圧力炊飯調理器
2006年07月31日 (月) | 編集 |
 炊飯器を買いました
 正確には、「圧力調理器」です。

我が家のご飯は、今まで「土鍋」で炊いていました。
その前は、圧力鍋で炊いていました。

それは、ある時、とんでもなく美味しくないお米を買ってしまい、
圧力鍋で調理してみたら、まぁ、マシになったので、それ以来、炊飯器をしまってしまったのです。

その圧力鍋が寿命になり、炊飯用の土鍋に替わり、ずっとそれでやってきました。

しかし、だんだんといろいろなニオイが染みこんできて、ご飯にも影響がでるようになったので、新しいのを買おうと思い立ったのです。(蓋もヒビが入っていたし。)

長年、ガスで炊いていたので、この機会に、ちゃんとしたガス炊飯器が欲しいなぁ、と思い、
ネットでいろいろ見たところ、今は、タイマーや保温の出来るものもあるんですねぇ。形も電気炊飯ジャーそのものだし。

それは、2万円台でしたが、シンプルに炊くだけなら、1万円台で買えそうだった。

一応、電気炊飯ジャーも見て、
こっちだったら、絶対「圧力もの」か「スチームもの」だな
とアタリをつけて、いざお店へ

いろいろ見ているうちに、「ガス炊きご飯」を推奨していたオットは、
「やっぱり電気の方が安全かもね…」と言い出した

いえ。いいですよ。
ご主人サマが、そーおっしゃるなら、そうしますよ… はい。

でも、そのお店では、「圧力もの」や「スチームもの」は無く、
結局、良さそうな物も無かったので、買わずに帰りました。

帰る前に、と、その後に寄ったイトーヨーカドーで、
通りかかった鍋売り場で、この「圧力調理器」を見つけたのでした。

『業界初1.8超高圧力』

試作屋のオットは、「業界初モノ」に弱い。

「これでもいいんじゃない?」
とご主人サマが、おおせられたので、これに決定~

ちょうど「鍋・フライパン商品20%オフ」というのをやっていて、
しかも、「ポイント10倍」の日だったので、値引きや還元を考えると、16000円台で買うことが出来ました(※これは、「圧力鍋」の部類になるらしい。)
まー、「圧力炊飯ジャー」を買ったと思えば、お安いですよねぇ…
どっちみち、圧力鍋も欲しかったし。
(じゃぁ、普通の圧力鍋を買え、って…?)

さて。
翌日、早速ご飯を炊いてみました。
せっかくなので、1.8気圧の「高圧モード」で



…忘れてました。

圧力鍋で炊くと、ご飯が灰色に炊き上がるのでした…
蓋を開けた途端に、過去に、圧力鍋で試行錯誤していたのが走馬灯のように頭をかけぬけました

結局、その翌日は、低圧モードで炊き、色に関しては、妥協できるモノになりましたが、
それでも、やはり「電気炊飯器で炊いたご飯~」のニオイがして、どうも、私はなじめません…
やっぱりガス炊飯器も買っちゃおうかなぁ…と思ったりもしましたが、
オットが、このご飯をいたく気に入ってしまったので、とりあえず、いろいろやってみて、頑張ろうと思います~

最後に、ネコ飼い「お約束」の…↓

箱入り~♪


そうそう。
この日は、ウメの誕生日だったのよ。
プレゼントは、それでいいかしら…
テーマ:手作りごはん
ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
きゃあ~~~(><)
不覚にござりますぅ。ウメちゃんのお誕生日だったとは!!
ごめんねっ遅くなっちゃって。

おめでとう!おめでとう!おっめでと~~~♪

ん?何才になったのでしょうか?
これからもずっと真ん丸ぷくぷく可愛く、いつまでも元気
で長生きして下さいね。

ところでウメちゃんは箱のプレゼントでいいの?(笑)

炊飯器・・・欲しいです。
あまり白米が好きじゃない私ですが、最新型ので焚いたら
もっと美味しく食べられそうな気がして・・・(^^;
2006/08/02(Wed) 23:43 | URL  | きゃら #YrGnQh/o[ 編集]
おめでとー!
うめちゃん、お誕生日おめでとーv-352
ステキなプレゼント、良かったねー!
しかもぴったり。

圧力鍋で炊くと灰色になるの?お米?
ふっくらと美味しい・・・と聞いたことはあったけど、それは初耳でした。
美味しいお米は食の基本ですよね~。
早く納得の味が見つけられるといいですね!!
2006/08/03(Thu) 06:51 | URL  | Mimi #z8283xuI[ 編集]
おめでとうー^^
ウメくん、お誕生日おめでとう~^^
すっぽりぴったりジャストフィットなお家がプレゼントですね(笑)

灰色なお米…。おいしくてもちょっとびっくりしそうです^^;
御飯に関してはうちではそんなに拘りもなかったんですが、ちょっと前に壊れた炊飯器を買い換えた時、同じIHジャーの安い奴でも味がちがうんですよ! もうびっくり。
でも一番おいしいなぁと思うのは嫁さんの実家のガス炊飯器の御飯かなぁ。なんだか懐かしい味がします^^

試行錯誤がんばってくださいませ。
もしくはもう1つウメくんのおうちが増える事態になるか?!(笑)
2006/08/03(Thu) 19:58 | URL  | chitose #CjcXgi0o[ 編集]
おめでとうございます!
ウメちゃん、お誕生日おめでとうー♪
スッポリと箱入りになっちゃって、歳を重ねてもかわいらしいじゃん♪
でも、実は他のプレゼントも欲しいと思ってる?

炊飯器、うちのも美味しく炊けなくて…。
新しいのがほしいよぉー!
まこさん、もし試行錯誤しても美味しいのが炊けなくて、新しいのを購入することになった場合、これを処分する前にマメ&コタの事を思い出して~。(いやいや、きっと美味しいのが炊けますとも)
2006/08/03(Thu) 22:29 | URL  | マメ&コタ #-[ 編集]
☆きゃらさんへ☆
有難うございます~v-290
当日、覚えてはいたのですが、何もしませんでしたv-393
何歳ですかねぇ。
12歳だったかな…i-229

ご飯は、私はやはりガス炊きを推奨しますかねぇ。
うちのオットみたいに、もっちりが好きだったりして、
それぞれ好みがあるので、なんとも言えませんが。
2006/08/07(Mon) 16:27 | URL  | まこ #MvSKUjhA[ 編集]
☆Mimi さんへ☆
有難うございますv-290
本人が満足なら、このようなモノでも良しとしましょう~v-426
なんてi-278

圧力鍋炊きのご飯は「灰色」というか「くすんだ色」というか、うっすら汚れたような感じですi-241
お米の中のでんぷんか何かが変化するとかなんとかだったと思います。

「ふっくら」という感じではなく、「粘りがあってもっちり」という感じですねぇ。
ガス炊きご飯のほうが「ふっくら」という感じですかね。
2006/08/07(Mon) 16:40 | URL  | まこ #MvSKUjhA[ 編集]
☆chitoseさんへ☆
有難うございますv-10
この箱は、しばらくしたら処分する運命ですが…i-229

灰色、というか、うっすら灰色、というのが近いかもしれませんが、とにかく「白くてほかほか~v-353」という系統では無いですv-388

chitoseさんもやはりガス炊きご飯派ですかー。
私も確かに前の炊飯ジャーを初めて買った時は「やっぱりIHは美味しい!」と感動したのでしたが、
その後、ずっとガスになってから、ふと炊飯ジャーを出して炊いてみたら、あまりの味の違いに愕然としたものですv-393
炊飯ジャーが古い型だからかなぁ、とも思いましたが、
やっぱりご飯は、炊き方によってかなり味が違ってくるんでしょうねぇ。
2006/08/07(Mon) 16:50 | URL  | まこ #MvSKUjhA[ 編集]
☆マメ&コタさんへ☆
有難うございますv-10
ウメはいつまでも「おちゃめな中年v-414」のような気がします。
あ。でも、12歳(多分。)なので、もう60歳台かしら。
中年というより高齢者i-229

圧力調理器は、まだ苦戦していますねぇv-409
オットは、すごく気に入っているようなので、なんとか使っていますが、やっぱりたまには「ふっくらご飯」が食べたいなぁ、と思う私です…i-241
2006/08/07(Mon) 16:56 | URL  | まこ #MvSKUjhA[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック