スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
シャットダウン
2006年11月05日 (日) | 編集 |
すっかりサボってしまいました…
なんだかんだと、ダラダラと忙しく、
時間があっても、このように↓ジャマするヤカラが居るので、ちっともパソコンに向かえない私でした
(いや。机を片付けない私が悪いのだけど。見ての通り、左半分が紙の山が占領しているので狭いだけだったりする…



そう。
ウメは、私がこの机に向かうと、すぐさまやってきて、ココに陣取るのでした。
そして、なにをするでもなく、ひたすらココに居るのであった。
(そのうち、ココでひっくり返って寝るのだが…

普通に画面を見る時は、右側から頑張って覗くからいいのだけれど、
画像をいじったりしたい時などは、やはり使いづらいので、
ついつい諦めたりしちゃいます。
(そんなことも、更新が滞る理由のひとつですが…

そして何より、一番困るのは、終了する時~

どうでしょう?
たいていは、左下にスタートボタンがあると思うのですが…。

つまり、 ということです

いつも強引に、
左手でウメのお肉をどけつつ、右手でクリックして、終了していたのですが、
先日、デスクトップに終了のショートカットを作れることを知ったのでした!

まぁ、簡単に書くと、

デスクトップを右クリック
   ↓
[新規作成]-[ショートカット]
   ↓
(「ショートカットの作成」画面)
shutdown.exe -s -t 5 -f
と入力。(※数字は、終了までの秒数。これ↑は5秒の場合。)

次に進む。
   ↓
ショートカットの名前を適当に決めて入力。
   ↓
  完了

で。
こーゆーのが、出来ました↓
 (名前は「終了」にしてます。)
これを、ダブルクリックするだけで、電源オフが出来るというわけでございます

画面一番上につけたので、
これで、ウメが、目の前にデデンと座っていようが、
デロンと横たわっていようが、
画面下を使うことなく、終了が出来るようになりました~

めでたしめでたし。

でも、これで万全の態勢になったのに、
この数日は、机の上に乗ってこないなぁ…(-"-;)

(※あ。ちなみに、この機能は、winXPのみかも知れません~



ポチっと善いこと
テーマ:Windows 全般
ジャンル:コンピュータ
コメント
この記事へのコメント
「あっち」と「あっち」関連から参りました猫娘です(^^;
「あっち」関連では、ウメ様と家の子が隣同士の画像で嬉しかったですよ~^^
(会話が怪しすぎましたね(^^; )

ウメ様もパソコン前陣取りですね~
家も同じです^^
終了ボタンの作り方、大変参考になりました!
またお邪魔しますね(=^・^=)

2006/11/06(Mon) 00:16 | URL  | 猫娘 #-[ 編集]
くすん
こんにちは。
猫は注目されたいのか?邪魔するのが好きなのか?
デーンと人の視界の中に入ってきますね。
素っ気無い印象の猫だけど、飼ってみると全然違うのに驚きです。
「邪魔だな~」と言いつつ、そんな猫の行動が可愛いと思ってしまうのは、親ばかでしょうか?

金魚のはなし。たとえ魚でも先に旅立つと、悲しくなります。
何年くらいで、あの大きさですか?
私の家も、私が幼稚園に上がる前に飼ってました。
父と水を替えたり、塩で体を洗ったりとケアした記憶があります。
やはり夜店の金魚で、同じくらいの大きさだったと思います。
2006/11/06(Mon) 16:57 | URL  | チョコママ #3Qjy9oLQ[ 編集]
以前、モニターに亡霊のように映ったウメちゃんを思い出してしまったv-407
この場合、モニターどころじゃなくて、
脳裏に焼きつく位置ですな。
ここにいられちゃ~、そりゃ~左下の「スタートボタン」なんざ、かなりの秘境。
でも、まこさん、ウメちゃん、モニターの三角関係バトルが何だか楽しいv-238
2006/11/06(Mon) 18:15 | URL  | 村長 #-[ 編集]
コメント
ありがとうございました。
ウメちゃんいい場所に陣取りますねぇ(爆)
まぁ注目されるわなぁ。
我が家もレイアがいなくなったら3匹わらわらとのさばってます。レイアは何もしないで寝てるだけで猫達に関係なかったのに不思議。
2006/11/07(Tue) 09:20 | URL  | りえ #095TkSfM[ 編集]
☆猫娘さんへ☆
有難うございます♪
これからも、あっち共々よろしくお願いいたします~e-446

机の上、というのは、どこのおうちも同じような状況になるのですねi-229
やはり、ネコは視界に入ろうとするのでしょうかねi-278
2006/11/08(Wed) 12:08 | URL  | まこ #MvSKUjhA[ 編集]
☆チョコママさんへ☆
ウメの場合、ココに来るには理由があります。
お腹がすいてご飯が欲しい時と、ヒマな時です。
(じゃあ、他に何があるんだ?と思ってしまいますが…i-229

私がパソコンを諦めて立ち去ると、ウメも机から下りるのです…i-182
私にとっては、意味ないんですが…。

金魚は、4年くらいだったと思います。
和金は、入れ物によって大きくなるようですね。
それでも、30センチ位が限界のような気がしますが。
初心者には、和金が一番ですね。
2006/11/08(Wed) 12:14 | URL  | まこ #MvSKUjhA[ 編集]
☆村長さんへ☆
モニターに映った…アレですねi-229
覚えていてくださって有難うございますe-454

ウメは、この状況で、無視し続けると、
もう少しズズンと寄ってきますかねぇ…i-278
そうなると、せっかくなので、私はあごを乗せてパソコンしたりしちゃいます…i-201
2006/11/08(Wed) 12:20 | URL  | まこ #MvSKUjhA[ 編集]
☆りえさんへ☆
レイアちゃん。
突然のことで、本当にビックリしました。
(そうそう。胃と腸を間違えて書いてしまいましたね。すみませんでしたi-201

これからは、アミちゃんが、みんなのまとめ役かしら?
早く落ち着いて仲良くなるといいですねi-182
2006/11/08(Wed) 12:27 | URL  | まこ #MvSKUjhA[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
