スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
●「11歳以上でも大丈夫!」
2009年08月07日 (金) | 編集 |
ずいぶん前のことで、書きそびれていましたが…。

そう。
黒猫テンが「もうダメかも…」と思っていた頃なので、2月頃ですかね。

こんな本を見つけたので、買ってみました。



まぁまぁ、そこそこの事が書かれていました。

ネコを長く飼っている人なら、当然のことと思っていることが、改めて活字になって説明されている、といった感じでしょうか。

でも、一般的な「猫の飼い方本」よりは、現実的なことが多く載っていました。
老齢ネコならではの症状(?)も数多くあり、
「あ。やっぱりみんなそうなんだ。」と思えることもありました。

現在、まさに「老猫がいる」という人よりは、
「老猫になるとこうなりますよ」という「これから」の人向け、といった感じに思えました。



ためになったことは少なかったけれど、普通のお決まりの飼育本よりは、興味深く読めました。



なかでも、
moomamaさんの記事が載っていたのに、ビックリ。
それだけで、この本を買って良かったと思えましたわ

moomamaさんのネコちゃん、mooちゃんが闘病中の頃、
我が家の長女猫ダイヤの日記を見つけて下さったことがご縁でした。

それが、今度は、私が老猫に関する情報を探していたところ、moomamaさんを見つけたわけです。

こんなつながりに、不思議な縁を感じた私でした。

(とは、言っても、すっかりご無沙汰してしまっているのですけど…
テーマ:
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
ご無沙汰しておりました。
久しぶりで嬉しかったです。
まこさんのところも老猫介護の時期を迎えているのですね。
介護してるといっそう愛しくなりますよね、老猫たち。

ご紹介いただいた本は最初はタイトルが違っていて、これは大改訂版で写真やイラストがずいぶん入れ替えられています。(老猫さんの医食住だったかな)
でも老猫会ゆかりの猫さんたち、mooちゃんもですが何ニャンも登場していて、記念の宝物なんです。
私の感想もまこさんといっしょでした。もっとディープな内容を求めたいと思いましたが、ここまでまとめるだけでもプロの仕事だなぁと感心したの。
一昨年保護した兄妹仔猫を貰ってくださった方のお宅にも、この本があって、途中で気がついてくださって すごい縁を感じました。
猫の輪、ご縁ってすごいですね。
介護、どうぞ楽しんでくださいね。
2009/08/07(Fri) 23:04 | URL  | moomama #mQop/nM.[ 編集]
☆moomamaさんへ☆
こちらこそ、ご無沙汰しております~v-436
ネコちゃん共々お元気ですか?

我が家のネコ達も、来月20歳になる次女を筆頭に、高齢軍団と化していますv-390
今のところ腎臓ケア以外の重篤な症状がないのが助かっています。
夜鳴きには辟易しておりますが…v-406

そうそう。来月の猫展には、なんとか行きたいと思っておりますe-442

あ。リンクの件ですが、喜んでお願いさせていただきますe-349
こちらも入れさせて頂きますね~e-266
2009/08/09(Sun) 09:05 | URL  | まこ #3fIBvpkA[ 編集]
こんばんわ。ご無沙汰です。
なんか、先日コメントしたらうまくアップできなかったので、ちょっと期間をあけてみました。
ワタシの方のPCの繋がりがうまくいかなかったみたいです。
今度はうまくいったかな?

老猫との付き合いは、飼主が健康状態にかなり気をつけてあげないと病気の兆候を見逃しちゃって後悔することもあるかもしれません。
そうならないように、日頃から観察やスキンシップを欠かさないようにしたいもんです♪

仔猫時代も可愛いですが、やっぱり大人猫や老猫の振る舞いがワタシは好きです。
味わい深いですもんね~。

2009/08/10(Mon) 23:50 | URL  | 和 #Xqd.HNrY[ 編集]
☆和さんへ☆
有難うございます。せっかくコメントして下さったのにすみませんでしたi-241
あ。和さんの所を真似して、携帯百景使ってみました~v-218

えーと、我が家は、長女猫は癌で亡くしましたので、純粋な(?)老齢状態での介護は初めてなので、わけわからないこともたくさんありました。
今ではかなり慣れた(諦めた?)つもりですが、まだまだいろいろあると思います。

仔猫は無条件で「可愛い」ですが、大人猫とはまさに大人同士の「つながり」があるように思えて、いい感じですよねi-236
まぁ、うちは大人というよりジジババですけど…i-229
2009/08/12(Wed) 05:35 | URL  | まこ #3fIBvpkA[ 編集]
ご無沙汰です
いつの間にか更新してたんですね;^^
更新が無いのでどうしてらっしゃるかと。
お変わりないようで。
さて我が家はせんだって20歳のビビ18歳のレオと
立て続けに虹の橋へ・・・(;;)かろうじて
もうすぐ18歳のアルバートが残りましたが彼も
もうダメかと思う位体調崩し。今考えると兄達が
立て続けに逝ったのがショックだったのかと。
今は持ち直しております。
という訳で今回昨日初めて女の子の子猫を入れて
みました。縁がありまして。
もう子猫の時なんか忘れててどうなる事やらですが・・・
2009/08/16(Sun) 17:03 | URL  | りえ #095TkSfM[ 編集]
☆りえさんへ☆
こちらこそご無沙汰してしまっています。
ちょこちょこパソコンを復活させておりまして、
皆さんのところにもこっそり寄らせていただいておりますi-229
ビビさんとレオさんの記事も拝見いたしておりました。
同じ老齢猫として、とても心強く思っておりました。とても残念です。

リンちゃんのこと、先ほど早速のぞきに行きました!
正にチビネコさんですね!可愛い盛りですね!
アルさんも今のところそれ程嫌がっていないとのことで、少し安心ですね。
また今後も寄らせていただきますね~e-463
2009/08/16(Sun) 23:43 | URL  | まこ #3fIBvpkA[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
