スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
雛人形
2006年02月22日 (水) | 編集 |


雛人形を出しました。
本当は8日に出そうと思っていたのですが、気が付いたら日付が変わってしまっていて、
その次の大安の14日に出そうと思っていたら、またまた日を越してしまって、
20日こそは出さなければっ!と思ったら、すっかり忘れていて、ハッと気が付いたら21日だったのでした…

もう大安でなくてもいいや、と昨日出しました

毎年、書いていますが、
我が家は、結構自慢の雛人形です
雛人形が店に出始める度に、いろいろ見ていますが、
「やはりうちのがいいわ」と思っています

どのへんがいいのかと言うと、
お内裏様の着物が白なところが自慢です

どうですか?
今度、雛人形をお店で見かけたら、見てみてください。
白系って、あまり無いのですよねぇ。

もっとも、黒や紫などが高貴な色なのでしょうけれど、
私は、白で気に入っているのです

親王台や屏風も、別の組み合わせで展示されていたのですが、
どうも気に入らなくて、入れ替えてもらって、この組み合わせで購入しました。
菱餅など小物類も、ちゃんと木で出来ているのも、気に入っています

しかし、この自慢の雛人形ですが、
昨年は、大変な目にあいました

当時、仔猫パワー全開だった、うさぎの魔の手にかかったのでした

夜な夜な台の上に乗り、蹴散らしていくうさぎを幾度と無く制止したことか…

そして、ついに、
ある日、帰宅した時、部屋の真ん中に、お雛様の生首が落ちているのを目撃したのでした…

はめようと思えばはめられたのですが、
それにしても、髪はボサボサになってしまっていたので、修理に出さざるを得ず…。
確か、3/3は過ぎていたのだったかなー?
とりあえず、もう仕舞ったのでした。

修理に出したお雛様は、意外と早く仕上がってきましたが、
2万円位かかったような…

ニャンコが居るところの「お雛様記事」を拝見すると、
どこもいろいろ被害にあわれているようですねぇ

お互い、頑張りましょう~


いたずら盛りの頃のうさぎ
テーマ:我が家の猫
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
ホントホント、この雛人形いいですよ。
すっごい綺麗v-237
顔が命ですが、やっぱ装束も命ですよね。
でも、雛人形の生首って、一度は落ちますよね。
子供の頃、
先が楊枝みたいになってるのを見たときは結構ショックでしたが…v-12
2006/02/23(Thu) 02:53 | URL  | hnbcociio #-[ 編集]
素敵~☆
ちゃんとお雛さま飾ってる~~^^
そう言われてみれば、お内裏様の衣装って黒とか重い色が多いですね。
白は珍しいんだ!大事にしないと♪。。。。って、
うさぎちゃん。。.・゜゜・(/□\*)・゜゜・壊しちゃったんですか!
いたずらっ子には敵いませんね~(笑)
背伸びしてる後姿がすごく可愛い(*^▽^*)
2006/02/23(Thu) 04:30 | URL  | sato@お世話係 #-[ 編集]
かっこいい~
お内裏様、たしかに白でかっこいいですね!

うちはもらったので注文はつけれなかったですけど、普通かな?
そしてうさぎちゃん…。やっちゃってましたかぁ(笑)
ケース入りなんで平気~と思って油断してたらケースの上にレオンが乗って「メキッ」っていってました…。割れるかも…。
でもうちは市松人形が被害に。ケースに入れてなかった自分たちが悪いんですけどね。し、しかたないです(T-T)
2006/02/23(Thu) 10:13 | URL  | chitose #CjcXgi0o[ 編集]
いいですね!「美」って感じです!!
しかも、あまりお目にかかるようなデザインじゃないですね!

うちも、猫さんの被害に遭うと大変なので
絶対に登れなくして、
高いところに飾ってあります。
だから見えません( TДT)
ようは気持ちだと思うようにしてます。
2006/02/24(Fri) 03:51 | URL  | 金魚ボタン #L/atz4YA[ 編集]
レアもの!
ホント!白の着物って見かけませんね。
高貴で上品でステキです。
お顔もスッキリした上品なお顔立ちですね。
お姫さまの衣装も桃色で美しい♪

うちのお雛様は、猫にコテンパンにやられてます。
付属品はなくなってるし(涙
あと2,3年もすると原型をとどめてないかも・・・
2006/02/25(Sat) 12:34 | URL  | rika #-[ 編集]
☆hnbcociioさんへ☆
有難うございますv-290
子供本人は、衣装なんて気にしていないでしょうけど、
せっかく買うなら満足のいくものがいいですものねi-229
結構高かったので、やはり白は貴重なのでしょうかね。

そうそう。
「首の芯」は、見てしまうとなんだか落胆ですよね…i-182
2006/02/25(Sat) 13:17 | URL  | まこ #MvSKUjhA[ 編集]
☆sato@お世話係さんへ☆
お雛様は、赤系で、あまりものすごく違ったモノは無いですが、
お内裏様は、色々ありそうで、白はなかなかないのですよね。なんでかしら?白って、あんまり高尚でないのかな?

うさぎがチビだった頃、ちょうどオリンピック?をやっていて、よくシンクロを見て、画面を叩いていました…v-8
2006/02/25(Sat) 13:21 | URL  | まこ #MvSKUjhA[ 編集]
☆chitoseさんへ☆
有難うございます。
お雛様は毎年飾る物だから、気に入ったモノにしたくて、自分達であちこち見に行きました。
結構高くついてしまいましたが、満足しているので、良しとしますi-179
もっとも、女の子(娘本人)は、お雛様の方は気になっても、お内裏様は、どうでもいいみたいですけどねi-230

ケースも良かったかなーと思っていますが、
そういえば「上に乗る」という被害もあるのですねぇ…i-201
2006/02/25(Sat) 13:25 | URL  | まこ #MvSKUjhA[ 編集]
☆金魚ボタンさんへ☆
有難うございますv-290
コレを候補にしていた時に、もう1つだけ白系のモノを見つけたのですが、それは、年代モノで別室に展示してあるようなモノで、20万近くしたので、とても手が届かず…v-406
そっちは、本当に「白」で無地だったのですが、
うちのは、もう少し「アイボリー」っぽいです。画像では上手く撮れませんでしたが、多少刺繍模様も入っているので、こちらでいいかな、と。

高い所ですねi-229
お雛様の方から、私たちが見えればいいのかも…i-229
2006/02/25(Sat) 13:32 | URL  | まこ #MvSKUjhA[ 編集]
☆rikaさんへ☆
有難うございますv-290
白って、なんでないのでしょうね。やはりあまり高貴ではないのでしょうかね。

うちも、お内裏様の「しゃく」が良く無くなります。
なぜだか、それだけ仕舞い忘れるのです。
箱を出すのが面倒で、それだけ別の所に置いておいたりして、1年後に再び設置する時になって、どこに置いたのだか忘れたりするのですv-406
一度、買おうと思い、お店で探したのですが、意外と高かったのでやめました。(結局、出てきたのでよかったのですが。)

まー。
いたずらネコ共々、見守っていただくということで…i-278
2006/02/25(Sat) 13:39 | URL  | まこ #MvSKUjhA[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
