スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
テン、通院。
2006年11月22日 (水) | 編集 |

昨日、黒猫テンの受診に行きました。

テンは17歳で、我が家で1番の長老です
小さい頃から、よく皮膚がただれてしまっている子でしたが、
それ以外は、大きな病気もなく、たまにする血液検査でも、特に異常なしで、腎臓も肝臓も正常値の健康体でした。

でも、
もう2年も前になりますが、右耳の後ろにデキモノが出来、左足の関節には、腫れが出来ていました
何度か受診しましたが、血液検査、レントゲン検査、組織検査、でも、悪いモノ(=癌など)ではないでしょうとのことでした。

それにしても、やはり気になるものは、気になる。
なんか大きくなってきたかなぁ、と思い受診するのですが、その度に同じ結果。
しかも、2年前最初に行った時も、昨年行った時も、11月でした
ちょうど1年毎に行ってるらしい…

まぁ、健康診断的にはちょうどいいのかも知れませんが…

昨日、1年ぶりにレントゲンを撮ってみたら、左足の部分は少し炎症をおこしていることが判りました。
いわゆる「関節炎」だそうです。

骨には異常が無さそうなので、やはり悪性のものはないとのこと。
(※癌などの場合、骨が侵食されてくるのだそうだ。)

ということで、すぐに処置が必要なものでもないのだけれど、
関節炎、というのは、やっぱり痛いんだよねぇ…?
よく中高年の人が「膝が痛い」と言ってるのと同じようなモノだよねぇ、きっと。

病院では「あんまり痛みがひどいようなら鎮痛剤を服用することもあるけれど、レントゲン写真を見るかぎりでは、まだそんなにひどくない状況。」とのことでした。

それに、鎮痛剤は、腎臓に負担がかかる。
テンは、腎臓は悪くないとはいえ、高齢なので、多少なりとも悪影響があるとわかっているものをわざわざ使いたくもない。
(※昨日の検査では、
BUN--25mg/dl(16~36)
CRE--2.0mg/dl(0.8~2.4) カッコ内は基準値。ちなみに体重は3.0kg。)

そーゆーことで、今回も特に何もしないで、経過観察ということになりました。

テン、
痛むのかなぁ。
どうなのかなぁ。
ビッコをひいている、と言えばひいてるような気もするけど、
そんなに顕著でもないので、よく判らないのよねぇ。

関節炎をネットで調べると、圧倒的にイヌの方が多いみたいですねぇ。
ネコも同じかしら?
人間用の、グルコサミンとかコンドロイチンとか飲ませて効果あるかしらねぇ?
まー、別にペット用でもいいんだけど。

テーマ:
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
関節炎
テンちゃん炎症がありましたか~痛いのかな。
うちのハナコも歩き方がちょっとヨタヨタした感じで変なので
調べてもらったけど、特に異常なしでした。
まだ早いけど老化現象でしょうって(^^;
コンドロイチンとかカルシウムのサプリを飲ませるべきか検討
中です。効き目はあるという人もないという人もいるしね。
何かよい策があったら教えて下さいね~。

あっ、昨日かじはらさんの個展に行ってきました。
たまたまTV東京の「ポチたま」のスタッフさんと遭遇して・・・
何か変わった癖のある子や、面白い特技のある子、楽しい習慣
を持った子など探してるようです。
うちはネタはあるけどヘタレばかりで取材ができない(><)
まこさんちには誰かいませんかぁ~?お友達ニャンとかでも。
2006/11/22(Wed) 17:44 | URL  | きゃら #YrGnQh/o[ 編集]
我が家は
レイアには人間用のグルコサミンのませてました。
よかったみたいです。ただテンちゃんの場合分量はどうなんでしょうね。レイアは人間並みの大きさでしたからねぇ。残されたグルコサミンはアミに・・・・
2006/11/22(Wed) 18:43 | URL  | りえ #095TkSfM[ 編集]
テンちゃん、関節炎なんですかv-406
痛くないといいんだけどな。
クレアチニン値はちょっと高いけど、
(テンテンは2.09くらいあります。チョビさんは1.43。実は1.5以上は警戒数値らしいです)
でも、年齢を考えたら元気ですよね。
まだまだ健康体v-344
いつまでも元気でいてね。
2006/11/23(Thu) 01:35 | URL  | 村長 #-[ 編集]
私の知り合いの家の猫ちゃん達は、みんな人間用のサプリメントを飲んでいるようです。
関節炎、痛みがないといいですけど・・・
心配ですね。
2006/11/23(Thu) 22:20 | URL  | 猫娘 #-[ 編集]
うちは祖母が膝が悪かったのだけど、関節は湿気が多いときが要注意みたいです。
猫は痛みに強いから、よく分からなくて困りますよね。
テンちゃん、痛くないといいですね。
2006/11/24(Fri) 22:56 | URL  | こだま #GWG7oyQ.[ 編集]
☆きゃらさんへ☆
ハナコさんも、高齢でしたか。
やはり加齢に応じて、ネコも関節が弱ってくるのかしら。
テンはアレルギー体質らしいので、サプリを飲ませて、何か出ても困るので、躊躇していますが、何かトライしてみたい気もしてます。

梶原さんの個展、私は昨日行きましたv-290
雑貨もいろいろあって楽しかったですv-343
ぽちたまのスタッフさんもいらしたのですね!
うーん。うちは、なんの芸もないかも…v-394
そう考えると、亡きダイヤはいくつか有ったような。
あ。そうだ。
ウメは、顔を近づけると、頭突きをしてきます!…ダメかi-229
2006/11/24(Fri) 23:26 | URL  | まこ #MvSKUjhA[ 編集]
☆りえさんへ☆
レイアさんはグルコサミンが良かったのですね。
やっぱりそれがいいかしら。
問題は、小粒のものがあるかどうかなんですよね。
あんまり大きい錠剤だと毎日ツラクなりますし。
半分に割ってもいいようなものでもないといけませんしね。(カプセルみたいなのはダメでしょうねぇ。)
2006/11/24(Fri) 23:29 | URL  | まこ #MvSKUjhA[ 編集]
☆村長さんへ☆
クレアチニンは、1.5以上が注意なんですね!
確かに、数値に表れるのは、すでに75%以上悪化が進行した場合と言いますからね。
うちのテンも、「進行中」かも知れないのは確かですね。
昨年、おととし、と比較すると、じわじわと上がってますから。

それにしても、やっぱりチョビさんよりテンテンちゃんの方が、数値高いんですねぇ。
おとんは中年ぱわーのなせるワザ?ですかねi-278
2006/11/24(Fri) 23:34 | URL  | まこ #MvSKUjhA[ 編集]
☆猫娘さんへ☆
有難うございます。
私も何となく人間用の方が、安全性がしっかりしているかなぁ、という気になってしまうので、
ペット用というのは、イマイチ信用がおけなくて…。
何か、飲みやすく負担にならなそうなのを探してみようと思います。
2006/11/24(Fri) 23:36 | URL  | まこ #MvSKUjhA[ 編集]
☆こだまさんへ☆
おばあさまは、湿気が多い時が辛かったのですね。
よく「冷えると」とか言いますけどね。湿気も何か関連があるのかしら?

確かに、ネコは痛みに強い、というか、ガマン強い、と言いますが、テンは特に、そういうところがあるような気がするのです。
深爪して出血してしまっても、ウンともスンとも言いませんし…i-241
なので、今回の診察中も「今、診ていても痛がってなさそうなので大丈夫。」という医師の言葉にはちょっと賛同できませんでしたi-182
2006/11/24(Fri) 23:41 | URL  | まこ #MvSKUjhA[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
