スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
膀胱炎、その後。
2006年07月10日 (月) | 編集 |


前回「回復した」と書いた、テンの膀胱炎ですが、
実は、昨日の明け方、またポタポタ…が始まってしまい、
しかも今度は、ピンクの水滴になっていた

何度も繰り返しているこの状況ですが、
血尿になったのは、初めてだったので、
今度こそ受診しました。

午前中に行ったのですが、日曜のせいなのか、動物病院は結構混んでいました。見事にイヌばかりでしたが。

待合室で待っている間に、ふと、
「あれ?
出ない、というのは、結石か何かの方なんじゃないか?
膀胱炎だと、頻尿になるんじゃなかったか?」と気づいた。

ブログに書くの間違えちゃったなぁ…、
なんて考えているうちに、呼ばれ、中へ入った。

受診の結果、
やはり「膀胱炎」でしょう、ということでした。
触診してもらったところ、お腹に尿が溜まっていなさそうだし、
メスだということから、結石等で尿道が詰まっているというよりも、
膀胱炎で、尿は無いのに、残尿感があり、一生懸命「しようとして」ポタポタしか出ない、ということでしょう、とのことでした。

膀胱炎は、冷えるとなりやすいのだそうで、
冬の時期と、それと、この時期エアコンなどをつけはじめる時期に増えるのだそうだ。

と言っても、我が家は、寒がりなので、もちろん冷房など、つけていない。実はまだ時々、ホットカーペットがついているくらいだ…

でも、考えてみると、確かに、この数日、雨続きで、肌寒かったかも知れない。あの晩は、ホットカーペットはつけていなかったかもなぁ…。

ネコは、基本的に「寒がり」なんでしょうけど、
テンは、飼い主に似て、「ものすごく寒がり」なのかも知れない、と思った一件でした…
コメント
この記事へのコメント
我が家の
レオは男の結石持ちですから大変ですよ。命に関わるので
いつも大騒ぎ。千葉にきてから無いんですけど又東京に帰るとなるのかひやひやですよ。
テンちゃんお大事にです。
2006/07/10(Mon) 18:19 | URL  | りえ #095TkSfM[ 編集]
☆りえさんへ☆
レオちゃんは、結石もちでしたかーv-390
結石だと、本当に命に関わるから、すぐ対処しないといけなくて心配ですよねv-393
うちのウメも過去に何度かやったことがあるので、要注意なんですよ。でも、この数年は落ち着いているかな。
レオちゃんもお大事に~v-406
2006/07/12(Wed) 16:54 | URL  | まこ #MvSKUjhA[ 編集]
膀胱炎&結石
テンちゃんその後いかがですか~?!
膀胱炎って長引くし癖になるし厄介ですよね(--;
うちのシオンも結石持ちです。今までに数度・・・
お薬はとても上手に飲めるので何とかなってますが。
あとモリーは膀胱炎ですぐ血尿です!
こちらは薬を飲ませるのに2人がかりで命がけ。
ものすごい嫌がって大暴れするので大変です本当に。
だから中々治らないし。
ペットシートに少しでもピンクが見えたら血の気が
引きます~(T_T)お願いもうならないで!!

テンちゃんも早く完治しますように。
2006/07/15(Sat) 22:26 | URL  | きゃら #YrGnQh/o[ 編集]
☆きゃらさんへ☆
シオンちゃんも結石なんですねv-406
やはりぽっちゃりネコちゃんの宿命でしょうか…v-356

モリーちゃんは、お薬イヤなんですねぇv-292
うちのネコたちは、結構みんなラクに飲んでくれるので、助かっています。
しいて言えば、ウメとうさぎは少し抵抗しますが、きっとモリーちゃんと比べると、全く楽勝~なんだと思いますi-229
でも、やっぱり病気になると「病院へ連れて行くのが大変(=重い)」から、ならないで~i-182と思いますねi-229
2006/07/19(Wed) 20:59 | URL  | まこ #MvSKUjhA[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
