スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
『あなたの優しさがペットを殺す』
2006年04月27日 (木) | 編集 |
エサやり過ぎに警告
こんな記事がありました↓
http://news.goo.ne.jp/news/jiji/kokusai/20060425/060424180336.tnog35sy.html?C=S

飼い主調査で、
ペットの3分の1が太り過ぎだと認め、特に猫の場合は半数以上が肥満と答えた、とのこと。

きゃー耳が痛いっ

我が家では、記事にあるようなジャンクフードをはじめとした、
ヒトの食べ物は、決してあげていないし、
ペットフードに関しても、多量ではないと思っているのですが、
それでもまぁ、肥満児が居るのは確かである…

さて、どうしますかねぇ。



※これでも減量用処方食にして、2年位にはなるのだ
ちっとも変わってないのは、なぜだ…
テーマ:
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
確かに気になる記事ですね~。

うちのは結石持ちなんで普通のカリカリはダメだし、
処方食は食が進まないしで、今は獣医さん推奨の
「猫缶半分と白ご飯の猫飯」が続いてますけど、どうなんでしょ?
栄養足りてるのかな?とか思いますけど、本猫はいたって元気だし
栄養過多で太っちゃうのも気掛かりだしで微妙です(^^ゞ

ちなみにレオンは6.0kg→5.6kgに減量成功です(^-^)
健康的にダイエット出来てるんならいいんですけどね(^^ゞ

うさぎちゃん、ウメくんに迫ってきましたね!
健康も気になるけど、この巨猫っぷりも捨てがたいですよね><
2006/04/27(Thu) 15:43 | URL  | chitose #CjcXgi0o[ 編集]
健康ならば♪
団長ってあれで結構偏食で、
人の食べ物は焼き魚でも食べなかったり
唯一無塩煮干をときどきあげるけど、
1日3匹ってきめてあげて
「もうないよ」っていうとあきらめるし。
あげるご飯もがつがつ食べなくって
残して少しずつ食べる感じで
案外食べ物に執着しないのですよ~。
なのに巨猫。
先日の血液検査も健康診断も
デカイ以外は全く問題ナッシング。
巨猫体質ってやつかしらね?
2006/04/27(Thu) 16:58 | URL  | えゐち #3jrQDAYA[ 編集]
同じく
耳が痛いですv-12
でもうちも今まで人間が食べる物はあげた事ないのに、あんな体になりました。v-40
よく食べはするけど、多分適正給餌量をそんなにオーバーしてないし。
昨年ストラバイトになってからは処方食だけだし、
ちょっとよくなった今でも、処方食+メンテナンス食オンリー。
でも、痩せない。。。なぜ?遺伝?体質?
病院での血液検査では問題なしと言われてるので、今の所大丈夫でしょうか??
2006/04/27(Thu) 17:31 | URL  | sato@お世話係 #-[ 編集]
ううう
v-12
うちもよくえさをあげます。
おやつも豆乳もあげます。
でも最近一歳をこしてから
ほしがるけれど食べないときが出てきました。
必要な分量は食べてくれますが
それ以外のおやつの要求がへったのです。
獣医さんに聞くと
大人になりかけている証拠らしいのですが、
このまま
ふつうに生きてほしいなぁ。
きっと遺伝子の問題とか、
あるんでしょうね。
v-237
2006/04/27(Thu) 21:23 | URL  | りょう #kEawCMz.[ 編集]
確かに気になる記事ですね^^;
うちの猫も、一匹の通院がキッカケで市販のカリカリから、獣医専用のカリカリに切り替えさせられました。通院してる子は減量してスリムになったけど、もう一匹は全然変わりません(なぜ^^;)

可愛がるの意味を間違えると、ペットを不幸にしてしまうんですよね。気をつけないと。
2006/04/27(Thu) 21:42 | URL  | マリコ #HfMzn2gY[ 編集]
私も
耳が痛い~(^_^;)
うちも全員標準より太ってると思う。
ももとミニなんか完全に肥満児だし。
でも一番太ってるももが一番健康。
避妊手術と予防接種以外で病院に行ったことのないコ。
血液検査の結果も良好だし
先生から年より若くみえますねーって言われるし♪
まあ、でも太ってると麻酔から醒めにくいって言うので
うちはボチボチダイエットしています。
2006/04/28(Fri) 10:12 | URL  | rei #XVgCdbeE[ 編集]
追伸で~す。
うちは適正量の半分しかやってません。
それでも、決してやせてはいません。
エサは『キャネット・ミックス』っていう
よく特売をしている種類です。
598円ってとこかな。
(この値段だとほとんど儲けにはないとか)
5匹で、月にこれ2袋(3kg入り)しかやってません。
計算してみてください。
かなり少ないはずです。

でも以前やってた高いエサから
この安いエサに変えたとたん
病院通いしなくなりました。
高いからいいってもんでもなさそうです。
おかげで、特に調子が悪いとき以外は
病院で処方された高い療法食を
やらなくてもよくなっちゃいました。

家計に優しいネコたちに感謝!

以上、『キャネット・ミックス』って
安いけど、結構いいかも、って話でした。
わたし、キャネットの会社とは
なんの関係ありませんからね。
イヤ、ホントですって。
2006/04/28(Fri) 18:05 | URL  | Di #-[ 編集]
そろそろ気になっています
ウチの場合、まだ子猫だからと
ごはんの量をあまりキチキチ計算してなかったんですけど、
そろそろ気にしないといけないかなと思っています。
(MoMoは来月の4日で7ヶ月になります)
とりあえず病院知らずの元気印ですが
気のせいか最近は運動量が少なくなったようでもあり、マズイかも!
2006/04/28(Fri) 23:56 | URL  | MoMoママ #NEyi6E9.[ 編集]
☆chitoseさんへ☆
うちのウメも過去に結石を何度かしているので、泌尿器は要注意ですi-241

結石に対してはどうかわかりませんが、
昔、亡き長女猫が腎臓の数値が怪しかった頃に、
「魚に白ごはんなどのいわゆる“ねこまんま”は良い。」と言われたことがあります。

レオンちゃんは、減量成功されたのですねv-290
でも、スタートが6キロなんて、
うちは、目標とりあえず7キロ!…かも…i-229
2006/04/29(Sat) 23:10 | URL  | まこ #MvSKUjhA[ 編集]
☆えゐちさんへ☆
まぁv-12
団長は、結構グルメなのかしらv-414

うちのウメも意外と好き嫌いがあったり、
変わったものを食べるとすぐ下痢ピーちゃんになったりするクセに巨猫です…v-406
そして、健康診断では異常なし…。
satoさんも同じようなことを書かれているので、
やはりこれは「巨猫体質」というモノなんでしょうか…v-394
2006/04/29(Sat) 23:14 | URL  | まこ #MvSKUjhA[ 編集]
☆sato@お世話係さんへ☆
うちも初めて減量用のフードにして、指示された量を聞いた時、普段そんな量も食べてないのに…と驚きました。
そして、実際、その量は食べませんでした。
フードに慣れた今でも、やはり増えてはいないように思えます。
減量フードで適正量も下回っているというのに、すばらしく変化なしです…v-406

うちも血液検査ではどれも標準値内で「異常なしです」と言われたのですが、「あくまで標準ネコの場合の基準値ですのでi-229」とも言われました…e-263
2006/04/29(Sat) 23:23 | URL  | まこ #MvSKUjhA[ 編集]
☆りょうさんへ☆
基本的にネコ科の動物は、自分の適性量を自分でコントロールするので、食べムラがあって当たり前、というのを聞いたことがあります。
完全家ネコの場合は、その辺の調節が崩れてしまうのでしょうね。
ぶうちゃんも、このまま本能が退化せずに過ごせるといいですねっi-238
2006/04/29(Sat) 23:28 | URL  | まこ #MvSKUjhA[ 編集]
☆マリコさんへ☆
変わらないのは、チョビちゃん?
うちのウメだったら、チョビちゃんくらいになれれば、ばんばんざい♪といったところなんですが…v-356

やはり、ペットも、人間の子供と同じように、過保護になってもいけませんね…v-393
2006/04/29(Sat) 23:36 | URL  | まこ #MvSKUjhA[ 編集]
☆reiさんへ☆
reiさんのところの写真を見ると、みんな健康的で、とても「肥満~」には見えませんねぇ。
まぁ、言われてみると、モモちゃんとミニたんは、ぽっちゃりだったかも…i-230

確かに、人間でも、太っていることが遠因の病気はたくさん聞きますが、痩せているからなる病気、というのは、あまり聞かないような…。
やはり太っている方が良くないのでしょうかねぇ…i-182
2006/04/29(Sat) 23:41 | URL  | まこ #MvSKUjhA[ 編集]
☆Diさんへ☆
キャネットは、よく売られていますよね♪
うちもたまに買います。
キャネットは、一応「総合栄養食」でしたよね。
確かに同じ「総合栄養食」というくくりなのであれば、あとはどの辺が値段が違うところなんだろう?と思ってしまったりもしますけどねi-229
流通ルートの違いかなにかもあるんでしょうねぇ。
2006/04/29(Sat) 23:46 | URL  | まこ #MvSKUjhA[ 編集]
☆MoMoママさんへ☆
うちの末っ子も、8ヶ月か9ヶ月位の頃に突然「春v-10」が来まして、その時には、すでに肥満予備軍でしたi-241
避妊手術の時に先生に「おなかの脂肪が結構有って、子宮まで遠かったですi-229」と言われましたi-238

その前から、ちょっと気になっていたので、別の機会の時に「仔猫フードはいつまであげたらいいのでしょう?」と聞いたことがあって、その時は「一応、生後1年まで、ということにはなってますv-222」と言われたのですが、
この避妊手術の後に、もう一度聞いてみたら、「この子は、もう成猫用でいいです。ライトでもいいです。」と言われましたわ…i-241
2006/04/29(Sat) 23:54 | URL  | まこ #MvSKUjhA[ 編集]
処方食の減量ご飯
うちも結石を患うのがいて
かれこれ9年くらいあげましたが
一向に痩せず、むしろ巨猫化する一方でした。

病気さえしないでくれれば
巨猫でもなんでもいいですってのが
正直なところです。
皆一緒かな?
2006/05/03(Wed) 00:24 | URL  | みちみち #KBJvIUTM[ 編集]
☆みちみちさんへ☆
みちみちさんが使われていたのは、もしかしてヒルズのc/dか何かでしょうか?
うちも一時あげていたことがありましたが、あれは意外とカロリー高いのですよねぇi-232
それで、うちは、しばらくしてやめました。
今は、減量用オンリーです。
結石も心配なのですが、やはり減量の方が第一選択かなぁと思いまして…i-229
お互い頑張りましょう~。
2006/05/05(Fri) 04:56 | URL  | まこ #MvSKUjhA[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。