5月1日
2003年05月01日 (木) | 編集 |
今日は、長男チョビの誕生日でした☆ でも、ケーキも何も、買い忘れてしまい、なーんにもしない日でした。 そう言えば、去年のこの日は、 亡きダイヤが、最後の手術をした日だったなぁ…。 さて、 5月になり、いろいろ変わったようです。 まず、発泡酒が値上がりしたようですね。 私は、お酒は飲まないので、自分には関係ないのですが、オットは毎日ビールを飲むので、家計には関係してきます×××。 とりあえず、昨日、1ケース買っておきました。まぁ、ビールも買ったりするし、もともとどっちでもいいんですけどね。(←自分で飲まないからよく判らない) それから、「健康増進法」。 公衆の場での、タバコの分煙が徹底されるそうですね。 私は、喫煙者でないので、正直な所、大変ありがたいです。 ただ、タバコをやめられない辛さに関しては、同情はします。これは、れっきとした「中毒」で病気なのですから。 しかし、問題となるのは、マナーの悪さもあるのではないのでしょうか。 喫煙者の多くの「自分は別に長生きするつもりはないからいい」と開き直っている態度に呆れてしまいます。 タバコには、吐いた煙の方が毒性が強いので、周りでそれを吸わされている人の寿命を縮めているのだという事を解った上で、吸って欲しいものです。 駅などでは、全面禁煙としたようで、灰皿をすべて撤去したそうですが、 ポイ捨てが激増したらしいですね。そうでなくても、吸う人は、携帯灰皿を持ってでも吸うでしょうしねぇ。 私は、タバコを反対する気はありません。勝手に自己責任で吸って下さい。 でも、他の人の迷惑にならないようにして下さい。 そうすれば、とやかく問題にもならないんじゃないのかなぁ…。
AUTHOR: V子 DATE: 05/02/2003 21:42:45 一番嫌なのが、食事中に近くで吸われることなんですよねぇ。。。 何処にも逃げられないのだもん~。(違う所だったら逃げるんだけれど)