カルビとサザエ
2007年02月07日 (水) | 編集 |
先日、夕食に、アサリのお味噌汁を作ったら、
お鍋の底の中から、こんなカニさんが出てきました。



アサリの中に入っていたのでしょうか?
親子だったのかしら?

ナムアミダブツ~

ゴミとして捨てるのも、申し訳ないような気がしたので、
せっかくの命ですから、大切にいただきましょう~
ということで、我が家のカメの「カルビ」にあげることにしました。

しかし、カルビは、あまり大きいモノが食べられないらしく、
市販のカメのエサ(長さ5ミリ位のもの)も、わざわざ半分に割ってあげているくらいなので、このカニは、小さい方はともかく、大きい方はどうかなー?無理かなー?と思いつつも、そのまま水槽へ、トポンと落としました。

すると、まずは、小さなカニさんをパクリ…。
そして、大きいカニも、パクリ…

なぬ ひと口で食べたじゃんっ

あまりのあっさりとした動作に、あっけにとられて、写真を撮るのを忘れてしまったわ…



…この日以来、カメのエサを折ってあげるのをやめた、私であった…



そういえば、
カメと言えばですねぇ、

先日、回転寿司店に行きまして、オットが、サザエのつぼ焼きを注文したのですよ。
以前行った時に食べて、気に入ったらしい。

私たちは、ちょうど水槽の真ん前の席に座っていたのが運のつきで、
板前さんは、「今日は、大きいのありますよー!」と、水槽からムンズと掴んでいくつか出して見せてくれた。

う~ん、確かに、大きい…

値段も「ちょっとします」と言っている…。
でもまぁ、せっかくだから、中くらいので…、
と思ったら、娘が「一番大きいのがいいっ!!」と頑固に言うので、それになってしまった…

一体、いくらだったのだろう?
料金のお皿として、その店で一番高い金額のお皿が、6,7枚持って来られていたが、そのお皿がいくら分の物なのか何枚有ったのか、計算する勇気は私にはなかった… (多分、4000円前後くらい…?

写真を撮ろうと思ったが、携帯のバッテリーが少なくて撮れなかった。
残念…

貝殻は持って帰れるというので、貰ってきました
家に帰ってから、撮ったのですが、こんな感じです↓



――で、コレが今、どうしているかというと、
ココに有るのです↓



…気に入らないらしい…

どうも、頭突きで動かしているらしく、見る度に違う場所に有ります…

ま。放っておこう…。


テーマ:+お外でごはん+
ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
ミシシッピーちゃん
一口でしたか!普段は甘えてるだけ?(笑)
あさりにはよく入ってますよね~ちっこいカニさん。
ジャコ(しらす?)にはたまにチビたこが入ってますよね~。

サザエのツボ焼き。4000円?!高~~~いっ(><)
海の近くとかだと5~6個で2000円とかですよね。
暴利だ!でも美味しかったからいいのかな。
2007/02/07(Wed) 23:28 | URL  | きゃら #YrGnQh/o[ 編集]
☆きゃらさんへ☆
あー!そうそう!チビたこ入ってたことありましたっ!
こんなのが、海で泳いでたら、あっという間に「エサ」になってしまうなぁ、と思いましたよ…i-229

カルビには、もうすっかり、そのままの大きさでエサをあげてるのですが、なんの不自由もなく食べてるようです。あきらめたか…i-278

サザエとも最近は共存しているようですi-229
(昇ったりはしていないのですけどね。)
高かったんだから、しっかり活用して欲しいです~i-238
2007/02/10(Sat) 15:02 | URL  | まこ #MvSKUjhA[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック