画像について
2006年06月25日 (日) | 編集 |

サボリ過ぎてしまいました…
特に何もない毎日だったもので、つい書くことがなく…

上の画像の数分後には、こんな風になりました


そう言えば、
ブログに載せる画像は、自分のはもちろん、
自分で撮り、自分でパソコンに入れ、
自分で画像処理し、アップするのですが、
オットが使う画像も、私が保存やら加工やらすることが多いです。
(仕事に使う物も、個人的に使う物(ブログに載せるもの?)も全て。)



こんな↑モノでも、一応、明るさやら色やらを調節して、
シャープ処理したりして、最終的にサイズを小さくしたりするのですよねぇ
昔は、10キロバイトを目安に大きさを決めていたけど、
最近はどんどん大きくなり、15キロバイト位になることも普通…
さすがに20位になると「うわ!重すぎだわ!」とやり直すのですけど。
あんまり大きいと携帯で見られないのですわ。
携帯の機種によるのかも?

それに、私の周りでは、ダイヤルアップのアナログ接続をしている人もいるので、やはりできるだけ、軽くしなくてはなぁ、という考えも常にあったりして。

で。
画像の大きさの話なんですが、
つまるところ、オットはあんまり加工処理なぞしない人なので、
「画像を下さい」と言うだけで、「どういう風に」とか「どのくらいのサイズで」とかの指定がないわけですわ。

「どのくらいの大きさで?」と聞くと、大抵、
「中くらい」との返事が返ってきます。

「中くらい」というのは、どのくらいなんだい…



まぁ、大体、このくらい↑の大きさにして、メモリフラッシュに入れて、渡すのですけどね。

「普通」って、このくらいですかね…

ということで、
テンも入って、ダラケるだけでネタにもならない毎日の、
我が家のネコ達でございます~
テーマ:我が家の猫
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
ゴロゴロ猫
画像についての文章が進むにつれて、ニャンコが微妙に形を変えていくのが面白いです。
最後のスリーショットもgood!
しかし…、中くらいとか、普通とか、マメ&コタも、いまいち判断できません…。
2006/06/26(Mon) 18:50 | URL  | マメ&コタ #-[ 編集]
そうですね~、
確かに明るさやら色やらを調節して、
サイズ小さくしたりしますね~。
ちょっとピンがきていなくても「アンシャープマスクかけるか~」ってこと、ありますよね。
かけ過ぎて失敗したのもいっぱいありますけど…v-399
普通サイズ、昔は240×320くらいだったんでしょうけど、
今やもっとデカイサイズを普通に添付してます。
ブロードバンドってすごいな~。
それにしても、どの写真もうめちゃんの存在感、スゴっv-237
2006/06/27(Tue) 00:02 | URL  | 村長 #-[ 編集]
十分に
楽しいお写真たちです♪
明るさを調節なんてことできるんですね~
全然 知らなくって、いつもそのままを
ブログに載せちゃってます^^;
いいのかなー
2006/06/27(Tue) 19:06 | URL  | くろもも #HOQnECT2[ 編集]
おじゃましますw
お久しぶりですね~
私も書く事がないとついついサボりがち・・・

最近は携帯で写真を撮ってますので
サイズもそれなりになってます(いや良くわかんないです
正直v-356

にゃんこらのお腹いいですねぇ(しみじみv-283
2006/06/29(Thu) 09:08 | URL  | ちびぃ #ZJmJft5I[ 編集]
☆マメ&コタさんへ☆
この画像は、何か別のセリフを付けて、使おうと思って撮っていたのですが、
あんまり思いつかなくて、結局こんな風に使ってしまいましたi-229

最近は、結構大きい画像でも「普通」になってしまっていますねぇ。
あんまり重くならないように気をつけてはいるのですけど…i-182
2006/07/09(Sun) 05:31 | URL  | まこ #MvSKUjhA[ 編集]
☆村長さんへ☆
村長さんのところは、いつもきれいな画像ばかりですよねぇv-10
モデルもいいからかしらv-353

私もシャープ処理は乱用していますi-229
そして、バックの方をぼかせば、それなりに見えてしまうから、画像処理サマサマです…i-278
2006/07/09(Sun) 05:37 | URL  | まこ #MvSKUjhA[ 編集]
☆くろももさんへ☆
くろももさんのところは、画像処理なくて、あんなにきれいなんて、うらやましいですわ~v-12
うちのなんて、処理しないと、イマイチなモノばかりですわ…v-406
2006/07/09(Sun) 05:39 | URL  | まこ #MvSKUjhA[ 編集]
☆ちびぃさんへ☆
私も、携帯でもそこそこ撮るのですが、
携帯で撮る時は、大抵、夜の室内だったりするので、
やはり明るさが足りなくて、きれいに撮れないんですよねぇ。
なので、ブログなどに使うのは、デジカメがほとんどですが…。
携帯で、きれいに撮って投稿すれば、もっと頻繁に更新できるかも…i-229
2006/07/09(Sun) 05:43 | URL  | まこ #MvSKUjhA[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック