--年--月--日 (--) | 編集 |
肩の痛みについて
2006年03月31日 (金) | 編集 |
 ま。 遠近感ということで…


ところで、話は変わりますが、
私は、だいぶ前から肩が痛かったのでした。

肩こりもちなので、常にこってるのですが、
1年に1回位、痛みがひどくなってどうしようもない状態になります
普段、何もしないのですが、この時ばかりは湿布をして過ごします。

それでもそれは、大抵1、2週間で治まるようです。

今回も、痛くなってきた頃、また「それ」だと思っていたのですが、
どうもなかなか回復しない。
いつからだったのかもすでに覚えていないが、3、4ヶ月は経っていたような…。

腕を上にあげるのもツライが、なにより一番困ったのは、後ろに手が回らないということだった。
後ろにいかないというのは、意外と生活に不便なのであった。(ブラジャーのホックに届かない、とか…

いろいろ調べてみたところ、
「これは四十肩かもっ」と思い、
それだったら、なるべく動かした方が治ると知り、
毎日、頑張って腕や肩を回したりしていました。

すっきりはしなかったけれど、「なんとなく動くようになったかな?」と思い始めていて、やはり四十肩だったか…、と思った。

ところが、数日前のこと。
いつものように、腕を回したり動かしたりしていて、上に伸びをした時、肩の関節が、ググッとズレるような感覚があった。
「むむ?」と思った途端、

「あれ?」

「あれあれ??」

なんと、動くようになっていました
痛みもウソのように無くなって、何事も無かったようになった。
痛みの余韻すら無い。

どうやら、ズレていたのだろうか…
これって、脱臼…?

あっさり腕が動くようになって、少々唖然だが、
ともあれ、快適な生活がおくれるようになって、良かったデス
テーマ:健康管理
ジャンル:ヘルス・ダイエット
コメント
この記事へのコメント
えぇ? 脱臼?!
自然に脱臼したりするんでしょうか?
どちらにしろ、早々に病院へ。
変なクセがつきますよ~。

私も仕事柄肩こりがひどいんですけど、辛いですよね><
就職するまで肩こり経験した事無かったんで、
最初痛くなった時は何かわからず病院いきました(笑)

それにしても遠近感…
うん、そうですよね。遠近感のせいですよね(ノ∀`)
2006/03/31(Fri) 13:00 | URL  | chitose #CjcXgi0o[ 編集]
コメントありがとうございましたv-238
実は私も最近、右肩がおかしいんです。
後ろに手がまわらない・・そっくりです。
でもスポーツクラブに行くと余計に痛くなったりしてv-40
私の場合、単なる使いすぎと老朽化かもしれません・・。
2006/03/31(Fri) 16:57 | URL  | kyokochaa #-[ 編集]
3、4ヶ月も
苦しんでおられたんですね。でも
奇跡的に間接が戻って よかったですね!!
やっぱり、ストレッチとかって 大切なんだ♪
実はわたしも、肩こりなのかな?最近 痛くって
湿布を貼って寝ておりますi-182
2006/03/31(Fri) 18:50 | URL  | くろもも #HOQnECT2[ 編集]
脱臼v-236
そんなこと、あるんですね。
でも、まこさんは四十肩には早いでしょ。
そろそろ四十肩の可能性を秘めた私は、
両腕を上と下から背中に回して、
「よし、まだ手がつなげるv-237」と日々安心しています。
2006/04/01(Sat) 01:11 | URL  | hnbcociio #-[ 編集]
肩こり
私も肩こりもちで苦しんでますー(涙
↑そっか、背中で手が繋がればまだOKなんですね!!!
まだぎりで大丈夫!!

一時期ウォーキングをしていた事があるのですが、
ウォーキングをやっていた頃は肩こり&腰痛がピタッとなくなりました。
やはり日々動かさないとダメらしいです・・・。
2006/04/01(Sat) 08:01 | URL  | Mimi #z8283xuI[ 編集]
完治して良かったですねー☆(*>▽<*)
ウチの父も四十肩で、まっすぐ手が上げられません。
タンスから物を下ろす時とか、とっても大変そうです。(--;)
どうやったら、防げるのでしょう?
やっぱり普段から運動?(^^;)

私は最近腰が痛いです。(><;)
というのも、猫チャンSが背中に飛び乗るようになってきたから!!
可愛い・・・確かに可愛いんですけど、中腰で背中に4kgは辛いですっ・・・!( ̄□ ̄;)
2006/04/01(Sat) 11:38 | URL  | あやか #-[ 編集]
治ってよかったですねぇヽ(*^^*)ノ♪スッキリしたでしょうねぇ
でも何だったんでしょ・・・
(; ̄ー ̄A 四十肩?(イヤな名前v-388

私も肩こりがひどいのだけど、レンジでチン♪するホットパックいいですよ~繰り返しつかえるやつ・・・
お試しあれ~
2006/04/01(Sat) 19:38 | URL  | keiko #-[ 編集]
大変でしたね
私も読んでいて四十肩では?と思いましたけど。ヒアルロンサンがいいらしいですよ。注射ですけど。
私はマッサージに通って治りましたけど。
さて風邪で寝込んでます・・・いやはや年のせいかなかなか治りませんわ。
2006/04/02(Sun) 17:45 | URL  | りえ #095TkSfM[ 編集]
お久しぶりです~^^
あらら、ずいぶん長い間痛い思いをされてたんですねv-12
脱臼していたかもだなんて!!まこさん耐えすぎですよ~(笑)
しかも自分で自然に治しちゃっただなんて(^m^*)クスクス
脱臼は癖になるそうですので、一度病院で見てもらった方がいいですよ~v-219
2006/04/05(Wed) 00:25 | URL  | sato@お世話係 #-[ 編集]
☆chitoseさんへ☆
そうなんですよねぇ。
脱臼って、スポーツなどの時になるイメージがあるので、違うかなぁ、とも思ったのですが。

うちのオットも肩こりない人らしいです。
私は、昔からこり続けているので、こってない状態というのがどういう状態なのかわかりませんねぇv-393
2006/04/05(Wed) 09:57 | URL  | まこ #MvSKUjhA[ 編集]
☆kyokochaaさんへ☆
肩がこるのは、右と左で原因が違うとも聞きますね。
呼吸器疾患がある人は、左がこるのだとか。(私は喘息があるので。)
右は、ナンだったかしら?忘れてしまったのですが。

老朽化…v-405
私はきっとそれだわ…v-406
2006/04/05(Wed) 10:00 | URL  | まこ #MvSKUjhA[ 編集]
☆くろももさんへ☆
なんだったのでしょうねぇ。
まー、ひどい痛みは治まりましたが、普通の肩こり状態に戻ったということで、すっきりしたわけではないのですけどね…v-406

なんでも、「ネコと一緒に寝ていると肩こりになる」というのをどこかのサイトで読んだような気がします。
ネコがいると、動きが制限されるからかしら…v-393
2006/04/05(Wed) 10:05 | URL  | まこ #MvSKUjhA[ 編集]
☆hnbcociioさんへ☆
「亜脱臼」というのがあるそうです。
「脱臼」は、外れた状態で、「亜脱臼」は、外れかかってる状態なのだそうで。

>両腕を上と下から背中に回して、

私もたまにやりますi-278
かろうじて、中指がふれる程度なんですがーi-241
2006/04/05(Wed) 10:10 | URL  | まこ #MvSKUjhA[ 編集]
☆Mimi さんへ☆
ウォーキングって、肩こりに良いのですねぇv-12
私は、腰痛は全然ないのですが、肩こりだけは頑固でひどいですねぇv-406

暖かくなってきたので、ウォーキングもいいかも知れませんねv-222
2006/04/05(Wed) 10:14 | URL  | まこ #MvSKUjhA[ 編集]
☆あやかさんへ☆
四十肩は、やはりとにかく動かすことが大切らしいですね。
効果が出るまでには、数ヶ月とか1年とかかかるらしいですがv-406

ネコは、背中好きなんですかねぇv-394
うちの8キロ級のウメもよく背中にのって、くつろいでそのまま寝てしまったりしてますv-406

4キロあるのは、シルバちゃん?
そんなにあるように見えないわ~v-405
2006/04/05(Wed) 10:20 | URL  | まこ #MvSKUjhA[ 編集]
☆keikoさんへ☆
ホント、なんだったのかしら。脱臼ではないかもしれませんケド。

ホットパック!
温かいのは気持ちいいですよねぇv-10
そういえば、うちにもあったなぁ。
使わなきゃダメですね…v-388
2006/04/05(Wed) 10:24 | URL  | まこ #MvSKUjhA[ 編集]
☆りえさんへ☆
やっぱり四十肩ですかねぇ…v-394
ヒアルロンサンの注射ってあるんですね。
昔、サプリは飲んでたことあるのですが、
その時は、肌の調子は良かったですねぇ…i-229

風邪はいかがですか?
まだ風がある日は寒いですねぇ。
2006/04/05(Wed) 10:27 | URL  | まこ #MvSKUjhA[ 編集]
☆sato@お世話係さんへ☆
脱臼はクセになるぞとオットにも言われましたわi-229
(↑格闘技好きなので、関節にはうるさい。)

いい加減、病院に行こうとも思ったのですが、
椎間板ヘルニアで、しばらく通うようにと言われたのに、それっきり行ってなかったので、つい避けてしまっていました…i-230
2006/04/05(Wed) 10:32 | URL  | まこ #MvSKUjhA[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
