スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
『フライトプラン』
2006年03月01日 (水) | 編集 |
ついに『フライトプラン』を観に行きました
行きたいと思いつつ、水曜に限って、娘が体調を悪くしたりして、なかなか時間が取れずにいたのでした。
(水曜はレディスデーで安いのだ。)

で、今日行ったのですが、意外と男性も居て、「女性に付き合ってレディスデーに来てるのだなぁ」と思っていたのですが、
後になって気がついたら、今日は1日で、ファーストデーなので、みんな安かったのね

さてさて。
『フライトプラン』
テレビで予告を観て、興味がわいたのでした
私も一応、小さな娘の居る身ですので、気にはなりますよねぇ。

飛行機内で、6歳の娘が消えてしまう話です。
そして、誰もその子を見ていないという。
調べていく内に、その子は、もともと搭乗していない、とも言う。

母親は、数日前に夫を亡くし、精神的ショックが残るまま、ひとり娘と故郷に行く途中でした。
この搭乗前日には、その夫にも会ったのだと言う。
当然、母親の妄想だと思える。娘のことも。

母親は、航空機設計チームのひとりだったので、ジェットの構造に詳しい。
機械室や貨物室など、どこから入れば通じているのかなど、よく知っている。
そのため、娘を探すために、あらゆる場所を探そうと、機内を混乱させていく、といったところですね。

この作品の大筋は「母のすごさ」のようなところがありますが、
それと同時に、睡眠薬や安定剤などが、ごく日常的になっているこの時世や、
周りに誰が居ようが居まいが、他人に無関心である風潮、
子供の意見は信用せず、また面倒なことになりそうなことは、隠してしまうこと、
そんな様々なことが、折りこめられたストーリーに思えました。

この母親は、知識があるからこそ、躊躇せずにいろいろなことが出来たのだと思います。
私はガンコなほうで、「自分で見ないと気がすまない」タイプなので、
もし、このように精通した知識があれば、同じようなことをしたのかも、と思ってしまいます
(でも、人の車のガラスを割るまではしません、きっと

逆に言うと「母親の子供に対する想い」のようなものを理解しないと、この作品の切迫感?のような雰囲気を味わえない、ということかも知れません。
「子供に関わった事のある人」は共感するところがあるでしょうけれど、
そうでない人にとっては、単なるお騒がせなハイジャックもの、で思ってしまうかも知れません。
「子供に対する絶対的愛情」が当然のように、押し出されている印象も、無くはなかったです。

まぁ、とりあえず、
ハラハラも少々あり、ところどころの音も結構大きかったりで、
先日、風邪でヘロヘロの時に来ていたら、結構ツラかったかも…と思いました

最後に、少々ネタバレですが、
ラストで、あのアラブ人に、何か一言あるのかと思ったら、なにも無くて、ちょっと肩すかしでした
結局、隣の窓から見ていた、というのは妄想で、
搭乗していた彼らは、本当に無関係だった、ということなのでしょうかね?
テーマ:フライトプラン
ジャンル:映画
コメント
この記事へのコメント
うわ、これも気になるーーー!
アクション?サスペンス?サイコ??と気になってたんです^^
>ラストで、あのアラブ人に、何か一言あるのかと思ったら、なにも無くて、ちょっと肩すかしでした
やばい、超気になる(笑)
ジョディ・フォスターはパニックルームでもそうでしたが
「娘を守る」「派手な立ち回り」の役はハマリますね~。
2006/03/03(Fri) 15:18 | URL  | sato@お世話係 #-[ 編集]
☆sato@お世話係さんへ☆
うーん。アクション?ですかねv-394
ネタバレしますと、多少の不可解なことの多くは「妄想」かな。

でも、現実のことでも、
「ええー?そんなのどうやったのよv-403」とか「あ。そんなんでいいのねv-406
というようなこともあり、勢いで終わってしまった、という印象もありましたが…i-278
2006/03/06(Mon) 11:03 | URL  | まこ #MvSKUjhA[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
●『フライトプラン』2006年1月公開。ジョディ・フォスター久しぶりの主演映画。もう、43歳。作品選びに慎重なのかなかなかお目にかかれない。意外だったのは『ロング・エンゲージメント』に出ていた事。しかも、脇役で。そういう時期にきたのかもしれない。...
2006/03/02(Thu) 17:01:34 |  映画鑑賞&グッズ探求記 映画チラシ
映画「フライトプラン」を観て来ました。2005年アメリカ(98分)監督 : ロベルト・シュヴェンケ 脚本 : ピーター・A・ダウリング 、ビリー・レイ 出演 : ジョディ・フォスター / ピーター・サースガード / ショーン・ビーン / マー....
2006/03/02(Thu) 22:43:38 |  ブツヨク人 ~ GOのハッピー?!ライフ ブログ ~
