スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
地震 我が家について
2011年03月15日 (火) | 編集 |
毎日、原発の報道にくぎづけのわたくしです。

昨日は、停電騒ぎで、朝から出かけてみました。
というか、ちょうど灯油が無くなる頃だったので、買おうと思っていたところだったのです。

ホームセンターに行ってみたら、すでに列ができていました。
幸い(?)開店40分ほど前に着いたので、割と前に並んでいましたが、
その後も続々と人が集まり、開店時刻には、本当に長蛇の列でした。

灯油はなんなく買えましたが、有るかなーと一応見た電池は、全く有りませんでした。
皆さん、電池目当てだったようで、開店と同時に、家電売り場へダッシュでしたね。
ペット飲料とかチャッカマンとか、買占めががすごかったですね。

結局、私は、他に特に買うものなかったので、
普通~にネコ缶とネコ砂なんぞだけ買ってさっさと帰ってきてしまいました
それも良かったのか、お店を出る時、ふと振り返ったら、レジもものすごい列になってしまっていました

ニュースでもやっていた町田市のコストコも近くで見ましたが、
まだ、消防隊員(?)が大勢いましたね。
屋上には車がたくさん停まったままで、やはりいまだに出せないのでしょう。
駐車場のスロープが崩壊落下したそうなので、上に駐車している車が出せるのはいつになるのでしょうかねぇ。



地震当日と翌日は、私は仕事休みだったので、家に居ました。

大揺れがあった時、とりあえず手じかな家具を抑えていましたが、
本棚がグラングラン動いているのに見ているしかなく
110311_1501~01

窓が振動で徐々に開いたり、電子レンジが勝手にスイッチ入ったりして、
「おお!こうなるんだ~!」ということが、いろいろ判りました。

途中で、はっと気づき、先代のネコ達の棚を抑えに揺れながら移動。
いくつかのお供えが落下していましたが、遺骨自体は、動いた程度で何とか無事でした。(中身は判りませんがね
とりあえず、落ちてしまってどれが誰だか判らなくなる自体は防げましたわ

その後すぐに、テープでガードしました。
余震が続いているので、
外出中とか心配なので、未だそのままなんですが、
いつはがして良いものか、考え中です。
110315_0933~01





知人のブログで、
ツイッターで拾ったというアメリカの救援隊の写真。作戦名は『Operation TOMODACHI』

みんなで、日本を元気にしましょう!!

テーマ:地震・天災・自然災害
ジャンル:ニュース
コメント
この記事へのコメント
こんばんは
ご無事で何よりです。
まこさんが、どこにお住まいか解りませんが、無事で本当に良かった・・・。
こちらは徒歩数分で都内に行ける埼玉のハズレですが、会社ではエアコンのダクトが落ちたり大変でした。
電車が動かなかったり、ガソリンが買えないので、昨日は休みで、今日は自宅待機。
明日は通常通りに会社はやるようですが、移動手段がないので休もうかと思ってます。
落ち着くまでは、当分休むしかないのかな・・と思ってます。(収入は減るけど・・)

猫ちゃん達の遺骨も無事で良かった・・。
大切な家族ですから、これからも守って下さいね。
2011/03/16(Wed) 23:48 | URL  | 落 #3un.pJ2M[ 編集]
☆落さんへ☆
有難うございます。
我が家は、東京の地図でいうと左下のほうですね。都心よりも神奈川や山梨に近いです。
昨晩も地震がありましたね。千葉の方だとか。先日は静岡でしたから、もう一度位、関東で大きな地震もきそうですね…i-241
節電も大事ですが、動ける地域で事業を活性化しないと被災地への支援もしづらくなりそうで、悪循環にならなければ良いのですけどねi-182
2011/03/18(Fri) 09:31 | URL  | まこ #3fIBvpkA[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
