スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
夜明けの警報
2008年01月30日 (水) | 編集 |


皆様、ご無沙汰しております。チョビです。

このところ、平々凡々に毎日仕事にあけくれて、何事もない毎日でした。

しかし、昨晩は、大変なことがあったんですよ…



実は、まこは、先週あたりから、風邪がぶりかえしたようで、アヤシイ状態で、
昨日の午後にようやくクリニックへ行ったようです。

で、
インフルエンザという診断を頂いてきたみたいです

まこは、4年前にも、インフルエンザになっていて、その時は、結構辛かった記憶があるので、
今回は、そんなではないと思って、インフルエンザではないだろうけど、そろそろ抗生剤が必要なレベルだ…と考え、受診したんだそうだ。



まぁ、とにかくだ。
罹ってしまったものは仕方ない。
観念して、昨晩は、家族と別室で、加湿器をつけて寝てましたわ。



朝の5時前くらいでしょうか。

突然、大きな音がして、飛び起きました。
すぐに、室内の警報機の音だと理解したまこは、インターホンの所に行って、とりあえず音を止めました。

一体何が鳴ったんだ?ガス漏れか?それとも、トイレかどこかの緊急呼出ポタンを誰かが間違って押したか?、と、
寝ぼけマナコでよく見てみると、火災警報機が鳴ったようだった。

でも、何処を見ても、火の気などない。
火災報知機が壊れたのだろうか…

室内の音は止めたのですが、外の共同廊下のサイレンはウォンウォン鳴り続いています。
これは、近所迷惑だ…

でもどうすることも出来ず、結局、119番へ電話してましたねぇ。

数分して、消防隊員と警官が来て、各室を点検して、テキパキと処理してくれて、コトは終わりました。



どうもですねぇ、
火災警報機というものは、湿気で作動するのだそうですわ。

なぬっ?
ということは、加湿器のせいかっ
えー?
でも、普通に、標準設定でつけていただけなんだけどなぁ…。
報知器のすぐ下に置いていたというわけでもなかったし…。



消防隊員の話によると、この住宅のこの階は、構造上の問題なのか、こーゆー事が年に数回あって、何回か出動しているのだとか…

どうりで、処置が手早いと思ったわ…
天井の火災警報器をクイッと回してはずして、中をティッシュでちょいちょいと拭いて、はめなおして終了でした

そういえば、近所の人も、誰ひとりとして、出てきていなかったなぁ…。(慣れてるということか?)



そんなで、
インフルエンザ判明初日は、散々な幕開けとなったわけですわ。

まだ暗いうちに、バタバタと、アヤシイ格好をした見知らぬ人達が大勢、入ってきて、
ボク達も、オロオロしてビックリしたもんですよ

ふう。
やれやれ…(;-_-) =3

コメント
この記事へのコメント
大変でしたね(><)
インフルエンザ熱は高いんでしょうか?
こちらでも学級閉鎖とかいう話も聞こえてきます。
寒いし乾燥してるし疲れもあったんじゃないでしょうか?
ゆっくり養生してお大事にしてくださいねi-179

警報機の音、ご近所の皆さんが慣れていてくれてよかったですねi-229
それにしても加湿器で反応するとは・・・・・
今年から各家庭にも火災警報器の設置が義務付けされますが、我が家はまだ付けてませんi-183
私が住んでる地区は5月か6月末までに設置しなければなりません。
家は確かキッチンと階段を上がった2階の天井の2箇所だったと思います。
ホームセンターで買ってきて自力で付けるか、電気屋さんにお願いするか悩み中ですi-282
2008/01/30(Wed) 21:00 | URL  | てんこ #HfMzn2gY[ 編集]
大丈夫ですか?
今回はチョビちゃんがブログをアップしたの?
すごいな~!
うちも自力で?更新してくれないかしら…。
(形式上はやってる事になってますが)

インフルエンザという事は、そうとう熱ありますよね。
それなのに、警報機事件なんかあって大変でしたね!
加湿器でいちいち鳴るのは困るけど、
いざという時鳴らないよりもいいかも。
何はともあれ、まだまだ寒いですし、お大事になさって下さいね。
2008/01/30(Wed) 22:38 | URL  | マメ&コタ #-[ 編集]
ひえ~
インフルエンザの上にそんな騒ぎまで(--)
お疲れ様でした。なんか病気が悪化しそうですねぇ。
大丈夫でしたか。
しかしなんかいろいろと起きる住居ですなぁ;^^)
チョビちゃん達もびっくりして具合悪くならなかったぁ。
まこさん何はともあれお大事にです。
2008/01/31(Thu) 13:35 | URL  | りえ #095TkSfM[ 編集]
☆てんこさんへ☆
有難うございます。
どうも、すでにピークは越していたのか、この2,3日で、急に回復してしまいましたi-201
仕事場は、インフルエンザということで、2週間位先まで休みにしてくれてしまっていたようですが…i-229

そうそう。警報機は義務化されるんですよね。
我が家は、今の家には、すでにあちこちに付いていたのです。押入れや戸棚の中にまで有りましたi-183
湿気もそうなんですが、警報機にぶつかったりしても反応する場合があるので、押入れの中とか物を動かすときなど気をつけて下さい、とも言ってましたねぇ。
2008/02/01(Fri) 10:21 | URL  | まこ #MvSKUjhA[ 編集]
☆マメ&コタさんへ☆
有難うございます。
インフルエンザは、週はじめあたりが一番辛くて、その時がピークだったのか、なんだかすっかり沈下してしまった感じですi-229でも、会社はしばらく休みになったので、ダラダラ過ごしていますわi-278

昨日、隣の人に会ったので「お騒がせしましたi-201」と言ったのですが、一瞬わからなかったらしく、ちょっと考えて「あぁ。この階はよく鳴るみたいですから~」と全然気にしてなかったみたいでしたi-230
消防隊員も「慣れちゃうのがコワイですから、遠慮なく119呼んで下さい」とも言ってましたねぇi-183
2008/02/01(Fri) 10:29 | URL  | まこ #MvSKUjhA[ 編集]
☆りえさんへ☆
ホント、いろいろあって、「またあの家か…」なんて思われそうです…i-201
実は、ベランダの配水管も漏れてきて、また管理事務所に連絡したところですし…i-230

なんか、インフルエンザは、騒ぎで飛んでしまったみたいで、すっかり回復モードになっています…i-229

でも、仕事は、しばらく休みになってしまっているので、当分家でのんびりしますわ~i-278
2008/02/01(Fri) 10:34 | URL  | まこ #MvSKUjhA[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
