スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
システムトイレ
2007年06月06日 (水) | 編集 |
以前「うさぎのトイレはクチャイ=3」という事を書きましたが、
実は、トイレについて書こうと思っていたのが、あの内容だけで終わってしまったのでした

えーと、
もう2ヶ月くらい前になりますが、
某有名メーカーの猫用システムトイレのモニターをいたしておりました
システムトイレとは、スノコ式のトイレで、下段にはシーツなどを敷き、上には各社それぞれ独自のチップなどを敷き詰めて使う、というアレです。

我が家は、過去にもモニター品として貰った物が3つも有りました
ユニチャームのと花王のです。

結局、どれもいまひとつで、現在は、下段に市販のペットシーツ、上段にもシーツ、で使っておりました。

今回、新たに送られてきた物は、ユニチャームのトイレ。

昔、ユニチャームを使った時の感想は、
「脱臭力はかなり良いが、上段に敷くまん丸の粒がトイレから掻き出されてあちこち転がってしまう。そして、掻く時の音がとてもうるさい。」
という覚えがあった。
その後、粒は改良されて、丸形の物から、お菓子のラムネみたいな形状になったようであった。それは知っていたけど、買って使ってみてはいなかった。

今回のは、それとも違う、ペレット状の物であった。
その時にメーカーのサイトを見てみたけど、出ていなかったので、新商品だったらしい。
(※現在は紹介されています。「飛び散らない消臭・抗菌サンド」という物でした。)

さて、
肝心の使い心地ですが、

いやぁ~。これはいい感じでしたよ~
下のシーツはともかく、その「消臭・抗菌サンド」というのが、
通常1ヶ月(※1匹の場合。)もつ、というモノであったけど、
4匹居る我が家でも「一体いつ取り替えればいいんだろう…」と思えるほど、いつまで経ってもニオわなくて、しっかり消臭もしていたように感じました。

結局、1ヶ月以上は使ったんだったかなぁ。
もっとも、以前書いたように、我が家は高齢が多くて、尿のニオイも弱いせいもあったのかもしれませんけどね。
(それに、トイレはこれ1つではないし。)

砂を掻く時のうるささは、昔と同じで、相変わらずでしたけど、
でも、
コレを機に、システムトイレを見直した我が家でして、
今まで「鉱物砂1台、シーツ3台」のトイレだったのを、
鉱物砂をやめて、システムトイレを純正に使ってみることにしました

が、
いざ買いに行ってみると、花王のチップの方が特売で安かったので、「これでいいや」とそれを買ってしまったワタシ。

家に帰って、ザザッと空けてみると、木材のニオイが、ぷぅ~~ん
「あぁ~、そうだった~。コレはこれだった…」と、過去の記憶が蘇ったワタシ。
この「ヒノキチップ」は使っているうちに、強烈なニオイになってきて、辟易してシステムトイレをやめたのでした。

「でも、もう何年も前のことだし、改良されているかも…」
と、使っていましたが、
普段、トイレのニオイに鈍感なオットですら、「すごいニオイがする…」と言い出すようになったので、やはり、これは却下することにしました…
(※あくまで、我が家の好みということで…。)

で、いくつか探していたら、この同じ「消臭・抗菌サンド」というのを見つけ、無事にそれに落ち着きました。
他の物と比べてしまうと、やっぱりちょっと割高なんですが、このバツグンの消臭力を考えたら、絶対これ!と満足の出来るものでした。

ということで、
これから、湿気の多い季節ですので、もし機会がありましたら、
お勧めですよ~ん♪
――ということを書こうと思っていたのに、
うさぎの話だけで終わってしまったのでしたわ

そうそう。
このユニチャームのトイレで、ただひとつ、不満なのは、
「トイレが小さい」
ということです。
我が家のウメのような大柄な子には、狭いです…
トイレ本体の大きさとしては、花王の物が大きくて良いです。
うちでは、フードも要らないので、それを取って使っています。

つまり、「本体は花王、消耗品はユニチャーム」
というのが、我が家のベストのようです

(ちなみに、ユニチャームさんから今回貰ったのは、シャンパンパール?とかいう限定物でした


トイレに関しては、優等生のふたり。(ソソウ率ゼロ)

コメント
この記事へのコメント
猫グッツも多種多様ですね。
数えればきりが無いくらいにあるのですね。
年々良い商品が出ますね。
ペット産業界も馬鹿にできないようですよ。
いま家の近くへ犬猫の移動ペットショップが来ています。
週末には止める場所が無いくらいに車が混み合ってました。
3日間で70匹が売れたそうです。
自分流に計算しちゃいました。
数百万の商談ですね。

今日は、雷雨でした。
2007/06/06(Wed) 20:18 | URL  | 太郎 #-[ 編集]
お返事遅くなってしまいましたv-356申し訳ありません~v-436

システムトイレは、消耗品が割高ですが、我が家みたいに多頭飼いだったり、日中留守がちだったりして、その都度掃除が出来ない場合には、なかなか良い商品かなぁ、と思います。
これから湿気が出たりでニオイがキツくなる時期には、特に、ニオイ対策は切実な問題ですものねぇi-182

太郎さんの所には、移動ペットショップというのがあるのですね。
確かに70匹は、すごい金額でしょうねぇi-230
生体販売には反対論も多いですが、私はとりあえずその動物達が幸せになってくれるのであれば、いいかな、と思うことにしてますi-201
2007/06/11(Mon) 16:37 | URL  | まこ #MvSKUjhA[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。