健康診断
2016年11月20日 (日) | 編集 |
先日、父の健康診断に付き合ってきました。
妹と二人で待合室の料理雑誌を見ていて、その日の夕食にさっそく作ってみました↓

”餃子の皮”ではなくて、薄切りの大根を使った「大根餃子」(だったかな?)

季節的に、鍋用の丸められているつくねがたくさん売られていたので、それを使ったのでチョー簡単
雑誌に記載されていた味付けを忘れてしまったけど、ポン酢でいただきました



健康診断といえば、
私も数か月前に受けたのですが、結果をようやく受け取りました。

実は、昨年の結果で、中性脂肪がものすごく高かったのです
昨年の前に受けた結果の3倍近く
それが気になっていたので、今回の結果も真っ先に確認しましたわ
結果は、
前々回相当に戻って(?)いました。良かった良かった

…というか、今度は逆に低すぎて、ひっかかってましたわ

検査前日の食事とかが影響するんですかね。
クドリャフカ
2016年11月09日 (水) | 編集 |
161103.png
太鼓を見に行きました。
友人のお誘いで、半年以上前からずっと楽しみにしていました♪
太鼓は、我が家は、お祭り等で見る機会がよくあるのですが、こういう「公演」としてのステージでは初めてでした。

この「雅武者」さんを見るのも初めてでしたが、全体的にお祭りの雰囲気がありました。
お囃子なども出てくると正にそんな感じ。

室内での太鼓演奏って、どんななんだろうと不安だったので、割と前の席で鑑賞。
間近で見て改めて、太鼓をたたくというのは、全身のバランスを使うんだろうなぁ、と本当にすごいなぁ、と思いました。(←運動全然ダメの私
中学校和太鼓部も参加演奏していましたが、人数居たので迫力ありました。
全部で2時間ほどありましたが、楽しかったです



11月になって、ぐんぐん寒くなりましたね。
我が家は玄関が寒くて、耐えられなくなってきたので、今年初キャンドルをつけました!
小さな炎で結構暖かいんですよねぇ



ところで、
11/3といえば、思い出すことがあります。
というか、思い出したくないことですが。

宇宙に行った、クドリャフカという1匹の犬の話。

このブログにも、かなり昔に書いたと思いますが、遡って検索する気にもなれず。
でも、人間として知っておかなければならないことだとは思います。
良かったら、調べてみて下さい。
https://youtu.be/OGn4gCxce_w
161109.png
  クドに永遠の安らぎと暖かさを。
テーマ:動物愛護
ジャンル:ペット