--年--月--日 (--) | 編集 |
ウメの血液検査結果
2006年06月17日 (土) | 編集 |
先週、通院した時にお願いしてきた血液検査の報告書が郵便で届きました。
その前に、病院からは電話があり、簡単に説明をして下さったのですが、
その時言っていた通りに、大きな異常はなく、
基準値からはずれていると言うと、
赤血球に関連したものと膵酵素値。

と言っても、
赤血球数(RBC)が1050(基準は550~1000)
ヘモグロビン濃度(Hb)が15.9(基準は10~15)
血液の濃度(PCV)が48.9(基準は32~45)
そして、
膵酵素値(AMYL)は1664(基準は500~1500)
といったところで、「ほんの少しはずれている」というものでした。

なので、特別治療が必要というわけでもなさそうです。

ヘモグロビン濃度や血液の濃度が高い、というのは、つまり「脱水気味」ということらしいですが、肥満の体は、脱水気味な子が多いのだそうだ。

膵酵素値というのは、腎臓に関係する場合もあるようですが、
ウメの場合、BUNやクレアチニンなど腎不全において第一に変化が判るところが、全くの正常値なので、そちらの心配はないようです。
字のごとく「膵臓」に関する面での反応でしょう、とのことですが、
これも、肥満の場合、膵臓に負担がかかっているケースがあるのだとか。

と言うことで、
どれも、遠因は「肥満」ということですな、ウメちゃん

もっとも、2年前にも言われたことですが、
あくまでこの「基準値」というのは、健康体での基準ですので。
とのことです。
肥満体での数値は、また違うかも知れませんので…。
ということらしいです…

巨猫さんで、血液検査では異常なし、というかたが多いところを考えると、やはり「巨猫基準」は別にあるのではないかと、常々思ってしまっている私でありました…

しかしですねぇ。
このウメが、万一ダイエットに成功して、痩せたら、どうなるんでしょうねぇ。
もう長いこと、コレ↓に見慣れてますからねぇ


とは言うものの、
ウメだって、昔はもう少し細かったかも…?
と、若かりし頃の写真を引っ張り出してきて見てみました

でも、なぜか1歳くらいの頃の写真が全く無くて、
もうすでにぽっちゃり体型のものばかりでしたわ



・・・
あんまり今と変わりませんねぇ。
昔からこの体勢ですな…
でも、ちょっとは細いかしら

ついでなので、違うのももう1枚。



おーチョビも若いですかねぇ
ウメも、まだ可愛さの残る顔ですわ
どちらも、97年のものでした。

最後に、1番の、衝撃写真をば…



もちろん、この茶トラがウメです~
テーマ:我が家の猫
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
きゃ~v-237
この愛くるしいチビっこウメちゃん、たまりませんv-413
97年のウメちゃんも幼顔だわ♪(体は既に瓢箪だけど…)
チビっこから逆スクロールして上に戻ると、
妙に感慨深いものがありますね。
血液検査の結果、ほぼ問題なしで良かったv-308
う~、こういう数値、今、すっごくうらやましい。
2006/06/18(Sun) 07:42 | URL  | hnbcociio #-[ 編集]
うわ~!
本当に衝撃的写真だぁー!
でもお腹見せて転がってる姿はやっぱりウメちゃんだね。
検査の結果も、心配するような数値じゃなくて良かったです。
多少大きなままでもOKですね♪
2006/06/18(Sun) 23:09 | URL  | マメ&コタ #-[ 編集]
衝撃写真だー! ウメくんは生まれたときからあの体型だとばかり…(コラ)
ただ、この腹だし寝はやっぱりある程度太ってないとしないみたいです。
うちのレオンは最盛期の6kg超えの時しかしませんでした。
ダイエット後は一度も見てませんねぇ。どうやら安定しないみたいで(笑)

血液検査は深刻になるようなこともなくてよかったですね^^
その猫その猫の基準だってあるだろうし、ぼちぼちでいいですよね。
ぼちぼちで。
2006/06/19(Mon) 09:32 | URL  | chitose #CjcXgi0o[ 編集]
ウメちゃん、可愛い~~!
フクフクとでっかいウメちゃんも可愛いけど
子猫時代の可愛さは別格ですねー♪
血液検査結果、肥満以外に問題なくて良かったですね☆
娘さんの骨折も、手術しないで済んで良かったです☆

メキシカンオフ、まこさん大変そうかなと思って
お誘い出来なかったのですが
次回は土曜に新宿で考えているので
都合があいようであれば参加してくださいね♪
2006/06/19(Mon) 11:20 | URL  | rei #XVgCdbeE[ 編集]
まさに衝撃?
うわー,笑撃衝撃写真ですね!
どこがどうなると,こんなに大きくなるんでしょうねー.
(人の猫のこと言えませんが・・・v-413
ウメさん,異常無しでよかったですよ.
これからも健康な巨猫でいてくださいな.

ちなみに,しゅうたがダイエットに成功して一番驚いたのは「せ,背骨がさわれる!」ってことでしょうか.
おかげで,最近は仰向けにそっくりかえって寝ることがほとんどなくなりました.(^^;)
2006/06/19(Mon) 12:57 | URL  | 和 #Xqd.HNrY[ 編集]
こ・・・子ウメちゃんだ~~~ O(≧∇≦)O
可愛い~~~ほんと、衝撃写真です~∟□∨Ε...φ( ̄▽ ̄*)ポッ
検査結果が良好でよかったですねv-238それなら痩せなくても良いんではv-236・・・って、思うのは由衣だけですかねe-3v-356
やっぱり、今のウメちゃんは味わいがあって好きですv-344
これからも元気でいてね。

それから娘さんの骨折の方は大丈夫ですかe-3手術の必要がないということで安心しました。
実は数年前に、由衣も骨折しちゃったんですe-473今は、ちょっとe-95の日は痛みます。
ちゃんと治療をされて、しっかり治されますよう。お見舞い申し上げますm(__)m
2006/06/19(Mon) 18:08 | URL  | 伽名 由衣 #DbkPbDaM[ 編集]
☆hnbcociioさんへ☆
ウメも昔は、普通のネコだったんだなぁ、と思える写真ですわ…i-229
テンテンちゃんもこのあたりの数値に変化が出ているのですね。
でも、桁違いな状況だったそうなのに、順調に回復しているようで、すばらしいです。
まだまだ長い余生なんですから、頑張りましょう~v-218
2006/06/20(Tue) 15:34 | URL  | まこ #MvSKUjhA[ 編集]
☆マメ&コタさんへ☆
結局、この仰向け寝は、幼少の頃からだったのだなぁ、と改めて気が付きましたi-229
チョビとの写真は入れなくて、3枚で3段階の掲載でも良かったですねv-8
2006/06/20(Tue) 15:37 | URL  | まこ #MvSKUjhA[ 編集]
☆chitoseさんへ☆
仰向け寝は肥満の証拠、と聞いたことがあります。
レオンちゃんは、やはり卒業してしまったのですね…v-406
我が家でウメに次ぐぽっちゃりの末っ子うさぎも仰向け寝するんですが、まだ6キロはないと思うのですが…v-393
でも、やっぱり肥満予備軍なんでしょうねぇ…v-394
2006/06/20(Tue) 15:40 | URL  | まこ #MvSKUjhA[ 編集]
☆reiさんへ☆
「真のネコ好きはデブネコ好き」と言いますが、
(↑ホントかi-229?)
やはり、仔猫も無条件に可愛いですよねぇv-290
こんなチビが、このように変貌するとは、夢にも思っていませんでしたわ…。

メキシカンオフv-272 とっても楽しそうでしたねv-10
新宿だと神保町よりは近いですv-221
都合が合えば、ぜひ行きたいわ~i-178
でもワタクシ、おこちゃまなので、お酒飲めないんですけど、いーですかーi-229
2006/06/20(Tue) 15:53 | URL  | まこ #MvSKUjhA[ 編集]
☆和さんへ☆
なるほどーv-12
背骨ですかー。
そういえば、ネコ嫌いな人は、「あの背骨がゴツゴツしたところが気持ち悪い」と思っている人が多い、というのを聞いたことがあります。
ということは、デブネコならOKなのかしら…i-278 なんて。
2006/06/20(Tue) 15:57 | URL  | まこ #MvSKUjhA[ 編集]
☆伽名 由衣さんへ☆
そうなんですv-390
ウメは、いくら検査しても、悪いところが出てこないので、切羽詰ってダイエット!という気持ちにならないもので、ついついダラダラ減量になってしまうんですよねぇ…v-393

由衣さんも骨折されたことがあるのですねv-393
腕でしょうか?
雨の日は痛むなんて、後遺症があったりするんですねぇ…v-406
娘も、「腕(肘)は、曲げる機能は回復しやすいけど、ねじる機能が安定しにくいので、数ヶ月経ってからも腕の向きが変わってきたりする」というようなことを言われました。娘の場合も、機能的な問題よりも、美容的な面での手術が必要かどうか、ということもあるみたいです。
また明日レントゲン撮るので、そういうところをチェックしつつ固定していくらしいですv-390
2006/06/20(Tue) 16:07 | URL  | まこ #MvSKUjhA[ 編集]
きゃー!ちっちゃ!可愛い~~☆
ウメちゃんも当たり前ですがこんなに仔猫こねこしてたんですね(^▽^;)
血液検査の結果、特段問題無さそうでよかったですね。
肥満の子は何かと健康的にどうなのよ?と言われますが
うちも今の所内臓系には異常なしなんですよね~。
娘さん、大けがされたみたいで。。。
どうぞお大事に。。。
2006/06/22(Thu) 15:44 | URL  | sato@お世話係 #-[ 編集]
きゃあ~~~♪
ウメちゃん、ちっちゃ!!可愛い~(≧▽≦)
やっぱりこんな時期もあったんですね・・・(爆)
うちのしおしおもありましたしね、チビチビの時代。
(そうそうその頃を梶原さんに描いて貰いました!)
ちっちゃいだけで無条件に可愛いけど、私は今のぷくぷく
ウメちゃんに激LOVEですから~v-238
血液検査の結果が正常で良かった!

娘さんの骨折はその後いかがですか?
蒸れて痒いでしょうね~。早く治りますように・・・
2006/06/23(Fri) 23:59 | URL  | きゃら #YrGnQh/o[ 編集]
☆sato@お世話係さんへ☆
ウメは、自宅近くに捨てられていたのですが、
一緒に箱に入っていたネコは力尽きてしまっていたのですが、ウメだけが力の限り鳴き続けていたことを思うと、
当時からパワーがあったんだなぁ、と思い知らされますi-229

横からレントゲンを撮ると、3分の1位が脂肪で、ものすごいことになっているのですが、血液検査の数値が正常なのは、筋肉量もそこそこあるということでしょう、と言われたことがあります。(バランスがとれているということらしい。)
めんまさんは、お散歩もしているから、グータラなウメよりももっと健康的なんでしょうねv-218
2006/06/26(Mon) 00:00 | URL  | まこ #MvSKUjhA[ 編集]
☆きゃらさんへ☆
シオンちゃんは、どのくらいからぷっくりしてきました?
ウメは、1歳の頃にはすでに大きかったような…v-406
巨猫さんは、割とおっとりして感じの子が多いように思いますが、どうですかね。
肥満でガラが悪いのは、やはり可愛さがないかも…i-229(『ホワッツマイケル』のニャジラみたいな感じi-278?)

娘は、もうすっかり元気です。有難うございます。
毎日ギプスが泥だらけになって帰ってきます…v-393
2006/06/26(Mon) 00:06 | URL  | まこ #MvSKUjhA[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
