてる」ということに関しては、さすがだなぁ、と思いましたが、今時のアニメアテレコ時とは、厳密には違う方法みたいらしいですね。難しかったとおっしゃっていました。
朗読も良かったです。「朗読」の公演を聴く、というのは(多分)初めてでしたが、こういうのもいいなぁ、と感じられるステージでした。大御所声優さんでしたしね。

DSCF1852.png
あ。クリアファイルいただきました。
35周年なんだそうで、漢数字35、マス目の数が81個、1981-2016間の線が35本、測ると81mmだそうです。へぇ~。
テーマ:最近見た映画
ジャンル:映画